【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院記録 2012

今年もやっちゃいます、通院記録~!

  1月 4日 六花 : 年末から引き続いての尿検査
  1月 5日 東 / 奏 : ワクチン(3種混合 / ノビバック TRICAT)

  6月23日 奏・舐めハゲ : 皮膚検査、消毒薬
        七海・軟便 :糞便検査、内服薬(抗生剤、整腸剤)
  6月30日 七海 : ワクチン (3種混合 / 京都微研CPR)、内服薬

  7月23日 七海 ・ 軟便 : 糞便検査、内服薬
  7月28日 真生 / 六花 : ワクチン(3種混合 / ノビバック TRICAT)

 10月31日 七海 : 避妊手術、マイクロチップ、術前検査(レントゲン、血液検査)

 11月 7日 七海 : 抜糸

 七海、8ヶ月半
 というコトで、今年1番病院に通ったのは七海ちん

 ・・・・・というか、東・真生はワクチンだけ。
 奏は舐めハゲ、六花はストラバイトで1度ずつ。
 我が家にしてはかなりの快挙!

 ・・・・といいつつ、東・奏・真生は数回 pHが怪しくなったので、臨機応変に療法食にしたりしていましたし。

 4月に真生がマットを齧って食べてしまった事もあって。
 コレがまた詰まるか詰まらないか微妙な大きさだったんですが、たみがエネルギーを流して対応。
 それでも詰まってしまったら開腹手術も已む無し、と思っていました。
 結果は、無事に詰まらずに済みました・・・・(涙)。

 1歳未満の七海はワクチンや避妊手術と通院の機会がある訳ですが。
 このお嬢さんは軟便でも2回通院。
 実は、避妊手術前までは、かなりの軟便ちゃんでした。

 原因の殆どは遊び過ぎ。
 ワクチン接種後の1週間だけかりんと職人になっていたという・・・(笑)。

 避妊手術の後は少し落ち着いたので、軟便になる事は殆どなくなりました。
 それでも遊び過ぎると緩くなる傾向はあるので、ほどほどにしてくれるように奮闘中です~

 大きくなりました☆
 立派なレディになってきてます☆

| 通院記録 | 14:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院記録 2011

今年もやっちゃいます、通院記録~!

  1月 7日 真生・嘔吐 : 皮下点滴、内服薬
  1月10日 真生・腸閉塞 : 摘出手術、血液検査、レントゲン、超音波、
            マイクロチップ、内服薬 × 4、処方食
  1月17日 真生・抜糸、内服薬

  4月 5日 六花・軟便 : 糞便検査、内服薬
  4月21日 真生・異物食い : 催吐処置
  4月30日 真生・不完全腸閉塞 : レントゲン、処置、皮下点滴、内服薬 × 2

  7月27日 真生 / 六花 :ワクチン、真生 :尿検査

  8月24日 真生・下痢 :糞便検査

  9月 7日 東 : マイクロチップ、血液検査、尿検査
        奏 : 血液検査、尿検査

 10月27日 六花・血尿 : 尿検査、内服薬 (抗生剤)

 11月 3日 六花 : 尿検査(ストラバイト)、超音波診断、内服薬 (抗生剤)
 11月17日 六花 : 尿検査 (異常なし)

 12月21日 六花・血尿 :尿検査 (潜血、ストラバイト)、内服薬 (抗生剤)
        真生 ・ 異物食い : 催吐処置、レントゲン、血液検査 × 2
           内視鏡胃内異物摘出、静脈カテーテル、静脈点滴
 12月28日 六花 : 尿検査 (pH 6.0他、ほぼ正常)、内服薬 (抗生剤)


 真生8回、六花6回、東と奏は3歳児検診の1回ずつ。

 2009年より通院が減った 2010年 より更に通院は減った今年ですが。

 ・・・・・・金額は結構いってます(笑)。


 お騒がせ賞
 その大半を占めている真生さん。
 しかし、3回とも腸閉塞 → 手術となると 2 ~3倍はかかっていたんですよね。

 金額が抑えられた = 処置が軽く済んだ = 本にゃんの負担が少なかった

 というコトで。

 涼やか真生
 幸運も含めて、今年はコレで良かったかな、と思ってます^^


 膀胱炎とストラバイトを再発した六花ですが。
 ストラバイトで賞
 28日の再検査では殆ど炎症反応なども治まり、pHも6.0、比重も下がって良い傾向です。
 抗生剤は年を跨ぐ形になりましたが、ホッとしました。

 ふみふみちねこ
 原因の1つが寒さだと思うので、室温管理に気をつけたいと思います~


 健康だったで賞
 今年、3歳時検診のみだった茶白兄妹

 健康なのは良いコトなのですが・・・。

 そのお蔭ですっかり引籠もり体質になってしまい、特に東のキャリー内での暴れっぷりにビックリ。
 ・・・・暴れると言っても、蓋の部分に頭突きをかます程度なんですけれども。
 基本的に固まっているタイプだっただけに、ビックリで。
 もう少し頑丈そうなソフトキャリーを検討するか悩み始めたとか・・・・。

 そんなカンジの2011年でした。

 来年は4日に六花の再検査、11日にあずかなのワクチンを予定。
 その後どうなるか・・・は、私たちの頑張り次第、というコトで。
 今年よりも通院回数が減っているように頑張ります☆

| 通院記録 | 00:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院記録 2010

 2010年はどれだけ病院に行ったのか、というコトで。

 一番病院に行かなかったで賞::東っち

 今年もやっちゃいます、通院記録~


  3月18日 東・涙目と目ヤニ : 点眼薬

  4月13日 真生・軟便 : 糞便検査、内服薬(整腸剤)、点眼薬2本
  4月26日 奏・血尿 :内服薬(止血剤)

  5月 3日 奏・尿検査(ストラバイト発覚)、pHコントロール2(500g)
  5月17日 奏・尿検査(pHアルカリ寄り、ストラバイト有)、pHコントロール1 (500g)

  6月 3日 奏・尿検査(正常)、マイクロチップ

  7月 8日 奏・尿検査(正常)、外耳炎の疑い / 点耳薬
  7月12日 真生・軟便 : 糞便検査、内服薬(整腸剤)
  7月22日 六花・3種混合ワクチン(2回目)

  8月 4日 奏・眼検査(薄く角膜に傷)、尿検査(正常) : 点眼薬(抗生剤、ヒアルロン酸 各1)
  8月11日 奏・再診(目の傷完治)
  8月26日 真生・猫混合ワクチン、血液検査(異常なし)

  9月17日 東・眼検査(傷はナシ)、点眼薬2本

 10月 9日 真生・吐き戻し : 皮下点滴、内服薬

 11月 6日 六花・吐き戻し : 内服薬、ペトロモルト
 11月13日 六花・吐き戻し : 血液検査(異常なし)、皮下点滴、内服薬
 11月26日 六花・避妊手術、マイクロチップ
 11月29日 奏・細胞診(乳腺のしこりは乳汁)、尿検査(正常)

 12月 3日 六花・抜糸
 12月10日 奏・尿検査(血尿後でしたが、pH正常)、内服薬
 12月20日 東 / 奏 ・ 猫混合ワクチン、血液検査(異常なし)


 というコトで、

 お騒がせ大賞::奏ちん

 通院がダントツに多かったのは、やはりストラバイトが発覚した奏さん。
 それ以外もしこり(乳汁)騒動でかなりお騒がせさんに・・・(^_^;)

 逆に一番行かなかったのは、実兄・東くん!
 3月・9月の結膜炎と12月のワクチンと3回という素敵さ。
 去年バテた夏もそこそこ元気に乗り切った後の秋・冬は、小草原ブームでよく遊び、実に健康的な毎日を送ってくれております☆

 昨年、猫風邪・回虫・異物食い・大腸炎と病院オンパレードだった真生も、思いの外お世話にならず。

 おとにゃになってきた上3にゃんと、元気っ娘六花。
 来年も病気や怪我があまりありませんように・・・!


 あとは、♂~ずのマイクロチップをいつにしようか・・・と悩み中です。
 意外に東と真生の通う回数が少ないので、ワクチンと血液検査を別の日にして。
 血液検査時に入れて貰うのもアリかな~と思い始めた今日この頃。
 どちらにしても来年になるので、ゆっくり考えようかと思います☆

| 通院記録 | 00:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院記録 2009

 3にゃんでタワー

 2009年、どれだけ病院に通ったのかの記録を残してみよう!
 ・・・という企画(?)ですが、かなり長くなりそうなので畳みます~

 日付などを箇条書きにするだけなので(あくまで自分たち用メモ)スルーOKです^^

≫ Read More

| 通院記録 | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

