Caramel 気取り * オーラを輝かせて Happy ライフ♪

アニマルコミュニケーターと猫たちと石たちの日々。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニールくん、ありがとう。 【命の輝き】

こんにちは、猫オタのひのです^^

昨夜、大ママさんのブログで、ぴー太郎さん宅のニールくんが虹の橋へ向かった事を知りました。

ピー太郎さんは、私たちと同じく大ママさんからベンガルを迎えたオーナーさんです。

そしてニールくんは、ベンガルズのお兄ちゃんのアビシニアン。

オーナーさんとしても大先輩。

そして、ニールくんは、七海の大先輩。


2年半前の夏、七海の目の前で指を動かしても目で追わない事から、かかりつけの病院で診て頂き。

当時、分院の方に眼科の専門の先生が勤務されていたので、即、そちらの予約を取りました。

分院での診察までの間に大ママさんに相談させて頂いて、ニールくんの事を教えて頂きました。

目の状態は、七海とほぼ同じ。

この時点で同じ病気で間違いないと思っていました。


先天性の網膜変性症は、進行性であり、治療の手段はありません。

(タウリン不足で症状が出た場合は、タウリン接種により進行を遅らせる事が出来ますが、改善は出来ないそうです)

症状が進むにつれ、『動くものを目で追い切れず、おもちゃでうまく遊べなかったり、急に触れようとするとびっくりしたり、おびえたり、失明した場合は壁や家具に沿って歩き、物陰に蹲ったり、活動性が低下する』 という風に言われています。

でも、ニールくんは、それまでの生活とほぼ同じように、ベンガルズと取っ組み合ったり、ハーネスを着けてお散歩したり、オーナーさんと共に北海道へ行ったりと普通の猫生を送っていました。

どれだけ私たちが勇気づけられたか分かりません。

七海の日課
今朝の七海

冷蔵庫に上るのが日課です(笑)。

冷蔵庫登り
シンクにジャンプしてから、冷蔵庫にジャンプします。

この2年半の中で、目測を誤ったのは、ほんの数回。

それも意図しない所で物音がしたりと、ちょっと注意力がそれた時だけ。

降りる時は手前の椅子に降ります。

降りるのはちょっと怖い
降りるのはちょっと怖いようで、「おろして~」と鳴きます(笑)。

間に合わなかったり、鳴く前に自力で降りる事もよくあります。

そして、たま~に、椅子に巧く着地出来ず、床に落ちます。

・・・・七海が目測を誤るのは、その中でもほんの少しで、殆どは椅子の場所がちょっとズレてたりという私たちのミスですが(汗)。

落ちて痛い思いをしても、直ぐにまた冷蔵庫に乗るチャレンジャー娘。

シンクから椅子に来る時や、膝に乗ってくる時、手で距離を測ったりしているので、ほぼ見えていないと思います。

それでも、他のコたちと走り回ったり、新しい場所に入っていこうとしたり、別の高い所へ行こうとしたり、と。

活動性の低下は殆ど見られません(笑)。


お膝猫・七海
お膝猫・七海(リアルタイム)

「乗りたいでち」

と両手を出してくるのがかわゆいのです♪


ニールくんも七海も、この病気とは思えない猫生っぷり。

そういう意味では、腎嚢胞を抱える東も奏も同じ。

命の輝きは変わらない。

小さな体に宿る強さを、沢山教えてもらいました。


世の中には、あっという間に命を食らいつくしてしまう病気も存在します。

猫で言うなら、若年で発症した、FIP(猫伝染性腹膜炎) や FeLV(猫白血病)がそれにあたります。

そういった病気も含め、治る事がベストなのは確かです。

でも、治る事だけが奇跡ではないです。

目の前の命と向き合う事そのもの。

そして、自分自身と向き合う事そのものが、奇跡なんだと今は思っています。


ニールくん、本当に有り難うございました。

心よりご冥福をお祈り致します。


P* G* Stone ~*オルゴナイト&ブレスレット*~
本家 【P* G* Stone】 では メモリーオイルスプレーも販売中♪


P* G* Stone @ minne
『P* G* Stone @ minne』 では初期作品セール開催中です☆



◆ 無料メールマガジン 《Precious Garden * 憩いのお便り》 ◆
↑ 登録はコチラから♪

 ◆ 肉球型オルゴナイトのプレゼント企画をやっています (=^・^=) ◆
詳しくは ↑ をクリック♪


ランキング参加中です♪
ポチして頂けると励みになります^^
ブログ村ランキング
にほんブログ村ランキング♪


人気ブログランキング
人気ブログランキング♪


アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、セラピストとして活動中です♪

いつも、ポチ、いいね、拍手有り難うございます^^

| 七海のこと。 | 10:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday、七海! 4歳おめでとう♪

こんばんは、ひのです♪

まだまだ春っぽくない八王子ですが。
本日、我が家の末娘・七海が4歳になりました\(^o^)/

6月12日、2ヶ月と1週間で我が家にやってきた七海。

六花を迎えた後、更に増えるとは思っていなくて。

「もし迎えるなら名前は七海だね」

って名前だけは早々に決まっていたんですが、その分、私たちの七海像が勝手に作り上げられていたので。

逆に 空想上の猫 となっていたんです。

実際、七海が生まれた時も 「可愛いね~」って完全に他人事で。

兄弟姉妹をぐいぐいおいやる動画 に 「元気なコだな~」 と観ていた時は、ホントにウチのコになるとは思ってませんでした。

それが・・・・

七海だと思った決定的1枚
5月19日のこの写真で、一変。

私たちの思い描く七海が・・・・!

HCの野外実習から帰ってこの写真を見て、直ぐに問い合わせたのを今でも鮮明に覚えてます。

初めてのお家で体重測定
初めてのお家 de 体重測定♪(2012年6月12日)

我が家にやってきた日の七海
初日から遊びまくり(笑)

チビ怪獣かにゃんこ拳法の達人か
にゃんこ拳法の達人?!

真生並に遊びまくりで、うんPがゆるゆるだった事もありました。

病院に行く為のお出掛けで、大絶叫。

なのに、先生の前ではグルグル言っていた事もありました。

2014年の夏に、先天性網膜萎縮症と診断され。

現在も元気に走り回ってイタズラ三昧です(笑)。

本日の七海
すっかりレディになりました的な七海 @ 本日、2016年4月5日

七海、我が家に来てくれてありがとう。

これからも一緒に頑張ろうね!


◆ 肉球型オルゴナイトのプレゼント企画をやっています (=^・^=) ◆
詳しくは ↑ をクリック♪


ランキング参加中です☆
応援ポチして頂けると励みになります♪

ベンガル猫ランキング

人気ブログランキング


アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、ヒーラーとして活動中です♪

| 七海のこと。 | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も今日とて。

6月26日の夜のこと・・・

ずんずん

ずんずん行くでち★

いつもの如く、キャットタワーからカーテンをのぼり、カーテンレールを進む七海

上方確認

ふごふごでち♪

型式確認は良いから・・・!

行き止まり・・・

行き止まりでち・・・

もういい加減、降りといでー!(この下の辺りは荷物が多くて、回収しにいけないのです・・・(>_<))

華麗に

カーテンレールの上でのターン、初めて見た!

と、カンドーしている場合ではない・・・

ぎゃー!

何するでちかー!七海と知っての狼藉でちかーーー!

抱っこもですが、行動を制限されるのが嫌いな七海ですが。

一連の行動は、トイレハイでした(笑)。

| 七海のこと。 | 12:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday♪

というコトで・・・・

3歳になりまちた♪
昨日・4月5日、七海が3歳になりました☆

大変ご無沙汰しております~(汗、汗)。

サロンをオープンしたのは良いのですが、本来10月から準備を進める予定が、何もかもが12月下旬スタートになってしまい。
取り敢えず、「2月3日のオープンを目指せ!」 的な状況でオープンしまして。

・・・・2ヶ月、3ヶ月分のやる事が山積・・・・(^_^;)

その最たるものが、新しいHP作り。
ソフトを新しくして、元々入っていた綺麗なテンプレートを元に作り始めたは良いのですが。
アレンジの仕方が厄介だったり。
趣味ではなく企業ページを目標に定めた事で、時間が掛かりまくり・・・
今現在、あと一歩という所まで来ています。

そんな中で迎えた七海の誕生日。

昨年夏に網膜委縮症と診断され、その時点でほぼほぼ見えていないと言われていた目ですが・・・

高い所から失礼しまち
本当にほぼ見えていないのか謎な生活を送っています(笑)。
(この写真は3月14日に撮影)

ベンガルらしいプロファイルでち
行き止まりになり、怒りながらバック中(^_^;)

まだまだお転婆でち♪
元気ハツラツ娘でございます^^

実際の所、視力の方は低下はしています。
ですが、まだ辛うじて見えてはいて。
夏の段階でほぼほぼ見えていないと言われた状態で言えば、かなり良いカンジではないかな、と^^

誕生日おやつ♪
誕生日おやつ♪

・・・・食べている図は撮れませんでした・・・(^_^;)
↑ 本気の5にゃんの前に、あげるだけで精一杯・・・

七海に続いて、六花、真生と誕生日がやってくる春。
桜もまだ楽しめる所もあり。

桜餅、桜道明寺、桜あんぱん、桜ぼたもち、桜いなり・・・と桜ものを満喫している私たちです♪

地元の米粉パンのお店の桜あんぱんが絶品で、かなりリピ中のひの。
更に、サロンへ向かう途中にあるおにぎり屋さんで購入した桜いなりと桜ぼたもちも美味!
(桜の花が添えられたいなり寿司で、桜の香りが意外と合います~)

食べ物で春を満喫している、プレガー2人組です(笑)。

オマケ
幼きあの日
2012年6月17日、2ヶ月ちょっとの七海♪


Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、ヒーラーとして活動中です♪

| 七海のこと。 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七海の目の話

タイトル通り、七海の目の話をさせて頂きます。

七海、現在2歳4ヶ月ちょうど、2012年4月5日生まれ。
ベンガル猫、ブラウンスポッテッド・タビーの女のコ♪

幼少期は遊び過ぎて日々、軟便(^_^;)
・・・・女のコなのに、真生以上に遊びまくりだし、寝ないしで。
更に、自分の力量以上の場所へも挑み、何度寿命の縮む思いをしたことか・・・(遠い目)。
超・超お転婆娘でございました。

そんな七海ですが、1歳過ぎてから何となく獲物(じゃらし等)を見失いやすいように感じてきて。
今年5月頃にじゃらしを振っていると、じゃらしとは違う所に手を出すように。
目の前で指を立て横に移動させても目で追わない。

これは見えてない・・・?

とはいえ、シンクの細い部分に乗って、更にそこから冷蔵庫へも跳べる。

他のコたちとの追い駆けっこでも、物を飛び越えている。

イレギュラーに置いた荷物も飛び越える。

全く見えていないとは思えず・・・・。

猫の眼病を調べてみて、画像的には緑内障に近い気はするものの、頭を撫でられるのは大好き。
眼圧が上がると頭部を触られるのを嫌がる筈なので、首を捻るばかり。

やはり気になったので、ワクチン接種の時に先生にお話ししてみて。

ティッシュを高い所から落としても気付かない。気にしない。
やはり指を目で追わない。
更に、指先をかなり眼球に近付けても避けない、構えない。

その場で、眼圧とエコーの検査をして頂く事に。

眼圧はやはり正常値でした。
エコーは流石に少し嫌がってしまい左目だけでしたが、エコーで分かる範囲での網膜の剥離は見られない。

「あまり見えていない感じで、障子越しに物を見ているような状態に思えます」
との見解で、分院、もしくは大学病院で診て貰っても良いかも・・・いうお話でした。
(積極的に勧められた訳ではありません)

分院の方では、眼科の専門の先生と、大学病院ほどではないですが、検査機器も揃っているとの事で、翌週に分院で診て頂く事にしました。
(眼科の先生が、土曜日のみだったんです)

室内での七海
現在の七海 @ 7月31日

ワクチン後、大ママさんに連絡して、もし他のオーナーさんからこういった症状の話しが出ていないかお訊きしました。

今までオーナーさんからそういった話は上がっていないとの事でしたが、オーナーさん宅の先住猫さん(notベンガル)に網膜変性症のコが居るという事を教えて頂きました。
また、同じ症状のベンガルさんが別のブリーダーさんの所に居た事がある事も合わせて教えて下さいました。

オーナーさんの所はブログをやってらっしゃったので、その先住さんの事で詳しく書いてる記事がないか探させて頂いて。
該当記事を読ませて頂き、七海と全く同じ症状が綴られていました。

網膜変性症 (網膜委縮症)。
犬、特にダックスに多い病気と言われていて、ネット上では猫ではかなり稀な病気とありました。
猫の場合、後天性の場合が多く、発症要因はタウリン不足。
この場合、タウリンを補給する事で進行を止める事が出来ますが、失った視力は取り戻せないとの事。

・・・・ウチの食生活を考えて、後天性は有り得ない。
(その場合、全にゃんがそうなっていないとおかしい)

先天性は、アビ、ペルシャで数件報告されているとの事。

先天性の場合、治療法は無く、進行を止める術も無い事が分かりました。

室内での六花
同じ両親から産まれた、2歳年上の姉の六花

遺伝性の病気ではありますが、同じ血統(両親が全く同じ)の姉妹である六花には全くそういった症状はありません。

26日に分院で診て頂いた所、やはり網膜変性症であるとの診断でした。

太陽光での七海
まだ光には反応し、太陽光では瞳孔の収縮が見られます。

この病気の可能性が高いと思った時から、治療法が無い事も、進行を止める事が出来ない事・・・・何れ、完全に見えなくなってしまう事も覚悟が出来ていました。

ただ、予想以上に進行してしまっていた事が少しショックでした。

この病気は、かなり進行してから、もしくは失明してから気付く事が多い病気です。
その事で、飼い主さんが後悔されて苦しまれる事も多いです。
でも、もっと早く気付いていてもどうする事も出来なかっただろう、と飼い主さんを気遣って下さる先生のお話もいくつか目にしました。

ただ・・・・私たちの場合、アニマルコミュニケーション、そしてヒーリングの勉強をしていただけに、もっと早くに気付けなかった事に対しての落ち込みは、どうしてもありました。

でも、七海の過去世とか、今我が家に居てくれるにあたって、この病気は避けられなかっただろうとも思っています。
というか、七海が選んできたんだろうとしか思えなくて。

だから、「何で七海が・・・」 とは思えないし、病気を否定してしまうと七海を否定してしまう事になってしまいそうで。
今は、これからも今まで通り暮らしていければ、と思っています。

そしてもう1つは、取り敢えず、ヒーリングは続けていこう、と。

実は病気が分かる前から、ウチのコたちにそこそこしっかりヒーリングをするようにしていたんです。
そうしたら、瞳孔の開閉に改善が見られるようになってきまして。

室内での七海 @ 7月31日
室内の光量でも瞳孔が細くなった七海

視力を残せるかは分かりませんが、これからもしっかり続けていこうと思います☆

因みに、この病気は命に関わるものでも、寿命に関わるものでもないです。
(先生がキッパリ仰って下さいました)

Precious Garden Blog
プレガーブログでも七海の目について書いています。

追記に七海の眼底検査の画像を載せています。
※ 苦手な方はご注意下さい。

≫ Read More

| 七海のこと。 | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七海、2歳になりました☆

・・・・約3ヶ月前に・・・・(^_^;)

七海、2歳!
というコトで、誕生日当日の七海

奏は5歳7ヶ月弱☆
同日のきゃるるるん奏

七海以外の4にゃん
引くと4にゃん(眠くてにゃん相酷いッスね・・・・)

丸顔ベンガル
立派なレディとして、日々、オモチャを破壊してまち♪

・・・・まさかの約半年放置ですみません~~~(滝汗)。

3月にひのが思いっきりコケて手のひらをエラい擦り剥いたのを皮切りに。
やる気が起きない病やら体調不良やらを変な感じでぐるぐるしていた2人組です(爆)。
そしてその後、ブレス作りたい病発動で、夜中にちまちま制作の日々を越え、先日、やっとその一部がお披露目。
気付けば50本くらい作ってました。
・・・デザインって浮かぶ時はさくさく、ザクザク浮かぶんですが、浮かばない時は全く浮かばないんですよね~(^_^;)

アニマルコミュニケーションカレッジ6期もフェスティバルが来週に迫り。
レベルアップコースを受講してもうすぐ1年になるんだなぁと感慨深い今日この頃。

去年の今頃は、ひのはもうホントに己の未熟さに打ちひしがれておりましたねぇ・・・(遠い目)。

プレガーブログ をご覧頂いている方はご存知かと思われますが・・・

直近の近況としましては、先週金曜にエアコンが壊れ、昨日直して頂きました。

日曜日に見積もりに来て頂いた後、断捨離魂にやっと火がついてきました~!!
・・・・というコトで、色々やらなきゃいけない事も増えている今日この頃ですが、こちらも少しずつ更新していけるように頑張ります☆

| 七海のこと。 | 13:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年記念日

1年前の七海(2012.6.12)
1年前、2012年6月12日

はじめこそおっかなビックリでボンボンになりながら跳びまくりだった七海。
しかし、直ぐにお転婆ぶりを発揮。

before
ビックリ眼
ビックリ眼の七海

after
昨日の七海(2013.6.12)
2013年6月12日、昨日の七海

足元の爪研ぎは麻や布を好む七海の為に買ったんですが・・・主にベッドとして使用されています(アレ?)

おとにゃになりました☆
2.7kgのレディになりました☆
・・・・色々見苦しくてすみません(>_<)


オマケの・・・before
ふぁじふぁじコート
同じく2012年6月12日

after
1歳の誕生日(2013.4.5)
2013年4月5日、誕生日の七海♪

まだまだ危なっかしい所のある七海ですが、最近、やっと、2段ベッドの梯子を足を踏み外さずに登る事が出来るように。
・・・・まだ確率的には10%くらいですが・・・(^_^;)

もう1年、まだ1年。
どのコの時も思う事ですが・・・
我が家に来てくれて有難う^^

| 七海のこと。 | 15:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七海、8ヶ月☆

七海、8ヶ月
12月5日で七海も8ヶ月になりました^^

光と七海
まだまだ好奇心旺盛ではありますが

ベンガルらしくなりました
いっぱしのベンガルっぽくなって参りました

ワイルドレディに
顔もなんとな~くお姉ちゃんのティコさん(キディちゃんの同腹姉妹)に似てきました
・・・・七海の方が表情はまだまだ幼いですが(^_^;)

なったでちよ♪
にっこり笑顔は仔猫の時から標準装備♪

8月15日8月16日、まで更新致しました~
 ※ 同窓でリンク貼ってあります

| 七海のこと。 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと珍しい七海

11月17日
もぐりなな
珍しく毛布に潜んでいる七海

ここでち♪
上の写真をトリミングしてかなり明るくしたモノ
(なので色がかなり飛んでます・・・)

真生も六花も割と布団やラグにもぐるコだったので、踏む心配が常にありましたが(爆)。
七海はあんまり潜らないので結構レアショット☆

そして同じく11月17日

あごのせサクサク♪
要求場で顎乗せで寛ぐ七海 @ まんじゅう風

基本的にココには乗らないので、これまたレアショット。
何となくたみが乗せてみたら寛いでくれた1コマでした^^


8月10日8月11日8月12日、まで更新致しました~
 ※ 同窓でリンク貼ってあります

| 七海のこと。 | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お帰り

おかえり七海
10月31日、無事に2泊3日の入院を経て帰って参りました。

・・・・病院で着けて頂いたカラーがちっちゃい!

2.66kgあった体重も、2.50kgまで落ちてました。
でも、退院の日の朝ごはんは8割程度食べたというコトで、大物です(笑)。

執刀して下さったN先生がお休みの日だったので、最近お世話になっているI先生が色々説明して下さいました。

実は、七海、家に来てから軟便が続いていて。
理由は遊び過ぎなんですが、下痢に近くなってしまった事もあり、何度か通院しています。

その時にお世話になっていたのがI先生で、とても優しい先生です。
七海も結構なついているカンジで、和やかでした。

七海は基本的に誰にでも愛想が良いので、診察などは楽です。
ゴロゴロで心音が聞こえない事はありましたが・・・(笑)。
↑ 我が家初!

とりあえずお家チェック
お腹と腰回りが痩せちゃって、にょろ~んな七海

東からシャーの洗礼・・・(^_^;)
東からは予想通りシャーの洗礼・・・・(^_^;)

今回、妙に病院臭が濃くて、病院嫌いの東は大荒れでした(苦笑)。
全く関係ない六花にもシャーシャー、抱っこしたひのや虚空にもシャー。
・・・・・真生のお迎え以来の荒れぶりでした(^_^;)

一時的なものなので、我々は生温く見守っていましたが、当人たちはちょっとショックそうでした。
避けて通れない道なので、ごめんよ~!


術後の経過は順調です^^

特に気にする様子もないので、カラーはしていますが、治りは早そうです。
↑ 六花は気にして、傷の周りにカラーをガツガツ当ててしまいかなり赤くなった事が・・・・(^_^;)

なので、それに比べれば見ている私たちは楽です~

| 七海のこと。 | 19:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT