【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リベンジ!

 前回、奏に不評だった手作りトッピング

 手作りトッピングに助っ人登場~
 今回は、おんにゃのコの分だけ、ヨーグルトをトッピング~♪
(東はヨーグルトを添えるとテンションが下がる可能性があるのと、真生はpHが乱降下中の為ナシに)

 よし、揃った☆
 奏も揃いました~
 流石、ヨーグルトマジック(笑)

 むしゃむしゃ
 ゆきち、むしゃむしゃ

 みっちゃみっちゃ
 みねこ、みっちゃみっちゃ

 美味しいです☆
 奏きゅいも美味しそうに食べてくれてます~

 うまいですお
 無心に食べる東と

 ウマウマ♪
 猛烈に早食いの真生(笑)

 取り敢えず、成功してホッとした私たちなのでした☆

| 猫ごはん | 07:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に

 久し振りの手作りトッピング♪
 手作りトッピングご飯~♪

 牛モモ肉のブロックを小分けして包丁でミンチに。
 ニンジンとキュウリもみじん切りにして茹でたトコロにお肉を投入しただけです(笑)。

 キュウリは利尿作用があるとのコトで。
 最近pH値が怪しいウチのコたち(ベンガルズ以外)にはもってこいかも♪ と入れてみました。

 皆でお食事☆ のハズが・・・
 さぁ召し上がれ~・・・・アレ?

 奏、脱落(涙)。

 東、もぐもぐ
 東、黙々と食べてます☆

 なんとか食べ始めた奏
 奏も匂いを確認してなんとか食べ始めてくれました^^

 もぐもぐもぐ・・・
 六花も黙々。

 はみ、ペロッ、はみはみ・・・
 主役の真生、早い・・・(笑)

 はみはみはみはみ・・・
 七海も気にせず、一生懸命食べてくれてます☆

 しかし。

 お肉をかなり食べた後は、野菜を嫌がってしまった奏先生。

 お野菜は好きじゃないのです
 たみが野菜を取り除いております(^_^;)

 因みに、その野菜たちは真生が平らげました(笑)。

| 猫ごはん | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BOZITAのウェットフード

 BOZITA (ミックスミート & タラ) トッピング
 BOZITA(ボジータ)猫用チャンクゼリー (ミックスミート & タラ) トッピング

 360g入りなので、かーなーりたっぷりです。
 しかも 66kcal / 100g とカロリーも低めなので、いつもより多めにトッピング。

 ゼリーの中にチャンクがゴロゴロ!

 更にコレに少しお湯を足して、・・・・さぁ召し上がれ!

 4にゃんずガツ喰い(笑)
 チャンクもゼリーも好きなウチのコたち、案の定がっついてます(笑)

 耳が真っ赤!
 お耳が大興奮で真っ赤な東っち、背中もいつも通り恐竜のようでした(笑)。

 舌噛むなよ~
 ペロッ、ガブ、ペロッ、がつがつ、が真生のリズム

 ワイルドちねこ
 六花はスープ(と言う名のゼリー汁)を制覇してから、ウェット → ドライへ

 初めてのBOZITA ウェット、大好評でございました☆
 特に東が気に入ってくれて。
 他にミックスミート & ニシンとミックスミート & 七面鳥を買ってあるんですが、七面鳥がかなり楽しみに^^

 サイトのレビューだとザリガニが好評との事で、もしかしたらいつかチャレンジするかも・・・?!

| 猫ごはん | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に

 ごはんの話題です☆


 ラフィーネ プティ : ウサギ
 先日・・・2週間くらい前に食べてもらった ★アニモンダ【ラフィーネ プティ ウサギ】85g

 以前購入した限定缶に入っていたんですが、中身がウサギさんというコトで人間が微妙に躊躇して後回しにされておりました。

 でも、食べてもらう為にこうして商品になって手元に届いた訳ですから、やっぱりそこは食べないとバチが当たると言う物で。

 4猫ごはん
 こんなカンジで盛りました

 あ、真生のドライがやたら多いですが、w/d はカロリーが低い上に、メッチャ軽いので、同じグラムでも量が凄いです。
 ・・・・真生が一番量を食べているのは確かですが(笑)。
(ウェットはきっちり4等分です~)

 奏のお皿アップ
 ウェットは柔らかいパテです(写真は奏のお皿)

 にゃんずの反応は・・・

 ウェットからが基本です♪
 全然抵抗なく、いつも通りウェットから制覇していく奏

 早っ!
 既にウェットが無い(笑)

 東くんも早い!
 東もいつもより早かったです

 立ち食い!
 そして、ビックリだったのが、立ち食いの六花

 力んだしっぽ
 しっぽも力んで、ユラユラ揺れて

 こんな反応したのは初めてかも!

 流石、大好きなアニモンダです☆


 有り難い事に、ウチのコたちは、私たちの望み通り、好き嫌いの無いコに育ってくれました。
 ドライもウェットも、どんな形状でも OK ですし、メインが鶏でもターキーてもサーモンでもラムでも大丈夫。

 真生に多少アレルギーがあったり。
 奏がpHコントロールはあんまり好きじゃない、とかそういうのはありますが、出した物に手を付けなかったのは・・・・猫用ヨーグルトのみ。

 ドライも小粒が好きなコ、粒が大きめが好きなコ、砕けたカケラがダメなコと色々居て。

 ウェットに関しては、だいたい、パテが好きなコはチャンクが苦手、チャンクや塊が好きなコはパテが苦手というお話をよく目にしていて。
 食感の好みって、どちらかと言うとあるのが当たり前なんじゃないかと思うんです。

 そんな中で、ウチのコたちは何でも食べてくれるます。
 有り難いと思うのと同時に、これが 《ウチのコらしさ》の1つなのかな、という感じがしています。

 ・・・・盛る量が少なめなので、「ゼイタク言ってられない!」 というのが真実なのかもしれませんが・・・(笑)。


 そんなこんなで、アニモンダさんのウェットも大好評でした☆

| 猫ごはん | 23:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごきげんだじょ

 先月27日に1歳の誕生日を迎えた六花。

 六花バースデイ・ディナー
 ディナーは 【ANIMONDA】フォムファインステン セレクト の 『チキンフィレと卵とアロエベラ』。

 猫たちにも好評でしたが、人間から見ても超美味しそうでした☆
 卵の彩りが素敵☆

 そして、その時の主役の六花は・・・

 ガシッ
 最近ごきげんさんです^^

 抱きつき
 ブラッシング中に腕に絡みつき・・・

 がぶぅ
 がぶぅ(笑)。

 嫌がって怒って噛んでいるのではなく、ごきげんさんでじゃれついてきている図です^^

 元々東がこの系で、しかも甘噛みが下手っぴで痛かったんですが、それも治り。
 その後、六花、最近では真生もやるように。
 嫌がらずにブラッシングさせてくれるのは有り難いですが、じゃれつかれて右手を封じられるとその後が・・・・(笑)。

 でもってこのお嬢さん、現在抜け毛が激しいです(^_^;)
 しかも綺麗好きでグルーミングでべっちょりしちゃうのです。
 その所為で(?)うんPもちょこっと緩めが続いているのでブラッシングが欠かせません。

 六花の被毛
 コレ、どちらも六花の抜け毛さんです~
 左の濃い部分は尻尾の部分です。
 
 六花(左)と真生(右)
 コチラは左が六花(上の右のトレイと同じモノ)と真生(右)の比較

 真生も薄めですが、やっぱり六花のが白っぽいです。

 何れは、コチラ のように にゃんこ玉になります~

 現在、東玉が3個目突入、奏玉が2個目の途中、真生が2個目に突入しまして、六花玉はまだ1個目。
 ・・・・・六花玉が1個出来上がる頃には、東玉は4個目に突入しそう・・・(^_^;)
 ↑ 抜け毛王、東です(笑)

| 猫ごはん | 23:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

New ごはん

 月も変わり、流通も安定し始めたかな・・・と思って通販しました。

 届いたごはん達☆
 ど~んとおNewごはん

 ドライは 250g ~ 400g の小袋。

 ・・・・はい、昨日の記事で触れた、『減り過ぎ + 増えない』 ゆきち対策でございます。

 ウチのコ達はみ~んなアルターさんなので、メインフードは 《インドア》 や 《避妊・去勢猫用》 です。
 ブレンドしているフードもカロリーが低過ぎず、高過ぎずを目安にしていて。
 穀物不使用の高カロリーフードも混ぜてはいますが、それをメインにするのはちょこっと重い気がしまして。
 それを除外するとカロリー高めのフードが東の好きなアーテミスのアダルトキャットのみに・・・。
 ↑ しかも残り100g切ってます(^_^;)

 降りる時を激写
 カロリーの高い物のブレンド比率を上げても全部燃焼してしまうゆきちさん

 梯子でポーズ☆
 ごはんの後は元気100倍でち☆

 ・・・・知ってる(^_^;)

 食直後に2にゃんでどったんばったん走り回って、食べたモノを今すぐ使おう的なカンジが滲み出てるもんね(笑)。

 そんなカンジで、せめてこれ以上は減らないように・・・と思う人間たちなのでした。



【追記】
 今回購入したごはんですが、左から

 BOZITA (ボジータ) アダルト アウトドア & アドベンチャー
 アニモンダ フォムファインステン デラックスアダルト
 Sanabelle (ザナベレ) ヘア & スキン
 Sanabelle (ザナベレ) アダルト フレッシュチキン
 アニモンダ ラフィーネ (クロス) アダルト 鶏肉とサーモンとエビ

 ラフィーネクロスの右側はBOZITAさんのウェット3種。

 BOZITAさんのドライは今年2月頃から取り扱って下さるお店が出てきて、インドア & クール(運動量の少ない猫さん用)をいつか試したい・・・と思っていたんです(ローカロリーフードのストックはしっかりある我が家 / 爆)。
 まさか先にアウトドア & アドベンチャーが必要になるとは・・・
 何れも六花メイン用ですが、みんなにもブレンドするので反応が楽しみです^^

| 猫ごはん | 23:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10ヶ月のお祝いに・・・

 六花の10ヶ月のお祝いトッピングは・・・

 
 YARRAH の チキンと魚のキャットチャンク☆

 上の画像にポインターを載せて頂くと分かりますが、かなりチャンクが大きくてビックリ。

 器は緑が東、赤が奏、水色が真生でピンクが六花です。
 元々奏がピンクで六花が赤だったんですが、奏の方が赤が似合ったのと、濃いめの色が我が家ではカラーのハッキリしている茶白~ず、薄目の色がカラーの薄い斑点ズの方が分かりやすいかな、と先日から変更しました。

 ヤラーはドライのサンプルは食べて貰った事がありますが、ウェットは初めて。
 しかもちょっと曰く付き・・・(^_^;)

 ・・・・って、単に某ショップのセール(恐らく在庫一掃セール)で買ったら思いっ切り賞味期限が切れていて変えて貰ったって話なんですけれども。
 流石に2ヶ月以上切れているのは怖かったので・・・(^_^;) ← お店側も日付の読み方を間違えていたんだとは思うんですが・・・
 対応はとても丁寧だったんですが、電話をくれた方とメールをくれた方とが別だったが為に、返品なのかこっちで処分して良いのか 「???」 な状態になったんですよね・・・(^_^;)

 そんな人間たちにとっては思い出の品(?)ですが。

 にゃんずの反応や如何に。

 うまうま~♪
 主賓:六花、ガツ食い

 力むしっぽ(笑)
 しっぽも物凄く力んでます(笑)

 ガツ食い
 東もかなりの好反応で立ち食い(笑)

 満足☆
 うまうまでした☆

 満足して頂けて何よりのディナータイムでした^^
 

≫ Read More

| 猫ごはん | 22:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた New ごはん

 イノーバ・エボを含め、イノーバ系が合わなくなってしまった真生くん。

 1月はとにかくやや緩くなる確率が高く(それも粘性系 / 涙)、エボ4粒で安定してきたからと5粒にしたらまた崩れ。
 その後4粒に戻しても治まる気配がなかったのでストップ。
(因みに東は14粒、奏は10粒混ぜてます)

 しかし、秋口にエボを3にゃんして止めた時に、3にゃんして目ヤニの量が増えてしまったりと(病院にお世話になる程ではない程度)エボの免疫力向上効果を少なからず感じたので、代わる物を探していた私たち。

 その時に見つけたのが、ソリッドゴールドさんから出ていたインディゴムーン。
 しかし、1.8kg とかなりの大袋。
 混ぜる量が少量なので1kgのエボでも多いと感じていた私たちにはかなり勇気の要る量。
 通販の時にインディゴムーンのサンプルをお願いした後、そちらのサイトさんで ACANA という穀物不使用フードが有る事を発見。
 しかも400gパック!

 ACANA
 400g、3種全種類(笑)
 左奥がパシフィカ・キャット、手前中央がプレイリー・フィースト、右奥がグラスランド・キャット

「サンプルお願いすれば良かった~」

 と嘆いていたら。
 なんと。
 ご厚意でACANA 3種全種のサンプルが・・・!

 早速真生くんにプレイリーフィーストを食べて貰った所、初日はややうんPの臭いがキツくなり少し軟らかくなりそうな気配があったんですが、2日3日経つとうんPがメチャメチャ安定・・・!
 2gも難なくクリアで、混ぜたい量の3gも大丈夫でした~☆
 という訳で上の写真の通り購入したのでした^^


 キブル比較
 アカナ(左)、EVO(右)
 左がアカナ・プレイリーフィーストで右がエボ。

 アカナ(左)、EVO(右)
 此方はやや下から

 色はかなり黒っぽくて、形は円形で小さめで薄い。
 お味は後味が酸っぱかったです(笑)。

 プレイリー・フィーストは 460kcal / 100g と代謝エネルギーが結構高めなんですが、リニューアルされたワイルド・プレイリーは 400kcal 切ってるんですよね(注文直後にリニューアル商品に入れ替わっていた / 笑)。
 更に混ぜやすいカンジで嬉しいです^^


 件の真生くんはと言うと
 凶悪顔
 元気一杯です(笑) ※ 追いかけっこ真っ最中

 凶悪面だけでもアレなので、もう1枚
 イカ耳
 ・・・・やる気満々でイカ耳です(笑)


 たみが花粉にやられ始め、ひのが風邪を引いてしまい、コメントのお返事遅れておりますm(__)m
 風邪は今日やっとしっかり症状が出てくれまして、現在はかなり回復してきておりますので、心配ご無用です~

| 猫ごはん | 23:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供から大人へ

 そろそろキトンフードも残りが僅かになって参りました。
 現在、ベッツプラン キトン 400gの最後の袋を開け、アーテミスも500gの袋は開けて小袋があと3つ。


 真生用に買ったキトンフード(ドライ)

・ ロイヤルカナン ベビーキャット34 2kg × 1
・ サイエンスダイエット PRO 1kg × 1
・ ロイヤルカナン キトン36 2kg × 1
・ ベッツプラン キトンケア 400g × 4
・ アーテミス キトゥン 500g × 3
・ ピュリナ プロプラン 仔猫用 300g × 1
・ w/d 500g × 1(大腸炎治療)

 総量8.9kgの内、残りは700g弱。
 サンプルフードを食べたり。
 S.G.J.やイノーバ、エボを混ぜてきた事を考えると8.5kgぐらいは食べてきたって事になるんでしょうか?
 ・・・うわぁ、あの小さな体にそれだけのエネルギーが入っていったって思うと凄いですね。
 

 ベッツプランはそのままメールケアに移行する予定です。
 現在東が食べている2kgがもうすぐ終わるので、それが終わったら2にゃんで4kgを食べて頂きます~。
 値上がり前に4kg 2袋セットで8000円(税込8400円だったかな?)で購入していたもので・・・(笑)。
 出来れば暑くなる前に食べ切って貰えたら良いかな、と。
 w/dが入ったりして、ちょっと予定が狂っていたんですが、それはまぁ仕方なかったとして。
 実は、更に予想外の事態が発生中・・・。

 イノーバがどうも合わなくなってきたらしいのです・・・(涙)。
 真生が凄く気にいっていたから、アーテミス・キトゥンが終わったらイノーバで、と思っていたのに。
 最近はちょっと混ぜるだけでもお腹が緩くなる傾向で(涙)。
 東も飽きている感じだし、奏にはカロリーが高過ぎるし・・・。
 真生は太らない上にちっちゃいので1歳ギリギリまでは成猫用と表記されているフードにはしない方が良いかな、と年末ぐらいから思い始めて。
 イノーバならオールステージ用だし♪って思っていたので大誤算。

 というコトで、また新フード導入です^^

 ナチュバラとアニモンダ缶
 単焦点故に手前のアニモンダ缶にピントが合ってボヤけておりますが、Natural Balanceです♪
 左の濃い目のピンクがウルトラプレミアムで。
 右の薄ピンクがリデュースカロリー(奏用)。

 取り敢えずお試しで500gずつ。
 1kgと500gの値段の差が全然無いのに驚きですが、50gパック×10という状態に惹かれました。
 殆ど好き嫌いが無いとはいえ、やっぱり体質に合わなかった時の事を考えると初回は1番小さいサイズを買いたくなります。

 今現在、S.G.J.も少量(2g)混ぜてはいるんですけれども、正確には成猫用なんです。
 で、オールステージ用の物を探したら意外に無いんですよ。
 イノーバがあるから♪って安心していた分、ちょっと焦りました(^_^;)

 偶々、某ネットショップでアニモンダの詰め合わせ缶が出るとメルマガで知って、一緒に買ってしまいました☆
 因みに、リデュースカロリーの方は先に買っておいた物です(バイネイチャーが不評だった時の為)。


 アニモンダ缶
 アニモンダ缶(上から)
 こんなカンジで詰まってまして

 アニモンダ缶の中身
 中身を並べるとこんなカンジでございました☆

 トレイに缶詰にスープ。
 カリカリのラフィーネクロスはおやつ用に(コレを主食にするのはちょっと色々勇気が・・・ / 笑)。
 可愛い赤い缶はオモチャなりネコグッズ入れにしたいと思います^^

≫ Read More

| 猫ごはん | 00:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローカロリーフード、ローテ入り

 ♂にゃんずとは対照的に再び増加傾向が強い奏さん。
 0.5g減らして様子を見て、また0.5減らして様子を見て。

 ・・・・何で増えるかな・・・(^_^;)

 コレ以上減らすのは流石に可哀相なので、ナチュラルフードもローカロリーに変更する事に。

 フィーメールケアとby nature ウェイトコントロール
 左がお馴染み(?)フィーメールケア、右が 【by nature ウェイトコントロール】

 バイネイチャーは普通のもウェイトコントロールも下部尿路疾患に配慮されたフードです。
 実は普通の物を先に買ってあるんですが、消費期限的にまだそちらは後回し(爆)。

 で、ウェイトコントロールの方を夜ご飯直後に試食してもらった所(ご飯中に届いたんです / 汗)、3にゃん共美味しそうに食べてくれました^^
 バイネイチャーはどちらにもレバーが入っているのもあって若干苦みがあるみたいなんです。
 でも全然気にしなかったです(笑)。
 ウェイトコントロールでコレなら普通のも大丈夫かなって期待が膨らみました^^
 好評ならローテに、飽きないならメインにしたいフードなのです☆
 ・・・アーテミス、アボ・キャット、イノーバ、nater's bestと買い置きがあって先がちょっと長いですが(^_^;)
(あ、でも何れも小袋で買ってあります)

 ウェイトコントロール、その名の通りと言うか、全く油っぽさが無くて。
 匂いも薄め。
 1粒の重さも軽いカンジ。
 コレなら奏の食べる量を増やせそうです^^


 我が家のフードストッカー
 コチラは現在の我が家のフードストッカー

 左 : リッチェルの3.5Lには、メールケア、S.G.J、アーテミス・キトン
 右 : アイリスには、フィーメールケア、イノーバ・エボ、by nature wc、試供品袋

 今現在

 東 : メールケア + S.G.J. + アーテミス・アダルト + エボ
 奏 : フィーメールケア + by nature wc + エボ
 真生 : キトンケア + S.G.J. + アーテミス・キトン + エボ

 といったブレンド具合なので、ストッカーがとっても賑わってます(笑)。
 残量によっては入りきるか微妙ですが、意外に入らなかった事は今まで無いんですよね。
 匂いも漏れず、湿気も防げるので、この状態で常温保存可能で便利です^^
 勿論、保存場所は別ですよ~(あくまで撮影用です)


 昨夜の食後の東くん 
 食後眠っていた東くん(ベロ出過ぎ)
 舌、出過ぎですがな(笑)

 夜運動した後のまーくん
 夜の遊び時間後の満足そうなまーくん

 最近遊び過ぎで体力がついたのか、「遊べ」の要求が多いです(特に末っ子)。
 ちょっと人間がたちヘバりそう・・・(^_^;)

| 猫ごはん | 23:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT