【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

間違った自己受容の迷路 【偽りなき自己受容】

こんばんは、ひのです♪

セミナーなどで教わった、「良いものを見る」 、 「良い言葉を発する」 。

・ 物事の良い面を見るようにする。

 ⇒ 悪い事の場合 : スルーする。 or 違った方向から見る。

・ 綺麗な言葉を発しようとする。

 ⇒ 悪い言葉が出そうになった時、無理矢理何かに変える。

これはもう、私が勝手にそう受け取って実践していただけなんですけど。

今なら分かります。

これ、全力で自己否定です!!


物事だったり、他人だったり、自分だったり。

自分の目に嫌な感じで映ったのなら、その感性を受け容れる事が自己受容です。

嫉妬でも、嫌悪でも、劣等感でも、優越感でも、どんなに気持ちの悪い感情でも。

そして、そう感じた自分をどんなに醜く感じても。

「うわ~、私、超醜い!」

と認める。

「こんな醜い自分、嫌だ!」

って否定して逃げるから、いつまでも追われる。


ここで間違ったポイントは。

1 : 物事の良い面を、違う角度と言いながら、無理矢理 思考で良い面を探した。

 感性を殺しているので、自己否定になります。


2 : 自分の中のネガティブなものをジャッジ

 例えば、「私、今、妬んでるな~」 と思った時、「妬むのは良くない」 とついてくるのがジャッジです。

 妬みを許してないんです。


特に、2の場合、自分に許していないので、他人が誰かを妬んでいるのを見たりすると、

「あ、あの人器ちっちゃいな~」

「あんな風に妬んでいるのを出して恥ずかしくないのかな」

とか、変な優越感だったり、素直に出せる事への羨ましさだったりが拗れていきます。

SAORIさん曰くの マウンティングゴリラ化 です。

因みに、マウンティングゴリラとは、間違ったプライドなど拗れた感情などが と化し、それをバケツにいっぱい入れてウロウロしている状態です。

最初は零れないようにそろそろ動いて、「自分の方が上」 と思った瞬間、振り回し始め、1度振り回し始めると止める事が出来なくなる。
止めたら中身を被るから

更には零れた も拾い直す、がめつさスパイラル。


変に目を背け、マウンティングゴリラ化したワタクシは、何年も、そういったモノに追われ続けました。


人の良い面を見よう ⇒ 悪い所が目についても見なかった事にする

自分の良い所を探そう ⇒ 自分にとって良いと思えない部分に蓋をする

そうやって、悪い(と思い込んでいる)部分から目を背け続けると、感性が死にます。

引き寄せ関係の本でよく書いてある、 「ある」 を見る も同じです。

感性が死んだ状態で行っても、感覚から湧く感謝ではなく、

「これは感謝出来る事だ」

という認識の元、思考で作り出した幻の感謝 になります。

私はここで、思い切り間違えました。

くっは~!!
気分的にはこんなカオ(笑)。

因みに、画像は2011年3月、1歳未満の六花。

まだ目が小さいです^^


あなたを素敵にサポートする キラキラ☆ アクセサリー♪

P* G* Stone ~*オルゴナイト&ブレスレット*~
メモリーオイル・スプレーも販売中♪



P* G* Stone @ minne
『P* G* Stone @ minne』 では初期作品セール開催中です☆



◆ 無料メールマガジン 《Precious Garden * 憩いのお便り》 ◆
↑ 登録はコチラから♪


◆ 肉球型オルゴナイトのプレゼント企画をやっています (=^・^=) ◆
詳しくは ↑ をクリック♪


ランキング参加中です☆
応援ポチして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 引き寄せの法則
にほんブログ村ランキング♪


人気ブログランキングへ♪
人気ブログランキング♪


アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、セラピストとして活動中です♪

| 偽りなき自己受容 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT