【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き篭もり

 昨日はやはりワクチンの影響もあってかよく寝ていたちゃしろ~ず。
 特に奏は最近にしては珍しくたみのPCの椅子で寝てました(♂にゃん達は椅子もたみの膝も大好きなんですが、奏はタワーやダンボールタワーの上の方が好き)。
 表情は柔らかく 「くったり」 といった雰囲気ではなかったので、ごはんを食べて寝てれば大丈夫そう。
 とはいえ、やはりお昼頃まではやや熱っぽく、食欲も通常よりは落ちているカンジ。
 落ちているといっても出した分完食してるのは流石ですが(笑)。

 その所為かお昼頃の体重測定では3.00kgをマーク。
 ・・・・ここ2ヶ月くらい3.05を割る事はなかったので、結構衝撃でした(^_^;)

 実は前日、病院では3.05kgだったんですが、家で計った時は3.09kgあったんです。
 奏の場合しっこで70g~80gぐらい減る事はざらではあるんですが(溜めこみ過ぎ)。
 その場合は3.10kg以上に増えているので、事後(?)計りなおしても3.06kgぐらい。
 3.00は減り過ぎ・・・・(涙)。
 見た目でも腰回りが細くなっているカンジで。
 ・・・・・明らかにワクチンと病院疲れ・・・・(可哀相に)。

 そんな奏さんなので、最近はオモチャでかなりハッスルしていたのに、昼は気持ち的には少し遊びたいけど・・・というカンジで手でちゃいちゃいするのみ。
 夕方、遊び足りない真生のおねだりに負けてネズミさんを投げていると奏が寄ってきました。
 奏は真生程ではないですが、ネズミさん投げもそこそこ好きなんです。← 投げた後地味に一人で遊んで、飽きたら 「また投げて?」って見上げてきます。
 いつにもましてのんびりちゃいちゃい & カミカミでしたが、遊びたい気持ちは上昇。
 夜はほんの少し遊ぶ元気も出てきて(釣り竿に反応して)、ちょっと安心です。

 因みに、東はほぼ1日中寝てました。
 最近結構午後~夜は良く寝るのですが、いつにもまして寝てました。
 体重変動は無く、食欲はやや無さ気ながらも出した分はほぼ完食(昨日に限らず、最近欠片を残すんです(^_^;)
 よく寝て回復したのか夜中に真生と大運動会・・・・(笑)。

 今日も♂にゃんずが元気に走り回り、偶に奏さんも参戦しております^^


 で、そんなカンジでもう心配なさそうなちゃしろ~ず、の妹さん。
 昨日夕方コンビニに用があって出掛けようとしたひのを見るやいなや、
 ベッド下に籠城(城じゃない)の奏
 こんなカンジでベッド下に逃亡。
 そこ寒いから出ておいで~と言っても、病院に連れて行かれると思った奏さん、動かず。
 ・・・・ワクチン打ちに行った時からキャリーの中でガタガタ震えてたもんね・・・(東もだけど)。
 2回も行って2回共ちっくんされれば、そりゃトラウマにもなるさね・・・(^_^;)


 此方はあんまりダメージの少なかった東くん
 窓辺でのほほん東くん
 日向ぼっこしながら良く寝てました(寝起き顔です / 笑)

 そして末っ子くんはこんなカンジ
 イケにゃん。でも内心ビックリしてるのです。
 出前の人が来た時のビックリ顔です(笑)。
 昨日、唐突にお寿司が食べたくなったもので・・・・(^_^;)
 いつもはスーパーとかで安いのを買うんですけど、ネットで注文できる事を知って挑戦しようとなりまして(大袈裟な!)。
 美味しかったんですけど、たみが頼んだランチセット(注文が殺到したそうで、夕方に届けて下さいました)のボリュームが凄くて2人して超満腹に・・・(笑)。
 元々そんなに食べる方ではないので、「偶には胃を広げとかないとね~」 なんて笑ってました^^


 奏ちゃん、本日の体重も3.00kg。
 ・・・・まぁ、痩せ具合に関しては♂にゃんの方が上行ってるのでこのあたりでキープしても良いのかな~といったカンジです^^

| Caramel 3 | 12:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

逃亡先は

東くんも奏ちゃんも元気が出てきて安心しました。
寝起きの東くん、普段以上に可愛いですね。
ビックリ顔の真生くんも。
てっきり、来客等があった場合、隠れてしまうのかと思ってました。

そして奏ちゃん、ちょっと意外でした。
2回もちっくんされれば病院も嫌になるのは分かりますが、東くん以上にダメージがあったのに少し驚いてしました。
病院と言えば、東くんが大嫌いというイメージがありましたので、東くんが一目散に逃げると思ってました。

奏ちゃんの逃亡先、変わったんですか?
前はダンボールだったかと思うのですが。
それとも、究極に嫌な時はベットの下に行くとかでしょうか?
怯えている奏ちゃんには申し訳ないですが、そんな奏ちゃんも可愛いですね。

| イナキ | 2009/12/25 14:03 | URL |

Re: 逃亡先は

> イナキ様

ご心配頂きまして有難うございます。
お蔭さまで今ではみんな元気に走り回って遊んでます^^

真生は届け物などでは逃げなくなりました。
ウチは毎週宅配サービスで食材が届くので、それで慣れてくれたのかな、と。
でも家の中に入ってこられるのはダメだと思います(^_^;)

奏もいつの間にかお外が全くダメなコに・・・。
まさか震える程とは私たちも思っていなくて(前回までは怒って鳴くくらいだったので)。
シャンプーの時以来の震え方で・・・。
それが連続だったので、本当に嫌になってしまったみたいです。
暫くは出掛けそうな気配(実際は違っても)を感じるだけでベッド下に行ってました(^_^;)

避難所ですが、イナキさんの仰る通り究極に嫌な時は3にゃん共ベッド下に行きます。
あそこは出すのが大変なので・・・多分、手間取っている間に逃げられると思ってるんだと思います(実際は殆ど逃がしません /笑)。
それと、ダンボールが真生のリニューアル作業によって原型を留めなくなってきて、あまり隠れ場所として有用じゃなくなってしまったのも・・・(苦笑)。

でも、本当に奏には申し訳ないですが、可愛くて面白いです。
逃げるのも本気で走らないで 「嫌です~」ってカンジで早歩きっぽいので、「本当に嫌なの?」ってツッコミたくなります(笑)。

| ひの & たみ | 2009/12/25 16:10 | URL |

奏ちゃん!大丈夫♪

 奏ちゃん、本当に怖かったのねぇ・・・♪もう大丈夫だから出てきたらぁ~(^^♪・・な~んていってもなかなか出てきてくれませんよねぇ・・・
 うちもベッドの下に隠れるのが得意で・・・出すのに大変です。昔、私が高校生の頃・・・父に内緒で仔猫を自分の部屋で飼っていました。1ヶ月でバレてしまって、父の許しを得て晴れて家猫になったのですが・・・その仔が私以外の足音が聴こえると怖がりで私のベッドの下に隠れるんです。大昔のスプリング2段重ねのすっごく重いベッドだから動かせなくて・・・高校生の私は手を伸ばして無理に仔猫を引っ張りだしていたんです。ある日・・・仔猫が前右足を床に付けずにぴょこぴょこ歩いているのでビックリ!!!母に言って急いで病院に連れていったら脚の骨が脱臼していたんです。そんな強い力で引っ張ったわけじゃないのに・・・でも私のせい。。。
 それ以来、無理強いして猫をなんとかすることは出来ません(怪我させてしまうんじゃないかと怖くて)成猫ならある程度大丈夫なのでしょうけれど・・・・なんだかトラウマです(苦笑)
 そんななので、今はベッド下から救出(脱出)させるにはクイックルワイパーを持って行って・・です。でもプー太だけはこれが効かず・・・ワイパーにじゃれて、ベッド下で遊んでしまうんです。
 それにしても奏ちゃん、ちんまり可愛らしく隠れてるけど...
きっと心臓ドキドキなんでしょうねぇ♪

| たかこ | 2009/12/25 17:54 | URL |

Re: 奏ちゃん!大丈夫♪

> たかこ様

 本当に病院はイヤだったみたいです(^_^;)
 でも、今日(26日現在)はすっかり忘れて外出準備をしても逃げも隠れもしなくなってます^^

 ベッド下ってやっぱり猫ちゃんにとっては絶好の隠れ家ですよね。
 ウチの場合、下に物を入れられるスペースが欲しいと思って少々床から高めのベッドを選んだんですが、コレが思いの外高くて。
 だったらもっと下段と上段の高さがあった方が・・・って最初は思ったんです。
 でも、にゃんずに逃げ込まれるようになってこの高さで良かったな、と。
 というのは、手前の体重計やキャリーなどをどかせば充分に入り込めて、胴体(抱っこする時のように前足の後ろあたり)を掴むかお尻を押して出す事が出来るんです。
 足を引っ張ってしまうとたかこさんの仰っていた脱臼などが怖いので、丁度良い物を選んだなって今では思ってます。
 ・・・・その代わり、出てくる時に(私たちが)よく頭を打ちますが(笑)。

 前は玄関への扉(オモチャ置き場がある)や米びつの扉(フードが入っている)を開けるとすっ飛んできたんですが、最近は知恵をつけて中々出てきてくれないんです。
 なので時間が無い時は潜り込んで捕獲しちゃう・・・といったカンジで。
 特に必要が無ければ出てくるまで放っておきますが、意外と皆早く出てきます^^

 変な書き方をしてご心配お掛けしてすみませんでした<(_ _)>

| ひの & たみ | 2009/12/26 17:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

