【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレ対策を一新 * 猫の為、ではなく自分達の為に

こんばんは、ひのです^^

猫部屋を色々いじっていて、疲れが出たのか昨日の夜から絶不調(^-^;

鼻水止まらない。

夜中に目が覚めたら耳が痛い。

でも、朝にはその2つは小康状態に(*^^)v

・・・・・その代わり襲ってきた猛烈なダルさ・・・・

夜になってやっとPCに向かう元気が出てきました~♪

例年の夏バテに比べれば、今年は割としっかり食べれてるので、良いカンジです^^


で、何をそんなに頑張ってたかというと・・・

先週の日曜日、急に思い立ってホームセンターに行きまして。

先ずは、猫部屋のケージのトイレ周りの見直し。

我が家の次男猫・真生は、マーキング王。

小さい仔猫の頃は全く問題ないトイレが、3ヶ月齢にして奏にマウンティングしようとし始めてから色々な場所でマーキングするようになり。

4ヶ月齢と早い段階での去勢手術後は、少しずつ収まって。

今では、するとしても洋室の猫トイレの前だけ。

その代わり。

何故か、ケージの中に飛び込んで、トイレの中から外にむけて飛ばすという・・・(^-^;

そこで取った対策が・・・・

窓側 (北側)
ペットシーツとPPシートを貼ったダンボール。

PPに当たったちっこがペットシーツに落ちる仕組みです。

その時の記事は コチラ☆

コレ、本当は内側に入れたかったのですが、真生はダンボールを齧るコでもあるので、内側に立てたら、朝、ダンボールを齧ってる音で目を覚ました日が2度続いて止めました。
(当時は、就寝時は猫はケージでした)

その後、七海を迎えてケージが2つになり。

なんと七海もトイレから外に向けてするようになり(^-^;
↑七海の場合はpHが不安定な時にする事が多い

茶白+七海の 新ケージは、PPダンボールを中に立てる制

真生+六花の 旧ケージは、外に立てる制

で対応していました。


でも、やっぱり掃除の負担が大きく。
(特に、旧ケージは、ケージの隙間にちっこが入り込んでしまうのでかなりの手間)

新ケージは新ケージで、東がダンボールをかりかりして折るという力技が出たり。
↑裏側に厚めのダンボールで補強もしたのに補強ごと折りました。力持ち過ぎ(笑)。

掃除の時もダンボールを出すのが大変。
(ケージの側面にフィットするサイズでカットしてある為)

なので・・・

新ケージ・新仕様♪
厚めのPP2枚を L字に設置して養生で止めました♪

トイレも新しく♪
新ケージはトイレも新調です^^

因みに、ケージの奥にダンボールがあるのは、防音・消音の為です~

旧ケージも同じ仕様にしました^^

養生で貼っているだけなので、貼り直しやすいですし。

ペットシーツ換えの時に、どの程度手間なのかはまだ未知数ですが。
(1週間経ちましたが、まだ換えるに至ってないのです~!)

ケージの隙間そうじが必要ない♪

ケージを動かす時に、外の汚れ(ケージやシーツ)を気にしなくて良い♪

これだけでかなり、精神的に楽になりました\(^o^)/


・・・・・コミュニケーターなんだから説得しろって声が聴こえそうですが(^-^;

説得はしてます。

今でも続けてます。

本にゃんも悪いと思ってます(特に真生は)。

でも、それでも中々治まる気配がない。

コレっていう原因が無いというか。

寧ろ複合的過ぎて、その内、何とかしてきた部分もあって改善はされているんです。

ただ、完全に取り除けない。

近隣の物音などにも敏感なコなので、そこであらゆる物音を遮断する事は不可能。

彼らの聴覚は、人間の聴覚よりもはるかに鋭いですから。


今までずっと治って欲しいって思っていましたけれども。

治らなくても良いや、と。

上手に付き合っていけば良いじゃん、と。

治っても治らなくても、真生は真生ですもん。

素敵なにょ
僕は素敵なにょ♪

◆ 肉球型オルゴナイトのプレゼント企画をやっています (=^・^=) ◆
詳しくは ↑ をクリック♪



ランキング参加中です♪
ポチして頂けると励みになります^^
ブログ村ランキング にほんブログ村ランキング♪

人気ブログランキング 人気ブログランキング♪

アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、セラピストとして活動中です♪

いつも、ポチ、いいね、拍手有り難うございます^^

| 猫グッズ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日

 仔猫ごはんたち~
 当面の仔猫ごはんたち~♪

 先ずは、Dr.PROのキャットベビーとロイカナのベビーのミックスからスタート予定。

 そして。

 茶白チェック
 目を離さなきゃいけない時に入って頂く、ソフトケージ

 ゆきちチェック
 アナタも暫くはコレに入ってたんだよ~

 お迎えの日、ソフトケージに入った六花
 こんな風に♪

 奏、ドキドキ☆
 ドキドキしているカンジの奏

 東チェック
 東チェック

 そして

 トイレを置いたら、また六花チェック
 しつけるトイレを設置(砂はまだ)

 ・・・・したんですが。

 なんと、砂のないトイレに入って、トイレではなく後ろの壁に向かって粗相して下さった方が・・・(涙)。

 このケージの後ろの面は撥水効果が高くて、そこの掃除は簡単だったんですが・・・

 真生のまさかの粗相・・・
 ケージの隅を縁取っている布の部分とベルトの部分が物凄くちっちを吸ってさぁ大変・・・

 砂入れたら警戒しようと思っていたんですが、まさか砂を入れる前にして下さるとは・・・・

 なんとか大丈夫そうなくらいまで臭いを取って、ペットシーツを内と外に仕込んで(真生対策)。

 ようやく準備が整ったのでした。

 いよいよ明日ですね♪
 新ケージでご満悦の奏

≫ Read More

| 猫グッズ | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫部屋大改造 3

 2012年6月9日、夜

 猫マンション増設!
 New プラケージ登場~

 19時半頃に届けて貰って、早速、組み立て。
(クッションは2つ作ったんですが、綿が足りなくて中段はフリースを代用)

 すんすん
 ちねチェック

 くんかくんか
 奏チェック(床?)

 何が起こってるんですか~
 顔が若干引き攣っていた奏ですが・・・

 奏の表情が良くなってきたよ~
 だんだん輝いてきました~☆

 新ケージとあずかなまさ
 猫部屋チェック中の真生、東、奏

 初! 新ケージ上段に上がった六花
 上段に1番に上った六花

 上段の扉を押す六花
 扉で遊ばないの・・・(笑)!
 ↑ 撮影の為開けてます

 新ケージの中段の奏
 中段に入った奏

 斑点ズ in 新ケージ
 斑点ズでよじよじ

 新ケージ上段の東
 上段に入った東

 右の旧ケージと全く同じ物を頼んたので、あっさり慣れてくれそうな予感☆

 コレで、大雑把に猫部屋の改造は終了です~

ランキング参加中です☆
応援ポチして頂けると励みになります♪

ベンガル猫ランキング

人気ブログランキング


アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、セラピストとして活動中です♪

| 猫グッズ | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

案外バレないものです

 ハーネス装着
 膝で寝ている真生にハーネスを着けてちょっと得意気な(?)たみ。
 ひの、撮影班(笑)。

 そのまま寝てます
 普段なら脱ごうともがくのに・・・

 余程眠かったのね~

 ・・・・・ちょっとおマヌケ顔
 顔から力が抜けきってます(笑)。

 目が覚めそう
 あ、うっすら目が開いた

 この後、目が覚めハーネスの存在にも気付いた真生でしたが。
 5分は確実に寝ていたそうです~(たみ談)

| 猫グッズ | 23:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリ

 自力で入るのを待つといつになるか分からないので、取り敢えず、入って頂きました。

 くんかくんか
 というコトで、最後は六花です^^

 新しいベッドを見つける度に連れ回した過去のあるこの方に入って頂くのはちょっとドキドキでしたが・・・

 新しいでち
 意外とおとなしい

 それよりレンジの残り香が・・・
 ・・・・・レンジの残り香の方が気になる(笑)?

 お写真でちか?
 悪くないでちよ

 ドヤ顔でち
 キメ顔でち☆


 中で寛ぐコトはなかったですが、一瞬で降りちゃうコトも無く。
 夏に此処にあったベッドは引きずり落とされて連れ回されていたのを思えば、ソフトな対応の六花でした☆

| 猫グッズ | 13:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番手

 おろして以降、奏が入り浸っている新しいベッドですが・・・

 ぴったりフィット
 真生も入りました☆

 すやすや
 気持ち良さそうに寝てます^^


 元々この場所が好きだった真生。
 ベッドの形も気に入ったらしく、奏が居ない時に入って寝ています☆
 ・・・・・とはいえ、寒くなって以降は、たみの膝を始め、和室に居る事も増えていますが・・・(笑)。

| 猫グッズ | 23:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいベッド

 と言えば・・・

 新しいベッドです
 奏です!

 新しいベッドを設置すると真っ先に入って使うのが、奏。

 今回は、玄関脇の通称 《要求場》 のベッドを冬仕様にしようと、新しいベッドを置きました。

 良いカンジです☆
 早速入って、グルーミング☆

 キリリ☆
 クッションも高さも中々ですね♪

 きゃるるるん♪
 気に入りました☆

 おやすみなさい・・・Zzz
 そして夢の中へ・・・


 奏が新しいベッドに真っ先に入って寝るのはいつもの事。

 しかし、今回のこのベッドはかなりお気に召したようで。
 いつもなら2、3回入ったら、定位置(冷蔵庫横など)に戻る奏が、毎日1回以上入って寝ております☆

 夏ベッドの時は東と真生が気に入っていたのですが・・・・その♂~ずの反応や如何に?!

| 猫グッズ | 23:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽちゃんと真生

 真生編~

 一見可愛いけど・・・
 手が出ても

 真剣モード
 確実性を求めて手を引っ込めるコトもアリ

 目が本気で怖いっす(笑)
 射程圏内、Go!

 3にゃんず同日撮影でした☆

 六花は・・・この時は同じオモチャであまり釣れない頃でした。
 最近は遊ぶようになりましたが、やっぱり獣毛よりはナイロンとか化繊好きのゆきちです☆

| 猫グッズ | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽちゃんと奏

 狙って・・・
 狙って・・・

 はぐ~!
 がぶぅ!

 奏ちん、黒目しかありません(笑)


 

| 猫グッズ | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽちゃんと東

 我が家の定番オモチャ、しっぽちゃん (【じゃれ猫 おどり】)。

 ちゃい!
 東っちのちゃいちゃい顔

 とりゃあ!
 本気が出たYo!

 ふんっ!
 マズルぷっくり~☆


 ・・・・実は、7ヶ月前に撮った写真です(爆)

| 猫グッズ | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT