Caramel 気取り * オーラを輝かせて Happy ライフ♪

アニマルコミュニケーターと猫たちと石たちの日々。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

経過報告です~

 奏の血尿ですが、昨日の昼まではほんの少し血が混じっている状態でしたが、夜からは肉眼では確認出来ない程度になり、先程のも同じく肉眼では確認出来ず。
 勿論、まだ検査などでは引っ掛かるかもしれないレベルかも、ですが、取り敢えず回復傾向にあるのは間違いないのかな、と。

 ご心配お掛け致しましたm(__)m

 巻き方同じの奏と真生☆
 同じ巻き方で寝ている奏と真生@25日


 本日から一週間程忙しくなりますので、ライト更新になるかと思われます~
 コメントのお返事なども遅くなる事が多くなるかと思いますがご了承くださいませm(__)m

| 健やかでいよう | 14:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お約束

 家族になって1年の記念日の昨日。

 お約束的に病院にお世話になりました(^_^;)

 朝、起きてケージのトイレを掃除して、トイレに流しに行ったたみが、
「なんか色がピンク・・・」
 と気付きました。

 が、流そうとした時に気付いたので、現物がほぼ無く、辛うじてカップなどに残ったのをトイレットペーパーに取り分けて2人で見分。
 ・・・・どう見ても血尿っぽい・・・orz

 さて、誰のものか。

 しっこは2にゃん分で、血尿混じりの塊1つと塊になりきれてないグズグズが1つ。
 グズグズは真生のっぽい。
 東は夕方しているのでもう1つは奏の可能性が高いものの位置的には東っぽく・・・・。

 でも、この状況なら一番疑わしいのは奏でした。

 が。

 実は、25日の夜に真生がマットを噛み千切って飲み込んでしまい(← 止める間が全く無かった・・・orz)、翌26日、朝ご飯直後にリバース(涙)。
 幸い飲み込んだマットも出してくれたので、市販の胃腸薬を混ぜたウェットを頑張って食べてもらい、その後午前中はケージにて休ませました(あずかなにもご協力願いました)。

 そんなこんなで飲水量が一時的に落ちていた真生も怪しいには怪しく・・・(グズグズは奏の分とも言い切れなかったので・・・)。

 取り敢えず誰のものかハッキリするまでは・・・と様子見をしていた所、14時半に奏がプラケージにてしっこ。



 ・・・・・・貴女でしたか・・・・。

 病院の午後診察が始まる直前だったのもあって、そのまま病院行きと相成りました。

 受難の奏
 病院、キライです

 膀胱がぺったんこなので採尿は出来なかったんですが(直前にしちゃったので当然ですよね / 汗)、持って行ったしっこボールで血尿なのは確認して頂けました。

「検査しないと何とも言えないんですが、可能性が高いのは原因不明の突発的膀胱炎だと思います」
 とのコト。
 止血剤(一回分ずつパウチされているんですが、すんごく小さく砕かれてました・・・ / 笑)を出して頂いて帰って参りました~

 窓辺の奏
 奏、病気ですか?

 う~ん、多分、そんなに心配する事はないと思うよ。

 先生も突発性膀胱炎なら2、3日で自然に治ってしまう事が多いと仰っていましたし。
 何より、血の混じり方が朝のと比べて激減していたので、病院に行かなくても明日には無くなっていたかも? と、病院から帰ってきて思ったんですけれども(おい)。
 ただ、ちょっと今週はお留守番してもらう日が多くなるのと土日はお留守番時間が長くなるので、念の為に行っておきました。

 とはいえ、血尿は放置するのは危険な場合もあるので、様子を見ながら、必要があればまた病院に・・・とも思ってます。

 夕食後、先程書いた止血剤(錠剤)を飲ませたのですが、・・・小さ過ぎて、あっさりすぎて、本当に飲んでくれた?! と、人間が不安になる位、奏、ケロリ。


 ・・・・それにしても、こういうアニバーサリーな日に病院に行く星回りなのかしら。
 去年も誕生日に謎の怯えでお世話になったし・・・(^_^;)


 続きはしっこ玉です、ご注意を(笑)。

≫ Read More

| 病院 | 00:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年

 東と奏を迎えて1年が経ちました。

 長いようで短い、短いようで長い1年でした。


 1年前、我が家に来たばかりの東
 初日の東
 結構リラックスしてます(笑)。

 初日の奏
 此方はまだ緊張している奏

 初日の夜の東と奏
 夜にはこんなカンジになって皆で寝ました。

 ・・・・・何故だろう、今見るととっても初々しい・・・・(笑)。

 だって、昨日なんか・・・

 2010年4月25日の東と奏・・・・の寝相(笑)
 こんなですもん(笑)。

 ひのがお祝いのケーキとお寿司と私物を買いに出掛けている時にたみが撮ったモノ。
 ・・・・この状態でちょこっと寝てたそうな(笑)

 奏、狭かったです・・・
 狭いし、背景ヒドいし・・・

 はい、スミマセン・・・。
 来週いっぱいまではどうにも手がつけられないので、その後ぼちぼち片付けたいと思います・・・・。


 そんなカンジで1年という月日が経ちました。
 ウチのコとして逞しく元気に過ごしてくれているにゃんずに心から感謝します。
 我が家に来てくれてありがとね~♪

≫ Read More

| Caramel 3 | 00:03 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通りすがり

 ポインターを乗せると・・・

 

 真生が現れます(笑)。

 通りすがりにカメラを向いて直ぐに去っていた真生くん。
 10月17日・・・・って半年も前!?

 時が経つのって早いですねぇ・・・

 あ、因みに合成ではありません(笑)。

≫ Read More

| ロールオーバー | 00:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このドアはムリ

 ドア開けをマスターしてしまっている東くんですが、和室のドアを内側から開ける事だけは未だに出来ません(外側は通常のドアノブなので可能 / 笑)。

 出たい・・・
 出る~

 とばかりに伸びあがって 「ん~~~」 と高い声で鳴く東くん

 諦めた(笑)
 開けて貰えなくて諦めた図(笑)。

 どうしても手が離せない時ににゃんずも一緒に和室にこもって貰いまして。
 大抵東はひのの膝に乗って寝ちゃうので出たがる事もあんまりないんですが、ある程度寝てしまったりお腹がすいたりしてしまうと当然出たがります。
 そんな時、鳴いて訴える姿がとても可愛かったりするんですが(おい)。
 そのまま放っておくと自力で開けようとノブに飛びついていた東くんも、最近は 「コレは無理」と諦める事も増えてきました。
 ↑ それでも頑張る時もあります(笑)

 和室のドアノブ
 コレはちょっと無理だよね・・・・(^_^;)

 爪を出したり無茶はしないのでドアも無傷。
 出来たコです・・・(ホロリ)。

| Caramel 3 | 17:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

救世主?

 昨日、我が家に新しい猫トイレがやってきました。

 ハーフカバーのトイレ
 アイリスオーヤマさんのハーフカバーのトイレ×2

 以前も書きましたが、我が家では既に6つのトイレが設置されております(3猫で6コ・・・・ / 笑)。
 それでもまた買うのか?! と思われそうですが(^_^;)

 今回買ったこの2つはケージ用に買ったモノなんです。
 現在、猫部屋のプラケージにはコロル48(ブラウン)、寝室のスリムケージにはしつけるトイレS(ブルー)を使っています。
 しつけるトイレは真生専用状態なので、もう少し大きいトイレなら東と奏がしてくれるかも?というのもあるんですが。← 何しろSサイズなので・・・

 一番の理由は・・・・砂の飛ばしっぷりが酷いから、です(涙)。

 砂掛けをきちんとする綺麗好きの真生くんなんかは砂掛け過ぎで片側に山が出来て、しつけるトイレなんかだと 砂が外にまで溢れますし

 用を足した後、砂を触りたくない東と奏は、先ず前足をトイレの中にいる状態で高く上げて砂を払い。
 縁の上をグルグル回りながら砂掛け動作をして(主に縁やケージを掻く)、偶に砂を掻いては手を払い。← 真生もやります
 最後も飛び出しながら脚に付いた砂を払っていきます。

 つまり、四方八方に砂が飛び散り。
 夜~朝にかけて皆のトイレラッシュがあったりするとケージの内側外側関係なく大量に飛び散っているのです(^_^;)

 なので、少々掃除や出し入れが面倒にはなるもののハーフカバータイプを試してみようというコトに。

 最初は他で使っているニャンともにしようかと思ったんですが、うんPだとおからの方が片付けやすいのでサイズの合う物を探して。
 巡り合ったのがアイリスオーヤマさんのでした。

 奏チェック
 箱チェック(?)の奏ちん

 まんまるお目々
 またピンクですか?

 ・・・・・さくらピンクって響きが可愛くて・・・(笑)。

 東チェック
 スリムケージ用のをチェックする東くん

 夜にセットして23時頃に、先ず真生がプラケージのを使ってくれ、その後東も使い。
 朝までには奏も使ってくれて一安心。

 砂の飛び散りが激減したので、人間たちかなり満足です^^

 続きは、スリムケージの方を真生が使用している写真です(笑)

≫ Read More

| 猫グッズ | 20:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視線を下さい

 にゃんずから狙い通りの目線を貰うのは中々難しいです。

 右斜め下
 何かしらのアイテムがあると確率が上がります。

 右上
 こっちだよ~

 右斜め上
 今度はこっち

 正面
 はい、こっち向いて~


 撮影 by ひの
 じゃらし by たみ


 遊び疲れている時じゃないとハッスルしてそれどころじゃなくなるのが偶にキズ
(疲れてても煽り過ぎると・・・同上 / 笑)

| Caramel 3 | 19:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜深夜の怪

 ちょっとぼんぼん気味の奏ちん

 それは先週末、4月17日 ~ 18日になろうとする頃。

 東がスリムケージの最上段に登ってしまったので、取り敢えず、奏と真生をプラケージに入れ寝ようとしました。

 数分後、真生が妙に鳴き始めて、そのまま一向に鳴きやまない。

 ひのが様子を見に行くと上段にある筈のベッドが下段まで落下。
 直してからお手洗いに行って再び見に行くと、今度は上段のベッドが中段に・・・・。

 東が居なくて寂しいのかも?とスリムケージから出て頂いて、投入。

 うんうん、静かになった♪
 これで皆安心して眠れるね!

 と喜んだのも束の間。

 初めて聞く甲高い叫び声。

 ・・・・・・・バトル勃発の雰囲気ですが、いつもと様子が違います。
 それでも我々とっても眠くて 「その内収まるかな」 と楽観視しながら寝ようとしたんですが、これまた一向におさまらない・・・!

 のそのそ起き出して見に行くと、再び上段のベッドが下段まで落下し、裏返しに落ちたそのベッドの上に奏さんが鎮座。
 しかも物凄く唸ってる・・・・(^_^;)
 下段の扉を開けて奏を出して抱っこしても「ウ~ウ~」言って止まりません。

 コレはなんかおかしいぞ、と奏から順番に寝室へ移動するコトに。

 次に出した真生くん、ひのに狂ったようにゴロスリ・・・・。
 普段から結構スリスリくんではあるんですけど、この時はスピードが違って
 いつもはスリ~スリ~ってくるのに、ごっちんこごっちんこぶつかって 「どうした?!」ってカンジでした(^_^;)

 にゃんずを移動し終えた後、落ちたベッドを戻そうとしたら。

 裏側に数ヶ所穴が・・・・!

 秋から使い始めて数ヶ月、こんな事は初めてで蒼褪める人間たち。

 お腹すき過ぎて食べちゃったのかと思いきや、穴と符合する切れっ端がケージの内と外に・・・。
 どうやらベッドの裏側をリングに大乱闘が勃発していた模様・・・・(゜o゜)


 寝室に移動したにゃんずは・・・

 奏はキャットタワーから夜景を見て気分転換に没頭。

 東と真生は1時間半以上もぶっ続けでプロレスごっこ。
 何かを忘れるかの如くどったんばったん暴れまくった♂にゃんず。

 3時過ぎてようやく静かになったにゃんずは、揃ってスリムケージで眠ったのでした。

 因みに、一番上の段に東、二段目に奏、三段目に真生という状態でした(笑)。


 見える?
 きっと何かがいたです~

 奏ちゃん、そーゆーコト言うのやめて~~~(>_<)


 その後は特に変わった様子もなく。
 朝5時半に真生がうんPして 「出して~」と騒ぎ、その後3にゃん揃ってプラケージへ移動させてみると。

 ・・・・特に騒がない。
 ・・・・・・・・というより、トイレラッシュでそれどころじゃない(笑)。


 その日の夜のケージも嫌がらず、ぐっすり。
 ベッドも破壊される事はありませんでした。

 ・・・・・ホントに何だったんだろう・・・・?

| Caramel 3 | 12:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての鈴付き首輪

 猫さんは耳が良いので 「煩いかな?」 と中々手を出せなかった鈴付き首輪。
 買った福袋に入っていたのと、行方不明になるとホントにどこに居るのか分からなくなる真生くんに着けてみる事に。← 家の中でですよ~

 初めての鈴つき首輪
 良いカンジに撮れたと思いきや、首輪が蔭に・・・・

 背景に難アリ(^_^;)
 背景に難アリ(爆)

 首輪・・・
 ブレている上に首輪が映ってない・・・(でも可愛かったので載せる親バカです / 笑)

 ケージに入られてしまいました(^_^;)
 ポーズも完璧なのに・・・・ケージだYo

 取り敢えずこんなカンジで・・・・
 一番マトモなのはコレ・・・?
 ・・・・・・トイレの前ですが・・・(^_^;)

 鈴の音は思ったよりも小さく、本にゃんも慣れれば気にしないカンジでした。

 ただ。

 音を鳴らさないように静かに動くので、居場所を知るのにあんまり役立たないという結果でしたが・・・(笑)。
 因みに、この首輪は撮影した後すぐに取っちゃいました^^


 続きはおまけ写真です~

≫ Read More

| Caramel 3 | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブレーメン・・・(^_^;)

 フレーメン奏 by たみ
 携帯で激写した奏のフレーメンの瞬間。

 タイトルはブレブレのフレーメンだからです~(てへ)☆

| 携帯写真 | 17:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT