【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り風味

 本屋に寄って、たまたま美味しそうなにゃんこ用の手作りごはんの本が売っていたので買ってしまったひの。
 ごはんも然る事ながら、体型・病気・アレルギーなどで与えて良い物悪い物を分かりやすく書いてあったのも◎

 そんな本日のにゃんずのお昼ご飯
 カリカリ+キャベツと胸肉のヨーグルト和え
 ・・・・・影響されやすいです(笑)。
 しかも催促されている中で慌てて撮ったものだから、ドコにピントが合っているのやら・・・(汗)。
 東と奏はVets Planを -2g、真生はキトンを -1g(何れもエボ有り)に、茹でキャベツと鶏胸肉のヨーグルト和え。
 ・・・・・盛り付けもアレなカンジ・・・・(^_^;)
 因みに、減らしたのは口直しを要求されても良いようにです(爆)。

 せっかくなので動画を撮ってみたんですが、ファイルサイズオーバーでアップ出来ない罠。
 ・・・・取り敢えず、食い付きは良かったです~☆
 茹でている段階で東が大騒ぎだったので、東と真生は大丈夫と思ってましたが、奏も気にせず食べてくれました☆

 作り方は超簡単。
 お鍋に少なめ(2、3cmぐらい)にお湯を沸かしてキャベツ半枚くらい(1/4カットで1枚分くらい)とトリ胸肉(チキンライス用にカット済み)3つを一緒に茹でて冷まして粗みじん。
 あくまでもカリカリのトッピングなのでちょっと量が多そうなので半分に分けて。
 ヨーグルト(コンビニで貰ったスプーン3杯)と↑と茹で汁大さじ2杯ぐらい(ぐらいって・・・)をまぜまぜ。
 それぞれのカリカリにトッピング後、更に茹で汁をそれぞれに大さじ1杯ずつ。
 以上です(笑)。

 食べ終わった後、奏と真生が大暴走。
 ・・・・・何故???

 茹でキャベツと胸肉
 残ったキャベツとトリ肉+茹で汁です~

 キャベツは与え過ぎるのは良くない食物なので少なめに、とのコト。
 少量あげる分には整腸作用があって良いそうです☆

| 猫ごはん | 17:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

手作り

手作りって愛情があって暖かく感じるからいいですね。
3にゃんとも喜んでくれたようですので、ひのさん、たみさんとしては作りがいがあるし嬉しいですよね(^-^)
茹でてる段階で東くんが大騒ぎだなんて、よっぽど好みの匂いがしたんでしょうか?なんだか嬉しいです。

盛り付け本当にお上手ですね。
美味しそうです。
盛り付けも良くて、しかも手作り。
みんな幸せ者ですね☆

その様子、是非見たかったです。
罠?により、その様子を見れないのが残念です。

それにしても、奏ちゃんと真生くんの身に一体何が?
もしかして、大暴れしちゃうくらい美味しくて、手作りが嬉しかったのかもですね(^0^)
東くんは2にゃんの大暴れに乗り遅れて、静かに喜びを噛み締めていたのかも。

| イナキ | 2009/09/29 13:12 | URL |

すごい☆

 手作りご飯にトライですか?すごいです☆
 私も以前からとっても興味があって・・・・いろいろネットで調べてみたりしたのですが・・仕事が朝早く出勤して夜は帰りが遅いし・・うちの仔たちは全にゃんが年齢も違うし・・・色々考えると無理かなぁ~って思ってなかなか踏み切れずにいました。ひのさんとたみさんのレシピだと簡単そう。。。やってみようと思います!でも食べ終わった後の興奮は何のせいでしょうか・・??あまりの美味しさにテンションが上がってしまったのかな??
 でも喜んで食べてくれたのですね 私もいつものカリカリに少しだけトッピングしてあげてみます♪
 ひのさん、たみさんのところから知っておじゃまするmamekoさんのブログでもご自身でハウスを作成したり(またこれがとっても可愛いハウスなので手作りとは思えないくらい可愛いので)皆さん、偉いですよねぇ・・・ひのさんとたみさんも想像するにきっとすごく器用なのだと思います。あの綺麗な盛り付けとか見ると・・・お二人のきちんとした性格とか姿が目に浮かびます(^_-)-☆

| たかこ | 2009/09/29 13:17 | URL |

Re: 手作り

> イナキ様

そうですね、「手作り」って何となく響き的に家庭的な雰囲気と言うか暖かみを感じますよね。
取り敢えずトッピングだけとはいえ、喜んでくれて嬉しかったです☆
これを機に色んな物を食べさせてみたいなと思いました^^

いえいえいえ、盛り付けはもう、適当です(汗)。
でも美味しそうと仰って頂けて嬉しいです☆

大暴走、嬉しくて、だったら最高です^^
何が理由であっても元気に走ったり遊んでくれるのが一番です♪

| ひの & たみ | 2009/09/29 20:27 | URL |

Re: すごい☆

> たかこ様

 いえいえ、そんな大層なモノじゃないですよ~(汗、汗)。
 ウチのコ達はヨーグルト大丈夫なのでそのまま和えましたが、苦手だったり慣れてないコには成猫用のミルクを少し混ぜてあげると良いみたいです。
 もしくはヨーグルトではなく、ウェットに混ぜるのなんかもアリだと思います☆

 あと、買った本に載っていたんですが、腎臓病には鶏もも肉や卵などが良質のタンパク質が摂れるので良いそうですよ。
 腎臓が悪いと肉類はダメなのかと思っていたんですが、鶏もも肉はリンの含有量が少ないので与えて良いそうです。
 逆に 「ささみ」 はリンが多く含まれてるので×だそうです。
 卵はたしか白身は加熱しないといけなかったと思うんですが、黄身は加熱しても良いですし新鮮なら生でも大丈夫です。
 黄身は特に免疫力を高めてくれるそうなので、私たちも今度あげてみたいと思ってます。

 mamekoさんのぼんたハウスすっごく素敵ですよね!
 可愛いし、ぼんたくんにピッタリ☆
 ダンボールにフェルトを貼って・・・・なんて、私たちは工作は得意じゃないので本当に尊敬です!

| ひの & たみ | 2009/09/29 20:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

