【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

複雑なオトメゴコロ

 ケージの上で遊ぶ奏と真生
 ケージの上で 1

 ケージの上で 2

 ケージの上で 3
 何気に似た者同士(笑)。
 でも、実は途中で真生が脚に噛みついたりして

 ケージの上で 4
 奥に逃げる奏嬢。
 あの高い所も奏のお気に入りの場所♪


 さてさて、最近、奏さんが真生に物凄い威嚇をします(^_^;)
 ケージに入れた時などは同じ段にいるだけでウーウー唸ってしっぽはイライラ。
 真生が動く度に耳や首に噛みついたり、まるで外猫のケンカの様な声まで出します。
 始めは真生にしっぽにじゃれつかれたりするのが嫌で怒っていても、段々と存在自体にイライラ。

 でも、本気じゃないんですよね、コレが。

 取っ組み合いにすら発展せずに唸っている奏。
 決して真生の事を嫌っている訳ではないんです。

 理由の1つは恐らく体の大きくなってきた真生に上下関係的な脅威を感じているんだと思います。
(体長だけなら頭1つ分くらいの差になってきました)
 だから真生も敢えて逃げず、応戦はしますが自分から手は出しません。
 お互い譲らずケージの上の段に居続けて。

 一昨日、流石に可哀相になってひのが手を叩くなどして気を逸らした後、ケージ越しに手を入れて、奏の喉元などを撫でていると少しずつ落ち着き始めうっとり顔に。
 その内しっぽのイライラもなくなった所で一旦部屋を出て、暫くしてケージの元へ戻ってみると

 こんなカンジで甲斐甲斐しく舐めてあげる奏の姿が。
 まーくんうっとりです☆

 静止画ver
 嫌いじゃないの

 女のコは小柄な分、上下関係が決まるまでは辛いですね。
 どちらが上になっても下になっても私たちの接し方は変わりませんけども^^

 お膝に乗って素直に甘える真生への嫉妬もあるのかな?
 暫くは奏の様子に注意したい・・・と思いながらも、最近の奏ちゃんは何気にしっぽをぴんと上に向けてご機嫌だったりします(笑)。

 続きは上の動画の直前に撮った、長いグルーミング動画です~




 静止画ver
 寧ろ好き(でもナイショ)

 本当はお互い大好きな奏と真生でした☆

| Caramel 3 | 15:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(@_@;)びっくり。。。。

 あ~ビックリしました。。。。仲良しは変わりなかったのですね(一安心。。。)
 奏ちゃん、どうしちゃったのかと思ってハラハラしながら見ていました☆チビちゃんに負けられないわってイライラする時もたまにはあるのでしょうね それに・・・・やはりヤキモチ???末っ子ま~くんは東くんにもお姉ちゃんたちにもべったりで・・・ま~くんのことが嫌いなわけじゃないけれどお姉ちゃんをとられちゃったような気持ちになってしまったのかしら・・・秋だし・・複雑なお年頃ですね(^_-)-☆
 でもあんなにべったりと念入りにま~くんのことをグルーミングしてあげてる姿見てホントに安心しました!!ま~くんは、奏ちゃんのことも大好きだからうっとり。。。。無垢な可愛い仔ですネ
 ま~くんの真っ直ぐ素直な性格ならきっといくら奏ちゃんと東くんのご機嫌が悪くてもへっちゃらで上手くやってゆきますね 本当にま~くんは不思議な魅力のある仔です。。。。
 こんな時、東くんは何処に????おっとり東くんはおかしな空気を感じると引き気味ですか??それぞれに可愛い個性と性格がありますね 私なんてニャンズがウ~ウ~唸っていたり、隣に住む姪っ子が(二人姪がいます)姉妹喧嘩しているとオロオロしてしまって、すぐ引きはがしに間に入ってしまうから・・・ひのさん、たみさんみたいに大きな気持ちで見守るって大切ですよね 頭ではわかっているのですが。。。。今日も勉強になりましたm(__)m

| たかこ | 2009/10/03 17:44 | URL |

Re: (@_@;)びっくり。。。。

> たかこ様

 猫は上下関係をきっちりさせる動物ですので、仔猫の体が大きくなるとこういう事もあるんだそうです。
 奏は基本はおっとりさんですが、結構ハッキリした所もあるので、しっかりイライラしているのを出してくれるので、此方としては我慢して体調を崩されるよりずっと有難いです^^
 にゃんずを見ていても、お互い好きなのが分かりますので、基本的には介入せず自分たちで解決して貰う方針です。

 東はまだケージに入りたくないと逃げたので、優雅に旧テレビ台の中のベッドで寝てました(笑)。
 この時も特に心配する素振りも無かったですし、近くでやられても 「関係ないもん」 とばかりに寝てたり見守ってます(笑)。
 でも、咳込んだりなど誰かの様子がおかしい時は皆直ぐに集まってきますので、そういう意味でも心配は要らないって分かります^^

 ご心配をお掛けしちゃう内容かなとは思ったんですが、多頭飼いではこういう事もあるんだよっていう事を書いておこうかなと思いまして。
 その代わり仲良し動画を載せる事で仲良しをアピールしてみました^^

| ひの & たみ | 2009/10/05 11:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

