【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い日は

 温かい所が一番☆

 羽毛布団と毛布の狭間で
 羽毛布団と毛布の間で埋もれている奏ちん

 奏、ぬくぬく
 見るからに温かそうです(笑)


 和室のたみの椅子の下にある鎌倉ベッド in ゆきち
 最近のお気に入り
 10月中旬以降の定位置です(遊んでいる時とご飯以外は大抵ここに入ってます~)

 六花が初めて鎌倉ベッドに入った時
 初めて六花が入った時(7月6日)。
 随分広々してました^^


 10月25日
 鎌倉でラブラブ
 六花が寝ている所に真生が入った図

 dejavu
 ドーム部分を倒して撮影

 ・・・・我が家に来た頃の東と奏 を思い出します(笑)。

 今は東が大きくなったのもあって鎌倉には殆ど入らなくなってしまったので、あずかな in 鎌倉は無いんですよね。
 あの頃ほどべったり兄妹でもなくなってますし(人間と居たり猫団子バリエーションも増えているので)。
 ・・・・とはいえ、べったりではなくても、さり気なく一緒に居る事が多い仲良し兄妹の茶白~ず☆
 写真は撮れてないんですが、東が寝ている所に無理に入っていく奏は健在です(笑)。

 そして、その関係に着々と近付いている斑点ズなのでした☆

| Caramel 4 | 16:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目

 元気Boy・真生
 モッフィータイム♪
 毎日遊んで

 モッフィーやっは~♪
 走ってハッスル・ハッスル

 毎日ホントに元気に走り回っているんですが、 【大崩れ】 以降はフードのブレンド比率を変更 & ロイヤルカナンさんの センシブル (胃腸がデリケートな猫さん用)をプラスしていました。

 そこへやってきた 【ケージ外までのOBちっち】
 匂いも濃かったのもあって 「うわぁ、スプレー・・・」 と思っていたんですが、どうもそれだけではなかったようで・・・(^_^;)

 27日に2回目のホームランが出て、前回被害にあったCDコンテナの蓋にペットシーツを挟んで防御したんです。
 が。
 そのシーツにキラキラ発見・・・orz

 寒さのストレスが胃腸だけに留まらず、膀胱の方にまで・・・(^_^;)

 血尿にはなっていないし、特に気にして舐めちゃっているカンジも無し。
 スプレーのようにお尻が上がってしまう一因に少し痛みがあるかも・・・とは思ったんですが、寒さが厳しくなっているので本にゃんを連れて病院に行くのも更にストレスになるし・・・と悶々。

 もっとストラバイトが酷かった奏ですら特に投薬は無く(血尿用の止血剤は出して頂きましたが)、療法食のみだったのもあって。
 取り敢えず、ご飯時にセンシブル分を奏用のpHコントロールに。
 おやつはピュリナさんの 【プロプラン体重管理と尿路ケア】 とザナベレ・ウリナリーのハーフにチェンジ。

 改善が見られない or 悪化するようなら即病院へ(採尿出来れば尿だけ持っていく心積もり)で様子を見た所、翌日から効果が・・・!
 色が薄くなり匂いも徐々に薄くなって、現在は通常に。
 ・・・・思えば、匂い付け特有の匂いに紛れて、ストラバイト時に出る苦みがあったような気がするんですよね・・・。
 食欲モリモリ、おトイレも回数と量はほぼ通常、お水もよく飲んで元気バクハツだったが為に、気付くのが遅れました(ごめんよ~)。

 経過の方は良好なので、暫くpH及びケアフードを混ぜつつ様子を見たいと思います。

 ピアノでまったり
 まだままあどけない表情の真生

 ぽへぽへ
 ぽへぽへと気が抜けてるカオ^^

 去年も大腸炎を患って、この時期は気を付けなければ・・・と思っていたんですが、今年は例年以上に厳しい変化です。
 私たちも風邪気味で、通っているブログさんでも風邪を引かれている方が多くて。
 猫さんたちも膀胱炎になってしまったという話もよく目にしています。
 ・・・・1年以上お邪魔させて頂いているブログさんの猫さんの訃報が相次ぐなど、今年の季節の変化の厳しさを実感しています。


 私たちも真生だけでなく誰かがこんなに崩す前に気付けるように、そして防げるように。
 もっともっと気を配って接していこうと改めて思いました。

| 健やかでいよう | 17:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4にゃんショット

 昨日の記事の最後に出した4にゃんショット

 先ず、奏がひとり上段に居て(上段好き)、♂~ずが追い駆けっこをして上段に辿り着き、あわや乱闘か?! と思いきや。
 そこが終着点だったらしく3にゃんぽへ~っとしていたので、ゆきちを投入。
 ゆきち、どっか~ん! で直ぐに解散となるか?! と思いきや 2。
 なぜかみんにゃしてまったりモード。

 というコトで撮影開始!

 3にゃん揃っているトコロに六花を投入
 4にゃんが撮れて大喜びの私たち(笑)

 ・・・そりゃ動いちゃうよね(笑)
 よりバランスの良い写真が撮れないかと気を引いていたら六花がずいっと・・・(笑)

 一番前まで来て背中(笑)
 ラブラブ茶白~ずと目だけの真生と六花の背中・・・(^_^;)

 3にゃんの注意が引けたけれど・・・
 3にゃんの興味を引けたと思ったら、東くんグルーミング(笑)

 東くん、そろそろ目線下さいm(__)m
 3にゃんの目線を引きよせている間もまだグルーミング中(笑)

 お! 来たよ☆
 あ、グルーミング終わった!

 というコトで昨日の写真が撮れたのでした^^


 オマケ
 これもこれでお気に入り☆
 左向きの3にゃんと大アクビの奏ちん☆
 何気にお気に入りのショットです♪

| Caramel 4 | 21:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六花、6ヶ月記念の夜

 6ヶ月記念のディナーは・・・

 六花 → アニモンダのフォムファインキトン : 牛と鶏
 おとにゃたち → モンプチ まぐろスープ : まぐろ・かにかま・かつお節
(何れもドライにトッピング♪)

 ディナー風景☆
 4にゃんを上から♪

 もうパッと見、奏と変わらないくらいに写ってます^^

 東くん側から(バランス悪いです / 爆)
 東側から☆

 ゆきち側から
 六花側から☆

 ウマウマ食べてくれて嬉しいぞ~!

 ・・・・なんですが、最近、ゆきち、食事のペースが落ちております。
 体重の伸びがゆっくりなのでいっぱい食べて貰いたいのですが、途中から 「お腹いっぱいでち」 オーラが・・・(^_^;)
 それでも毎回ちゃんと食べ切ってくれているので偉いんですけれども。
 真生と同じく、ちょっと長めにキトンフードをあげる事になりそうです。


 6ヶ月記念の夜の記念ショット♪
 6ヶ月の夜の奇跡?
 4にゃんショットです~

 これは全にゃんの目線が来たバージョンですが、ココに至るまでが・・・(笑)。
 明日はその至るまでの写真をアップしようと思ってます☆

| Caramel 4 | 19:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6ヶ月☆

 お蔭さまで、我が家の末娘・六花も無事に、元気に6ヶ月を迎える事が出来ました!

 6月28日、初日の六花
 我が家にやって来た6月28日の六花

 10月15日、一昨日の六花
 一昨日、10月25日の六花

 同じパイプハンガーの所で偶然撮れたのでアップしてみましたが・・・随分大きくなって、お顔や手足の色柄が濃くなりました^^
 実は初日の六花、このパイプハンガーの六花が跨いでいる横棒(?)の部分の下を潜り抜けられる大きさでした。
 ・・・・流石にくぐったのは初日のみでしたが、「どれだけ小さいの~!」 とビックリの私たち。

 初日の六花
 此方も初日の六花

 10月16日の六花
 10月16日の六花

 ポーズも場所も違いますが、同じ側というコトでアップしてみました。
 光源が違うのもありますが・・・・意外と地色が薄いままですね~
(肉眼で見ている分には今の方が濃いんですよ^^)

 10月21日の六花(左側)
 此方はかなりロゼットやスポットが浮き上がってきた左側

 見返り六花
 見返り美猫?


 天真爛漫さはそのまま、毎日元気いっぱいの六花。
 ・・・・でも、実は性格はかーなーりおっとりさんです(笑)。
 追い駆けっこやスイッチが入って遊んでいる時はどっかーん!の元気っ娘ですが、それ以外の時にじゃらしなどで遊ぶ時などは 「ちゃいちゃい」と可愛らしく遊ぶんです。
 これだけおっとりしているのに真生に負けず劣らずの運動神経とタフさを発揮してくれているあたりが凄いコです^^

≫ Read More

| 六花のこと。 | 00:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水滴

 我が家の水道は往々にして閉まりが宜しくありません。
 台所も洗面所もお風呂場も・・・(^_^;)
 数年前トイレが詰まってしまった時に殆どのパッキンを交換して頂いたんですが、それでもそんなに良くはならず。
 今や、交換前と殆ど同じ状態に・・・(^_^;)
 ・・・・まぁ、冬場は水道管の凍結は防げるしね☆ と前向きに。

 そんなワケで水道からポタポタお水が垂れてしまってるコトも多いのですが・・・

 じ~~~
 何故か今朝、この方がじ~っとその様子を見ておりました(笑)。

 普段なら、「奏ちゃん、そこは乗って良いトコロ?」 と声を掛けるのですが、あんまりにも真剣なのでついついカメラを取りに・・・(甘いです / 笑)。
 何枚か撮っている内に見られている事に気付いて慌てて降りて去った奏(一応、乗っちゃいけないとは分かっているのです)。

 暫くすると・・・

 面白いです♪
 戻ってました(笑)。

 何故かここに4回くらい戻ってじ~っと水滴を見つめていた奏なのでした☆

| 奏のこと。 | 15:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光と戯れてみよう 2

 昨日の続き、の前に

 たみの携帯
 光の反射は↑の携帯でやっておりました。
 真ん中の銀色の部分がミラー状になっているので、そこを使ってます☆


 六花も伸びた!
 六花が現われて、伸びあがり・・・

 東、居なくなる(笑)
 ゆきち、すんごい仁王立ち・・・(笑)

 夢中になった六花に体当たりされて東、退散(笑)。

 ・・・・と言っても、実は、東と真生でかなり長い間光で遊んでいたんです。
 体当たりされたのを機に満足したのもあって譲ってくれた、というワケです^^

 狙って、狙って・・・
 六花、狙ってます

 えいっ!
 捕まえた・・・!

 いなくなっちゃいました・・・
 と思ったら逃げられちゃったでち・・・

 こんなカンジで、3にゃん楽しく遊んだのでした☆


 ・・・・奏ちんは全く興味を示さず、ひとりお外を見たりスリムケージでまったりなのでした(^_^;)

≫ Read More

| Caramel 4 | 21:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光と戯れてみよう

 この光は?
 この光は何?と真っ先に見つけた東と寄ってくる真生

 何だろう?
 暫く目で追って・・・

 気になる
 手を出してみる

 えいやっ!
 逃げられた!

 えいえいっ
 捕まえた?!

 東の横に六花も現われ・・・次回に続きます~

 因みにこの光、たみがベッドから携帯を操って陽光を反射させてました。
 中々操るのが大変です(^_^;)

| Caramel 4 | 20:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えん坊

 真生のクセ(習性?)

 ひのの腰にのび~
 ひのの太腿か腰にこうやってのび~っとしてきます。
 真生が寝起きの時にやってくる事が多い・・・かな?
 Gパンを履いていたりするとそのまま腿のあたりで軽く爪を砥ぎます。

 そうじゃない時は腰や胴体目掛けてジャンプしてきます(^_^;)
 ・・・・偶に爪が痛いですが、六花に比べれば・・・・なカンジで(笑)。← 六花はしがみ付こうとするのでかなり爪が痛いです(^_^;)

 飛びつこうか悩んでます(笑)
 ジャンプしようとしているカオ


 そして、この真生くん、おねだり時は超スリスリくん。

 たみの顔にスリっ
 ご飯前はたみの膝に乗って顔にすり~

 遊びの時はひのの顔にすり~。
 ・・・偶に勢い余ってごっちんこ(笑)。

 普段からスリスリくんですが、顔にスリスリする時はおねだりかメチャクチャ甘えたい時。

 お膝の上でど~ん!
 甘えん坊ですけど、何か

 ・・・・開き直ってますね(笑)。


 可愛い甘えたBoyですが、問題行動の多さもピカイチ。
 ・・・・一昨日の夜、初めて本格的なスプレーをされて猫部屋に響いたひのの悲鳴・・・・。
 最近、ケージのしつけるトイレでする時、トイレのフチとかケージの柵や床に掛かっちゃってる事が増えていたんですけれども。
 よもやのホームラン(?)で、ケージから10cmくらい離れたCDコンテナ及びケージとコンテナの間の床が楽しいコトに・・・(^_^;)
 今まで匂い付け行動はあっても、普通に下に向けてしていたので(始まりが幼かった為、完璧なスプレーではなかったのです)、もうビックリでした。
 ・・・・・・・・・・早期去勢なのに・・・。
 もしかしらた一緒にケージに入っていた六花が邪魔しちゃったのかもしれないんですが・・・(人間達ご飯中で、狙われて食べれないので入って貰ってました)。

 それ自体は悪い事ではないんですが、やっぱり掃除がちょっと大変なんで・・・・(匂い付けのちっちは匂いも色もキツいので)。
 一応、それ以降は被害ナシなのでホッとしております。

 いつでもフォトジェニックくん
 ちょっとぐらい面倒でも可愛いコです^^

| 真生のこと。 | 15:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケージはジャングルジム

 タイトル、たかこさんに頂いたコメントから拝借させて頂きました^^

 というコトで、昨日に引き続き斑点ズのケージネタです☆


 昨日の午前中

 昨日と逆Version
 今度は真生が中に入って六花が上に乗ってま~す

 真生からもちゃいっ!
 真生もちゃいっとな


 昨日の午後は・・・

 2にゃんで乗ってます(真生フォーカス)
 2にゃんで上に(笑)

 2にゃんで乗ってます(六花フォーカス)
 何処となく男前?(レディでち!と叱られそうですが・・・ / 笑)

 おすましツーショット☆
 おすましショット☆

 何が気になるのかな?
 2にゃんして見上げてるショット♪

| Caramel 4 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

