【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫肌が恋しくなってきた? 2

 かなまさ添い寝☆
 今度はちょっぴり触れて寝ている奏と真生(奏が真生に触れてるんですよ~♪)

 まだまだ、奏が真生に 「シャーシャー」 言う事もある、凸凹コンビなれど。
 本質が似たようなタイプなので、意外と仲良し☆

 仔猫っぽいまーくん♪
 ・・・それにしても、何だか真生が仔猫の時の2にゃんの図みたいです。
(カメラを構えている場所の所為で奏の方が大きく写ってしまっていますが、実際は真生の方が大きいですよ~)


 昨日・今日とお出掛けがありまして、簡単更新にさせて頂きました。
 コメントのお返事は明日以降させて頂きます~!!

| Caramel 4 | 12:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫肌が恋しくなってきた?

 現在のレディースの距離
 25日夜のレディース

 猫団子ではないですが。
 夏の間、夜はダイニングのカバさんベッドをメインに過ごしていた六花が珍しく奏の近くでおやすみ。

 六花が遠慮した感じが心地よかったのか、奏も顔を上げるなど起きる動作もなくスヤスヤ。

 おんなじポーズ♪
 似たようなポーズなのがまたカワユス☆

| Caramel 4 | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち込んだ日の・・・

 いや~、もう、朝からビックリ。

 真生の粗相対策のお話をして、さぞやしっかり防げているかと思いきや。

 やられました。

 ひの布団(ベッド上段)に・・・orz

 昨日の朝も、寝室の入り口付近の床で粗相があったんですが(ぇ。
 それは、うっかり干していた角ハンガーを落としてビックリしたからだったと思うんです。
 掃除もしやすかったですし。

 で、今朝、↑ の粗相のカーペットにかかった部分がちょっとまだ拭きが足りてないかな~と拭いていたんですが。
 どうも臭う、と。

 で、布団に結構大きな地図が出来ておりました~(笑)。

 犯人M
 犯にゃん M氏

 見事に敷布団、羽毛の薄掛け、薄手の毛布(← 寒気がした時に使っていたんです~)にかかっていて。
 毛布 → シーツ → 薄掛け の順に洗濯機で丸洗い~♪

 布団は面倒くさくなってハイター水に粗相箇所を浸ける暴挙(ぇ。
 ↑ 意外と巧く行きました(笑)

 やっぱり布団にされると1時間半 ~2時間は掛かりますねぇ(涙)。

 そんな傷心の我々の元に届いた・・・

 ゆったんさん特製クリアファイルとストラップ
 ゆったんさん 特製魔塔クリアファイルとストラップ・・・!

 ゆったんさん特製ストラップ(オレンジ)
 ストラップは可愛いオレンジ♪

 ダメだ・・・勿体なくて使えない・・・・。
 でも、思い切って発注させて頂いて良かったです~!

 クリアファイルは画伯の絵も素敵ですが、使いやすい切り方(?)になっていて、「おぉ!」というカンジです。

 ストラップはドロップ型と魔塔がピッタリ!!
 ・・・・ストラップは着けると齧られそうなので、愛でるのみです(きっぱり)!

 ゆったんさん、本当にありがとうございました・・・!

| Caramel 4 | 22:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お行儀が悪いですヨ

 お行儀悪いゾ!
 ご飯と勘違いした真生が椅子の背もたれから身を乗り出し、シンクに手をついた!

 そこは禁止ゾーンだぞ~~~~

 ・・・・と言いつつ、顔が可愛かったので撮影するダメ人間(爆)。

 お?
 六花が後ろから迫り・・・

 ふごっ!
 モロにお尻に・・・(^_^;)

 最後は

 お行儀悪いツーショット(笑)
 似たモノ斑点ズでした☆

| Caramel 4 | 23:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お得意のポーズ

 秘技

 秘技、両足開き!
 両足開き~


 ・・・・このネタ、過去にもやっているとは思うのですが、今年も素敵に開いて伸ばしています(笑)

 上から見ても開いてます
 ウチでは奏しかやらないポーズです♪

 ドヤ顔(笑)
 どや顔でコッチ見なくても・・・(笑)

 きゃるるるん♪
 今年の夏もご機嫌な奏ちんでした☆

| 奏のこと。 | 22:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マサのその後と、マサ対策

 日付詐称ですが、本日(26日)、昼過ぎ、真生のかりんとうんP 確認致しました~!
 なので、25日の午前中のうんPも真生の物と断定致しました。

 2連続かりんとさんだったので、市販のお薬はお休みして、現在は w/d と 胃腸ケアのフードのみにしております。
 これでまたかりんとさんが続けば、少しずつ普通のフードも混ぜようかな、というカンジです。
 ・・・・でも、最近、かなりの食いしん坊なので、お腹の満足度的に w/d は続けても良いかも~とも思ってます☆

 さてさて、そんな真生さん。

 以前から我が家で唯一にしてダントツの粗相犯 (有り難くない称号ですね~ / 笑)。

 1歳未満の頃は、気付いたら色んな所にされておりました。
 ちっち臭が殆ど無いコだったので、「いつの間に? てかいつの?」 という事もしばしば。
 それが、おとなになって治ったり、再発したり、妙に臭うちっち(マーキング系)をしてみたり。
 結果として、ちっち攻撃と何だかんだと繋がっている訳ですが。

 2月頃から、極端に部屋に設置されているトイレに入らなくなりました。
 空気清浄機の裏(洋室と和室の境目)か、猫部屋のAVラックのベッドの中のいずれかで粗相、若しくは粗相の気配があるばかりで。
 トイレしそうな時間になったらケージの中に入れるように。

 ・・・・そうしたら、今度はケージの中から外に向けて飛ばすようになりまして。
「出せ~!」
 という抗議ちっちではあるんですが、ココで折れると粗相されるので(体験済み)、それも已む無しの状態でした。

 そんな私たちの強い味方!

 茶白大小乗っても広いぞ!
 奏ですか?

 違います・・・・!

 3猫ショット(惜しい)
 俺・・・?

 アナタは原因です・・・!

 奏のお立ち台
 やっぱり奏ですね?

 そんな誇らしげに立たなくて良いから・・・・(^_^;)

 と、奏さんは置いておいて。

 中身は・・・

 ゆきちチェック
 ゆきちあり!

 違うから・・・・!

 賑やかな所大好きゆきち、必ずこうして現れます(笑)。
 ・・・・じゃなくて!

 ダブルストップとこまめだワン
 ペットシーツでございます~。

 ついに、大人買いしてしまいました。

 それまでは、東と奏を迎えた時に買っておいた 消臭炭シート ダブルストップ のレギュラー(40枚入り)や、通販時に頂いたレギュラーサイズの物を使っていたんですが。
 ワイドもないとカバーしきれなくなりまして。
 スリムエイド のワイド(44枚入り)を買ってみて。
 薄型のシーツだからかダブルストップに比べると消臭力が劣るんですが、在庫処分品だったので気兼ねなく変えていたら使い切ってしまい・・・
 ダブルストップのワイドを1つ購入後。

 8月5日に上記の ダブルストップ レギュラー(100枚入り)、ワイド(50枚入り)とこまめだワン レギュラー(100枚入り)とワイド(50枚入り)が到着致しました。


 カーペットとか色んな場所に消臭剤をかけまくってシミ抜き & 臭い取りをするより断然手間が掛かりません!
 時は金なり、です!
 ・・・・と言っても、ケージやトイレは毎回除菌・消臭剤で拭くので、そこだけは時間が少々かかりますが・・・。

 かなり嵩張るので、最初は悩んでいたんですが。
 今現在はコンスタントに消費しているので、「ま、いっか」 と。

 こういう買い物をした時、そこでパタっと使う必要が無くなっちゃうのが1番怖かったんですが・・・。
 しっかり開けて使ってます(笑)。

 でも、最近になって、ちっち飛ばしが減ったり、他のトイレに入ってする回数が増えてきたんです。

 コレを使い切る頃には、もう少し真生が安定している事を祈ってます☆

≫ Read More

| 健やかでいよう | 19:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のマサ

 今日はちょっと・・・・疲れました。

 ・・・最近、話題沸騰の真生くん、何だか1日中にゃかにゃかにゃか鳴き通しで。
 午後は 「押し入れ行きたい! 押し入れ行きたい!」と・・・(押し入れは猫禁なのです)。
 押し入れで粗相は先ず無いとは思っているんですが(隠れ家なので)、でも、されると非常に厄介なので・・・。
 あんまりにもうるさいので和室を閉めたら、「和室~! 押し入れ~!」 と鳴いた揚句、洋室の空気清浄機に向けて嫌がらせ粗相・・・・orz

 傍にいるのにされてちょっとげんなりしておりました。

 が。

 どうもお隣に人が越してこられたようで。
 それも洋室と隣り合わせの東側。

 ・・・・・それは1番遠い押し入れに行きたがるわな・・・。

 ゴメン、気付かなくて(涙)。
 防音が良いから人間レベルだと気付かないんだよ~~~

 東側の引っ越しの際は、共同廊下を通っての荷物搬入になるので、共同廊下と接している猫部屋もアウトらしく・・・。
 今までは、西側の方は何回か入れ替わっているんですが(にゃんずが来てからも)、東の方が退去されたのは初めてで(私たちより長かったので)。

 引っ越しの業者さんは男性が多いですし、越してこられた方かお友達かは分からないんですが、男性の声が換気扇からいくつか聞こえていて。
 真生的には、「いつ家の中に入ってこられるのか」 と気が気じゃなかったでしょう・・・(^_^;)

 もっと早く引っ越しに気付いていれば、粗相も防げただろうし、こんなに疲れなかったのになぁ・・・。

 下痢の心配ばかりしていたので、「この挙動不審は何?!」 と振り回された感が否めないというか(笑)。

 粗相の前から、ケージの中からのちっち飛ばしも今日は凄くて。
 その上での粗相だったので、結構凹みました。

 理由が分かってからは気が楽になったんですけれども。
(嫌がらせではなく、警戒による縄張り主張だった訳ですし)


 思えば、こんな風に理由が分からないまま毎日毎日、鳴かれに鳴かれ。
 六花を迎えようと決断した訳で。

 最近、凄く良いコになってたんだなぁと実感しました。

 怖いモノは怖い
 だって怖いんだもん

 そうね~、分かってるつもりだったんだけどねぇ。

 3にゃんが全く反応が無くって(怯えるとかビックリするとかも全然無く)普通に過ごしていたので、引っ越しとは思わず。
 ↑ 引っ越しかな? と思う物音がしても全然気にしてませんでした(笑)

 それに対し、真生は全く物音がしない状態からず~っと挙動不審で。
 人の気配にメチャクチャ敏いのも良く分かったんですが・・・・もうちょっと図太くなって欲しいかな~と思う私たちです。
 ↑ 臆病すぎて寿命が縮まっちゃいそうなんですもん(^_^;)


 数日間悩まされている下痢Pさんは、もしかしたら改善されたかも? です。

 真生の可能性がかなり高いコロコロうんPが午前中に発見されたんです。
 20時にしたので、ちょっと早過ぎる上に状態が良過ぎるんですが、東と六花は別の時間にしているので除外。
 形状的に奏の可能性も微妙・・・。
 ここの所、真生以外の排泄表をつけていなかった所為で、奏が昨日いつしたのか記憶が曖昧で。
 昨日の記憶が確かだったら奏も除外されるので、100%真生なんですけれども。
 こういった事はきっちり記録しておかないといけないな~と反省です。

 なので、「治った~!」 と喜べる状況でもないんですが、どちらにしてもまた改めてご報告致します。

| 真生のこと。 | 22:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイミング合わず・・・(涙)

 22日の夜に下痢をした真生くんですが・・・・

 実は昨日、今日と中々うんPが出ず。

 うんPの形状次第で病院に行こうと思っていたんですが、午後になっても出ず。
 通常24時間以内に出してるコが、40時間超えても出さない・・・・。

 下痢が続いていたので溜まってないからかも?

 とは思ったんですが、何となく心配で夕方真生を連れて病院に行きました。

 フードの状況と下痢をした時間などをまたエクセルに打ちこんで、プリントアウトして。
 それを持って行ってお見せした所、「タイミング的にはご飯を変えた事で起こった可能性が高いですね・・・」 との事。
 気温が急速に下がった時でもあるので、そちらの可能性もあると仰っていました。

 素人判断で混ぜ始めた w/d も 「良いと思います」 と仰って頂き。

 粘膜の色は正常、体温も39.2度と平熱 (真生は病院で測ると殆どそのくらいです)。
 お腹や胸の音も良く、体温測定の時に付着した分での便検査でも、
「細菌バランスも崩れていなくて良い状態です」
 との事で、w/d と 市販の下痢止め(現代製薬さんのストリゲンA)で様子を見る事に。

 このまま下痢続くようだったら抗生剤を・・・という事ですが、
「飲まないで治ったらそれに越した事はないので」
 というお言葉に、今回はお薬を頂かず帰って参りました。

 ・・・・が。

 20時過ぎにまたしても下痢P・・・orz

 ちょっとでも形があったら良かったんですけれども、全く変化ナシ・・・(^_^;)

 後足が顎に・・・(笑)
 困ったねぇ・・・

 ヘン?
 え? 俺、元気だよ?

 ・・・・知ってる(笑)。
 でも、流石に今日は、遊んでいてもちょっと動きにキレがなかったかな~
 しかも、その遊び中にニャンともで下痢Pさん(ToT)
 おからの砂の方のトイレでしてくれれば良いのに・・・・(遠い目)

 抗生剤と整腸剤を処方して頂いた方が良いのかなぁ・・・と再度悩む人間たちでした。

 ・・・・結構苦しそうに見える・・・(^_^;)
 昨夜、かいかい、の最中に顎に足が引っ掛かったまま寝ちゃったまーくん(笑)

| 病院 | 22:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♂~ずのその後

 世話焼き兄ちゃん
 夏バテ or アレルギー疑惑のあった♂~ず


 ・・・・・恐らく、2にゃんして、Vets Plan にアレルギー反応を起こした可能性が濃厚に・・・(ToT)

 東が吐出した翌日から、秋に胃腸を壊しやすい真生の為にストックしておいたアニモンダさんの胃腸ケアのフードを♂~ずのご飯に混ぜ始めました。

 東はそれのお蔭かそれ以降吐出もなく順調だったんですが、今朝、うんPがいつもに比べると軟便気味で。
 色が緑系に・・・。

 実は、真生の下痢も緑系なんです。
 そんなに酷く緑ではないんですが、アレルギー反応が濃厚かな、というコトで。
 東も Vets Planをカットしてみるコトに。


 今日は、昨日書いた通り、ペットショップさんに行って w/d と PRO PLAN の毛玉ケアを急遽買ってきました。
 Vets Planで行くつもりだったので、メインとなるフードが無くなってしまうのでネットでも数種小袋を注文しました。

 ペットショップさんでロイカナ製品全般を見させて頂いたんですが、どうも成分が変わったのはつい最近のようで。
 ロットによって、没食子酸プロピルが入っているモノと入っていないモノがありました。
 恐らく動物性油脂なども同様に変更されていると思います。

 今開封してあるモノ以外にあともう1袋 メールケアがあるんですが、幸い女のコたちは全く問題ないので、2にゃんで頑張って貰う予定です。


 夕方、w/d と PRO PLAN の試食会を開きました。
 上3にゃんは1度は食べた事がありますが、六花は初めて。
 かーなーり草っぽい w/d にどんな反応を示すのか楽しみにしていたトコロ・・・

「寄越すでち!」

 とどちらも気にせず食べました(笑)。

 w/d は奏と六花には混ぜないですが、PRO PLAN は メールケアが終わり次第混ぜて行く予定なので、美味しそうに食べてくれて良かったです^^
 ・・・・PRO PLAN の 仔猫用はあんまり好きじゃなかったので一安心です~

 うっとり真生~
 今回の写真は14日に撮ったものですが

 らぶらぶ兄弟☆
 今日も、元気も良く、ゴキゲンに過ごしております☆

| 健やかでいよう | 22:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ? 気温の変化?

 まったり♂~ず
 16日、まったりまったりの♂~ず

 真生くん、微妙な場所・・・(^_^;)
 しかし、真生の位置がビミョー・・・(^_^;)

 足蹴
 東、足蹴にしなくても・・・(笑)


 それでもまったり~
 全く気にしていない真生・・・(笑)


 

≫ Read More

| 健やかでいよう | 23:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

