【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの檻消し?! * 作品撮影の落とし穴

こんばんは、オタクなセラピスト、ひのです♪

作品のインスピレーションを得る為に無双を久々にやろうと思ったのですが、全く出来ませんでした(笑)。
↑無双武将イメージの作品を既にいくつか作っている人

というのは、とある石の撮影に非常に苦戦しまして。

ブレスの時はこんな事なかったので、手を替え、品を替え・・・・。

その中で、チャーム本体を吊るしてみるという作戦を行いました。

ラッキー瓢箪チャーム
イメージ図

その時起こった、珍現象!

消えた!
消えたYo! マジック?!

・・・・・では、ありません。

ではなく認識されてない・・・・
○部分にうっすらチャームが存在しています。

すり抜けて背景が写されている、という訳です。

これは動物園などで活躍する技術の1つ。

檻を消す、抜ける、というヤツです。

ケージ越しの七海
モデル:七海

こんなカンジで、動物園の動物さんを撮る訳です。

○部分に抜け切れていないケージ
今回はわざと○部分に手前のケージを残しました。

そう、上のチャームはまさにこの、消え切れていないケージと同じ・・・・!

まさかマクロで寄ってこんな状態になるとは思いませんでした・・・(^-^;


因みに、上の画像は意図的に撮ったものです。

マグネサイトは白で珠サイズも同じ6mmの中では大きいですし。

チェリークォーツも明るめなので、そんなに苦労せずピントが合ってくれたのですが。

この現象が初めて起きたチャームは、一旦外すと暫く認識に苦労する状態でした(^-^;

撮影も奥が深いです♪


P* G* Stone @ minne
オルゴナイト * 初期作品セールも開催中です☆



P* G* Stone ~*オルゴナイト&ブレスレット*~
本家、『P* G* Stone』 も宜しくお願いします♪



◆ 無料メールマガジン 《Precious Garden * 憩いのお便り》 ◆
↑ 登録はコチラから♪


◆ 肉球型オルゴナイトのプレゼント企画をやっています (=^・^=) ◆
詳しくは ↑ をクリック♪


ランキング参加中です☆
応援ポチして頂けると励みになります♪
ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキング♪


人気ブログランキング
人気ブログランキング♪


アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、セラピストとして活動中です♪

| カメラ | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マクロで仔猫

 6月17日(5日目~6日目)編

 あみあみ横顔
 あみあみの横顔

 寝顔
 寝顔

 眉間
 眉間

 ロゼット
 ファジファジロゼット

 縮小ナシの七海のコート
 上の写真を縮小しないでトリミングしたモノ(下の真ん中あたりです~)

 ・・・・やっぱり、ファジーの麦の穂状態までは分からないか・・・。
 ↑ それが今回の目的でした(笑)

 お腹
 斑点のお腹

 肩甲骨あたり
 肩甲骨辺り

 最後はスナップ♪
 最後はスナップ♪

 マクロの場合、焦点距離の関係でどうしてもシャッター速度が遅くなってしまって。
 仔猫の撮影は非常に難しく。
 今回、ネムネム時でなんとか撮る事に成功したのでした~

| カメラ | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に登場~

 6月17日(5日目~6日目)編

 マクロでゆっちゃ
 マクロレンズ写真!

 ・・・・偶にマクロを使って撮ってはいるんですが、中々ネタに押されて出番が無いのです(爆)。

 ・・・・・・偶にという辺りが宝の持ち腐れ感が否めません(^_^;)
 ↑ そもそも、写真を撮る事そのものが減っているのもあります~

 ゆっちゃのブルーアイ
 更に寄った写真(上の写真とは別の写真なんですよ~)

 トリミング後に縮小しているんですが、元のサイズだと右目頭に細くてクルリンとカールした毛がくっきり写っていて、マクロの威力を再確認。
 ただ・・・それが分かるようにしようとしたら、六花の眼に映った部屋やらひのやらまでくっきりで諦めました・・・。
 ・・・・・・2枚とも目ヤニがくっきりはっきりなのも・・・・(^_^;)
 六花、綺麗好きさんですが、顔を洗うのだけは昔から下手っぴなんです・・・。

 そして・・・

 マクロでななち~
 今回、本命の七海

 まだまだおヒゲが短いですね~

 七海の柄
 せっかくなのでファジー期のコートをマクロで撮ってみようと・・・(笑)。

 七海の爪
 仔猫の爪

 あみあみ
 お爪あみあみ

 まだまだ、あみあみ
 鼻のしわが凄い・・・(笑)。

 次回もマクロレンズ写真です~

| カメラ | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた New レンズ

 12月にマクロレンズを購入 して、まだ増やすのか! というカンジですが・・・

 G14-45mm / G45-200mm / G100-300mm(装着)
 どうしても我慢が出来ず買ってしまった 超望遠 (アレ?)

 写真左から

 LUMIX G VARIO 14-45mm / F3.5-5.6 (標準ズームレンズ)
 LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 (望遠ズームレンズ) ※ 装着中
 LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 (望遠ズームレンズ)

 LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 は 35mm換算で 200mm-600mm相当なんだとか (← あんまりよく分かってないヒト)。

 望遠があるし、望遠もまだちゃんと扱えてないし・・・というのが年末の判断だったのに。

 年が明けて、フラっとネットショップを見に行ったら。
 5万を切っているお店を発見(新品で輸入品ではない物の中での話です~)。
 しかも送料と代引き手数料も無料。

 丸2日悩んだ後、買ってしまいました(笑)。
 ・・・・因みに、ひのがお買い上げした後、売り切れておりました。


 試し撮り
 共同廊下からの雲
 マンションの共同廊下から撮った夕方の雲

 思いの外雲に寄れてビックリしながら適当に撮った1枚(ぇ。

 取り敢えず、問題が無さそうなので・・・

 ユキヒョウのミミちゃん♪
 動物園デビュー(笑)。
 モデル(?)は、今回初めて会えたミミちゃんです♪

 ほぼ、その為に買いました(爆)。
 ・・・・・だって撮るの楽しいんだも~ん! ← 開き直り

 一昨日行ってきたんですが、望遠と超望遠どちらも持って行って、ユキヒョウ舎で超望遠に着け換え。
 小放飼場も意外と奥行きと高低差で距離があるので、超望遠の方が撮りやすい感じ。
 ・・・・・ただ、この日は大放飼場のマユさん一家は寒さの為(?)、全く動かず。
 大放飼場での撮れ具合はまた次回のお楽しみに。


 オマケ
 G45-200mmで撮った東
 12月13日、動物園帰りに望遠 (45-200mm)のまま撮った東

 G45-200mmで撮った六花
 同じく六花

 やっぱり家で使うには無理がある望遠ですが、偶になら面白いかも・・・(笑)。



 私たちが使っているパナソニックさんのLUMIXのデジイチはマイクロフォーサーズ機なので、レンズとボディの組み合わせがパナソニックとオリンパスのみ。
 元々パナしか使ってこなかったので、ここでもオリンパスさんのレンズにしようという考えがなかったんですけれども。

 やっぱりLUMIXシリーズ、好きだなぁ、と。
 超望遠で520gはかなり軽量ですし。
 レンズ側に手振れ補正があるので、まだまだ素人の私たちには有り難いです。

 というコトで、家でも外でも沢山撮りたいと思います☆



【追記】
 マウントアダプターを使えば他社製のレンズも装着は可能です。
 ただ、アップデートのサポートがパナソニックとオリンパス以外までは書いてなかったので、その辺りは少し面倒かも、です。
 パナソニック製でもマウントアダプターが必要なレンズもあります。

| カメラ | 08:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

望遠デビュー

 最初に買ったデジイチ、Panasonic LUMIX G1 (コンフォートレッド)。

 Wレンズキットで買ったので、
 ズームレンズ : LUMIX G VARIO 14mm - 45mm / F3.5 - 5.6
 望遠ズームレンズ : LUMIX G VARIO 45mm - 200mm / F4.0 - 5.6
 という2つのレンズが付いてました。

 G1 : 標準ズームレンズ装着
 現在サブで活躍している LUMIX G1 + LUMIX G VARIO 14mm-45mm

 G1 : 望遠ズームレンズ装着
 此方が望遠装着の LUMIX G1 + LUMIX G VARIO 45mm - 200mm

 素敵なレンズながらも。

 室内飼いのにゃんずを撮るのに、豪邸でもお城でもない我が家では望遠レンズは無用の長物と化してしまっていました。
(1度だけ無理矢理撮ってみたんですが、室内で撮るには余りにも扱い辛かった・・・)

 じゃあ何でWにしたんだってカンジですが、レンズキットとWレンズキットのお値段の差がほぼ無かったからです (ど~ん!)。

 それに、いつか使うかもしれないし!
 ・・・・と思いながらも、あまりにも使わなかったので仕舞い込んでおりました。

 そして今年、仔ユキヒョウのお披露目を機に動物園に行き、すっかりハマってしまった私たち。

 なのに、普通にズームレンズを装着して撮って ました。

ズームで撮ったミルチャちゃん @ 11月4日
 GF1 + ズームレンズで撮ったミルチャちゃん @ 11月4日
(クリックでトリミング無しの縮小版になります)

 檻が写ろうとも被写体がブレてなければそれでOKと、この時までは思っていました。

 が、しかし。

 大放飼場の仔ユキヒョウたち @ 11月4日
 同じく11月4日、大放飼場に移った仔ユキヒョウたち
(クリックでトリミング無しの縮小版になります)

 この状態に、これで良いのだろうか・・・と悩み始め。

 取り敢えず望遠レンズを発掘し。

 部屋の中から、家の前の銀杏を撮ってみたら・・・・

 部屋から撮った銀杏の葉
「望遠、凄っ・・・!」
 思わず洩れた一言。

 ウチは2重窓な上に、外側の窓は網入りなんですが・・・・抜けてる!!

 コレを使えば動物園でもうちょっと良い写真が撮れるかも?!

 ・・・・というコトで

 抜け切れてないですが、一応・・・
 12月13日、この日も小放飼場に居たミルチャちゃん
 抜け切れてはいないんですが、現段階では合格点

 お次、仔ユキヒョウ

 抜けない・・・
 ・・・・そう簡単にはいかないですね(^_^;)

 因みに、ユキヒョウ舎そのものがこの時期日陰なのもあって、ちょっと手強いカンジで。
 その中で縦横無尽に走り回る仔ユキヒョウたち。
 ・・・・・・・・抜ける前にファインダーから消えてます(ぇ。

 ・・・しかも、ここに辿り着くまでに色々撮っていた為に腕が既に筋肉痛に・・・(泣笑)。

 なんとか抜けた・・・!
 取り敢えず抜けたけど、ピンボケ(爆) 

 ペロッ
 頑張ったで賞 (笑)

 この日の努力の結晶(?)、明日に続きます~



 続きは拍手のお返事とオマケです☆

≫ Read More

| カメラ | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続 ・ New レンズ

 今回は、全てマクロレンズです~

 眉毛も目ヤニもクッキリ(アレ?)
 瞳も、柄も、眉毛もクッキリ!

 ヒゲにフォーカス
 ヒゲにもフォーカス出来る! (柄じゃないですよ~)

 目にフォーカス
 真生の目の綺麗さも

 目の部分をトリミング
 くっきりです☆ (上の写真の目の部分をトリミングしたモノです)

 グリッターも! (・・・・少々ボケてますが / 爆)
 六花のしっぽのグリッター

 ・・・・ひのの腕が疲れていてピンボケ気味ですが(おい!)。
 グリッターもしっかり狙えました^^

 目の中にひの
 思いっ切り寄って撮ると、六花の目の中にひのの姿が・・・(笑)

 スナップも綺麗
 引いてスナップを撮っても綺麗です^^


 今回、マクロにするか、別のレンズにするかちょっと悩んだんですが、マクロで撮ってみたいという気持ちが強く奮発したんですけれども。

 ヒゲや眉毛の一本一本までクリアに狙って撮れる事に感動です。



 思えば、2年前 も12月にレンズを買いました。
 それが現在のメインレンズ、LUMIX G 20mm / F1.7。

 あの頃は、持っているズームと望遠ズーム以外に1種類あったかどうかの時期で。
 LUMIX G 20mm / F1.7 は、LUMIX 初めての単焦点レンズでした。
 あの時も、「単焦点で撮ってみたい~」って思いながらも散々悩んで買いましたっけ。

 今や単焦点は3種に増え、ズームレンズも充実し、魚眼や3Dレンズまで・・・!
 久々に交換レンズのページを見て、ビックリしたひのです。


 相変わらず知識も無く。
 腕も全然まだまだ・・・な私たちですが。
 宝の持ち腐れと言われないよう頑張ります☆

| カメラ | 00:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

New レンズ

 現在の我が家のメインカメラ & レンズは

 Panasonic LUMIX GF1 (フェアリーピンク) & LUMIX G 20mm / F1.7

 ボディ:285g + レンズ:100g という 発売当時 (2009年9月)は最軽量のコンビ。
 翌年2月にブレードシルバーとフェアリーピンクが出て。
 5月末に始まったキャッシュバックキャンペーンを機に購入しました。

 それまでは、同じ LUMIX の G1 (コンフォートレッド) を使っていました (今でも使ってますよ~)。
 G1の重さが 385g なので、「ボディの重さでレンズも着いちゃう!」 という軽さは衝撃でした。
 G1だって充分軽かったんですよ~! ← コレも発売当初は世界最軽量でしたし

 因みに、軽さに拘ったのは、にゃんずを迎える半年程前に、SONY の α350を触る機会があって。
 α350もひのの父が持っていたカメラ(何年モノだかも分からないアナログカメラ)に比べれば、随分コンパクトで扱いやすい印象だったんですけれども。
 やっぱり、ボディだけで 582gあると、私たちの腕力では日常的に使うのは厳しいと感じまして。 ← ひ弱い
 ミラーレスの一眼カメラ (not 一眼レフ) を選びました。
 コンデジもLUMIXを使っていて気に入っていたのも大きくて、以来ほぼLUMIX一辺倒です(笑)。

 GF1 : パンケーキ (単焦点) 装着
 LUMIX GF1 + LUMIX G 20mm / F1.7
 左隣に写っているのが、新レンズ、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8

 マクロレンズです☆

 全長不変で、重さも 225g と軽量という事で、凄く扱いやすそうで。
 値はちょっと張りますが、世界が広がりそうな気がして・・・・と悩み。
 ネットで比較的安く買う事が出来ました^^

 我が家には美しい宝石も無いし(貴金属に興味が無い人たち)。
 お花や虫さんを撮りたい! という事でも (今のところは) ないんですが。

 我が家の光量と、腕の問題(此方が深刻)で、接写が非常に難しく。
 にゃんずの細かい部分を撮りたい! という欲求も高まり。
 取り敢えず、そこから入って沢山撮ろう! と相成りました。
 

 GF1 : マクロ (マグロじゃないよ!) 装着
 マクロレンズ装着版
 パンケーキと比べると随分大きく感じます。

(上 2枚は G1 + 標準ズームレンズで撮影)


 というコトで。
 今回は、単焦点・パンケーキ と マクロレンズのプチ比較です~



《その1》 テーブル下の旧テレビ台のブルーベッド in 奏

 LUMIX G 20mm / F1.7 (12月5日)
 単焦点 : ブルーベッドの奏
 暗いのでピントが合い難い(この写真は奏の手の付近のベッドに合ってしまってます / 爆)。
 更にノイズ感が凄い(コレはまだ良い方です~)

 MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 (12月13日)
 マクロ : ブルーベッドの奏
 上の写真より手前に居るとはいえ、ここでこんなにクリアに撮れるとは・・・!
 額の模様のコントラストも綺麗・・・・!



《その2》 六花の横顔

 LUMIX G 20mm / F1.7 (12月10日)
 単焦点 : 六花の横顔
 洋室にて撮った横顔

 LUMIX G 20mm / F1.7 (12月10日、上と同じ写真)
 単焦点 : 六花の横顔、かなりトリミングしてみた版
 上の写真のウィスカーパッドを中心にトリミングしたモノ

 MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 (12月13日)
 マクロ : 六花のウィスカーパッド
 ウィスカーパッドのヒゲの根本をフォーカスしたモノ
 根本の被毛のふっくら感までバッチリ・・・!

 10日の写真のトリミングしたモノでもそれなりにしっかり写っているようですが。
 顔全体に焦点が合っているからトリミング状態でも何とかなっている・・・という訳で。

 単焦点でもズームでも、ヒゲの根本や目元などをフォーカスして撮ろうとしても、先ず合いません。
(マニュアルで巧くやれば出来るのかも・・・ですが、そこまでの技術ナシ / 爆)
 そして、そこでオタオタしているウチに猫に逃げられるというオチに・・・(^_^;)

 此処で載せている写真は全部かなり縮小(モノによってはトリミング → 縮小)しているのでアレですが、元の写真だとかなりの差があります。
 ・・・・・というか、撮った時の液晶で確認する段階でも大分違いました。

 ・・・・・・・マクロレンズ、超楽しいです♪

 というコトで、明日もマクロレンズネタになると思います☆

| カメラ | 10:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

印象 2

 カメラのモードを変えた写真たち、第2弾

 奏 in 猫部屋、ピュアver.
 奏、ピュアver.

 奏 in 猫部屋、モノトーンver.
 同じ場所でモノトーンver.
 このモノトーン写真は結構明るく加工してあります。
 普通に撮ると元々暗め & 逆光でかなり暗い写真になってしまうので、色があってもモノトーンっぽくなっちゃうんですが、ピュアverだと結構綺麗に撮れてビックリです~

 そしてここからはモノトーン写真です~

 東くん、幸せの椅子♪
 東っち、今日は殆ど寝ていて時にハイ(笑)

 座イスの上の真生
 偶然にしては良いバランスで撮れたかな? の真生

 男前!
 イケにゃんに撮れたまーくん♪

 お疲れ六花ちゃん
 六花ちゃん、お疲れのトコロ、失礼~

 ゆきち
 モノトーンでもかわゆす^^ ← 親バカです(笑)

 今回も続きにオマケがあります~
 

≫ Read More

| カメラ | 20:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

印象

 カメラのモード(?)を変えて撮ってみた写真たちです☆

 東 :: ノーマル
 東くん、ノーマルver.

 東 :: レトロ調
 東くん、レトロver.
 褪せたカンジが妙に似合う?!

 奏 :: ノーマル
 奏ちん、ノーマルver.

 奏 :: モノトーン調
 奏ちん、モノトーンver.
 味があってこういうのも良いかな~☆

 真生 :: ノーマル
 真生、ノーマルver.

 真生 :: ピュア調
 真生、ピュアver.
 光り輝いてます(笑)

 六花 :: ノーマル
 六花、ノーマルver.

 六花 :: ピュア調
 六花、ピュアver.
 雪と戯れているみたい(しかも照り返し強そう / 笑)。


 奏以外は12日に撮ったモノ(奏は撮って出し / 笑)。
 奏ちんは撮影に失敗したので・・・・(^_^;)

 続きはオマケです~

≫ Read More

| カメラ | 23:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいカメラ

 新しいコンデジが欲しいと悩みながら、新しいデジイチを買いました(ぇ。

 私たちが使っている一眼は動画が撮れないんですが、以降に出た物は全て動画も撮れるのは知っていて。
 現在コンデジの使用は動画95%。

 更に、一眼のレンズは専ら単焦点なんですが、単焦点が発売される前のカメラなので焦点を合わせるのが遅かったり。
 元々使っていたズームレンズも使いたい時は多々あるのです。
 でも、撮りたい時にレンズを換える余裕が無い(何せ相手はお猫様)。

 なら、動画も撮れるし、一眼のが良いんじゃない?って話になって。
 デザインと色が好みのを発見したのもあって購入に至ったのでした。

 ・・・・因みに、私たちは金持ちではありません(マジです)。

 ただ、着る物とか装飾品などにお金を掛けない人たちで。
 ブランド物にも興味が無く(故に物凄くフォーマルな場には行けません / 笑)。
 とある好きな方々のコンサートや舞台などに行くとかジムに行く以外はあまりお出掛けもせず(ひっきー体質)。
 海外旅行にも興味が無く(飛行機苦手)。
 ↑ 国内を新幹線のパックで旅行するのは好きですが、今はにゃんずと居るのが楽しいのです^^
 煙草もお酒も苦手。
 食べるモノにもあんまり拘らず(国産品のが好きですが、ポピュラーなスーパーで買ってます / 笑)。

 お金を使う事 = 猫モノ?

 ・・・・・でも、同じ商品なら安いトコ探して買いますし・・・(笑)。

 自分達へのご褒美的なカンジとウチのコ達を撮る事も凄く楽しいので思いきっちゃいました^^

 Newカメラで東くんをパシャ
 Newカメラで撮った東くん

 単焦点で快適に撮れるのに感動!

 逆光にも強くなりました
 逆光や暗所にも強くなってます^^

 モードの設定次第では

 レトロ調
 レトロ調

 モノクローム調
 モノクローム調

 と色々遊べるカンジで使い安いです☆

 因みに、4枚とも縮小だけで、イラストソフトでの色補正無しでございます~

≫ Read More

| カメラ | 23:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

