Caramel 気取り * オーラを輝かせて Happy ライフ♪

アニマルコミュニケーターと猫たちと石たちの日々。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吠え声に釣られて

 ユキヒョウ舎からレッサーパンダさんに会って、動物慰霊碑を経由して、てけてけ歩いてアフリカ園に向かう途中。

 なんだかとっても騒がしく吠えている声が響いてきました。

 オオカミさんが皆して吠えているっぽい。

 あまりにも吠えまくりなので、何事かと、声の方に向かう人たちも多数。

 私たちが着いた時にはかなりの人だかりが出来てました。

 オオカミさん揉め事勃発中
 やっぱりなんか揉め事が起きているようです。

 エキサイト中
 随分、エキサイトしてる模様。

 かごめかごめっぽい(^_^;)
 2枚目の写真の右側の集団の真ん中に、原因と思しきコが寝そべって(?)ます
 ※ 2枚目と同じ写真です

 横のチームもテンション高そうです~
 隣のグループもテンション高そう(^_^;)
 ※ コレも2枚目と同じ写真です

 解散~!
 しかし、その内吠え声が小さくなり、問題が解決した模様

 平和な空気が流れ始めた
 解散して、平和な空気が戻ってきたようです~
(しかし原因はなんだっだんだろう・・・)

 おかげでマレーバクのけんちゃんを見過ごして進んでしまいました・・・(涙)。


 で、今度は。

 サーバルさんのところに辿り着く直前に、今度はライオンさん達の声が・・・!
 しかも声がどんどん大きくなって、近くのフラミンゴさん達もビックリして鳴き出し、首をきょろきょろしていました。


 ライオン会議?
 揉め事?

 しつけ中?
 いえいえ、仔ライオンにお母さん(多分)が躾中でした。

 無邪気な仔ライオン
 仔ライオン、自由です(笑)
 ※ 上の写真と同じです~

 ライオンさんいっぱい♪
 ライオンさん、いっぱい~

 いつか、ライオンバスに乗りたいと思っている私たちなのでした☆

| 動物たち | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草食動物さんたち

 レッサーパンダ走る!
 走るレッサーパンダさん

 この日、ココにいたのは、ルンルンくん、ファンファンさん、アズキちゃん、ダイズちゃんの4頭。
 しかし、肉眼では3頭しか確認出来ず(爆)。

 そして・・・・

 実は、カメラのレンズを付け替えるのを忘れて持って来てしまった為、単焦点での撮影に・・・(おい~!)。

 なので、今回は大きい写真はありません。
 しかもトリミングしまくりです(ぇ。

 飲む?
 水分補給? の1コマ

 レッサーズ走る!
 走る2レッサーパンダズ

 跳ねるカンガルーさんと食事中のカンガルーさん
 跳ねるカンガルーさんとお食事中のカンガルーさん

 カンガルーさん、早いっす。
 あっという間に前を通り過ぎて、撮れたの後ろ姿ナリ。

 アヌーラさん
 此方はアジアゾウ(スリランカゾウ)のアヌーラさん♪

 ・・・・・夏に来た時は左側のプールに潜ってらして、頭しか見えませんでした(笑)。

 かいかい
 本日は枝を使って、体をかいたりとアクティブです^^

≫ Read More

| 動物たち | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の動物園

 前回のナイトズーから凡そ2ヶ月。

 再びやってきた多摩動物公園!

 今回のお目当て、サーバルさん
 今回の本命は、コチラ、サーバルさん♪

 ユウカさん
 この日居たのは、ユウカさん(写真)と、キョウコさんの2匹。
 キョウコさんは、1枚目のベニヤの奥のサーバル舎に居ました。

 夏場は木陰で姿が見えるか見えないかだったサーバルさんが歩いてる・・・!
 それだけでも感動なんですが。

 土曜日のお昼限定で、《サーバル・ジャンプ》というイベント(?)が行われるのです。

 上から吊るしたお肉に向かってサーバルさんがジャンプして取って食べるのを見よう、というイベントなんですけれども。

 飼育員のお兄さんからの説明もあるんですが、コレは、サーバルの習性を利用した催しものであって、芸ではないんです。
 野生のサーバルが飛び立つ鳥などを捕食する習性があるそうで、そのジャンプを一緒に見ましょう、というカンジなんですが。
 夏場は暑くて跳ばないのでイベントそのものが無し。
 秋になって復活したんですが、お兄さん曰く 「台風が来て急に涼しくなってしまったので、全く跳ばない可能性があります」 との事でした。

 使われたお肉は、馬肉。
 脂が少なくて、お腹に優しい(人間の食用のお肉は脂が多くてお腹を壊してしまうそうです)。

 でも、野性では獲物を丸ごと食べて栄養を摂る訳で、やはりお肉のみだと体を壊してしまうそうです。
 なので、鶏頭(ニワトリさんの頭の部分)も併用(実際に見せて頂きました)。
 ↑ 「見せた時の大人の方の 『うわぁ』 という反応が大好きです☆」 by お兄さん(笑)

 更にサプリメントや、お腹の弱いキョウコさんにはキャットフードなどもあげているそうです。

 メスは馬肉200g、鶏頭2つ。
 オスは馬肉400g、鶏頭4つ。

 交配時にメスに蹴り飛ばされてしまった事があるそうで、意図的にオスには多くあげているんだそうです。

 また、以前はサーバル舎は繋がっていたそうなんですが、2頭以上居ると冗談抜きに殺し合いが始まってしまうそうで、現在では舎を2つに分けての展示にしているそうです。

 少し大きな猫さんという風情のサーバルさんですが、やっぱりそこは猛々しいです~

 馬肉~~!
 サーバルジャンプの準備が完了して、台からお肉を眺めるユウカさん(笑)

 おねだり声はちょっとダミ声な猫そのもの!
 お肉の下をくるくる回って 「ちょうだ~い」 と言っている様は、ビニールを欲しがる六花を彷彿(笑)。

 そして・・・

 ジャンプ!
 1回

 ジャンプ!
 2回

 ジャンプぅ!!
 3回

 と、跳んでくれました☆
(撮れなかったのもあると思うので、4回以上ジャンプしてくれたと思います)

 1枚取れなかった・・・
 1枚は取れたものの、もう1枚が巧く取れずに訴えるユウカさん


 この後、別の場所からお肉を貰ったユウカさんですが、降りる時に落としてしまい、取ろうと必死に手を突っ込んだりして。
 取ってくれようとしているお兄さんに 「シャーシャー」 したりと、ライオンなど吠える事の出来る大型の動物さんよりは本当に猫に近いんだなぁと実感したのでした。

 因みにユウカさん、太りやすいようで、上から見ると丸太のような体型とお兄さんに言われてました(笑)。

| 動物たち | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それはちょっと無理がある

 猫穴からベンガル猫
 箱の中の猫穴から外を覗くゆきち

 およ?
 あれれ?

 探る手
 穴から手が見えて

 伸びる手
 にょっきり伸びて

 張り付く円座 2
 円座が貼りつく訳ですね、納得!

 迫る円座
 って、カメラに向けて放すな~(笑)!

 何故、踏ん反り返り気味(笑)
 ドヤ顔キターッ!
 ・・・・口の端についているのは円座のフワフワの1部・・・(^_^;)

 満足でち☆
 本にゃん楽しかったようで何よりです^^


 六花1歳6ヶ月という切りが良いか悪いのか分からない親バカ記事へのおめでとうコメント有り難うございました!

 そんな六花ですが、とうとう病院行きとなりました。
 行ったのは、27日なんですが(^_^;)

 25日の夜から頻尿気味だな~と思っていたら、26日夜に1時間以上のトイレハイ & その間に10回以上トイレに行く有様(涙)。
 微量ながらも血尿も確認出来たので、寒さによる突発性膀胱炎かな~と思いながら、連れて行きました。
 ・・・・ただ、病院に行く前、午後2時にしちゃったので、夜まで待っても今日は難しいかも、と思い、午後診療が始まってすぐの3時時に連れて行きました。
(暖かい時間帯の方が良いかなと思いまして)

 膀胱のエコーでは目立った石などもなく、ちっちも5mlしかなく(笑)、抗生剤で様子見となりました。
 問題が無かったら1週間後に再診、出来ればその際に尿検査という方向で。
 朝・晩の抗生剤もちゃんと飲んで、お腹が壊れる事もなく過ごしています。
 頻尿は治まったんですが、まだ血尿は肉眼で確認出来るので、抗生剤でもうちょっと治まってくれたら良いな~と思っている状態です。
(血尿は、おからの砂1粒が薄ピンクに染まるくらい微量です)

 食欲・元気は変わらずです☆

 ・・・・去年はこの時期に、原因不明の吐き戻しがあって、補液して貰ったりして、避妊手術が出来るか(延期になると予約がいつ取れるのか、とか、発情きちゃったらどうしようという意味で)ドキドキだった事を思えば、まずまずかな、と。
 真生も今の所、元気です☆
 ↑ 去年、一昨年と大崩れした張本人

 寒くなると一時的に飲水量も減るので、その所為かもとの事で。
 夕食は鶏手羽元を煮たスープをカリカリにかけて水分摂取増量に努めてます☆

| 六花のこと。 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳6ヶ月

 早いモノで、六花も1歳6ヶ月。
 人間年齢 《20歳》 となりました☆

 約2ヶ月でやってきた我が家の末っ子も、もう立派なおとにゃの仲間入り。

 ゆきちも立派なレディでち☆
 ドキンちゃん顔は相変わらず(笑)

 レディでち?!
 遊んでいる姿も相変わらず・・・(笑)

 ※ 1枚目のみ16日に撮りましたが、それ以外は26日、1歳5ヶ月最後の日に撮ったモノです~

 ひのの背中に乗ってます(笑)
 人に飛びつくのも大好きで、ひのの背中に乗るのも日常茶飯事(笑)
 ↑ 思わず鏡越しに撮影☆

 猛獣っぽい(笑)
 キッカーとも勇ましく闘い

 ケリケリの後ろ姿
 全力ケリケリ炸裂!

 今度こそ猛獣?!
 凄いカオしてます(笑)

 満足♪
 遊んでスッキリ、きゃるるるん顔☆

 電池切れの甘々娘☆
 そして電池が切れたら甘々娘に変身なのです♪


 六花を迎えたのが、猫歴 1年2ヶ月の時。
 4にゃん生活になって 早 1年4ヶ月。
 いつの間にか六花を迎えるまでよりも長くなっていました。

 にゃんずと暮らして2年半。
 色々あったし、これからも色々あると思いますが。
 これからも 《毎日楽しく》 をモットーに一緒に暮らしていきたいと思います^^

| 六花のこと。 | 23:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンバランス

 奏、3歳1ヶ月、2.92kg。

 小柄な為か、先日、照明の交換の工事に来てくれた作業員さんに
「今はまだ何でも楽しい年頃だね~」
 と、仔猫に間違えられる(笑)。

 この奏さん、肉付きは丁度良いのですが、体型のバランスが宜しくないのです。

 なんとなくアンバランスな体型
 体の割に脚が短めで細い

 お尻の方から撮ると何となくカバーされますが・・・
 お尻側から撮ると丁度良い長さ(脚の長さ的に)

 やっぱり胴の長さに比べて脚がちょっと短め
 ・・・・やっぱりちょっと、脚は短く、足先も小さいです
(普通は遠近法の関係で、手前にある足の裏はもっと大きく写ります)

 脚の長さに関してはチャームポイントなので良いのです。

 ただ、脚の骨の細さと足先の小ささがどうにもアンバランスな奏ちん。

 比較、ベンガル猫ゆきち
 角度が違うので比較し辛いですが、六花と比べると大分体型が違います。

 六花の場合、種族的に体の割に四肢はがっしりしていますし、後ろ足も長いので比較にならない部分もあるんですが・・・

 何が凄いって、あばらや腰骨に関しては、奏の方が明らかにガッシリ(^_^;)
 恐らく、肩も奏の方ががっしり。

 なのに手足の骨は奏の方が一回り以上細くて、足先も小さい。

 それが良いとか悪いとかそういう話ではなく(奏は奏で可愛いと思ってますし)。

 以前 も書きましたが、足に掛かる負荷の大きさという意味で心配になるんです。

 実際、腿やお腹に乗ってくれた時に、1番痛いのが奏。
 他のコが面で乗っているのに対し、奏の場合は点で乗っているんじゃないかってくらい体重が集中していると言うか。
 常日頃からあの重さを支えているんだな~と思うと、太らせられないな~と切実に感じるのが奏なんです。
 ・・・・体重増やしたら、冗談抜きに骨折騒ぎが起きそうで怖い(^_^;)
 ↑ 普段からけったいな動きをしている所為もありますが(笑)

 それでも奏は美猫です♪
 奏は奏です♪

 因みに、お腹がちょっとどぇんに見えますが、どぇんではないんですよ~
 東同様お腹から後足にかけてルーズスキンがしっかりあるので、ダボっと見えますが、お腹そのものはキュッと上がってます☆

| 奏のこと。 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるまさき

 8月の写真より蔵出しです~

 ゆるゆるグルーミング
 ゆるゆる~

 ゆるゆるのび~
 伸びもゆるゆる~

 ゆるゆるパタッ・・・
 そのままパタ寝

 キリリ真生
 偶にはこんな俺も良いでしょ?

| 真生のこと。 | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずみつめ 2

 普通のあずみつめ
 これはちょっとひょうきんな 《あずみつめ》

 開いて
 開いて・・・

 閉じたら・・・
 閉じたら・・・

 妖怪あずみつめ
 何故か、《妖怪あずみつめ》・・・(笑)
 しかも今回はちょっと怖い(^_^;)

 久々の妖怪ネタでした♪

| 東のこと。 | 23:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あずみつめ

 妖怪:あずみつめ
 ぽへ~
 基本的にぽ~っと見つめてくる事が多い

| 東のこと。 | 23:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポーツの秋

 寒くなり始めてから、にゃんずはすっかり運動モード。

 狙って・・・
 キッカーを狙って・・・

 振り回して
 ブン!

 キメッ!
 やったでち

 袋の中で遊んで
 紙袋の中もステキな遊び場☆

 満足♪
 ペロッ


 元気に走り回っているのは良いのですが、4にゃんして片目の目ヤニの量がちょこっと気になる今日この頃。
 徐々に冬仕様に移行したり、家にある目薬で対応しているんですけれども。
 そろそろ誰かが病院のお世話になるかも・・・・(^_^;)

 去年も一昨年も大崩れしたのがこの時期なので、注意はしているんですけれども。
 ・・・・そもそも人間が風邪が治りきってないしなぁ(苦笑)。
 人間の方は大分元気にはなっているので、ご心配には及ばないですので・・・!

| 六花のこと。 | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT