Caramel 気取り * オーラを輝かせて Happy ライフ♪

アニマルコミュニケーターと猫たちと石たちの日々。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悪戦苦闘

 昨日に引き続き、望遠レンズデビューのユキヒョウ写真です~

 親子♪
 親子仲良し♪

 大きくなったね~
 しっぽが立派になりました!


 8月8日の仔ユキヒョウ
 8月8日の仔ユキヒョウ
 この可愛らしいしっぽが今やユキヒョウらしく、太く長くなってました^^
(写真は 『TAMA ZOO 4』 で使用した物をガッツリトリミングしたものです)

 ではでは望遠に戻って・・・

 エナちゃん♪
 むくむくエナちゃん

 お腹がキラキラ
 抜け切れてないし、ピントも微妙なんですが、表情と雰囲気が好きな1枚

 多分、アサヒちゃん
 キラキラ・アサヒちゃん(多分)

 ・・・・・この3兄妹、顔が似ていて見分けるのが難しいです。
 エナちゃんは愛嬌がある顔立ちで 「エナちゃんかな?」って思うんですが。
 それでも写真見ながら 「う~ん」 と唸ってしまいます。
 小さい頃はおでこの模様で見分けがついたんですが・・・。
 もっと頻繁に通っていたら、成長過程が分かってこんな風に惑う事もなかったのかな~と思うと、ちょこっと悔しいですが。

 3兄妹が団子になって、走り回って転がり回っているのを見るだけでも、とっても楽しくて。
「来て良かったな~」
 と思えちゃいます☆


 そして、望遠レンズ、これも面白いです。
 調子に乗って撮りまくった結果、ユキヒョウ舎到達時点で左の二の腕が筋肉痛。
 帰る頃には左腕全体と右肘近辺も筋肉痛(^_^;)
 ↑ ユキヒョウ舎では支えきれなくてブレてしまった写真も続出でした(爆)

 因みに、最初に寄ったチーター舎では初めて望遠で撮るのに興奮し過ぎて、気持ちが浮つきまくった写真が量産でビックリでした(ぇ。
 途中から落ち着いてきたのが分かって、我ながら笑えたひのでした。
(更に因みに、この望遠で撮った日はひの1人で行きました)

 ユキヒョウ好きの方々が超望遠レンズで撮っていらっしゃるのを見て、超望遠の方がきちんと撮れるのかな~と思ってみても。

 望遠レンズでこの状態なので、今はまだ超望遠なんて扱いきれないです。

 暫くは望遠レンズで修業します☆


 オマケ
 紅葉
 動物園の紅葉♪

| 動物たち | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金沢動物園 Part3

 フウカちゃんに会いに行く前に、よさげな時間だったのでコアラ舎に向かいました。

 コアラさん♪
 コアラのテルちゃんです♪

 ユーカリ撤去
 葉っぱが消えたYo!

 実は、13時30分から、ユーカリの葉の入れ替えがあるんです。
 それに間に合いそうだったので寄る事にしたんですが・・・

 お腹の前に赤ちゃん発見♪
 なんと、テルちゃんの赤ちゃんにも会えました!

 テルちゃんと3月26日生まれの赤ちゃん
 3月26日生まれの赤ちゃんです♪

 しがみついてる赤ちゃん
 お腹にしがみついてて可愛いです~

 テルさんもしがみつかれたまま器用に上下に移動していました。

 ユーカリ登場
 新しいユーカリ登場♪

 赤ちゃんも食べてます♪
 分かり難いですが、赤ちゃんも一緒に食べてます^^


 ユーカリはユーカリ属の総称で、種類は500種類以上に及ぶと言われているんですけれども。
 コアラはとってもグルメさんだそうで、個体によって好きな種類が違うとか。
 好みのユーカリをあちこちから仕入れたり、コアラの飼育は大変だという話を聞いた事があります。

 多摩動にもコアラさんはいるんですが、夜行性なのもあって、寝姿を辛うじて確認出来ただけ。
 動くコアラさんに大興奮の私たちでした☆

| 動物たち | 23:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金沢動物園 Part2

 今回の本命は・・・

 ヒガシクロサイのフウカちゃん
 ヒガシクロサイのフウカちゃん♪

 生後7ヶ月、体重230kgの赤ちゃんです☆

 14時からフウカちゃんのミルクタイムが見られるとの事で会いに行きました。

 ウシ用哺乳瓶(ウマ用ミルク)
 ウマ用ミルク!(哺乳瓶はウシ用だったと思います)

 サイ用のミルクも哺乳ビンもないので代用しているそうです。
 現在は670L(?)飲んでいるそうなんですが、入りきらないので、全部で写真の哺乳瓶2杯分くらいでした。
 飼育員さんは670Lと仰っていたような気がするんですが(曖昧)、恐らく、6.7Lじゃないかな~と思います。

 このフウカちゃん。
 産まれて間もなく、お母さんに乗っかられてしまって。
 2週間、獣医さんと担当の飼育員さんが徹夜で看病して、奇跡の復活を見せてくれました。
 とっても生命力の強いコです。

 国内では、クロサイの繁殖は他の動物園でもありますし。
 この金沢動物園でも、6頭目。
 しかし、人工保育は国内初なんだそうです。

 アメリカではあるそうなので、資料を取り寄せながら頑張っているそうなんですが。
 飼育員さん曰く 「知りたい事が載ってない」 とのコトで、手探りで毎日頑張っているそうです。

「ミルクの量はこれで良いのか?」
「クロサイは2歳まで母乳を飲むけど、その頃には1トン越えてちゃって。今でも力が必要なのにどうなるのか」
「お母さんと一緒にしてみてどうなるかも試してみなくちゃいけないし」
 と悩みは尽きないそうで。

 ・・・・窓を開けて見せて頂いた手前、帰ってしまうのも心苦しく。
 ミルクタイム中、ずっとお話して頂きました。
 途中で来られた方はちょっと見て去っていかれるんですが。
 前からずっとサイ舎にいて、更に、「写真も撮って良いですか?」 とお訊きして快諾して頂いた手前、去るにされず。
「いつまで居てくれるのかな?」
 的な空気が・・・・(笑)。

 でも、沢山お話して頂いて、為になりました。

 クロサイもそうですが、世界中でサイが絶滅の危機に瀕しています。
 最近も、ジャワサイがベトナムで絶滅が確認され、ジャワサイの生息はインドネシアの1箇所のみとなったとニュースになりました。
 ツノが漢方薬になるという迷信によって密猟が繰り返されている結果です(漢方薬にはなりません)。

 飼育員さんもその事は話して下さって、
「彼らも密猟と言う事は分かっているし。でも、生活して家族を養っている訳で。『絶滅の危機に瀕している』というのは先進国だから言える事でもあって、難しい問題なんだけどね」
 と仰っていました。

 飼育員さんが入って行って
 飼育員さんがフウカちゃんの前へ

 入っていらした時から、可愛いおねだり声を出してて。
 フウカちゃん、超可愛かったです☆

 フウカちゃん、一心不乱(笑)
 ひたすら飲み続けるフウカちゃん

 哺乳バケツ2杯分、一気飲み(笑)

 飲み干しました!
 飲み干して、名残惜しげなフウカちゃん

 すくすく大きくなってね~☆

| 動物たち | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金沢動物園 Part1

 再び動物園シリーズです。

 今回は、横浜市立 《金沢動物園》 に行って参りました☆

 アミメキリンさんズ
 入口からほど近くに居たキリンの キリリンちゃん(左)と ミルクちゃん(右)

 丹頂鶴さんズ
 タンチョウヅルの ツウさん(左)と タイラくん(右)

 インドゾウさんズ
 インドゾウの ヨーコさん(左)と ボンくん(右)
 ボンくんの角が立派・・・!

 アメリカプロングホーン
 アメリカプロングホーンのブッチくん

 ヤギさん
 ヤギのチョコちゃん

 チョコちゃん、とっても人懐っこくて、近付いたら 「撫でて~」って頭を出してくれて。
 撫で放題でした☆
 写真で撫でているのはひのです~


 此方は、世界の稀少草食動物さんを中心に飼育されている動物園さんです。
 ライオンとかヒョウとかチーターとか、大好きなネコ科の猛獣さんは居ません。
 でも、みんなとっても可愛いです☆

 そして、動物舎も小さめですが、飼育頭数も少ないので、個体認識しやすくて。
 距離的にも多摩動物公園より近い感じがしました。

 ちょっと足しげく通うには遠いんですが、素敵な動物園さんでした☆

| 動物たち | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久し振り!

 動物園に到着して直ぐに入ったのは、お土産屋さん(ぇ。
 ユキヒョウのトートバッグが欲しかったんです~。
 偶々だとは思うんですが、行く度に絵柄が違っていて。
 今回は初めて行った時と同じ絵柄でした☆

 ひのもヒョウのキーホルダーをゲット♪
 今まで使っていたのが擦り切れてしまって、新しいのを探していたんです~

 で、お土産屋さんを出たら、バスが停車中・・・
 実はこのバス、正門から1番遠いアジアエリアのオランウータン舎まで乗せていってくれるんです。
 なので、急遽バスに乗りこんで、運転手さんが説明をしてくれるのを聞きながらアジア園へ。

 マユさんと仔ユキヒョウ
 ユキヒョウさんたちと真っ先に再会致しました☆

 真ん中がお母さんのマユさん。
 仔ユキヒョウちゃんたち、すっごく大きくなってる~~!!

 8月の時 はぬいぐるみみたいで、マユさんともかなり大きさが違ったのに・・・。

 アサヒちゃんかな?
 すくすく大きく育っていて嬉しかったです^^

 走り回る仔ユキヒョウ
 とっても元気に走り回っていて、可愛い☆

 元気、元気!
 走り方は、ぴょんぴょこしていて、どちらかと言うとウサギさんに近かったです(笑)

 マユさん親子
 親子で並んでも、ユキヒョウらしい体つきに

 マユさんと走り回る2頭
 マユさんも相変わらず素敵です☆

 前回のナイトズーの時も運良く見られて。
 今回は、展示時間も延長されていたお蔭でまたまた会えました。
 場所も隣の大きな展示場に変わっていて、元気に育っているのがよく分かりました^^

 立派なユキヒョウさんになるんだよ~~!

≫ Read More

| 動物たち | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吠え声に釣られて

 ユキヒョウ舎からレッサーパンダさんに会って、動物慰霊碑を経由して、てけてけ歩いてアフリカ園に向かう途中。

 なんだかとっても騒がしく吠えている声が響いてきました。

 オオカミさんが皆して吠えているっぽい。

 あまりにも吠えまくりなので、何事かと、声の方に向かう人たちも多数。

 私たちが着いた時にはかなりの人だかりが出来てました。

 オオカミさん揉め事勃発中
 やっぱりなんか揉め事が起きているようです。

 エキサイト中
 随分、エキサイトしてる模様。

 かごめかごめっぽい(^_^;)
 2枚目の写真の右側の集団の真ん中に、原因と思しきコが寝そべって(?)ます
 ※ 2枚目と同じ写真です

 横のチームもテンション高そうです~
 隣のグループもテンション高そう(^_^;)
 ※ コレも2枚目と同じ写真です

 解散~!
 しかし、その内吠え声が小さくなり、問題が解決した模様

 平和な空気が流れ始めた
 解散して、平和な空気が戻ってきたようです~
(しかし原因はなんだっだんだろう・・・)

 おかげでマレーバクのけんちゃんを見過ごして進んでしまいました・・・(涙)。


 で、今度は。

 サーバルさんのところに辿り着く直前に、今度はライオンさん達の声が・・・!
 しかも声がどんどん大きくなって、近くのフラミンゴさん達もビックリして鳴き出し、首をきょろきょろしていました。


 ライオン会議?
 揉め事?

 しつけ中?
 いえいえ、仔ライオンにお母さん(多分)が躾中でした。

 無邪気な仔ライオン
 仔ライオン、自由です(笑)
 ※ 上の写真と同じです~

 ライオンさんいっぱい♪
 ライオンさん、いっぱい~

 いつか、ライオンバスに乗りたいと思っている私たちなのでした☆

| 動物たち | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草食動物さんたち

 レッサーパンダ走る!
 走るレッサーパンダさん

 この日、ココにいたのは、ルンルンくん、ファンファンさん、アズキちゃん、ダイズちゃんの4頭。
 しかし、肉眼では3頭しか確認出来ず(爆)。

 そして・・・・

 実は、カメラのレンズを付け替えるのを忘れて持って来てしまった為、単焦点での撮影に・・・(おい~!)。

 なので、今回は大きい写真はありません。
 しかもトリミングしまくりです(ぇ。

 飲む?
 水分補給? の1コマ

 レッサーズ走る!
 走る2レッサーパンダズ

 跳ねるカンガルーさんと食事中のカンガルーさん
 跳ねるカンガルーさんとお食事中のカンガルーさん

 カンガルーさん、早いっす。
 あっという間に前を通り過ぎて、撮れたの後ろ姿ナリ。

 アヌーラさん
 此方はアジアゾウ(スリランカゾウ)のアヌーラさん♪

 ・・・・・夏に来た時は左側のプールに潜ってらして、頭しか見えませんでした(笑)。

 かいかい
 本日は枝を使って、体をかいたりとアクティブです^^

≫ Read More

| 動物たち | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の動物園

 前回のナイトズーから凡そ2ヶ月。

 再びやってきた多摩動物公園!

 今回のお目当て、サーバルさん
 今回の本命は、コチラ、サーバルさん♪

 ユウカさん
 この日居たのは、ユウカさん(写真)と、キョウコさんの2匹。
 キョウコさんは、1枚目のベニヤの奥のサーバル舎に居ました。

 夏場は木陰で姿が見えるか見えないかだったサーバルさんが歩いてる・・・!
 それだけでも感動なんですが。

 土曜日のお昼限定で、《サーバル・ジャンプ》というイベント(?)が行われるのです。

 上から吊るしたお肉に向かってサーバルさんがジャンプして取って食べるのを見よう、というイベントなんですけれども。

 飼育員のお兄さんからの説明もあるんですが、コレは、サーバルの習性を利用した催しものであって、芸ではないんです。
 野生のサーバルが飛び立つ鳥などを捕食する習性があるそうで、そのジャンプを一緒に見ましょう、というカンジなんですが。
 夏場は暑くて跳ばないのでイベントそのものが無し。
 秋になって復活したんですが、お兄さん曰く 「台風が来て急に涼しくなってしまったので、全く跳ばない可能性があります」 との事でした。

 使われたお肉は、馬肉。
 脂が少なくて、お腹に優しい(人間の食用のお肉は脂が多くてお腹を壊してしまうそうです)。

 でも、野性では獲物を丸ごと食べて栄養を摂る訳で、やはりお肉のみだと体を壊してしまうそうです。
 なので、鶏頭(ニワトリさんの頭の部分)も併用(実際に見せて頂きました)。
 ↑ 「見せた時の大人の方の 『うわぁ』 という反応が大好きです☆」 by お兄さん(笑)

 更にサプリメントや、お腹の弱いキョウコさんにはキャットフードなどもあげているそうです。

 メスは馬肉200g、鶏頭2つ。
 オスは馬肉400g、鶏頭4つ。

 交配時にメスに蹴り飛ばされてしまった事があるそうで、意図的にオスには多くあげているんだそうです。

 また、以前はサーバル舎は繋がっていたそうなんですが、2頭以上居ると冗談抜きに殺し合いが始まってしまうそうで、現在では舎を2つに分けての展示にしているそうです。

 少し大きな猫さんという風情のサーバルさんですが、やっぱりそこは猛々しいです~

 馬肉~~!
 サーバルジャンプの準備が完了して、台からお肉を眺めるユウカさん(笑)

 おねだり声はちょっとダミ声な猫そのもの!
 お肉の下をくるくる回って 「ちょうだ~い」 と言っている様は、ビニールを欲しがる六花を彷彿(笑)。

 そして・・・

 ジャンプ!
 1回

 ジャンプ!
 2回

 ジャンプぅ!!
 3回

 と、跳んでくれました☆
(撮れなかったのもあると思うので、4回以上ジャンプしてくれたと思います)

 1枚取れなかった・・・
 1枚は取れたものの、もう1枚が巧く取れずに訴えるユウカさん


 この後、別の場所からお肉を貰ったユウカさんですが、降りる時に落としてしまい、取ろうと必死に手を突っ込んだりして。
 取ってくれようとしているお兄さんに 「シャーシャー」 したりと、ライオンなど吠える事の出来る大型の動物さんよりは本当に猫に近いんだなぁと実感したのでした。

 因みにユウカさん、太りやすいようで、上から見ると丸太のような体型とお兄さんに言われてました(笑)。

| 動物たち | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NIGHT ZOO

 8月の週末限定、ナイトズーに行って参りました!
 その名の通り、夜の動物園です。
 多摩動物公園では、8月の週末だけ20時まで開園されていまして。
 折角なので行ってみよう!というコトに。

 生憎の雨模様でデジイチはお留守番だったので携帯写真ですみませんm(__)m

 リザさん
 マレーバクのお母さんリザさん

 ケンくん
 7月6日生まれのケンくん☆

 今の時期限定のウリ坊柄のマレーバクの赤ちゃんです☆

 入園早々ユキヒョウ舎に行ったら、マユさんとチビちゃん達がいてビックリ。
 チビちゃんたち、前よりもずっと大きくなっていて、ぴょんぴょこぴょんぴょこ跳び回ってました^^

 チーターはおとなが2頭まったりでしたが、前回殆ど姿を見られなかったサーバルは動いているのを見られました!

 今回は写真に撮れなかったので、次回、昼間に行った時に撮れたら良いな~と思ってます☆
 他にも色々見て回っていたらポツポツと雨が降り始め、帰ってきた私たちなのでした。

| 動物たち | 21:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TAMA ZOO 7

 多摩動物公園第7弾は・・・

 てけてけやってきてくれた朝日ちゃん
 近くに寄ってきてくれた朝日ちゃんです☆

 右側に写っているのは、隣で写真を撮られていたご婦人の手です。
 皆様かなりの望遠レンズで撮られていたので、逆にこの至近距離は肉眼で楽しんでいらしたようです☆

 近くて見られて感動の一瞬
 今回とっても愛想を振りまいてくれた朝日ちゃん   ※ クリックで大きくなります♪

 乳歯の覗く横顔
 横顔は鼻筋が通ってカッコ良い☆   ※ クリックで大きくなります♪

 ギザカワユス☆
 こういうお顔はキュートです♪   ※ クリックで大きくなります♪

 因みに・・・

 ウチのスノーな豹柄猫
 我が家のスノーな豹柄猫☆

 8日の段階ではまだ少し六花の方が大きいかな? というカンジでした^^


 オマケ
 でろ~んなユキヒョウさん
 隣のユキヒョウ舎の寝そべりユキヒョウさん   ※ クリックで大きくなります♪

 次に行く時はもっと色々な動物の写真をアップ出来たら良いなと思ってます。
 ・・・・撮るには撮ったんですけれども、み~んな寝ちゃってたんです。
 特に楽しみにしていたサーバルキャットさんは姿がほぼ見えず。
 暑かったので仕方ないですが、いつかまたリベンジ出来たらなって思ってます^^

 これにて、多摩動物公園シリーズ終了です☆

≫ Read More

| 動物たち | 23:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT