【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

視線の先

 昨日の記事 で、東がベッドに跳ぼうとしてまで狙っていたのは・・・

 真生の美しいフェイスライン(違)
 一緒に追い駆けっこをして、上段に佇んでいた真生


 しかし


 ぶちゃ顔
 ふ・・・・

 大あくび(ブレブレ)
 ふわぁ~~~~


 東がスリムケージの上に行ってしまってすっかりテンションが戻ってしまっていました(^_^;)


 ステキな俺
 俺、イケてるよ? ヘンなカオばっか載せちゃヤだ

 基本的に写真写り良いんだから、偶には・・・ね?

 顔だけはいつ見ても美形だな~と思う真生でした(親バカです / 笑)

| Caramel 4 | 12:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大トリ

 六花 (1月3日)、 (1月18日)、真生 (2月5日)、と順調に開拓(?)していったあの場所に・・・

 勢いで到達したものの
 東くん到達!

 場所より他が気になるのね~
 ・・・・しかし、興味は別のトコロ

 跳んじゃおっかな~
 そのままベッドに跳び移るのか?!


 ・・・・


 落ち着いてみた
 ・・・・・移りませんでした(笑)。

 悪くない☆
 緊急避難には良いカモ♪

 寛ぐ場所ではない東くんでした☆

| 東のこと。 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食みり隊

 猫草に忍び寄る影
 キッチンの窓辺に置いてる猫草の鉢に忍び寄る影

 中身出ちゃった
 その名も、『新芽食みり隊』

 隊長はゆきち

 隊員はゆきち、かなきちの2名。
 但し、奏は 『新芽じゃなくても食みり隊』(笑)

 活動内容 : 猫草を食みる事。狙いはより新鮮なモノ。

 基本活動時間は朝と夕方(それ以外も臨機応変)。

 こんなカンジ
 隊長の活躍っぷり

 でも食みりたい☆
 あんまり食べ過ぎて戻さないようにね・・・



 毎日繰り広げられる猫草騒動。
 猫草を食べられる事より、こぼれる土とか、鉢が落ちて割れやしないかヒヤヒヤしてしまい、ついつい写真を撮れずにおりまして。
 やっとネタに出来ました(爆)。

 猫草の鉢もそんなに高いモノではないんですが(猫草とのセットで630円)、まだ新しいし、可愛いし・・・何より割れて怪我しちゃったら大変なので・・・。
 ・・・・人間用の食器は100均大活躍な我が家にとっては大事にしたいレベルのお値段なのも本音です(爆)。


 節電をし始めた後に寒さが戻ってきたのもあって、植えたばかりの猫草の育ちが悪く、急遽新しいセットを注文。
 結局3色揃ってしまいました(てへ)。

 節電生活にも慣れ、ナイスヤザワをちょこっと意識しつつ、「つもり募金」 も少しずつ。
 小さな一歩でも積もり積もれば大きな力。
 そう信じて頑張ります^^

| Caramel 4 | 13:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出逢って2年

 東と奏とのお見合い から今日で丁度2年。

 べったり兄妹
 相も変わらず、仲良し兄妹です^^

 時に

 ゆきちも静観
 ゆきちが入っていけない程、

 かなりの迫力です(笑)
 激しいバトルもしております☆
(写真は17日撮影で、20日23日 に使用した写真も同じ日に撮ったモノです~)


 基本穏やかでフレンドリーな兄妹はその後やってきた弟・妹とも良好な関係を築いてくれて。

 甘えん坊太郎
 兄・東は根っからの甘えん坊に・・・ (ひのの膝に乗ってます)

 元祖きゃるるるん奏
 妹・奏は何故かオモシロ系に・・・(笑)。

 毎日賑やかな我が家ですが(人間たちがそそっかしいという噂大)

 ぎゅうっ
 のんびりマイペースに過ごしてくれてありがとです☆


 この2年、色んな事がありましたが、一緒に成長してこれたかな~と思っております。
 それもこれも、東と奏と出逢えたお蔭です。
 ウチに来てくれて有り難う^^


 オマケ
 コアラ?
 抱っこちゃん風、不思議なイキモノ(笑)

| Caramel latte | 15:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11ヶ月、1歳まであと少し♪

 見返り美猫☆
 六花、11ヶ月になりました☆

 1歳まであと1ヶ月。

 人間年齢は現在16歳。

 ・・・・・・16・・・・にしてはちと幼いかも(^_^;)


 何とも愉快なお嬢さんで、思いもよらないイタズラをかましてくれます(笑)。

 箱入り娘
 リアル箱入り娘

 コレ、ライティングデスクの上に避難させているつめとぎBOX(ダンボール製)。
 組み立てた傍から真生に噛まれ緊急避難。
(・・・・流石に頂き物なので、即行で破壊されるのは・・・・)

 正確にはライティングデスクとセットの本棚の上で。
 しかも六花が入った正面の穴の面は本棚から10cmくらい前に出てるんです。
 押し入れ前に積んであるダンボールから跳んだんだとは思いますが、今まで誰も興味すら持たなかったトコロに興味を持っていきなり入っているあたり面白いコです(笑)。

 因みに、この数日後、押し入れの上の天袋にも侵入。
 どうやっていったのかと思ったら、鴨居に掛けてある洋服に跳びついてよじ登って入っていました(数度目撃)。

 最近はシンクや落とし口に甚くご執心。
 お転婆で悪戯っコちゃんです(笑)。

 テレビ気になる
 テレビに対しては 「ちゃい、ちゃい」 とソフトタッチ

 負けん気強し
 バトルは東相手でも一歩も引かず

 おやじ顔 @ フレーメン♪
 相変わらずフレーメン顔遭遇率No.1(笑)!

 普段はきゃるるるん♪
 普段はドキンちゃん似のカワイコちゃんです^^


 体重は2.58 ~ 2.61kgをウロウロ。

 最近、ちょこっとうんPが緩め。
 ブラッシングはマメに・・・と心掛けてますが、換毛期に負けてます(涙)。
 ・・・・・綺麗好きさんなのでどうしても抜け毛を飲み込む量が多いようです~。

 とはいえ、毎日元気ハツラツ、よく遊んで飛び回ってます☆

≫ Read More

| 六花のこと。 | 20:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本人として

 この未曽有の大災害の中、色んな情報が飛び交っています。
 デマやチェンメも出回っているようですが、私たち、携帯を殆ど活用しない為、チェンメの類は1件も来ていません(それは現代人としてどうなの?)。

 下の記事でも書いたように、基本的に情報はネット(Yahoo、MSN、毎日jpなどのトピックス)、ニュースはNHKさんから得ております。
 時折偏っていたり、悪意の混じっている記事もありますが、行政側から、被災者側から、現場で作業している方など色々な視点に立った記事を読むようにしています。
 なので、出回ったチェンメの記事などに遭遇すると、「こんなの出回ったんだ・・・」 と驚いたり・・・。

 現在もまだ福島を取り巻く風評被害などが残っていますが、NHKさんなどでもいわき市の市民の様子を放送するなど少しずつ改善していくように・・・と祈っております。


 でも、情報などの早さは悪い方ばかりではなく、節電を頑張ろう!と銘打った 「ヤシマ作戦」 など良い動きに繋がっている事も増えているように思います。


 そんな中、 「ヤザワ作戦」 というものを見つけました。

 掻い摘むと・・・

 スーパーやコンビニで食材が買い込まれている半面、居酒屋などの外食産業は閑古鳥が鳴いて食材を捨てなくてはならないかも・・・という状態に陥っている。
 コンビニやスーパーでも飲料水は品切れなのに、ビールなどは全然売れ行きが良くない。
 この自粛モードが続くと、今度は外食産業にダメージが行ってしまう。
 だからこそ、こんな時だからこそ、「普段よりちょっと贅沢をして日本の経済を回そう」 という作戦です。

 詳しくは、 『ヤザワ作戦決行中。みんなで伝説つくろうぜ! ‐ 岩崎聖侍』 をご覧下さい。


 被災地の避難所で生活されている方々の日々をテレビなどで見ているので、「贅沢なんてとんでもない!」 と思ってしまうんですけれども。

 震災前の日本は不景気の真っ只中。
 新卒者の内定率もどんどん下がっていて。

 震災、その後の計画停電によってダメージを負ってしまった企業がかなりあると思います。
 半導体などの製造工場は一旦機械を止めると再開した後の微調整などに時間が必要で、作業効率が悪化してしまう為、1日停止という状態になっているそうです。

 原発だけではなく火力発電所や変電所なども地震でダメージを受けているので節電そのものはやむを得ない事態とはいえ、工場などを持つ企業にとってはかなりの痛手になると思います。
 社員の給料をどうするか・・・と悩まれている所もあると聞きました。

 この震災による内定取り消しなどはやめてと政府は訴えていますが、就職先そのものが存続出来ない経営状況になってしまえば、内定どころではなくなってしまうでしょうし・・・。

 昨年就活をしていた方のブログなども読んでいたんですが、やっと面接まで漕ぎつけて沢山資料などを用意して万全の準備をしていたにも拘わらず、前日になって 「定員が一杯になってしまったので・・・」 とキャンセルのメールを貰ったという話もありました。
 来年、大学を卒業する友人(随分年が離れていますが / 笑)も居るので、今回の震災によってより間口が狭くなってしまうのでは・・・と心配です。


 それ以外でも、福島の農家も収穫を待つばかりのかき菜やほうれん草の廃棄を決められたり・・・。

「こんな状況だから仕方ない。皆様の口に入るものだから・・・」
 とインタビューで答えていらっしゃいましたが、丹精込めて作られた農作物を廃棄せざるを得ない方々がどんなお気持なのか・・・。

 口蹄疫だったり鳥インフルだったり、同じような思いをされた農家の方々も今までに沢山いらっしゃったと思います。


 そんな中で、外食産業などが更にダメージを負ってしまうのは日本の経済にとって良いとは言えない・・・と思いました。

 今被災していない私たちに必要なのは、今まで通りの生活を送って。
 偶に、ちょこっと贅沢する事。

 ・・・と言っても、私たちはお酒も飲まない(特にひのは飲めない)し、贅沢と言っても、コンビニスイーツとかで満足しちゃうタイプなんですけれども

 せめて日本の経済のブレーキにならないうにしたいと思います。

 元気! 茶白バトル!
 茶白さんたちや

 元気! 斑点ズ
 斑点ズのように元気でありたいものです☆


 ヤザワ作戦で名前が使われた永ちゃん、DVDの売上を寄付されるとか・・・!
 永ちゃんカッコ良いっす!

≫ Read More

| Caramel 4 | 13:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のにゃんず

 3連休の計画停電が回避された事で、昨日は久々に洗濯機を回しました。
 ・・・・計画停電の時間帯的に回し辛かったのもありますが、節電も兼ねて(てへ)。
 掃除もしっかりめにしちゃいました。
(追記:明日の夕方・夜は未定だそうです。私たち、停電チームです☆)


 我が家の節電状況は・・・普段からそんなに使っている方では無いと思っているのですが(多分)。

 今は、電気ポットは基本使わず、沸かしたお湯は魔法瓶で保温。
(大量にお湯を使うと分かっている時に限りポットは使ってますが、使い終わったら抜いてます)

 エアコンは本当に寒い時だけ、停電の影響の無い22時以降~朝(6時半頃)までダイニングの1台のみ稼働。
 都内とはいえ寒めの地域に分類される場所なのでにゃんずに風邪を引かせて病院にお世話になる方が色んなエネルギーを使う事になるので・・・・。

 ウチはラジオが無い(しかも入らない)ので、情報はテレビとネットで。
 ラジオは聴きたい番組があってかなり前にチャレンジした結果諦めました(爆)
 聴きたい局は全く拾えず、他の局も雑音塗れという・・・(AM、FM共に・・・)。
 場所的にラジオ向きではないようです(笑)。

 ノートPCが2台なので消費電力は低いらしいです。
 テレビも液晶で低め。(家庭での電力消費一覧より)


 他に稼働しているのは冷蔵庫とプラズマクラスター(クリエールくんはお休み中)。
 コンセントが繋がっているのは洗濯機(アース線などがあって自分で安全につけられる自信が無いので / 汗)。
 電子レンジやトースターなどは使う時に入れて使い終わったら抜いてます。
 ちまちましか協力出来てないですが、待機電力は少し抑えられてるのかな~と思ってます。


 そんな節電生活ですが・・・にゃんずの体重が減少中。
 食欲はあって、消化も良く健康状態良好で、幸いにも備蓄に不安もないんですが・・・・。

 ・・・・・どうやら、体温調節にエネルギーを結構使っているらしく、盛っても盛っても軽くなっていくという・・・

 ワイルド斑点ズ
 よりワイルドな斑点ズ

 最近の体重は

 東 :: 3.78kg
 奏 :: 2.92kg
 真生 :: 3.28kg
 六花 :: 2.58kg

 軒並み50gぐらい減ってるカンジです。 


 病的なものとか精神的なものとかではなく、単純に体温調節に使っているっていうだけなんですけれども。

 フードのパッケージに記載されている目安量ってかなり多めだと思うんですが、それは殆どが外国のメーカーさんによる外国の猫さんを基準にされているからなんです。
 日本とは違って、自宅のお庭を広い運動場にされている方も多いので、運動量と体温調節で消費するエネルギー量が日本の室内飼いの猫さんとは全く違うんですよね。

 ・・・・その片鱗を見た気がしました。

 確かに、外で遊ばせる猫さんにはパッケージ量が必要だ、と・・・。

 ちょいワイルドまーくん
 肩の筋肉クッキリまーくん

 ワイルドゆきち
 ゆきちの後ろ足の筋肉

 ワイルドゆきち
 歩き方もよりワイルド?


 節電前もそんなに温度設定は高くなかったと思うんですが、それでもこんなに違うんだな・・・とビックリしました。

 ご飯盛り係のたみは毎回、量やブレンド具合に頭を悩ませ中・・・。
 正直言えば、ゆきち以外は盛れば盛るだけ食べられるので良いんですが、六花は量を増やし過ぎると危険なので、ハイカロリーなフードはゆきちに回すようにしています。

 現在は、Vets Plan フィーメールケア、ロイカナ インテンスヘアボール、ロイカナ フィット、アーテミス アダルト、アカナ WP、バイネイチャー WC をブレンドしてますが、今朝はとうとう奏以外バイネイチャーWCカットとなりました(奏はpHコントロール1も継続中です)。
 一昨日、最後のキトンご飯を食べ切ったゆきち。
 ゆきち用ハイカロリーおとなごはん検討中の我が家です。

≫ Read More

| Caramel 4 | 16:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告です

 なんだかんだとお休み宣言以降、毎日更新ですみません・・・(滝汗)。

 昨日から計画停電が実施されました。
 夜チームだったんですが、開始予定時刻から30分後くらいに始まって、前日無かったので 「なるのかな?」 とそわそわしながら、テレビを点けて待機してました。
 カウントダンウンも無くバチンと落ちて 「あ、きた!」 みたいな(笑)。

 停電そのものは、然程心配はしていなかったのですが、家の前がそこそこ交通量の多い国道なので、車の事故の方が少し心配だったんです。
 でも、近くに大きめの交差点が2つある関係で、警察官の方が少なくとも2名配置されていたようで、交通整理をするホイッスルの音に随分安心出来ました。
 交通量的にも車のライトで寝室が明るめで、想像していたよりは怖くなかったです。
 勿論、私たちよりずっと大変で心細い思いをされている方も沢山いらっしゃいますので、これぐらいの事でしたらどんどん協力していきたいと思います!


 本日夕方の停電中
 タワーでパトロール
 パトロール(?)の奏

 足の間で休息中
 たみに少し遊んで貰って、そのままオネムモードの六花

 ひっつき♂~ず
 ひっつき♂~ず


 にゃんずの方は・・・やっぱりちょっと昨日の静岡震源の地震でも多少揺れて、下2にゃんは結構怖がってました。
 特に真生が揺れ+市の無線放送がかなり怖いらしく、挙動不審で低姿勢でパトロールしたり、押し入れに入りたがったり、昨夜はいつの間にか粗相してたり・・・。
 粗相に関しては、以前1度した事のある猫部屋のラックの中の猫ベッドで、掃除もしやすく、洗いやすいモノで良かったんですけれども。
 やっぱりちょっとストレス継続中かな~というカンジです。

 出来る限り気分転換に遊ぶようにしてはいますが、昨夜は遊んだ後に地震がきてしまい 「ま~、そういう事もあるよね」 と励ましてました。



 土曜・月曜と近所のスーパーに行ってみたんですが、土曜はちょっと品薄程度が月曜にはかなり空の棚が目立つ状態で。
 ニュースで入場制限がされているとか見ていましたが、入場制限までは行かなくても 「ココもか!」 というカンジで。
 本当に必要としている人に行き渡ると良いな、と思います。
 被災地の方は勿論ですが、備蓄がない方もいらっしゃると思うので・・・。


 私たちは・・・基本的に普段から買い置きをしておくタイプなので当面の不安はないんですが、流石に1週間後もこの状態だとちょっと不安になりますね・・・・。
 必要以上の買い溜めは控えてほしいな、と思います。
 入荷がしっかりしていればその内落ち着くとは思うんですが、如何せんガソリン不足。
 あと少し待てば入るから! と信じて、過度の不安に苛まれないように頑張りましょう!

| Caramel 4 | 21:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

 コメントのお返事も出来ておりませんが、当面の間、更新の方お休みさせて頂きます。

 節電・停電が主な理由です。

 実施されると言われている輪番停電、現時点ではまだ実施されておりませんが、昨夜発表された時点で、私たちの住む地域は午前~昼・夜と2度の停電グループとなりました。
 昼の方は実施されずに済んでおりますが(されるものと思って、ほぼ全てのコンセントを抜いてました)、夜間の方がどうか分かりません。
 今後、どのように振り分けられるかも全く予測出来ません。

 続く余震ににゃんずも少し敏感になっていたり、明るい内にやれる事をやりたかったり・・・という理由から、更新する時間が取り難いかな、という事になりました。

 こういう時だからこそ、にゃんずの写真をアップして、当ブログをご覧になって下さる方の気分転換になれば・・・という気持ちもあります。
 ですが、ここまで深刻な電力不足が懸念される中、今まで通り・・・という訳にはいかないと思いました。
 楽しみにお越し下さっている方には申し訳ありませんが、暫くの間お休みを頂きます。

 茶白~ず

 斑点ズ


 最後に、今なお救助を待っていらっしゃる方の一刻も早い救出を、避難所にいらっしゃる方に少しでも物資が行き渡る事を、そして命を落とされた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

| Caramel 4 | 14:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一夜明けて

 今現在のにゃんずの様子です

 膝の上の東
 たみの膝の上の東

 ベッド下段の奏
 ベッドで丸くなっている奏

 斑点ズ
 窓辺の斑点ズ


 思いの外落ち着いていますが、やっぱりちょっと様子が違うのを感じているようです。
 食欲もあり、トイレもきちんとしてくれています。



 今はただ、被災地で孤立されている方々の一刻も早い救出を願うと共に、亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

≫ Read More

| Caramel 4 | 15:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT