【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結果オーライ♪

昨日、『ケーブルテレビの方が来て』 と書いたんですけれども。

テレビの視聴環境を見直そうと思いつつ、録画物が消費し切れず先延ばしになり・・・な日々で。

そんな中、録画物全消去事件 が起きて、これはもう その時が来た と思った訳です。

元々、ケーブルテレビさんの電波が供給されているマンションで、地デジ移行後も基本放送は見れていたんです。
チューナーも無料でお貸ししますというアナウンスがあって。
その時に、ダビング機能付きのレコーダーをお借りしたんです。
(レコーダーをお借りする分だけ有料)

その後、とある理由(ブイさんのPV特集です / 笑)でCS放送が見たくなり、有料放送を個人契約。

当初は、M-onとか、アニマルプラネットとか、J-Sportsとか。
かなり観たり録ったりしていたんですけれども。

去年の秋からテレビを見る事そのものが減り。
CSもほぼほぼ観ない状態になってしまい。
(Kalafina関係で観たり録ったりはしていましたけれども)

CS解約したいな~と思って、ケーブルテレビさんのHP観たら。

基本放送のみのプランどころか、テレビだけのプランが無い・・・!

ネットとセットとか、電話とセットとか、タブレットが付くとか。

すんません、全部要らないっす・・・・!

で、そこから紆余曲折が始まったのです。

先ず、ケーブルテレビさんにプランなどの確認と解約希望の電話を入れました。

やはり、テレビだけのプランは無く。
ケーブルテレビが以前は無料で観れていて、地デジとBSが観れていた事を告げたんですが。
偶々、そのケーブルテレビさんが合併されていたのもあって。
「以前はそうだったかもしれないですが、そちらのマンションとの特殊な契約はないですね・・・・。お客様個人の契約です」
と言われ、
「解約してしまうとテレビが観られなくなってしまいますね・・・・」
と。

ネットはフレッツ光にかえたばかりだったので。

1 解約金を払ってフレッツを解約してケーブルテレビのネットのパックにする
2 ケーブルテレビを解約してひかりテレビにする

という選択肢に。

1に関しは、正直、CS放送自体は必要なかったので、そこが先ずネック。そして録画やダビングに難アリ。

2はキャンペーンで2ヶ月無料は魅力的であるものの、やはり録画やダビングに難アリ。

・ どちらも市販のレコーダーには対応していない(アナログ画質でのダビングは可能)
・ PCでのダビングは可能(編集不可能)
・ ひかりテレビはブルーレイライターでのダビングは可能なもののやはり編集は出来ない
・ ケーブルテレビさんの方で録画機器をレンタルするとなると2台目契約が必要

・・・・・・テレビ観るのって、こんなに面倒でお金掛かるもの?!

いっその事、解約してテレビ無い生活でもいっか・・・・という気持ちになってきた時。

そういえば、チューナー通さずにテレビ観れてない? と気付きました。

チューナーの電源を落としている状態でテレビは観れているし、テレビの番組表にもちゃんと降りてきている。
↑テレビには録画機能が無いので、テレビの番組表を見た事が初めてでした(^_^;)

壁のアンテナケーブルから直接テレビに繋いでも、テレビもBSも映る事を確認。

解約してもテレビ観れるんじゃない? と思い、ケーブルテレビさんに電話して、電波の確認法を聞いてお伝えすると
「うちの電波なので、解約すると観れなくなってしまうと思います」
との事。

どうにも腑に落ちず、不動産管理会社さんに電話して、大家さんにテレビの視聴状況の確認をして頂く事に。

偶々、担当して下さった方が、同じケーブルテレビさんを利用していた事があって、壁からのケーブルで映るなら解約しても観られる筈・・・・との事でしたが、大家さんに確認を取って頂いて。

「テレビ観られる環境を整えるのは大家さんの義務にあたります。アンテナだったりケーブルテレビだったりしますが、今回の大家さんはケーブルテレビさんを選択されて、実際、今、そうなっています。なので、『観られなくなる』 というのはケーブルテレビさんのアナウンスが間違っていますね」

と教えて頂き、解約してテレビも普通に観られる環境を手に入れたのでした。

ケーブルテレビさんで対応して下さった方は、皆さん丁寧で良い方ばかりだったのですが。
情報の伝達が微妙・・・・。
そもそも出来ればBSは観たいけど、地デジだけで充分と伝えていたのに。
こちらが言うまでマンションに基本放送(地デジ)が供給されている事が伏せられたままだった事がなんだかもや~ん。

でも、新しいレコーダーも購入し。
(今までお借りしていたのがパナソニックさんのだったので、DIGAだと違和感なく使えて良いカンジ♪)

お借りしていたレコーダーに付属していたケーブル類もお譲り頂けるとの事で。
古~いレコーダー(ダビング10未対応)がD端子だったので、譲って頂けてラッキ~♪ なカンジで。

撤去作業に来て下さった方も感じも良く手際も良かったし♪

紆余曲折が大きかった分、結果が凄くシンプル且つ安価に落ち着いて。
頑張った御褒美が大きかったです\(^o^)/

ワンドと真生
魔法でちょいちょいって観られれば良いのにね

ね~!

と真生が見ている物体は、ワンドタイプのオルゴナイト。
チャクラカラーに対応した石たちが入っていて、ヒーリングアイテムとしてお使い頂けるアイテムになります。

微妙に胡散臭げ・・・?
悪くはないカンジだね

↑のワンドはたみがワークショップで作った作品ですが

ヒーリングアイテム《オルゴナイト * ワンド》
P* G* Stone 内にて販売しているモノもあります♪


気になりましたら、 【P* G* Stone】 へ♪

P* G* Stone ~*オルゴナイト&ブレスレット*~


前々回、『見えなくてもそこに在る』 というタイトルで記事を書きましたが。

エネルギーとかそういうのもありますが。
電波とか紫外線とか、そういったモノも見えなくても在るもので。

そのお蔭で便利な暮らしが出来ている部分というのもあって。

専門的な知識がなくても、そういった恩恵に与って生きているんだな~と思うと、本当に色んな事に感謝です^^


ランキング参加中です♪
応援ポチして頂けると励みなります♪
ブログ村ランキング

人気ブログランキング


アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、ヒーラーとして活動中です♪

いつも、ポチ、いいね、拍手有り難うございます^^

| プライベート♪ | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

