【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワーカーほっくり * ショップサイト、リニューアルへの道 *

昨日、2月3日は、

サロンオープン1周年!
更に一粒万倍日!


そんな昨日、ショッピングサイト 【P* G* Stone】 をリニューアルしました\(^o^)/

旧サイト:トップ
旧HP トップ

新サイト:トップ
新HP トップ

・・・・・と完了形で書いてみましたが、まだ 終わっていません・・・!

直近のものが辛うじて上がっている状態です(爆)。

きっかけは、

「黒背景のテンプレートは目に痛いね・・・」

という たみの一言でした。

色々、細かいミスを日々見つけては直していく過程で、どうしてもチカチカ感がありまして。

テンプレートそのものはとても気に入っていたのですが、やっぱり変更しようというコトで。
昨日に合わせよう!となりました。

工程 その1 : 商品画像の再加工

新しいテンプレートの画像サイズが若干大きくなる為、再度加工をやり直し。

総数400枚以上を1週間弱でたみがやり切ってくれました~!

マジで仕事が早いです。
尊敬です!

その2 : ひののPCを変更

サロンだけでは作業時間が限られるので、自宅でも作業出来るようにPCを新調。

容量はパンパン、IEからどんどん置いていかれるVistaちゃんだったので、元々新調する予定ではあったんですけれども。

替えたら替えたで、窓さんの更新やらソフトのインストールやらで時間が掛かり・・・

その更新の合間にブレスレットが数本生み出されたとか・・・(笑)。

その3 : テンプレートの仕様が違い過ぎた衝撃

同じテンプレート配布サイトさんから使わせて頂いたんですが。

cssファイルを上書きしてもアレンジしてどうにかなるレベルではなく。

これなら作り直した方が早い。

どちらにしても全ページのチェックをしなければならなかったので。

修正部分を探していくよりは作り直しの方が結果的に早いだろうとなりまして。

現在、商品ページを鋭意リニューアル中、となっております。

昔と違って、現在はスマホやタブレットでも見やすい仕様でテンプレートも配布されているんですけれども。
その分、結構デンジャラス。

メニュー部分のリンクミスや変更は、フレームやインラインフレームなら1ページ直すだけで済みましたからねぇ・・・
↑ 実は結構、前のショップサイトでやらかして、修正の嵐でした(^-^;


オマケ : UTF-8 の 罠

今まで、当たり前のように 《shift-jis》 で作っていて、配布されているものでもそうだったので。

商品をカートに入れて文字化けしてビックリ(´゚д゚`)

対処法は直ぐに分かって良かったのですが、対応タグを全ページに差し込まなくてはいけなかったのは言うまでもありません(笑)。

独学で、詰まったら対処法を検索かけて探して・・・とやってきているので、もっと簡単な方法があるかもなのですが。
日々、色々学びがあって楽しいです\(^o^)/

旧サイト:商品ページ
こちらも素敵ではありましたが

新:サイト:商品ページ
白背景も可愛い~♪


まだ、旧ページのままで今のcssファイルを読み込んで楽しいデザインになってしまっているページもあったり。
リンク切れのページもありますが。
コツコツ修正していきますので、今しばらくご容赦下さいm(__)m

ランキング参加中です☆
応援ポチして頂けると励みになります♪
引き寄せの法則ランキング

人気ブログランキングへ♪

アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、ヒーラーとして活動中です♪

| HP | 16:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT