【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏ガラスープ

 昨日スーパーに行った時に鶏ガラを見つけたので、鶏ガラスープ(にゃんず用)を作ってみました♪

 材料
 材料はコレだけ(笑)。調味料もナシ^^
 レシピ上はセロリも入れるんですが、人間達が食べないので(ぇ、今回はナシで。

 出来あがり
 出来あがり♪
 鍋を撮ろうとしたらレンズが曇った罠(笑)。
 なので移し替えたタッパーです。
 煮込んだ時間は2時間強。

 煮込み時間 1時間半過ぎ頃からにゃんずが大暴走(何故?!)。
 あまりにもはしゃぎ過ぎて疲れ切った東さんとか・・・(笑)。

 さてさて食べっぷりはと言うと

 奏さん
 奏さん、相変わらずのがっつき(笑)。

 東っち
 東くん、スタートが遅めだったもののペロリと完食(一気食い)

 まーくん
 まーくん、ワイルド(笑)。
 ただ、まーくんは w/d が多過ぎて、最後少々残してしまいスープを少しだけ追加。
 先にスープだけ制覇(コラッ!)
 ・・・・と思ったものの、粒も見事に制覇(ホッ)。
 そして真生のスープのお代りを目撃し、真生の器に突っ込もうとして人間に阻止された奏さん、不貞腐れ(ぇ。
 あまりの哀れさに(かなり顔がブサイクになってました(^_^;)奏にもスープのお代りをあげたら。
「奏のですか?」
 とパァっと輝く顔(← 単純)。
 すぐさま機嫌が直ってくれる良いコです^^

 その後お鍋から容器に移した後、剥がれおちたお肉を手に取って 「食べる?」 と訊くと、まーくんが突撃してきました(^_^;)
 その後ワンテンポ遅れて気付いた奏も頑張りましたが、真生譲らず。
 ・・・・・茹でた柔らかいお肉が好きですか、そうですか・・・・。
 だって味付きささみよりがっついてるんですもん(ビックリだよ!)。
 東にあげるのが一苦労だったのは内緒です(言ってる、言ってる)。

 真生のお腹の調子ですが、取り敢えず今朝のうんPは軟便状態まで回復しました。
 お尻もそんなに痛そうではなくなったので良かったです^^
 

| 猫ごはん | 15:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつも努力されてますね。。。
本当に感心です。
うちはようやくカリカリを秤はじめて
普通の家庭くらいに追いついてきたところです。
なんか、
写真だからわからないけど
ひの&たみさんのおうち
かりかりが少なそう。。
やっぱり、わたし、今でもあげすぎなのかな~。

| miyocom | 2009/11/13 17:18 | URL |

Re: タイトルなし

> miyocom様

 いえいえ、そんな努力という程の事はしてないですよ~(汗、汗)。
 ただ、猫を飼う前から見ていた猫ブログさんでダイエットが大変だと聞いていたので、「コレは太らせちゃいけないな」 と思って、ちょっとスパルタ気味ですが付き合って貰ってます。

 カリカリは・・・多分かなり少ないですね。
 今は真生に合わせて3にゃん共3食なので
 奏は1食あたりフィーメールケア6g+イノーバ4g+アーテミスキトン2g の計 12gです。
 朝6時、昼1時半~2時頃、夜9~10時頃です。
 フィーメールケアオンリーだともう少しグラムを上げられるんですが、ナチュラルフードを混ぜた方が毛艶が良くなるので止められません(笑)。

 カロリー計算は色々な式があって、全部計算値が違うんですが、
 30×体重(kg)+70×1.2×0.9 (不妊手術済みの成猫の計算式)
 30×体重(kg)+70×2 ×0.9 (不妊手術済みの1歳までの仔猫の計算式)
 を1日の総カロリーの目安としてあげています。
 ・・・・真生は1回に20g食べ切れないので、18~19gを騙し騙しあげてる状態です(^_^;)

 フードに記載されている目安量はかなり多いです。
 なので、計算式で出た値とパッケージに書いてある代謝エネルギーでグラムを出すと結構ビックリするぐらい少ないです(^_^;)
 しかも成猫になると本当に少なくなってしまうので、徐々に徐々に慣れさせてあげると良いかと思います。
 サリーちゃんはまだまだ若いので遊べばきっと沢山動いてくれると思うので、運動も含めて頑張って下さいね!

| ひの & たみ | 2009/11/13 22:34 | URL |

やはり・・・

 やはり!フードに記載されている量って多めなんですね(汗)
 規定量か・・それよりちょびっと多め(オマケ)であげちゃっています・・・おかしいと思いました!!うちのプー太・・・ダイエットフードだけしかあげていないのに体重が増えてゆくので・・・。先生にジャスト5キロくらいでおさえなさい!!って言われてしまいました。
 手作りスープ。。。大好評だったのですネ お部屋に香りが充満してきたのかな・・・作っている途中からみんな気付くなんて(笑)
 奏ちゃんの様子が・・・可愛いです♪表情に出るなんて・・・ホント微笑ましい☆奏ちゃんは、食欲旺盛だけどひのさんとたみさんが気を付けているから太らないんですね!!いつ見ても綺麗な体型だし・・・とてもそんな食欲には見えません♪
 ま~くん、少しづつお腹の調子が戻るといいですねぇ・・でもスープを喜んでくれたんだぁ~(^_-)-☆ 療法食がやっぱり美味しくないのでしょうか・・・療法食よりもずっとお姉ちゃんの煮込んだスープやお肉の方が美味なんでしょうね!!残ったスープは冷凍しておくのですか?私も、以前ひのさん、たみさんに教わってからたまに休日に時間があるときは手作りしているんですが残ってしまって・・・鶏ガラスープも2時間も煮込むといいお味になってるでしょうねぇ~私も欲しいくらいですっ(^^♪
 あっという間に週末ですね 
 猫ブログで知った方の猫さんが行方不明になってしまったんです。今年の1月23日に・・。毎日毎日飼い主さんは捜索なさって・・・何千枚もポスターやチラシを作って新聞折り込みも入れて・・・本当に辛く切ない日々を過ごしています。夜中でも情報があると飛んで行って探していらっしゃるんです。その猫さん、12歳でとても可愛い美猫さん(白猫ちゃん)なのですが同じように猫と暮らす者として飼い主さんの気持ちを想うと本当に切なくなります。私が知ったのは一ヶ月くらい前なのですが、ずっとずっと気になっていました。どんどん寒くなるし、高齢だから・・・。月日が流れて、今ではほとんどお一人で捜索活動なさっています。私は日曜しか休みがなくて、先月から義母が入院したり色々あってなかなか声を掛けられなかったのですが、やっと時間が出来たので明日 ポスティングのお手伝いに行ってきます。12年間ずっと一緒に暮らしてきて、それでもこんな悲しい事が起きるのでひのさんもたみさんもくれぐれも脱走だけは気を付けてください。私も身につまされています。東くんも奏ちゃんもま~くんも可愛いからきっと猫好きな人なら連れ帰ってしまいます。
 カリカリの量・・・今夜から減らします(-"-)可哀そうですが心を鬼にしてダイエットさせないと長生き出来ないですもんねぇ・・・
 では・・・ひのさん、たみさん、可愛いにゃんずちゃん❤楽しい週末をお過ごしください!!
 ま~くんのこと、体調回復と粗相ゼロを・・祈ってますネ

| たかこ | 2009/11/14 15:49 | URL |

Re: やはり・・・

> たかこ様

 パッケージに記載されている量は基本的に多いです。
 計算式もネットにいっぱいありますが、どれもこれも違って、中には 「そんなにあげて良いの!?」 といったものまであります。
 手作りご飯の本に載っていた30×体重(kg)+70を基本とする計算だと記載量はかなりオーバーになります。
 仔猫でも太りやすいコは目安量きっかりで太ってしまうという話もチラホラ聞きますので、上の式ではなくても何かしらの計算式で出した必要カロリーとフードの代謝エネルギーでフード量を計算するのが一番安全かな・・・と(^_^;)

 奏は♂にゃん達に比べて少ない上に早食いなので、真生が残したりすると凄く食べたそうにしたりと食べるのがとても好きなコです。
 なので、食べ終わって他のコ達が終わりそうな時にヨーグルトやスープのちょっとついたスプーンを舐めさせてあげたりして気持ちの方を満たせるようにしてます(腹の足しにはあんまりならないので(^_^;)

 療法食は・・・他のフードと比べて、グラムに対して量が多いので、カロリー的にはもっと食べなきゃなのですが。
 通常量のフードでも案の定お腹いっぱいになってしまうみたいで・・・(^_^;)
 鶏ガラスープは少しでも栄養補給になってくれたら・・・という思いもあって作ってみました^^

 脱走は怖いですね・・・。
 ウチは基本的に出られないようにしています。
 ちょっとの気の緩みが悲劇を生むと思っておりますので(特に疲れている時程危険なので)、普段からベランダの窓を開ける時はケージに入れるなり部屋に入れなくするなりなどしています。
 でも、それでも100%とは言えません。
 予想外の災害などで建物に穴が開いたとか・・・考え出したら切りがありません。
 なので、通常の生活では絶対に出られないと言い切れるように日々慢心しないようにしていきたいと思います。

 ブログさんを巡っていると捜索記事やリンクも目にしますし、里親が逃がしてしまい保護主さんが心を痛めているお話も目にします。
 他人事ではないと胸に刻んでいます。

 ポスティング、頑張って下さい。
 白猫ちゃんが見つかる事を祈っております。

| ひの & たみ | 2009/11/14 21:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

