【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた New レンズ

 12月にマクロレンズを購入 して、まだ増やすのか! というカンジですが・・・

 G14-45mm / G45-200mm / G100-300mm(装着)
 どうしても我慢が出来ず買ってしまった 超望遠 (アレ?)

 写真左から

 LUMIX G VARIO 14-45mm / F3.5-5.6 (標準ズームレンズ)
 LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 (望遠ズームレンズ) ※ 装着中
 LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 (望遠ズームレンズ)

 LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 は 35mm換算で 200mm-600mm相当なんだとか (← あんまりよく分かってないヒト)。

 望遠があるし、望遠もまだちゃんと扱えてないし・・・というのが年末の判断だったのに。

 年が明けて、フラっとネットショップを見に行ったら。
 5万を切っているお店を発見(新品で輸入品ではない物の中での話です~)。
 しかも送料と代引き手数料も無料。

 丸2日悩んだ後、買ってしまいました(笑)。
 ・・・・因みに、ひのがお買い上げした後、売り切れておりました。


 試し撮り
 共同廊下からの雲
 マンションの共同廊下から撮った夕方の雲

 思いの外雲に寄れてビックリしながら適当に撮った1枚(ぇ。

 取り敢えず、問題が無さそうなので・・・

 ユキヒョウのミミちゃん♪
 動物園デビュー(笑)。
 モデル(?)は、今回初めて会えたミミちゃんです♪

 ほぼ、その為に買いました(爆)。
 ・・・・・だって撮るの楽しいんだも~ん! ← 開き直り

 一昨日行ってきたんですが、望遠と超望遠どちらも持って行って、ユキヒョウ舎で超望遠に着け換え。
 小放飼場も意外と奥行きと高低差で距離があるので、超望遠の方が撮りやすい感じ。
 ・・・・・ただ、この日は大放飼場のマユさん一家は寒さの為(?)、全く動かず。
 大放飼場での撮れ具合はまた次回のお楽しみに。


 オマケ
 G45-200mmで撮った東
 12月13日、動物園帰りに望遠 (45-200mm)のまま撮った東

 G45-200mmで撮った六花
 同じく六花

 やっぱり家で使うには無理がある望遠ですが、偶になら面白いかも・・・(笑)。



 私たちが使っているパナソニックさんのLUMIXのデジイチはマイクロフォーサーズ機なので、レンズとボディの組み合わせがパナソニックとオリンパスのみ。
 元々パナしか使ってこなかったので、ここでもオリンパスさんのレンズにしようという考えがなかったんですけれども。

 やっぱりLUMIXシリーズ、好きだなぁ、と。
 超望遠で520gはかなり軽量ですし。
 レンズ側に手振れ補正があるので、まだまだ素人の私たちには有り難いです。

 というコトで、家でも外でも沢山撮りたいと思います☆



【追記】
 マウントアダプターを使えば他社製のレンズも装着は可能です。
 ただ、アップデートのサポートがパナソニックとオリンパス以外までは書いてなかったので、その辺りは少し面倒かも、です。
 パナソニック製でもマウントアダプターが必要なレンズもあります。

| カメラ | 08:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大事!!

わぉ~~~ひのさんったら~~~~
新しいレンズを持って、動物園にいらしたのですね!!!!(いいなぁ~~~~~~~)
おニューのレンズを色々試してみるには、お家の中より動物園は絶好の青空スタジオですよね☆

そうそう!道具はとっても大事だと思います。私はカメラのことは全然わからなくてメカ音痴ですが・・・道具を使うスポーツでも(スキー、ゴルフ、テニス、卓球、野球、などなど)道具がとっても進化しているので技も高度になっていて、プロの試合だと色々道具の規制もありますが素人が趣味でやるスポーツでは道具にすごく助けられるそうです。
お写真だって、道具(カメラやレンズ)が進化しているのでいろんなお写真を撮って楽しめるのでしょうし・・・(ひのさんの腕をけなしているのじゃないからね~・・・笑)
動物園ブログであんなに素敵なお写真をいっぱい撮られているのに、それでももっと良いアングルで、もっと動物たちのきらきら輝く様を撮りたいって思っているひのさんのお気持ちがすっごく出ていたから・・・もしや・・・って思ってましたぁ~(^_-)-☆
またどんどん素敵な楽しいお写真が登場するのを楽しみにしています♪
望遠だと動物園の金網は全然写らなくて消えるのですか?ユキヒョウのミミちゃん、キレイに撮れています!!

レンズのお買いものは、とっても有意義だと思います。買ってもあまり着ないで季節が変わってしまった服とか靴とかを思うと無駄遣いしちゃったなーって反省しきりですが、レンズだったらオールシーズンいつでも楽しめるし!自分だけじゃなくて、家族みんなの想い出を残せるし!!!そしてなにより・・・ワタシも楽しめま~~~す(*^^)v

| たかこ | 2012/01/19 11:28 | URL |

◇ たかこ様 ◇

はい、買った挙げ句、早速連れて行きました(笑)。

2月に他の動物園に行く予定がありまして。
そちらはそんなに頻繁に行けないので、どうせならちゃんとしっかり撮りたいな~というのもあって。
少なくとも今年は夏まで多摩のパスがあるので、そこそこ通うし・・・と色々思ってまたまた思い切ってみました。
撮ると凄く楽しくて。
帰ってPCに撮りこんだ物を見ると、「もうちょっと・・・」と思うもの、「結構良いじゃん♪」 と思うもの色々あって。
直ぐ、次撮りに行くことを考えちゃうんです。

そうですね、望遠だと檻の奥にピントを合わす事によって、手前の金網が写り込まなくなりますね。
・・・・と言っても、被写体が檻に近いと無理なんですけれども。
今回のミミちゃんのように奥に居てくれると綺麗に檻を抜けられます^^
普通のズームレンズだとそこまで寄れないので、動物や野鳥を撮るには望遠、超望遠は無いと難しいかな~と実感しました。

道具はとても大事ですよね。
良い物、だけでなく、《自分に合う物》 を選ぶ事が大切かな、と。

写真に関しても、違うメーカーさんから良いカメラ、良いレンズは沢山出ているんです。
その中で、私たちには、《女性が撮りやすく》 の一貫したコンセプトのLUMIXが合ってるかな、と。
・・・・本当に、技術が無くても撮れますから(笑)。

スポーツの場合は、手に馴染むか、足にフィットするか、で上達が大分違うと思いますし。

これだけ 「次はどう撮ろう」 とか、毎回、帰ってきては色々未来に思いを馳せている状態なので。
きっとレンズも無駄にならない!と信じて買ったので。
頑張って沢山撮って、向こうでアップしたいと思います☆

| ひの & たみ | 2012/01/19 15:03 | URL |

わ~~~~~!!!!
またレンズ!!!!

うらやましー♪♪
レンズ1つで全然写真が変わりますもんね!!
あたいはお財布と相談してやめました(笑
素敵な写真、楽しみにしています♪

| Y | 2012/01/19 18:07 | URL |

◇ Y様 ◇

また買ってしまいました(笑)。
欲を言えばキリが無くて。
良いな~と思っているレンズは
まだいくつかあったり・・・(笑)。

でも、前回のマクロと今回の超望遠で
今撮りたい物は撮れるようになったので、
当分は今持ってるレンズで頑張ります☆

本当に、レンズで見える世界、
撮れる世界がかなり変わります。
奥が深くて面白い世界です^^

| ひの & たみ | 2012/01/19 23:18 | URL |

新しいレンズいいな~♪
買ってすぐに売り切れって、すごくラッキーですね!
試してごらん!と一度、望遠を貸してもらった事があるのですが、
やはり寄りがスゴイですよね。
外での撮影、楽しみが広がりますね~o(^-^)o
室内でもコッソリ、ズームしてレア写真が撮れるかも( ´艸`)
お写真、楽しみにしていま~す☆

| カノンゆかいママ | 2012/01/20 08:09 | URL |

◇ カノンゆかいママ様 ◇

ホントにラッキーでした!

望遠はホントに寄りが凄いですよね。
最小でもビックリするくらい近くて。
とてもじゃないけど開放じゃ撮れないな、と・・・(笑)。

でも、外では強い味方です♪
そして、使い方によっては室内でも面白いモノが撮れるかも・・・です。
良いシチュエーションがあったら撮ってみたいと思います☆

| ひの & たみ | 2012/01/20 15:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

