【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

にゃんずより 2009 行く年

 今年は本当に激動の一年でした。

 何となく気になってしまい、いつでも里親募集中様を見始めたのが今年の1月。
 1度見始めたら余計に気になって日に日に見る頻度があがり、とうとう3月に迎えたいと本気で思って。

 そこからまた新しい年になったような、そんな一年でした。

 通院記録からも窺えるように、なんだかんだと心配事もありましたが。
 そういった事も含めて、楽しい日々を過ごせました。

 本当に自分たちでもビックリする程親バカで(笑)。
 ブログの方も、東・奏・真生が可愛くて記録を残していきたくて、気付けばほぼ毎日の更新に。

 まだまだ写真の腕も拙い私たちのブログですが、沢山の方に見て頂き。
 コメントや拍手、ポチと沢山励まして頂きました。

 本当に有難うございます。

丑から寅へ
 たみが頑張って加工した画像です^^
 そっちの腕も上げたいものです(笑)。
 因みに、8月頃の写真なので、やっぱり今とはちょっと違いますね。
 特に真生がちっちゃくて白い(笑)。


 今年もあと数時間となって参りました。

 皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

| Caramel 3 | 18:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院記録 2009

 3にゃんでタワー

 2009年、どれだけ病院に通ったのかの記録を残してみよう!
 ・・・という企画(?)ですが、かなり長くなりそうなので畳みます~

 日付などを箇条書きにするだけなので(あくまで自分たち用メモ)スルーOKです^^

≫ Read More

| 通院記録 | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日2食へ

 昨日の記事でもチラっと触れましたが、26日から1日2食へ切り替えました。

 元々、真生が5ヶ月くらいになったら2食にしよう、と思っていたんですけれども。
 真生が中々量を食べられないコだったので年が明けてからの方が良いかも・・・という話に。

 ところが。

 東くんの寝姿
 この方に問題が・・・・。

 異物食い発覚後から暫く経って、鶏ガラスープなどのトッピングをしなくなっても良く食べていたのに、再びパタっと食欲が落ち。
 暫くするとまた復活して、ちょっと経つとまたまた食べる気が減少。

・ 1日3回だと食べる事に飽きてしまう
・ 体重が3.9kgを超え続けると食欲が減る傾向(3.9を割ると再び食欲復活)
・ 更に今混ぜているINNOVAにも飽きてきた (^_^;)

 くったり風味(?)
 ちゃんと自分で体重コントロール出来るんだから偉いでしょ?

 うん、偉いよ。
 偉いんだけど、キミ、我が家で一番痩せてるからねぇ・・・・(^_^;)

 1歳過ぎて体重が伸び始めて、でも太る気配が無かったので体が大きくなっているんだろうと思いながら過ごしてきて。
 つい最近まで4kg乗せた方が良いのかなぁって思っていたのに(笑)。

 結局、当面は 3.8kg台をキープ という事に落ち着きました。 

 遊んでいる時も3.8kg台の時の方が機敏で元気なんですよね。 
 人間から見たらほんのちょっとした差なのに、やっぱりバランスとか色々違うんでしょうね。

 いえいえご機嫌です♪
 軽い方が楽しいも~ん

 それならその方が良いよね^^

 続きは直ぐ上の写真の全貌です~☆

≫ Read More

| 猫ごはん | 00:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント : 特別編

 24日夜、ピンポーンと鳴るインターフォン。

 今日届く荷物(通販)ってあったっけ?
 と思いながら出てみると、ヤマトのお姉さんが立っていました。。
 てっきり代引きだと思いこんでお財布を近くに置いておいたけれど、金額を言われる事も無く受け取れてしまった2つの荷物。

 なんと、お友達のKちゃんとブログにいつも温かいコメントを残して下さるたかこさんからだった・・・!!

 プレゼント!
 左がたかこさんから、右がKちゃんから

 素敵なサンタさんの包装紙と可愛い箱♪
 1枚脱ぐ(違う)と、サンタさんの素敵な包装紙とピンクの箱


 Kちゃんからは
 Kちゃんから
 オススメの雑穀、にゃんず用のオモチャ、新婚旅行のお土産のキャラメルと外からは中身がちょっと分からない小物っぽい物
 このKちゃんは以前ブログで披露宴にお呼ばれしたと書いたコなのです^^

 たかこさんからは
 たかこさんから
 素敵なパジャマも・・・ぴちょんくんグッズ!!
 実は私たち、特にたみが 大のぴちょんくんファン なのです。
 ぴちょんくんがキャラクターとして出始めた頃からのファン(出会いは電車のドアの上の広告でした / 笑)。
 ストラップとカレンダー、大切に致します!
 勿論パジャマもです!

 そして、Kちゃんからの小物っぽいモノは

 3にゃんそっくり!!
 ウチのコたちそっくりの置きモノ(?)でした!!
 大きさは2cmくらいでちっちゃくて超可愛い~♪
 コレはもう感動でした。

 Kちゃん、たかこさん、、本当にありがとうございました!

 本当にありがとうございました(感涙)
 奏ちゃん、踏んでるから・・・!


 昨日の記事でサンタさんからは貰えないし、と書きましたが。
 ・・・・もしや、緑の帽子(ヤ○ト)のお姉さんがサンタさん?!

 続きは猫チェックの模様です~

≫ Read More

| Caramel 3 | 13:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント : 人間編

 サンタさんがくれる訳でもなく(年齢的に・・・ / 笑)。
 お互いプレゼントって言っても、欲しい物も特に無く。

 ならば思い切って・・・!

 単焦点レンズ
 デジイチ用の単焦点レンズでございます^^

 余所様で単焦点で撮影された写真を見ているうちに、フォーカスとそれ以外のボヤけ方のコントラストが面白いな~って思うようになって。
 ウチみたいに物の多い家向きじゃない?! と(笑)。

 カメラにもレンズにも全然詳しくもなく拘りもない(ないのかYo!)我々なので、存在するかどうかも思った時点では分からず。
 発売されていれば買おう、と相成りました。

 調べてみるとあるじゃないですか!
 急いで価格検索して注文したのが一昨日。
 昨日の夜にお届け(早っ!)

 物凄く値下がっている感じではなかったんですが、それもその筈。
 9月発売の新商品だった・・・!
(因みにメーカー希望価格よりは1万円以上安く買ってます / 笑)

 家の中ではほぼ出番の無い望遠レンズのカバー(フィルター?)を流用しようとしたら合わない罠(おい)。← それだけ無知なんです・・・(^_^;)

 本日、ちょっと用事もあったので出かけたついでにカバーも購入してきて、いざ、撮影!


 モデル 1 : 東くん
 単焦点レンズで東 by たみ
 窓の外が良いカンジにぼやけてますね~☆ ← そこ?!

 単焦点レンズで東 by たみ
 男前!

 単焦点レンズで東 by ひの
 こちらは可愛らしいカンジで

 単焦点レンズで東 by ひの
 東くんのビックリ顔も面白く、手前の毛布や背中あたりのぼやけ具合が良いですね~^^


 モデル 2 : まーくん
 単焦点レンズで真生 by たみ
 PCその他も加工せずにぼやけてる♪

 単焦点レンズで真生 by ひの
 タワーの穴からこんにちは☆

 単焦点レンズで真生 by ひの
 小首を傾げておねだり?

 単焦点レンズで真生 by ひの
 表情も可愛く、下半身のぼやけ具合も面白い!


 モデル 3 : 奏ちゃん
 単焦点レンズで奏 by たみ
 お外大好き~♪ のお顔

 単焦点レンズで奏 by ひの
 窓の外が雪景色みたいな雰囲気に

 単焦点レンズで奏 by ひの
 美少女風(成猫です) ← まだ人間年齢18歳だもん! by 奏

 単焦点レンズで奏 by ひの
 ちっちゃな手足がぼやけ気味でかわゆす^^

 撮ってみた感想は 「面白い~♪」 でした(笑)。
 これから大活躍してくれそうな予感です^^

≫ Read More

| カメラ | 15:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント : にゃんず編

 にゃんずへのクリスマスプレゼント

 プレゼントに温めておいたオモチャ☆
 新しいオモチャです♪

 ネズミさんは大体ハズレないので(色や材質にもよりますが・・・ / ^_^;)、今日まで温めてきました(たみが)。
 オモチャがなくなって寂しくなった寝室のタワーにつけようと思っていたのです。

 にゃんずが午睡を楽しみ始めた頃、たみが作業開始

 すると。

 寝ていたハズの東くん登場!

 東くん登場~
 じ~っ

 ちゃいっ
 ちゃい!

 ちゃいちゃい!
 上からもちゃい!

 これは中々好反応♪

 と喜んだのも束の間

 灰色の悪魔登場
 完全に寝入っていたハズの仔猫が・・・

 火が点ちゃったよ~
 やっぱり火が点いた!

 この後咥えて唸りまくりで。

 引っ張り過ぎ・・・(^_^;)
 ヒートアップのまーくんによる引っ張り

 たみは板に固定して長い部分を切ろうとし。
 ひのは動画を撮ろうとコンデジを取りに行ったら。

 案の定の結果・・・・(ToT)
 壊れました・・・・(゜o゜)

 良く見てみるとゴムが切れた訳ではなく、オモチャにゴムを留めておくプラスチックの留め具が 切れて ました・・・

 ・・・・金具だったら大丈夫だったのかなぁ・・・と思いつつ、どう補修しようか悩む人間たち。

 こうしてクリスマスプレゼントは数分しか遊んで貰えず。

 奏は触れもしませんでした・・・(涙)

| Caramel 3 | 16:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリクリ2009 : リベンジ編(笑)

 はい、リベンジ決行致しました~!
 ・・・昼間の撮影でアレですが・・・(^_^;)

 東サンタ:リベンジ版
 東サンタ 2009
 メッチャ可愛く撮れた~!
 ・・・と人間たち大喜びの1枚(笑)

 東サンタ 2009 あごのせ
 緑のお魚さんにあごのせさ~くさく♪
 クリスマスカラー万歳!

 撮影終了後
 撮影後の八つ当たり?
 蹴りぐるみをケリケリ・カミカミ。

 文句ある?
 文句ある~?

 ないです、ないです!
 可愛く撮らせてくれて有難う!!

 奏サンタ:帽子ver
 奏サンタ 2009 帽子ver
 キャットタワーに居た奏さんに被ってもらいました☆
 奏は被り物は一瞬嫌がるものの、その後は気にせず。
 ・・・・大物?
 とゆーか、窓の鼻息(鼻油?)が・・・(^_^;)
 あ、勿論にゃんずのです(笑)!

 東と同じ物を被っているのに、随分大きく見えますね。
 因みに、サンタ帽子はゴロにゃんさんでプレゼントして頂いた物です^^

 奏サンタ 2009 帽子ver
 此方は振り向きざまの一瞬 「ブレずに撮れてラッキー」 です(笑)。


 我が家のクリスマスイヴは、ケン○ッキー・・・買えませんでした(笑)。
 そこまで盛況とは知らず、いつものノリ(毎年予約しないで買えてたんです~)で行ったら、お店の方に 「ご予約されてますか?」 と訊かれ。
 オリジナルチキン完売とのお話とクーポン券(帰ってよく見たら何度でも使えるクーポンパス付き)を頂いてお店を出て。
 某お弁当屋さんにチキンの姿があったので寄ってみたら、結構美味しそう☆
 バスケットにはサイとドラムにポテト付きが入っていたので、バラでサイとドラムを1つずつ買って帰りました。

 ・・・・家に帰って開けてみて、大きさにビックリ(゜o゜)
 ケンタのよりちょっと小さいくらいかと思ったら、ちょっと大きくて骨が少なかった・・・!

 ドラムは見た目も大きめで食べるトコロが沢山あって。
 クリスマスでケンタで買う時はサイ2つとウィング2つで頼むので(じゃないとどれを食べる?と面倒なので / 笑)、ドラムは久し振り♪

 ケーキは予告(?)通りコー●ーコーナーでした☆

 そして、にゃんずのクリスマスメニューは

 EVO缶トッピング でした~!

 本当はささみ祭りを開催予定だったんですが、前日夜あたりから東くんの食欲が落ち気味で。
 前夜:欠片と2粒
 朝:欠片と2、3粒(夜より少し減らしたのに・・・)
 昼:欠片と 14粒 ・・・・(更に少なめにしたのに~)
 いくら何でも食べなさ過ぎ~とヨーグルト足してスプーンであげて6粒食べてくれましたが、8粒残し・・・(涙)。

 なので、困った時のEVO缶と相成ったのですが。
 実はここの所ウェットトッピングはモンプチの缶詰だったんです。
 テリーヌ~あらほぐしなどを1通り食べてもらい。
 最近は一般食とかもあげてみていたので、味覚が変わってるかも・・・とちょっとだけ不安だったのです(^_^;)

 でも。

 開けてほぐし始めた時から東くん落ち着きが無くなり、手に付いてしまった汁を舐めさせたらおねだりモード!

 東は勿論、奏も真生も凄く美味しそうに食べてくれました^^

 メリークリスマス♪

≫ Read More

| Caramel 3 | 15:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリクリ♪

 クリスマスイヴですね~♪
 我が家はケン○ッキーとケーキ(恐らくコージー●ーナー)でクリスマス気分を味わう予定です☆

 奏サンタ
 奏サンタ 2009
 ・・・・サンタと言うよりは赤ずきんちゃん(笑)?

 奏サンタ 2009
 文句あるですか?

 ないです、滅相もありません!
 撮影のご協力、有難うございましたm(__)m

 奏サンタ 2009
 なら許してあげます☆

 お次は・・・・東サンタくんですが・・・

 東サンタ? 2009
 ・・・・撮影者と協力者共々の力不足により、残念感漂いまくりというか・・・・
 花咲か爺さん のような・・・(^_^;)
 サンタ帽子がまるっきり見えてないのが・・・(号泣)。
 東の場合、帽子が頭に乗っているのが一瞬しかなくて、その一瞬だけでシャッター切ったらこうなったという・・・。
 何れリベンジします!

 最後は真生サンタ
 真生サンタ 2009
 撮影場所に難アリですが(爆)、お帽子に両耳入れても結構イケてるような?

 真生サンタ 2009
 片耳の方がやっぱり良いかな?

 真生サンタ 2009
 それより背景に問題があると思います

 ・・・・・はい、すみません・・・・。

 抱っこせずに写真が撮れると一番良いのですが、コスプレ系は中々・・・・といったカンジで。
 でも、この未熟なカンジも記念かな、と(笑)。

 抱っこしているのがひので撮ったのがたみですが、東は・・・多分ひの撮影だったと思われます(多分って/ 汗)。

 ではでは、皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ☆

| Caramel 3 | 15:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き篭もり

 昨日はやはりワクチンの影響もあってかよく寝ていたちゃしろ~ず。
 特に奏は最近にしては珍しくたみのPCの椅子で寝てました(♂にゃん達は椅子もたみの膝も大好きなんですが、奏はタワーやダンボールタワーの上の方が好き)。
 表情は柔らかく 「くったり」 といった雰囲気ではなかったので、ごはんを食べて寝てれば大丈夫そう。
 とはいえ、やはりお昼頃まではやや熱っぽく、食欲も通常よりは落ちているカンジ。
 落ちているといっても出した分完食してるのは流石ですが(笑)。

 その所為かお昼頃の体重測定では3.00kgをマーク。
 ・・・・ここ2ヶ月くらい3.05を割る事はなかったので、結構衝撃でした(^_^;)

 実は前日、病院では3.05kgだったんですが、家で計った時は3.09kgあったんです。
 奏の場合しっこで70g~80gぐらい減る事はざらではあるんですが(溜めこみ過ぎ)。
 その場合は3.10kg以上に増えているので、事後(?)計りなおしても3.06kgぐらい。
 3.00は減り過ぎ・・・・(涙)。
 見た目でも腰回りが細くなっているカンジで。
 ・・・・・明らかにワクチンと病院疲れ・・・・(可哀相に)。

 そんな奏さんなので、最近はオモチャでかなりハッスルしていたのに、昼は気持ち的には少し遊びたいけど・・・というカンジで手でちゃいちゃいするのみ。
 夕方、遊び足りない真生のおねだりに負けてネズミさんを投げていると奏が寄ってきました。
 奏は真生程ではないですが、ネズミさん投げもそこそこ好きなんです。← 投げた後地味に一人で遊んで、飽きたら 「また投げて?」って見上げてきます。
 いつにもましてのんびりちゃいちゃい & カミカミでしたが、遊びたい気持ちは上昇。
 夜はほんの少し遊ぶ元気も出てきて(釣り竿に反応して)、ちょっと安心です。

 因みに、東はほぼ1日中寝てました。
 最近結構午後~夜は良く寝るのですが、いつにもまして寝てました。
 体重変動は無く、食欲はやや無さ気ながらも出した分はほぼ完食(昨日に限らず、最近欠片を残すんです(^_^;)
 よく寝て回復したのか夜中に真生と大運動会・・・・(笑)。

 今日も♂にゃんずが元気に走り回り、偶に奏さんも参戦しております^^


 で、そんなカンジでもう心配なさそうなちゃしろ~ず、の妹さん。
 昨日夕方コンビニに用があって出掛けようとしたひのを見るやいなや、
 ベッド下に籠城(城じゃない)の奏
 こんなカンジでベッド下に逃亡。
 そこ寒いから出ておいで~と言っても、病院に連れて行かれると思った奏さん、動かず。
 ・・・・ワクチン打ちに行った時からキャリーの中でガタガタ震えてたもんね・・・(東もだけど)。
 2回も行って2回共ちっくんされれば、そりゃトラウマにもなるさね・・・(^_^;)


 此方はあんまりダメージの少なかった東くん
 窓辺でのほほん東くん
 日向ぼっこしながら良く寝てました(寝起き顔です / 笑)

 そして末っ子くんはこんなカンジ
 イケにゃん。でも内心ビックリしてるのです。
 出前の人が来た時のビックリ顔です(笑)。
 昨日、唐突にお寿司が食べたくなったもので・・・・(^_^;)
 いつもはスーパーとかで安いのを買うんですけど、ネットで注文できる事を知って挑戦しようとなりまして(大袈裟な!)。
 美味しかったんですけど、たみが頼んだランチセット(注文が殺到したそうで、夕方に届けて下さいました)のボリュームが凄くて2人して超満腹に・・・(笑)。
 元々そんなに食べる方ではないので、「偶には胃を広げとかないとね~」 なんて笑ってました^^


 奏ちゃん、本日の体重も3.00kg。
 ・・・・まぁ、痩せ具合に関しては♂にゃんの方が上行ってるのでこのあたりでキープしても良いのかな~といったカンジです^^

| Caramel 3 | 12:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいごはん

 現在ロイカナさんのベッツプランがメインの我が家。
 東がメールケア、奏がフィーメールケア、真生がキトンケア。
 それぞれ半分くらいがベッツプランでもう半分弱がナチュラルフード(現在はイノーバ)、そこに粒単位でEVOがプラス。
 これからもそのつもりでいたんですが、今年の10月から値上がった事とエイジングケアの成分に少し引っ掛かるモノがあって(あくまで私たちは、の話です~)。

 そんな時に新登場したのが、

 プロプラン勢揃い
 ピュリナさんからの新シリーズ プロプラン。
 ・・・・シニア用以外勢揃い~!
 新発売記念でポイントが10倍だった事もあってお試しで《毛玉と体重ケア》 《体重管理と尿路ケア》 《仔猫用》 を購入した後、その後の値段合わせで(おい)デリケートな成猫用まで加わりました(笑)。

 一番メインにしたいのが、アメショーちゃんがパッケージの 《体重管理と尿路ケア》。
 代謝エネルギー量もメール・フィーメール殆ど同じ他、リン・マグネシウム・タウリン・ナトリウムなどのバランスも結構好みで。
 基本価格もほぼ同じで、BHAなど科学保存料不使用。
 大袋が1.2kgと小さめですが、保存料不使用な分回転が早くなる事を思えば丁度良いかな、と。

 この《体重管理と尿路ケア》はサーモンメインなので、その所為で口に合わないとかアレルギーが出たら・・・と少し不安だった事もあって、先月東と奏に食べて貰いました。
 食い付きは全く問題無く、お腹の調子も代わりなく。
 メール・フィーメールケアより小粒なので、奏の食事スピードがやや落ちて(反面丸呑み率が上がりました / 笑)、それ以外は気になる点が無いので今後は此方をメインにしていこうかなって考えてます。
 チキンメインの毛玉と体重ケアの方も代謝エネルギーや成分的に良いカンジなので、ローテーションしたりもしやすそうなのも魅力^^

 先月食べさせたのに何故今更・・・と言いますと。
 真生くんに仔猫用のフードを食し始めて貰っているからなのです。

 キブル比較~
 キブル比較:プロプランとベッツプラン
 左からプロプラン仔猫用、ベッツプランキトンケア、ベッツプランメールケア。
 小判型でコロっとしているので、実際は写真よりかなり小粒な印象です。
 食い付きは上々、お腹の具合はまだ何とも言えないですが、今の所は良いカンジです。

 それは凄く嬉しいんですが。
 パッケージの後ろの給餌量を見たら

 6ヶ月 ~ 9ヶ月:1.5kg ~ 2.5kg
 9ヶ月 ~ 1歳 :2.5kg ~ 3.5kg

 って・・・・給餌量より 月齢と目安体重 にビックリ(゜o゜)
 7ヶ月半で3.17kgじゃ明らかにオーバーですがな・・・。
 こんなちっちゃく育つ表記って中々無い気がします・・・・(笑)。

 因みにロイヤルカナンさんのキトン36は

 6ヶ月:2.4 ~ 3.9kg
 9ヶ月:2.9 ~ 5kg

 だそうです。
 ・・・・大分差が・・・(笑)。
 雄雌でも違いますし、猫種(Mixでも受け継いだ血)によっても違いますしね。

 いや、でも、一瞬 「育ち過ぎ?!」って焦りました(^_^;)
 でも考えてみたら8ヶ月弱の東で3.45kgだったので それはない と。

 フードのパッケージって見比べると面白いです^^

| 猫ごはん | 15:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT