【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

良いお年を・・・!

 今年も
 今年は色々あったな~

 お世話に
 そうでしたか? (奏ビックリ)

 非常に穏やかに過ごしていた茶白~ず。
 偶にハイになったり、がっつりバトルったり、元気・元気な一面も。

 なりました
 もう病院はヤだよ~~~

 今年はキミの異物食いによる腸閉塞に始まって、異物食いに終わっただよ。
 でも、色んな経験をした事で、色んな事を知る事も出来ました。

 ・・・・・・来年は、噛ませないように。
 というか、噛まないように穏やかに過ごして頂きたいものです~。

 とはいえ、最近の真生はかなり穏やか & のんびりさんになってきまして。

 なんと、遊びの催促がかなり減りました~!

 にゃんずと暮らし始めてから1年くらい、東、そして真生と日に何時間と遊んだ事が結構トラウマになりかけていた私たち。
 12月後半になって、猫じゃらしを振らない日が出てきました。
 ・・・・・六花相手にボール投げたり、キッカー投げたりは毎日してますけど(笑)。

 真生のオモチャの選り好みの激しさが更にトラウマに拍車をかけていたんですけれども。
 ・・・・あれこれ用意したり、シチュエーションも変えて誘っても 「つまんな~い」「ふま~ん」 って鳴かれて。
「じゃあ、遊ばないよ?」
 って言うと
「ヤだ~、つまんな~い、遊ぶ~!」
 って言うし。
 で、またオモチャを選り好む・・・。

 というのを毎日繰り返すのは精神衛生上宜しくなかったです、はい(本音)。

 それが・・・

 にゃんず同士で走り回って満足する事が増えて。
 紐などで誘っても、ちょっと遊んで満足して眠くなっちゃったり。

 2歳半を過ぎて漸く成猫らしくなってきた真生です^^
 
 来年も
 ゆきちもあんまり病院は好きじゃないでち

 アナタは来年いっぱいは定期的に尿検査に行かないといけないかも、だね。
 再発しないように、しても悪化させないように頑張るよん♪

 というコトで。

 宜しくでち!!
 皆様、良いお年を~~~!!


 最後の六花以外は正面顔を集めてみました^^

 それでは、皆様、良いお年をお迎え下さいませ☆

| Caramel 4 | 00:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通院記録 2011

今年もやっちゃいます、通院記録~!

  1月 7日 真生・嘔吐 : 皮下点滴、内服薬
  1月10日 真生・腸閉塞 : 摘出手術、血液検査、レントゲン、超音波、
            マイクロチップ、内服薬 × 4、処方食
  1月17日 真生・抜糸、内服薬

  4月 5日 六花・軟便 : 糞便検査、内服薬
  4月21日 真生・異物食い : 催吐処置
  4月30日 真生・不完全腸閉塞 : レントゲン、処置、皮下点滴、内服薬 × 2

  7月27日 真生 / 六花 :ワクチン、真生 :尿検査

  8月24日 真生・下痢 :糞便検査

  9月 7日 東 : マイクロチップ、血液検査、尿検査
        奏 : 血液検査、尿検査

 10月27日 六花・血尿 : 尿検査、内服薬 (抗生剤)

 11月 3日 六花 : 尿検査(ストラバイト)、超音波診断、内服薬 (抗生剤)
 11月17日 六花 : 尿検査 (異常なし)

 12月21日 六花・血尿 :尿検査 (潜血、ストラバイト)、内服薬 (抗生剤)
        真生 ・ 異物食い : 催吐処置、レントゲン、血液検査 × 2
           内視鏡胃内異物摘出、静脈カテーテル、静脈点滴
 12月28日 六花 : 尿検査 (pH 6.0他、ほぼ正常)、内服薬 (抗生剤)


 真生8回、六花6回、東と奏は3歳児検診の1回ずつ。

 2009年より通院が減った 2010年 より更に通院は減った今年ですが。

 ・・・・・・金額は結構いってます(笑)。


 お騒がせ賞
 その大半を占めている真生さん。
 しかし、3回とも腸閉塞 → 手術となると 2 ~3倍はかかっていたんですよね。

 金額が抑えられた = 処置が軽く済んだ = 本にゃんの負担が少なかった

 というコトで。

 涼やか真生
 幸運も含めて、今年はコレで良かったかな、と思ってます^^


 膀胱炎とストラバイトを再発した六花ですが。
 ストラバイトで賞
 28日の再検査では殆ど炎症反応なども治まり、pHも6.0、比重も下がって良い傾向です。
 抗生剤は年を跨ぐ形になりましたが、ホッとしました。

 ふみふみちねこ
 原因の1つが寒さだと思うので、室温管理に気をつけたいと思います~


 健康だったで賞
 今年、3歳時検診のみだった茶白兄妹

 健康なのは良いコトなのですが・・・。

 そのお蔭ですっかり引籠もり体質になってしまい、特に東のキャリー内での暴れっぷりにビックリ。
 ・・・・暴れると言っても、蓋の部分に頭突きをかます程度なんですけれども。
 基本的に固まっているタイプだっただけに、ビックリで。
 もう少し頑丈そうなソフトキャリーを検討するか悩み始めたとか・・・・。

 そんなカンジの2011年でした。

 来年は4日に六花の再検査、11日にあずかなのワクチンを予定。
 その後どうなるか・・・は、私たちの頑張り次第、というコトで。
 今年よりも通院回数が減っているように頑張ります☆

| 通院記録 | 00:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミルチャちゃんの声

 ミルチャちゃん
 11月4日のミルチャちゃん


[広告 ] VPS

 お年頃なのか、こんな風にずっと鳴いていたんですけれども。

 この声が、真生の声にそっくりなんです。

 お風呂場に連れてこられた時と、キャリーに入れられた時の真生の声と・・・。
 本当は真生の声も一緒にアップ出来たら良かったんですが・・・。

 シャンプーの予定が暫く無いのと。
 シャンプー時に録れる自信も無く(ぇ。

 ミルチャちゃんの声のみアップしました。

 真生、不本意?
 あんな声量無いよ

 あそこまで大きくないとはいえ、キミも意外と声出るよ。

 こんなのこんな風 に可愛い時も多いのですが。

 ミルチャちゃんのような鳴き方をする事もある真生でした☆

| 動画 | 07:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしりあい

 撮られてます
 何故、撮られているんですか?

 撮られてまちね
 何故でちかね~

 それはね

 お尻合い☆
 お尻合いだからだよん♪

 こういう瞬間は一瞬です(^_^;)
 くだらないでち~

 なんてことないんですが、何となく可愛くて。
 結局、一瞬後にはこうして崩れてしまうので、撮って良かったな~と思えるのでした☆

| Caramel 4 | 06:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

匂いはダメながらも・・・

 退院翌日の22日の昼間。

 真生、退院翌日
 ひのの膝に乗っていた真生が隣のたみの椅子に移動。

 良いではないか・・・?
 東に圧し掛かる真生(笑)

 むぎゅっと
 そんな真生の肩をガッツリ抱いて、ぺるぺるぺる・・・・

 ♂~ず団子
 猫団子完成

 東
 凄いカオになってます(笑)

 真生
 すっかり弟のカオの真生


 実は寝惚けていた東、普通に真生をグルーミングした後、はたと気付いてシャーシャー言ってました(笑)。

 それでも 「コレは真生」 という認識もあるらしく、大分葛藤が見えつつも。
 何とか猫団子も完成と相成りました☆

≫ Read More

| Caramel 4 | 00:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

匂いがダメ

 真生が退院してきた時(21日夜)の東の様子

 む~
 鼻真っ赤・・・

 う~~~
 小さく唸って・・・

 シャーッ!!
 シャーッ!!!


 ・・・・・因みにコレ、六花相手にやってます(^_^;)

 真生は別でウロウロしていたのと、
 東の雰囲気を察してあまり近付かなかったのですが。

 六花がキャリーや中に入れていた毛布を嗅ぎまくっていた為、
 匂いがかなり移ってしまったようで・・・

 ・・・・・とはいえ、真生本人にも、そして実妹奏にもシャー連発の東。

 ホントに、『病院の匂い』 がダメなコです(^_^;)

 六花・・・?
 恐る恐る六花の匂いを確認する東

 肝っ玉小さいんです(クスッ)
 こういう時は比較的落ち着いている奏きゅい

| Caramel 4 | 06:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

 にゃんずのディナーは・・・
 

 コチラの 【チキンフィレと鯛】 をトッピングしました☆

 クリスマスディナー東
 ガツ喰いの東っち

 クリスマスディナー奏
 黙々とハミハミの奏

 クリスマスディナー斑点ズ
 斑点ズ

 ・・・・アレ?
 六花のしっぽが・・・(笑)



 コージーコーナーのクリスマスケーキ
 今年のクリスマスケーキはコージーコーナー♪

 予約特典のペアのマグカップが可愛かったので、即決定(笑)。

 スーパーのチキンバーレル
 チキンは 去年と同じく、近所のスーパーのチキンバーレル♪

 ビスケットまでつくようになって、益々ケ○タのように・・・(笑)。


 ケーキは3時のおやつと夕ご飯後にそれぞれ半分コ☆
 チキンのボリュームが結構あったので、おやつに1コ食べておいて良かったです~

| Caramel 4 | 13:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリクリ☆

 東・クリスマス首輪
 クリスマス首輪♪

 ・・・・・顔周りの毛であんま見えないですが(笑)。

 奏・クリスマス首輪
 赤バージョンの奏 (東とお揃いです☆)

 真生・クリスマス首輪
 東とは少し違うデザインの真生

 六花・クリスマス首輪
 真生と色違いの六花♪

 元気でちよ~!
 ちねこは元気でち☆

 六花ですが、一昨日すんごい血尿になって 「きゃ~ッ」 と思ったんですが。
 翌朝のちっちから急にピンクも消えました。
 抗生剤、よく効いてくれてホッとしました~!

 真生は体重が3.30kgまで落ちましたが、食欲も元気もあります☆


 今日はクリスマス・イヴというコトで、ちょっと自分へのプレゼントを少々買ってしまいました。
 ワゴンセールのブランドハンカチとか。
 ユニクロのフリースとかスキニーフィット・カーゴ。
 全然安くなってくれなかったのに今日ふらっと寄ったら安くなってたんです~
 たみがちょっと前に買ったスリムフィット・チノやボーイフレンド系はいつも安くなってるのに・・・とざめざめしていたひのですが、やっと追加できた♪

 マツキヨでも割引ハガキが来ていたのでサプリメントやシャンプーを買ってみたり。
 ホクホクです♪

 安くしてくれるなら安く買いたい私たち。
(自分から値引き交渉とかは出来ないので)
 ユニニロも土日限定で割引になる可能性があるので、どうしてもそれを待ちたい貧乏性。

 勿論、直ぐに必要な物はちゃんと必要に応じて買いますよ~!

 お昼も久々にSUBWAYに行って、新しく導入されたカードを作ってみたり。
(今、3000円チャージで500円分くれるというコトで乗せられてきました / 笑)
 SUBWAY、野菜もたっぷりで、しかもオリーブとかピクルスとかは家に無いものなので、今年からハマってます☆

 無印良品では、今日の目玉、指抜き手袋でミトンになるタイプ!
 冬の動物園は寒過ぎる上にユキヒョウ舎は中でも1、2を争う寒さらしいので、それ用に欲しいと思っていたんですが。
 デパートのワゴンセールの方が若干安かったんですが、無印のは親指まで着脱(?)出来る優れモノだったので。
 色も3色(多分)あって、茶色を選んだんですが、汚れも目立たない~♪
 着け心地も良好で大満足です^^

 そんな感じで、クリスマス、女2人で満喫中です♪
 

| Caramel 4 | 17:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はしご

 ひの、初めて動物病院をはしごしました。
 ・・・・21日、一昨日の話です。

 実は、昨日、一昨日の記事は予め予約投稿しておりまして。
 今回の騒動(?)も大事には至らなかったので、そのまま投稿させて頂きました。
 なので、ちょっとご報告が遅くなってしまいました。

 で、何が起きたかと言うと。

 先ず、日曜日に血尿っぽいちっこボールがありまして。
 十中八九、六花のだろうと思ったんですけれども(漢数字いっぱい / 笑)。
 念の為、誰の物か確定するまで様子見をして、月曜日を迎え。
 やっぱり六花ではあったんですが、前日よりもマシなカンジで。

 頻尿ナシ、気にするそぶりナシ、元気・食欲モリモリ!

 の状態に、病院に行くべきか悩んで、結局、水曜まで様子を見る事に(かかりつけの病院が火曜休診の為)。

 で、月曜の夜から火曜の朝の間のちっちがエラい血尿で(ToT)
 2年前に真生がかかった病院 に行くか行かないか、悩んでいたんです。
 ただ、本にゃん、相変わらず頻尿でもないし、気にして舐めるコトもなくて。
 ちっちも時間通りだし・・・と水曜日に行く方向に固まっていました。

 血尿前の六花
 そうだったんでちか~!

 で、16時20分。

 ひのがトイレに行っている間に、何故か、真生がマットを噛み千切って飲み込んでしまったんです(号泣)。

 最近めっきりしてなかったんで、まさかいきなりやらかして下さるとは思わず。

「トイレ行ったらおやつあげて、自分もちょっとカフェオレかなんか飲もうかな~」
 なんて思っていた ひの、それどころじゃなくなりました。

 六花 →東&奏 の順でとっ捕まえてケージに入れて。
 真生をソフトキャリーに詰め込んで、病院へ出発。
 ↑ ひのの気迫に圧され、真生、逃げるのも抵抗もロクに出来ず(^_^;)

 その2年前に1度お世話になった病院は歩いて30分ぐらいの距離です。
 駅まで10分くらい、駅前からバスが出ているので、巧く乗れれば20分くらいで着くんですが・・・
 生憎、バスは30分台に出てしまったばかり(バス停には46分着)。
 次が 17時8分だったので、「歩いた方が早い」 とおぼろげな記憶を頼りに向かって。

 迷う事無く病院に到着し、受付をして頂いて、たみへ報告したのが17時6分。
 バスがバス停に着くより前・・・!
 結構一生懸命歩いた模様です(笑)。

 噛む前の真生
 ここの所、ずっと噛む素振りもなかった真生

≫ Read More

| 病院 | 00:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偶には

 1000を越えて、1001回目の記事というコトで。

 朝日を浴びる東

 奏です

 パトロール、真生

 朝日を背に、六花

 綺麗系(?)な4にゃんショットを並べてみました☆

 ・・・・顔の向きが同じなのは偶然です(笑)。
 角度が違うので、そんなに似た印象じゃないかな~と・・・・。

 奏のみマクロで、他3にゃんは普通に単焦点で撮ったモノ。
 ・・・・3にゃん撮った時は、まだマクロ買うなんて思ってなかった12月アタマです(笑)。

| Caramel 4 | 10:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT