【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんずより 2010 行く年

 SP風(?) 東っち
 今年も色々面白かったなぁ

 奏には乗って撃退され(笑)。
 真生とはプロレスごっこ。
 そこに六花との追い駆けっこや小草原遊びが加わって、元気に過ごしてくれました^^


 SP風(?) 奏きゅん
 奏はたくさん病院に行きました。
 でも色んなごはんを食べられました☆

 ・・・・・療法食とかケアフードとか入ったもんね。
 でも、いっつも綺麗に完食してくれてありがとね☆


 SP風(?) まーくん
 俺も楽しかったけど、もっと新しいオモチャ出て来ないかな・・・

 遊びのハードルが段々段々高くなって、人間たちの技術向上だけでは中々難しく。
 オモチャのストックが物凄い事になってます(笑)。 ← 壊れる頻度の高さとバリエーション確保の為
 来年はお手製のオモチャにもチャレンジかも?


 SP風(?) ゆきち
 ゆきちはイタズラ三昧でち☆

 最近は進入禁止ゾーンとか、叱られるトコロばっかり行ったりイタズラ盛り(?)の六花(^_^;)
 でも、思い返せば、東、奏、真生も通った道。
 段々、仔猫から若猫へ、そして今度は成猫へ成長してくれてます^^



 今年も残す所あと数時間です。
 コメントのお返事、年内に出来なくてごめんなさい(>_<)

 昨日までバタバタしていて、実は昨日の記事までは前もって書いて予約投稿をしておりました(爆)。
 なんとか色々無事に済んで。
 今日は軽く掃除をして。
 ・・・・・夕方、真生が盛大なOBの後にリバース(^_^;)
 戻してくれたのは、先日齧ったジョイントマットのカケラ。
 別の場所で別の用途に使っていたジョイントマットを見つけられてしまい、気付いたら結構齧られていたんです(涙)。
 出てきたカケラも 「なんでこんなの飲みこんだの・・・」 というデカさでした(苦笑)。
 でも、年内に出してくれて偉かったゾ!

 と、最後の最後までバタバタしてしまいましたが。
 皆で楽しく年を越せそうです☆


 今年は、猫友さんも増えて、本当に楽しく幸せな1年でした。
 仲良くして下さった皆様、有難うございます!
 また来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ♪

| Caramel 4 | 19:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院記録 2010

 2010年はどれだけ病院に行ったのか、というコトで。

 一番病院に行かなかったで賞::東っち

 今年もやっちゃいます、通院記録~


  3月18日 東・涙目と目ヤニ : 点眼薬

  4月13日 真生・軟便 : 糞便検査、内服薬(整腸剤)、点眼薬2本
  4月26日 奏・血尿 :内服薬(止血剤)

  5月 3日 奏・尿検査(ストラバイト発覚)、pHコントロール2(500g)
  5月17日 奏・尿検査(pHアルカリ寄り、ストラバイト有)、pHコントロール1 (500g)

  6月 3日 奏・尿検査(正常)、マイクロチップ

  7月 8日 奏・尿検査(正常)、外耳炎の疑い / 点耳薬
  7月12日 真生・軟便 : 糞便検査、内服薬(整腸剤)
  7月22日 六花・3種混合ワクチン(2回目)

  8月 4日 奏・眼検査(薄く角膜に傷)、尿検査(正常) : 点眼薬(抗生剤、ヒアルロン酸 各1)
  8月11日 奏・再診(目の傷完治)
  8月26日 真生・猫混合ワクチン、血液検査(異常なし)

  9月17日 東・眼検査(傷はナシ)、点眼薬2本

 10月 9日 真生・吐き戻し : 皮下点滴、内服薬

 11月 6日 六花・吐き戻し : 内服薬、ペトロモルト
 11月13日 六花・吐き戻し : 血液検査(異常なし)、皮下点滴、内服薬
 11月26日 六花・避妊手術、マイクロチップ
 11月29日 奏・細胞診(乳腺のしこりは乳汁)、尿検査(正常)

 12月 3日 六花・抜糸
 12月10日 奏・尿検査(血尿後でしたが、pH正常)、内服薬
 12月20日 東 / 奏 ・ 猫混合ワクチン、血液検査(異常なし)


 というコトで、

 お騒がせ大賞::奏ちん

 通院がダントツに多かったのは、やはりストラバイトが発覚した奏さん。
 それ以外もしこり(乳汁)騒動でかなりお騒がせさんに・・・(^_^;)

 逆に一番行かなかったのは、実兄・東くん!
 3月・9月の結膜炎と12月のワクチンと3回という素敵さ。
 去年バテた夏もそこそこ元気に乗り切った後の秋・冬は、小草原ブームでよく遊び、実に健康的な毎日を送ってくれております☆

 昨年、猫風邪・回虫・異物食い・大腸炎と病院オンパレードだった真生も、思いの外お世話にならず。

 おとにゃになってきた上3にゃんと、元気っ娘六花。
 来年も病気や怪我があまりありませんように・・・!


 あとは、♂~ずのマイクロチップをいつにしようか・・・と悩み中です。
 意外に東と真生の通う回数が少ないので、ワクチンと血液検査を別の日にして。
 血液検査時に入れて貰うのもアリかな~と思い始めた今日この頃。
 どちらにしても来年になるので、ゆっくり考えようかと思います☆

| 通院記録 | 00:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年を振り返って・・・

 今年を振り返って真っ先に思い出すのは、六花のお迎え。


 それ以外では、奏の膀胱炎 → ストラバイトが大きい出来事だったかな、と。

 現在もまだ療法食を混ぜつつの経過観察は続いています。

 六花の避妊手術も終わった事もあって、今は全にゃん1日2食にしています。
 今月頭頃に夜おやつ直後に六花と真生のリバース事件(遊び過ぎが原因)がありまして、胃腸に負荷を掛けない為にもその方が良いかな・・・と切り替えました。

 ・・・とはいえ、おやつ時間はみんにゃ楽しみにしているので、東・奏・真生はカリカリ2粒、六花は4粒のおやつはあげています(あげてるじゃん!)。

 で、そのおやつは現在全にゃん Vets Plan メールケア。
 少し前までは奏にはケアフード(ザナベレかアニモンダ)だったんですが、以前 Vets Plan をメインに食べていた時に1年くらいは発症しなかった事もあって、試験的におやつだけチャレンジ中です。
 出来れば、療法食継続よりはケアフードで。
 ケアフードがクリア出来るなら下部尿路疾患に配慮された普通のフードを・・・・という思いがあるので、その一歩として始めています。
 現段階では問題ないので、暫くこの形で行きたいな~と思っております。
 ・・・とはいえ、朝・晩の御飯に混ぜるにはまだ遠いですが、焦らずのんびりやっていこうと思います^^


 そして、我が家のニューフェイスとして加わった六花。
 7月5日の六花 (生後2ヶ月と少し)
 7月5日、2ヶ月ちょっとの六花 (白クマ風)

 やっぱりこれが1番のビッグイベントだったかなと思います。

 12月24日の六花 (生後8ヶ月弱)
 クリスマスイヴ(生後8ヶ月弱)の六花


 一昨日満8ヶ月を迎え、昨日でお迎えして半年が経ちました。


 真生の遊び相手としてだけではなく、全にゃんと良好な関係を築いてくれて、迎える前よりももっとにゃんず同士の絆が強まった事が私たちには何よりも嬉しいです。

 真生を迎えた時も同じでしたが、やはり先住たちの関係が良好の中、新しいコを・・・と決断するのは、正直、かなり勇気が要ります。
 新しいコが馴染む・馴染まないだけでなく、先住たちの関係性が壊れてしまう可能性がありますから・・・。
「前巧くいったから、今回も」
 と安易な決断は出来ないです。

 先住たちの性格や特徴を考慮して、先住・後住共に幸せに暮らしていけるコを引き寄せてみせる! という覚悟が出来ないと動けないので・・・。

 ・・・・その覚悟をせざるを得ない程、真生は特殊なコだったという話なんですが(^_^;)

 お蔭さまで、真生は精神的に随分大人になり、安定してきました。
 マットなどの異物食いは、気分によって衝動的にしたくなる感じはまだまだ見受けられますが、それでも随分頻度は減りました。
 大きな進歩です☆

 真生とだけでなく、東や奏、そして私たちにも大きな影響を与えてくれる六花。

 今は進入禁止区域(調理台とテーブル)に興味津々でイタズラ三昧の日々です(笑)。
 叱られるのは分かってるのに、何とか人目を盗んで面白いモノを見つけたい、がブームのようです(^_^;)
 今が一番やんちゃな時期ですし、「今後どうなるのかな~、それともずっとこうなのかな~」 と思いながら日々知恵比べ。

 東も奏も真生も通ってきた道なので、「とうとう来たか」 というカンジです(笑)。

 イタズラを見つけた後、抱っこすると 「いや~ん」 と鳴くのが可愛いかったり。
 そして、撫でるとうっとりしちゃって、ちょっとして我に返る姿が面白かったり(笑)。
 これからどんな女のコに成長していくのか楽しみです^^

≫ Read More

| Caramel 4 | 00:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌な奏ちんの動画

 ゴロスリ中の動画です
 微妙に声が入っていますが、撮りたかった恐竜声は入りませんでした(涙)。


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS


 ご機嫌さん
 1つめの動画の直後の奏ちん

 お外を見るのも笑顔です☆
 お外を見るのもご機嫌(後ろにボヤけた真生アリ)

 ゴロンゴロン中
 ブレてしまいましたがゴロンゴロン奏

 スイッチが未だに謎な奏さんですが、ゴロスリ中の可愛さは変わってないです☆ ←親バカ(笑)

| 動画 | 00:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント

 ワイヤーの動きが良いと評判のキャットニップキャットダンサー
 キャットニップの香りが染み込んだ紙の部分とネズミのオモチャが両サイドについている2WAYオモチャ。

 さて、その反応は・・・

[広告 ] VPS

 そんなにハッスルではないものの気になってしまう真生の動画


[広告 ] VPS

 ネズミのオモチャ部分の匂いは超不評・・・・(^_^;)

 それでもワイヤーの動きが気になって・・・

 キャットニップダンサーを目で追う真生
 ちゃい

 抱きつき!
 椅子の足に抱きついたまま目で追って・・・

 ペンギン一歩手前
 捕まえ損ねてみたり(笑)


 オマケ
 紙の部分を咥えるゆきち
 紙部分を捕らえた六花

 六花にもネズミの部分は不評でした・・・

 因みに、東は少しだけ反応、奏は興味ナッシング・・・。
 他のオモチャでハッスルしてたというのもあるんですが、ちょっぴりガッカリな人間たちでした(ToT)

| 動画 | 00:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタ撮影裏話と

 六花はコスプレ・・・というか、カラー(首輪)も苦手。
 なのでローブ撮影は当初は諦めていました。

 11月4日の撮影失敗風景
 11月4日に撮影した時(他3にゃんもこの時撮ってます)は、ブレていない写真はコレだけ(^_^;)
 しかもあっという間に脱いで逃亡し、3枚しか写真も撮れず・・・。

 しかし、11月下旬に避妊手術を受け、約2週間のエリカラ生活でエリカラとも上手に付き合ってくれました。

 ・・・・今ならイケるかも?! とイヴの朝に再チャレンジ! 

 ポンポン咥えました!
 ポンポン咥えちゃった(笑)!

 仁王立ちです(笑)
 仁王立ちです(笑)

 遊んでます
 夢中・・・・

 ガジガジ
 ガジガジ

 と、ポンポンに夢中になってくれたのも功を奏し、

 六花の女王(笑)
 後半には咥えていない写真も撮れたのでした☆

 ゆきち、良い記念写真ありがと~!!

≫ Read More

| 六花のこと。 | 15:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

斑点から Merry Christmas☆

 まーサンタ
 まーサンタ

 まーサンタ
 きちんとプレゼントを配れた風☆


 新米サンタ
 ゆきちサンタ

 ゆきちサンタ
 朝になっちゃったでち~

 ・・・・と配るのにわたわたしちゃった新米サンタ風(笑)


 ローブのポンポンがプレゼント?
 ゆきちにはコレがプレゼントでち!

 と言わんばかりのローブのポンポンを咥えた六花(笑)


 人間たちのクリスマスは・・・

 スーパーのチキンバーレル☆
 スーパーで買ったチキンバーレル : 980円(笑)!

 クリスマスケーキ♪
 ケーキはいつも買いに行っているお店のスノーマン(左:たみ用)、プチノエル(右:ひの用)☆


 にゃんずへのクリスマスプレゼントもあったんですが、ちょっとすったもんだがありまして。
 六花お気入りのキラキラボールとおとにゃ達用はキャットニップダンサーというオモチャをおろしたんですが。
 キラキラボールで誤飲疑惑が上がりまして。
 結局、誤飲はしてなかったというオチだったんですが、人間たちあわあわでした(爆)。

 結果的には何事も無く、オモチャはともかく(アレ?)、エボ缶トッピングを喜んで貰って楽しいクリスマスになりました☆

| Caramel 4 | 01:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茶白から Merry Christmas☆

 あずサンタ
 今年はローブのあずサンタです

 あずサンタ
 メリクリ!

 かなサンタ
 奏さんはローブはお手の物(?)

 かなサンタ
 クリスマスプレゼント楽しみです♪


 ・・・・あんまり期待しないでね?
 何しろYou達には日々プレゼント(オモチャ等)は差し上げてますんで・・・(笑)。
 ・・・・人間の好みという噂もありますが(笑)。

 最近猫ニキビさん増殖でウェットをあんまり食べてないので、ディナーは久々にあずちんの好物をトッピング予定です~☆


 ではでは、皆様、楽しいクリスマス・イヴをお過ごし下さいませ♪

| Caramel 4 | 08:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずゆき団子の行方

 昨日の記事の続きです~


 2にゃんでぎゅうぎゅうだったその場所に、

 灰色がやってきた!
 真生までがやってきた・・・(^_^;)

 諦めたようです
 入れない~と未練タラタラ(苦笑)。
 ・・・・てゆーか、アナタの乗っているトコロはベッドだからね?

 幸せそうです(笑)
 勝者の笑み(?)の東くん、特に幸せそうです(笑)

 ゆきち、キミは女のコだよ・・・(笑)
 六花のポーズの男らしいコトと、隣の空いたスクエアベッドの空しいカンジがなんとも言えない写真(笑)

 シートクッションに猫用毛布を掛けたスペースがこの3にゃんに大人気。
 お蔭で隣のベッドは専ら六花の遊び道具です(^_^;)

| Caramel 4 | 11:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずゆき団子

 お邪魔しま~す
 寝ている六花の所にやってきた東

 仲良く寝よう☆
 ゆきち、気持ち良さそうです(笑)。

 でも・・・・そこで2にゃんは無理だと思う・・・(^_^;)

 ・・・・重いでち
 顔はうっとりだけど手がちょっとウザさをアピール(笑)

 なんとか猫団子に漕ぎつけた!
 それでも無理矢理寝る東っち・・・!

 ・・・・完全に乗っかられた六花の安眠や如何に(笑)。

| Caramel 4 | 20:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

