Caramel 気取り * オーラを輝かせて Happy ライフ♪

アニマルコミュニケーターと猫たちと石たちの日々。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己信頼を上げるポイント

こんばんは、絶賛断捨離中のひのです^^

テレビの番組情報誌、TV station(通称テレステ)。

順番に揃っているであろうという事で、ファイリングする為にファイルを手にして。

ふと、「ファイリングし直した方が良いんじゃない?」 と思い、1冊目から始めました。

6冊目の途中まで使っていたのが、3冊目の途中までに纏まりました~!

ときめき感度が低い状態でファイリングしていた筈、と思ってやり直したんですが。

案の定な結果ですね(笑)。

当時の私が信頼出来ずに行ったんですが、今必要のないもの、だけでなく。

入れ忘れた空のページが2枚あったりして、「おいおい~!」とツッコミました(^-^;

そしていよいよ、続きからファイリングだ~!と最古のクリアファイルと比べる。

『2010年、3号~8号まで。但し3号分不明(切り抜いてはある)』

というメモが。

中を見ると剛くんから始まっていて、坂本さん分が不明。

・・・・・今ファイルしてある分、剛ちゃんまで入ってて、イノッチからのハズ・・・・。

「あ、そっか。ファイリングしてある分の剛ちゃんの号、かなりの間行方不明で、先の号を切り抜きだけして。
で、切りの良い岡田くんまでにするか、手元の最新号の坂本さんまでやるかで悩んで坂本さんまで切った分がココにないのね・・・・」

と思い出し。

可能性の高い、最近の雑誌や切り抜き整理で手を付けていない押し入れの収納ラックをチェック。

発掘された23冊
まさかの手つかずの雑誌発見(笑)。

舞台関係13冊、映画関係10冊の計 23冊。

2つ前の記事で、

《何より、もし後どこかから出てくるにしても、数冊・・・2、3冊くらいで、これで終わりっていう自己信頼があったのも大きかったです》

と書いたのに、出てきたの23冊・・・・!!

読点を打つ位置を間違えちゃった♪ ←違います

別に、23冊出てきたのも、その周囲にブックオフに持っていくべき雑誌・書籍があったのも良いです。

空白期間の切り抜きがそこじゃなかった方が問題です。

・・・・・いや、それも大した問題じゃないです、あるだろう場所は見当つくので。

1番の問題は鼻水が止まらなくなった事です(ぇ。

なので、探すのは中断しました。
(ちょっと、尋常じゃない鼻炎に発展したもので / 涙)


今回、この一連の流れで 自分への信頼度 というのを改めて考えまして。

ぶっちゃけ、1年以上前の私の物の管理能力や、物にまつわる時系列的な記憶力は殆ど信用出来ません。

信用出来ないと分かっているので、落ち込みません。

あくまで 《当時の私の信頼度とその結果》 なので。

そして、《ちょっと前の私を今の私は信頼出来る》 し、《今の私を未来の私は信頼出来る》 。

自己信頼って積み上げ方式じゃなくて上書き方式なんだ と気付きました。

自信ってコツコツコツコツ努力して。

自分で納得出来る結果だったり。

周りに認められるような成果を得られて身に着けるモノってイメージが強いですけれども。

そしてそうやって積み上げたものでも、次の結果次第でまた下がっちゃったり。

私は結構極端な思考のクセ(ゼロか100で間を認めたがらない)があるので、↑の思考のままだと、

3歩進んで2歩下がる。

場合によっては、2歩進んで3歩下がる。

永遠に自信を持ちようがない状態です。

なので、今回みたいな失敗をかますと途端に自分をダメな奴だと罵る声が出てきちゃうんですよ。

・・・・出てきちゃう筈だったんですが、今回、全く出てこなくて。

呆れはしましたが、「もう、しょうがないな、コイツ♪」 というカンジで、過去の自分を切り離している事に気付きまして。

で、上書き方式なんだ、と。

時間軸を横から見て、節目節目に印をつけて、輪切りにして。

その輪切りの1つ1つに、「信頼出来る」 「出来ない」 という判断を下していくカンジと言いましょうか。

今回のこの断捨離というか、物の管理能力に関しては、かなり分厚い「信頼出来ない」 輪切りが存在しているんですけれども。

直近の薄い輪切りの部分だけは信頼出来るという状態なんですが、その薄い部分で十分自己信頼が足りるもんなんだなぁって思った訳です。

勿論、色んな出来事に当てはめていくと単純に分けにくい場合もあると思います。

例えば、仕事やお稽古事などの大事な所で失敗してしまった時、そこに費やした時間を輪切りにして。

「失敗したからまだまだ足りない(信頼出来ない)」にするのか。

「これだけ頑張ったんだからその頑張りは認めよう(信頼出来る)」 にするのか。

その判断そのものは自分次第だと思います。

ただどう判断しても、この時間軸を輪切りにするという感覚があれば、いつでも上書き可能 だな、と。

そんな事を思ったのでした。


◆ 肉球型オルゴナイトのプレゼント企画をやっています (=^・^=) ◆
詳しくは ↑ をクリック♪


ランキング参加中です♪
ポチして頂けると励みになります^^
ブログ村ランキング にほんブログ村ランキング♪

人気ブログランキング 人気ブログランキング♪

アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、ヒーラーとして活動中です♪

いつも、ポチ、いいね、拍手有り難うございます^^

| 断捨離 | 00:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT