FC2ブログ

【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

腎不全ですけど、何か? 【多発性嚢胞腎 @ 奏】

こんばんは、ひのです。

本日は、奏の多発性嚢胞腎について。

入院前の奏
入院前の日光浴♪

たみのブログでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

今年の2月22日に、奏が腎不全で入院しました。

入院中
入院中、トイレにゴロすりする奏先生・・・

2月の12日から急に食欲が落ちまして。

腎臓の状態が良くないのかな・・・? と疑いながら、普段より多く水を飲ませつつ様子見。

食欲の方が微妙に出たりなくなったり(でも、ほぼ食べない)を繰り返しつつも、尿毒症の雰囲気はなく。

しかし、口臭が気になる感じで、22日に病院へ行くと・・・


BUN 140 オーバー ・・・・orz

そりゃ、食欲もないわな・・・

寧ろ、よくそれで毛艶も落ちずに、食欲以外普通に過ごせていたよ、アナタ・・・(^-^;

先生からは2日くらいは様子を見れると言われたものの、そのまま入院と相成り。

約1週間、点滴を入れまくって頂いて、なんとかBUNが100を切り・・・・80台くらいまでは下がってた・・・??? ←

28日に退院。

退院後は食欲もそこそこ戻り。

自宅での補液の方法も教えて頂き、奮闘の日々。

退院後のごはんタイム♪
ご飯処にまで来たり。


1食分をペロっと平らげたりするコトも(*^^*)

とはいえ、補液の効果が切れ始めると、食欲は減退。 ⇒ 補液後復活 を繰り返していました。


退院後の2週間は数値をキープしていたのですが、次の通院では上昇傾向。

しかし、それでも補液後は食欲が戻る状態が続いていました。

補液の量も増やしていたのですが・・・・10日に補液をした翌日も、食欲戻らず。

12日が通院日だったのですが、やはり、再び BUN 140オーバー。


これはもう想定内だったので、先生に補液を毎日にする事を提案し、量を検討して頂きました。


4年半前に、奏も多発性嚢胞腎である事が分かった時。

「このコの方が重症ですね・・・」

と言われていましたし、あの時点で、嚢胞も大きく、数も多かった。

2017年11月 に 「始まっちゃったカンジですね・・・」 と腎不全に移行して、1年半。


正直、あの状態からよく今まで、変わりない生活を続けて来られたなぁと思います。


この病気は、個体差が物凄く大きいです。

同じ病気である東は、昨年11月の腫瘍の方での定期健診時に肺転移を疑われ。

1ヶ月後の再診の際に、嚢胞腎の方は4年前と然程状態は変わっていないとの事でした。
因みに、肺転移も疑いのまま・・・(^-^;


嚢胞腎のコの中には、腎不全にならないまま天寿を全うするコもいますし。

逆に、腎不全に移行した後、瞬く間に虹の橋へ向かうコもいます。


嚢胞が大きくなるスピードと増殖のスピードが全く読めません。

腎臓が悪くなるというより、嚢胞によって腎臓の細胞が押し潰されて失われていくので、通常の腎不全とも全く違います。
 ※ 治療は腎不全と基本は同じです


現在の奏の腎臓は、エコーで見る限り、ほぼ嚢胞で、正常な細胞は殆どありません。

嚢胞によって腎肥大も起きています。

・・・・でも、本にゃんが毛艶がよくて、表情も良くてご機嫌ならそれで良し♪ と思って過ごしています^^


闘おうとか抗おうとか、そういう気はありません。

諦めてもないです♪

病気であろうとなかろうと奏は奏であり、どっちであっても好きな気持ちに変わりはないです。


勿論、治ってくれたら嬉しいです。

奏に限らず、東も七海も。

でも、現在の獣医療では、嚢胞腎も網膜萎縮症も病気そのものの治療法はなく、進行を抑える事も出来ません。

だから、「治らない = 悪い」 (「治る = 良い」) としてしまうと、「不治の病に罹患 = 悪い」 になってしまいます。

また、何でこんな病気に・・・と病気そのものに対しての憎む気持ちもありません。

↑2つのエネルギーは、責めるエネルギーとして、本にゃんに向かいます。

飼い主の想いだけではなく、本にゃんが 「こんな病気に罹ってしまった自分が悪い」 という自分を責めるエネルギー にも変換されることがままあります。

東も奏も七海も、そして私たちも、こと病気に関しては何1つ悪いコトはしていません。

だから、責めるエネルギーを持たないと決めています。

治ってくれるなら嬉しいし、その為ならいくらでも頑張りますが、治してやろうという風には思っていません。


奏と東に関しては、このスタンスで過ごしてきて良かったと思っております(*^^*)
なっちゃんも多分・・・(=^・^=)


あなたを素敵にサポートする キラキラ☆ アクセサリー♪

P* G* Stone ~*オルゴナイト&ブレスレット*~
メモリーオイル・スプレーも販売中♪



P* G* Stone @ minne
『P* G* Stone @ minne』 では初期作品セール開催中です☆



◆ 無料メールマガジン 《Precious Garden * 憩いのお便り》 ◆
↑ 登録はコチラから♪


◆ 肉球型オルゴナイトのプレゼント企画をやっています (=^・^=) ◆
詳しくは ↑ をクリック♪



ランキング参加中です♪
ポチして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 《ベンガル猫》 へ♪
にほんブログ村ランキング*。☆


Mix猫ランキング
人気ブログランキング♪


アメブロもたみが毎日更新中~♪
Precious Garden Blog
アニマルコミュニケーター、セラピストとして活動中です(=^・^=)

いつも、ポチ、いいね、拍手有り難うございます^^

| 多発性嚢胞腎 | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT