【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間違った自己受容の迷路 * ハマった落とし穴

こんばんは、ひのです^^

たみに突っ込まれたので、前の記事の補足的な所から。

私たちが教わった、

「良い事を見る」 、 「良い言葉を発する」 という事自体は、とても素晴らしい事です。

誰か・何かを見て、 「綺麗だな~」 「可愛いな~」 「素敵だな~」 と素直に思える。

それは凄く素敵な感性です。

でも、人にはそれぞれ好みがあって、自分の好みの範囲外の人や物に対しては、良く見れないって事もあると思います。

私はあります。

そういう時に必要なのが、その人の良い所を無理矢理探すのではなく、「あ、私、この人の事良く思えてない」 という事を先に認める事。

それ自体は良い悪いじゃないんです。

ただの事実です。

そこで、「私、器ちっちゃい」 とか、「良いトコ見なきゃいけないのに、良く思えないとかないでしょ!」 とか余計なジャッジを挟むから、「良く思えない自分」 = 「悪」 になる。

この状態のまま人の良い所を探すと、結局、自分が 「悪」 になりたくないから探す、という所が多かれ少なかれ混じるので純粋性が失われます。

感性で感じるべきところを、思考を使って探し、感情でジャッジするという本来すべき道から大幅に外れてしまう。


私は、ここに思い切りハマっていました(^-^;

その事を自覚出来ていなかったので、延々先に進めないという・・・・(苦笑)。


SAORIさんを始め、ここでつまずく事なく先へ進める方もいます。


でも、感性が死んでいると進めません。

しかも感性が死んでいる自覚がないので、八方塞がり感が半端ない!


自分の感性が死んでいる事を自覚して、初めてスタートが切れます。


・・・・・ワタクシ、感受性が豊かな方というか。

本、映画、ドラマ、歌、舞台...etc

感動したり、生き死にが関わったりすると、直ぐに泣きます。

感情が振れやすく、降り幅も大きいというか。

これもまた良い悪いではないです。

単なる個性です。


それなのに、それが自分自身や日常に全く反応していなかったんです。

1つは、感覚が人とズレている事が多くて。

SAORIさん曰くの庶民道徳に塗れ、自分の感性を疑い、他人の価値観に合わせ、判断基準を外側に委ねていました。

もう1つは、不満が多くて、不満に対しての振り幅だけが大きいのが辛くて、振らないようにそろそろ動くクセがついた。

結果、自分の感性を殺すという、振り返ると実に分かり易い図式が成り立っていました。

うらめしや~
何故かオバケポーズで寝ていた真生 @ 2014年7月


あなたを素敵にサポートする キラキラ☆ アクセサリー♪

P* G* Stone ~*オルゴナイト&ブレスレット*~
メモリーオイル・スプレーも販売中♪



P* G* Stone @ minne
『P* G* Stone @ minne』 では初期作品セール開催中です☆



◆ 無料メールマガジン 《Precious Garden * 憩いのお便り》 ◆
↑ 登録はコチラから♪


◆ 肉球型オルゴナイトのプレゼント企画をやっています (=^・^=) ◆
詳しくは ↑ をクリック♪



ランキング参加中です♪
ポチして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 《引き寄せの法則》 へ♪
にほんブログ村ランキング♪


人気ブログランキング
人気ブログランキング♪


アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、セラピストとして活動中です♪

いつも、ポチ、いいね、拍手有り難うございます^^


| 偽りなき自己受容 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

