【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今現在のご飯事情 2

 食い付きが良くて毛艶が良い(便の状態なども勿論考慮)。
 + 肉類が成分のトップに来るフードで選んだ我が家のフードたち。
 ウチは基本3食ドライです。
 月1ぐらいでウェットをトッピングしたい・・・・と思いながら、中々実行出来ず。
(以前、トッピング中に奏がシンクに乗ってガツ食いした事がある為・・・ /笑)

 現在のタッパー類
 ごはんタッパーたち
 上段左からサイエンスダイエットPRO キトン、Vets Plan メールケア、 Vets Plan フィーメールケア
 下段左からロイヤルカナン ベビーキャット34、イノーバ エボ

 現在は、東と奏はVets Plan + イノーバ エボ、真生は切り替え中なのでロイカナベビーとPROキトン(余裕があればエボを足します)にヨーグルトをトッピング
 5つ+ヨーグルトなので準備に手間取るので、真生はエボが入ったり入らなかったり・・・・(苦笑)。
 ヨーグルトは少し前までおやつに昼と夜の間にあげていたんですが、今は各ごはんにトッピング、運動量が多い日はおやつにも・・・といったカンジです。
 ヨーグルトは善玉菌を増やしてくれるので、便臭の軽減もあるんですが、添加物を体外に出してくれる効果も期待して毎回トッピングするコトに。

 キブル比較
 キブル比較
 左から ベビーキャット34、PRO キトン、メールケア、フィーメールケア、エボ

 メールケア、フィーメールケア、エボはキブルが大きいですが、ウチのコたちは全く問題なく食べてます。
 大きくても小さくても良いみたいで有難いです。

 そして、新顔のイノーバ エボ。
 此方は高タンパク高カロリーなので、少量混ぜる、で今週から与え始めているんですが、毛艶が更に良くなってビックリ!
 穀物不使用で若干崩れやすいそうですが、ウチのコたちは粉もキレイに舐め取るので問題ナシ(笑)。
 このフードはオールステージ用なので、このまま混ぜていこうかと(高カロリーなのでオンリーだと給餌量がかなり厳しいコトになりますし)
 此方も私達的には良いフードだと思いますが、全量を此方にすると下痢になる場合もあるそうです。
 また腎不全の猫さんには× (メッチャ肉なので・・・)。

 新しいフードを取り入れると、計算機片手に何度もカロリー計算を繰り返して給餌量を出すのがちょっと大変ですが、それもまた楽しくもあります☆


 あと毎回ではないですが、夕飯前に遊ぶコトも。
 そうする事で獲物を食べた気になって満足感が増すんだとか。

 ネズミさんをくわえる奏ちん
 ネズミさん捕獲中@奏

 ネズミさんを頬張るまーくん
 ネズミさん捕獲中@真生
 ・・・確かに増しそう(笑)?
 てゆーか、耳・・・・(^_^;)

 幸いウチのコ達は今の所何をあげても良く食べてくれています。
 東と奏に関してはウェットでシーフードもOKだったので、肉・魚共にアレルギーもなく。
 アレルギーのコや胃腸が弱いコだとフードを選ぶのも大変ですよね。
 ひのもそこそこアレルギーがあるので、その大変さは少し分かります。
 なので有難さも一入。
 後は丈夫に健康に育ってくれるのを願うばかりです。

 続きは、今まで食べさせたフードの個人的な感想たちです~







Vets Plan メールケア

 去勢済みオス猫用フード。
 尿結石・結晶・口腔に配慮されたフード。
 更に毛玉ケアにも配慮。
 東の食い付き良好、現在3袋目が終わりに向かってます。
 代謝エネルギーは350kcal / 100g と低め

Vets Plan フィーメールケア

 避妊済みメス猫用フード。
 尿結石・結晶・毛玉に配慮されたフード。
 タンパク質はメールケアよりやや低く、やや色が濃いカンジ。
 此方も奏さん3袋目突入中。
 代謝エネルギーは355kcal / 100g と低め

INNOVA EVO

 オールステージの猫を対象としたナチュラルフード。
 穀物不使用、高タンパク質高カロリー。
 我が家では3gずつ混ぜてあげています(現在3食)。
 此方を混ぜてから更に毛艶が良くなり、筋肉の張りも良くなってきました。
 いきなり全量を此方にすると下痢になるコもいるようです。
 我が家の3にゃんは喰い付き良し・ウンP良し。
 代謝エネルギーは450kcal / 100g とかなり高め

ロイヤルカナン ベビーキャット34

 4ヶ月までの仔猫用フード。
 キブルが非常に小さく、食べやすそう。
 ウチの真生は2kg完食間近
 まだ私たちに慣れていない時、コレを器に入れて振ったら、ベッドの下から出てきて、更には手から食べました(笑)。
 代謝エネルギーは 440kcal / 100g
サイエンスダイエットPRO キトン

 12ヶ月までの仔猫用フード。
 キブルは小さめ。
 真生の食い付きは現段階ではロイカナ ベビーと変わらず。
 飽きちゃうコは飽きちゃうそうなのでそこが怖いトコロですが、EVOとのコラボで1kg食べ切って次のフードに移行したいです。
 代謝エネルギーは 420kcal / 100g
Vets Plan キトンケア

 4ヶ月~去勢・避妊までの仔猫用フード。
 キトンフードの中ではカロリーが低め。
 真生のPRO以降に考えているフードの1つ。
 東と奏は美味しそうに食べてました☆
 
 代謝エネルギーは 403kcal / 100g

ロイヤルカナン インドア27

 自動給餌機用にお試し買い。
 便臭に配慮された室内猫用フード。
 キブルの形が独特でかなり大きめ。
 その大きさ故にgに対して数が少なくなります。
 喰いつきはVets Planと変わらないカンジでした。
 代謝エネルギーは 375kcal / 100g

サイエンスダイエット キトン
 
 12ヶ月までの仔猫用フード。
 PROと変わらない大きさだったかと・・・(既に記憶が・・・)
 東と奏は問題なく食べておりました。

 代謝エネルギーは 415kcal / 100g

 こんなカンジで。

 目下の悩みは試食をするかどうするか・・・。
 やっぱりにゃんずを思えば食べるべき・・・?

| 猫ごはん | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

色々試されていますね。
すごい~。
私もフードにはこだわっているつもりですが、猫の手作りって難しいですよね^^; 食べてくれないし。
犬は完全手作りで与えることも多いんですが……。
うちはあまたがロイヤルカナンのPHシリーズを食べてます。おいしそうに食べてくれますが、カロリーが高いのが気になるんですよね^^; なかなか痩せない……。
PROもたまに食べさせてます。

犬は最近ヤラーを食べさせてますが(前から食べさせていたけど高いから一旦やめました^^;)猫のヤラーってめちゃくちゃ高いですよね。ただ、オーガニックの最高峰だからいいなとは思いますけど。

3にゃんもいると大変ですね^^;
男子に女子にお子様に……。
一種類ってわけにはいきませんものね。

| ハハ | 2009/08/29 02:10 | URL |

すごいです!

 すごく参考になりました!
 ひのさん、たみさん、すっごく研究なさっていますね さすがです!!
 続きで書いてくださったのがとっても参考になりました。私もフード変えてみます!!
 遊んだあとだと。。。なるほど!!今晩から早速やってみます!奏ちゃんのネズミさんを咥えた顔が。。可愛い!!
 ほんとにフードも種類が多いし、迷ってしまっていたんです。うちも腎不全の仔、健康で7歳の姉妹、メタボの女子、巨大キャラメルボーイと色々なので(汗)それぞれに合うフードを・・・って思っているのですが今のところ2種類を調整しているだけなので・・・取り急ぎ、フィーメールケアとメールケアを購入してみます☆
 ホント、とっても参考になりました!ありがとうです☆彡
 

| たかこ | 2009/08/29 14:24 | URL |

Re: タイトルなし

> ハハ様

 いえいえ、単に猫グッズを売っているサイトさんを覗くのが好きで、やっと少し分かった程度です(^_^;)
 手作りは本当に難しいですよね。
 敷居が高くて、ちょっとまだちゃんとは手を出せませんが、鶏ササミを茹でたりするトコロから始めてみたいかな、と(笑)。

 あまたんはPHですか!
 というコトはお魚さん味の方が好きなのかな?
 猫ちゃんのダイエットは難しいそうですし、少しずつ落としていけたらいいですよね。
 とはいえ、大きいのもあまたんの魅力です♪
 PRO偶に食べさせているとの事で、ちょっと嬉しくなりました☆

 ヤラーは、家で使っている除菌・消臭剤のサイトさんで見掛けて凄く良さそうって思ったんですが、値段見て 「今は止めておこう」 と(笑)。
 他のフードでアレルギーが出てしまった場合はお世話になろうって思っているんですが、今のところ、他のフードで大丈夫なのでお財布事情的には正直嬉しいです^^
 ナナちゃん、ヤラーで毛艶アップ&ダイエット成功だとか!
 やっぱり良いフードは違いますね!

 3にゃん分、今は全部メインが違うのでちょっと手間的におあずけ時間が長くなって可哀想ですが、月齢に見合った物、性別に見合った物、と何となく思ってしまって。
 でも何れは東と真生は同じ物になりますし、「今だけ」 と思って楽しんでます☆

| ひの & たみ | 2009/08/30 07:10 | URL |

Re: すごいです!

> たかこ様

 いえいえ、そんな研究なんて大層な事ではないですよ~ 
 でもお役に立てて良かったです~~

 私たちは基本的にそんなにフードをコロコロ変える必要はないと思ってるんです。
 でも、飽きてしまって食べなくなってしまった時に違うフードの候補が無いようだと怖いな、と思いまして。
 それで 「何がいいだろう?」って通販サイトさんで成分やクチコミを見たりして。
 そこそこの値段のものであればどのメーカーさんのものでも良いと思うので、正直、どのメーカーさんが良いのか未だに迷走中です(^_^;)
 今回出会ったINNOVAさんはEVOじゃない普通のラインではローファットの物などもあるので、Vets Planの食い付きが悪くなる事があるようだったらメインも其方に其方にしてみようかなって思ってます。
 フードは体質に合う合わないなども出てくるものですし、実際に食べて貰わないと分からない部分もありますし。
 一度良いフードに出会うと中々冒険も怖いですが、知っておいて損はないかな、とつい色々見て回っている今日この頃です。

 奏の写真、実はアレが撮りたくてずっと付いて回ってたんです(笑)。
 撮れた時は 「念願の写真が撮れたよ~」 とひの大喜びでした^^
 可愛いと仰って頂けて嬉しかったです☆

| ひの & たみ | 2009/08/30 07:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

