【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はしご

 ひの、初めて動物病院をはしごしました。
 ・・・・21日、一昨日の話です。

 実は、昨日、一昨日の記事は予め予約投稿しておりまして。
 今回の騒動(?)も大事には至らなかったので、そのまま投稿させて頂きました。
 なので、ちょっとご報告が遅くなってしまいました。

 で、何が起きたかと言うと。

 先ず、日曜日に血尿っぽいちっこボールがありまして。
 十中八九、六花のだろうと思ったんですけれども(漢数字いっぱい / 笑)。
 念の為、誰の物か確定するまで様子見をして、月曜日を迎え。
 やっぱり六花ではあったんですが、前日よりもマシなカンジで。

 頻尿ナシ、気にするそぶりナシ、元気・食欲モリモリ!

 の状態に、病院に行くべきか悩んで、結局、水曜まで様子を見る事に(かかりつけの病院が火曜休診の為)。

 で、月曜の夜から火曜の朝の間のちっちがエラい血尿で(ToT)
 2年前に真生がかかった病院 に行くか行かないか、悩んでいたんです。
 ただ、本にゃん、相変わらず頻尿でもないし、気にして舐めるコトもなくて。
 ちっちも時間通りだし・・・と水曜日に行く方向に固まっていました。

 血尿前の六花
 そうだったんでちか~!

 で、16時20分。

 ひのがトイレに行っている間に、何故か、真生がマットを噛み千切って飲み込んでしまったんです(号泣)。

 最近めっきりしてなかったんで、まさかいきなりやらかして下さるとは思わず。

「トイレ行ったらおやつあげて、自分もちょっとカフェオレかなんか飲もうかな~」
 なんて思っていた ひの、それどころじゃなくなりました。

 六花 →東&奏 の順でとっ捕まえてケージに入れて。
 真生をソフトキャリーに詰め込んで、病院へ出発。
 ↑ ひのの気迫に圧され、真生、逃げるのも抵抗もロクに出来ず(^_^;)

 その2年前に1度お世話になった病院は歩いて30分ぐらいの距離です。
 駅まで10分くらい、駅前からバスが出ているので、巧く乗れれば20分くらいで着くんですが・・・
 生憎、バスは30分台に出てしまったばかり(バス停には46分着)。
 次が 17時8分だったので、「歩いた方が早い」 とおぼろげな記憶を頼りに向かって。

 迷う事無く病院に到着し、受付をして頂いて、たみへ報告したのが17時6分。
 バスがバス停に着くより前・・・!
 結構一生懸命歩いた模様です(笑)。

 噛む前の真生
 ここの所、ずっと噛む素振りもなかった真生




 先生に飲みこんだであろう物と同じくらいのサイズのマットを見せた所、
「これは素材的に詰まりやすいですね・・・」
 でした。

 取り敢えず注射での催吐処置をして頂く事に。
 ・・・・・多分、無理だろうな~とは思っていたんで、次をどうするか悩むひの。
 前回、4月にやらかしてくれた時 に、この処置では吐かなかったので・・・。
 ただ、コレで出してくれれば1番本にゃんに負担がないので一縷の望みを託しましたが・・・

 吐きませんでした(涙)。

 で、次は、前回試さなかったオキシドールをお願いしました。
 腸があんまり丈夫じゃないコなので、荒れて下痢などが起こるかも・・・とやらなかったんですが。
 今回、カケラ2つ飲んじゃっているのと、症状が出てくる(詰まってくる)のが年末年始に掛かってしまう可能性があって。
 胃にあるウチに出してしまった方が良いだろうと思って、今回はお願いしたんです。
 が。
 ・・・・・吐かない・・・・orz

 先生も 「ワンちゃんは確実なんですが、猫ちゃんは吐かないコトもあるんですかね・・・」 と戸惑い気味。

 真生よ、そんな所、ひの似になくていいから・・・・(涙)。
 ↑ 病院に着くと眩暈などの症状が出なくなるタイプ

 噛んで食べている所を見ていないので何とも言えないんですが・・・。

 カケラ2つ丸呑みしていた場合、詰まる可能性の方が高い。
 前回は便出し、前々回は開腹手術になりながらも運良く腸管を切らずに済んだとはいえ。
 そうそう運良く運ぶとは限らない。
 念の為撮って頂いたレントゲンでは、やはり怪しい影・・・・。

 ・・・・というコトで、内視鏡で摘出して頂く事に。

 22時近くになってお電話を頂きまして。
 無事に摘出出来たという知らせにホッ。

 なんでも、噛み砕いていたようで、4つあったとの事でした。
 それなら流れたかも・・・? と思わなくはなかったんですが・・・・。

 翌日迎えに行けるというお話だったんですが、午前か午後になるかは真生の様子次第というコトで、朝連絡して下さるとの事。

 午前中に頂いた電話で、「ちょっと熱があるので、出来れば午後に」 というお話だったので、夕方迎えに行く事に。

 それから直ぐに、六花を連れて、かかりつけの病院へ行って尿検査。
 やっぱりストラバイトもしっかり再発しちゃってたので、取り敢えずまた抗生剤と療法食での治療に。

 8日にpHコントロールを止めたんですが、ちょっと切り替えが早かったかな、と思っていたのもあったのと。
 今回担当して下さったI先生が 「ご飯の切り替えは温かくなった頃からの方が良いかな、と思います」 とアドバイスして頂いたので、春から本格的に療法食のギリギリラインを探す事になりそうです。
 取り敢えず、ストラバイトと膀胱炎の完治を頑張ります!

 帰ってきて奏を狙う(笑)
 病院から帰った直後に、奏を狙う六花


 真生の方ですが。

 お預けした後に入院ケージに通して下さって会わせて頂いたり。
 夜遅くまで診て頂いて。
 しっかりケアして頂いて。

 ひの、ショートカットしようとして道に思いっ切り迷って、予定より30分も遅れて到着(ぇ。
「なるべくしっかり点滴してお渡ししたい」
 と仰って頂いていたので、何も言われなかったんですが・・・(^_^;)

 飲み込んだカケラを見せて頂いた瞬間、
「内視鏡で正解だ・・・」
 と思ったひのでした。

 4つの内、3つは小さかったんです(それでショイント1つ分)。
 もう1コが丸々ジョイントで、しかもちょっと大きい。
 ・・・・これは確実に詰まったな、と・・・・(^_^;)

 下手をすると年末年始に詰まってしまいかねなかったので、今回はこの選択で良かったかな、と思いました。

 帰ってきて顔を洗いまくり(^_^;)
 家に帰ってきて、顔を洗いまくりな真生

 真生は取り敢えず元気です☆
 オキシドールを完全に飲んじゃってるので、今後お腹が壊れてくる可能性はありますが・・・(^_^;)
 今のところ、食欲・元気・排泄、問題ナシです~


 あずかなのワクチンは来年にするとして。

 年内に、あと1回、六花の尿検査で通院する予定です。
 その時に結晶と潜血が少しでも減っているように頑張ります!!

| 病院 | 00:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

六花ちゃん、がんばって!!!!!!

| Y | 2011/12/23 15:53 | URL |

大変でしたね。。。。。

ひのさん、本当に大変な二日間になってしまって。。。お疲れ様でした。
六花ちゃん、再発してしまったのですね。またお薬と療法食を頑張って、早く治りますように!!!
冬場はお水を飲む量が減るから温かくなる頃まで療法食を続けた方が良いということなのですね。温かくなる頃というとまだ4ヶ月くらいあるから・・・・なんとか頑張って続けてしっかり治ってくれるように祈っています。
六花ちゃん、またお医者さんに頑張って行って来たのネ。偉かったね!暫く、良い子でお薬のんでご飯も頑張って食べてお水をたっくさんのんでね。

ま~くん・・・・・開腹手術なんてことにならずにホントに良かったです!!!こんな大変な事になっていたなんて・・・・・びっくりです。ひのさん、大変だったのですね・・・。30分もま~くんの入ったキャリーを抱えて歩いたなんて・・・。心配で、自分が疲れたと感じるどころじゃなかったでしょうけれど・・・。
それと、ひのさんがお家に居らっしゃる時で、すぐに気付いたから難を逃れたのですね。胃袋にあるうちだったから内視鏡で摘出出来て、ほんと良かった。。。。。
とはいえ、麻酔は本当に心配です。知人のワンちゃんも麻酔で亡くなってしまったことがあるので、覚醒するまで心配で心配で・・・・ひのさんのお気持ちが手に取るようにわかります。
このところ、ま~くんのマット齧りが無くなってくれて良かったわ・・・って思っていたところです。切ないな・・・・。ま~くん、苦しかったでしょうね・・・。
オキシドールの影響は大丈夫?お腹にきていませんか??このまま順調に元気を回復してくれるようにって願っています。

六花ちゃんのこともま~くんのことも早期に気づかれたので大変な事態を防げたのだと思います。ひのさん、たみさん、さすがです!!!!

ま~くんは、もう通院しなくても良いのかしら?手術にならなかったから処置後の回復は早いのでしょうネ。ほっと胸をなでおろしました。
六花ちゃんは、お医者さんに行ってもナーバスにならずに帰ってきた途端に奏お姉ちゃんと遊ぼうとしたのかな?六花ちゃんは、とても良い子ちゃんですね♪次回の通院のときに良くなっていますように。。。。

ひのさん、たみさん、通院のはしご・・・本当にお疲れ様でした。早く良くなりますように祈っています。お大事になさってください。
ひのさん、今は気が張っていますがお疲れが出てご自身の体調を崩しませんように。。。。

| たかこ | 2011/12/23 17:20 | URL |

◇ Y様 ◇

有り難うございます!
何とか血尿は治まってきたので、
後は再検査に向けてストラバイトを減らせるように頑張ります!

| ひの & たみ | 2011/12/25 08:18 | URL |

◇ たかこ様 ◇

> たかこ様

はい、再発してしまいました(>_<)
切り替えが奏に比べて大分早かったので・・・。
飲水量も少なめと言えば少なめなので、
意識的に飲んで貰うようにしないといけないなと思いました。

真生は、最近マットを噛む事が殆ど無かったので、
いきなり、しかも食いちぎって飲み込んじゃうという状況に
一瞬、頭真っ白でした(涙)。
でも、「コレは連れて行かないと・・・」
と直ぐに思って良かったです。
幸いにも体調は良さそうなので、通院はしなくて大丈夫そうです☆

取り敢えず、気を抜かず年を越したいなと思ってます!

| ひの & たみ | 2011/12/25 09:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT