【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の体重測定

 我が家の体重測定の模様でございます(撮影日は2月13日)

 奏ちん
 奏ちゃん:3.00kg
 3.00kg
 良いカンジです^^

 奏ちゃん:2.97kg・・・?
 動くと数値が減ったり増えたり・・・(^_^;)

 因みに一緒に乗っている洗濯ネットはじっとしてくれない時に入れて計る為に置いてあります(ネットの重さも引かれてます)。
 ・・・・但し、奏の場合入れると更に掘ってしまって余計に計れませんが・・・(^_^;)
 使用割合は真生8割、東2割。
 でも最近は殆ど入れなくてもじってしてくれるようになってきました。


 東くん
 東くん:3.87kg
 3.87kg、コレまた良い数字☆
 
 東くん:3.88kg・・・アレ?
 ・・・が、3.88kgとの間をウロウロ。
 88に限りなく近い87だとこういう事もおこります。
 どちらの数字が長く表示されるかで記録を決めてます~


 真生くん
 真生くん:3.34kg(しっぽ落ち)
 3.34・・・? しっぽが乗ってません~(^_^;)

 真生くん:3.36kg
 3.36kg!
 ・・・・・ってしっぽは20g?


 一応毎日の体重推移を残してますが、夏~秋に最小値(排泄後で空腹時)でデータを取ってきた為、現在は朝イチ、夜ご飯前に計っています。
 おやつの量を悩んだ時には昼頃と22時頃にも計ったり(そこまで?!)

 排泄後の空腹時とごはんを食べてお水をしっかり飲んだ後では60g前後は開くので(多い時は90g以上差が出る時も)、ついつい気になって計っていた結果。
 にゃんずも慣れてかなりおとなしく計らせてくれるようになりました^^


 フードを始め、健康系フェチと化してきた私たち。
 あれだけ大暴れしていた爪切りや歯磨きも今ではかなりおとなしく受けてくれています。
 ・・・・爪切りに関しては、奏さんだけが左前足だけは怒りますが(^_^;) ← 親指の爪が折れているお手々

 それに付き合ってくれる優しいにゃんずに感謝です。

| 健やかでいよう | 23:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大活躍☆

 体重計・・・大活躍ですね☆元気で長生きしてもらうために体重管理って大切だから細かい数値まで把握出来る体重計って重要ですよね・・・と・・しみじみ思うのですが、うちは人間が抱っこして人間用のヘルスメーターで人間の体重を引き算しての測定なんです。。。だから全然細かな変動が不明(>_<)
 やっぱ、この体重計は買っておいて大正解です!!みんなちゃんと良い仔で上に乗って測定出来るのでビックリですが、いざというときは洗濯ネットなんですね 野良猫を保護する時に使う時はあるのですが、うちのギャングはそのネットに入れるのも大暴れです(超汗)
 病気になったり、高齢になるとほんの少しの体重の増減で異変を察知出来たりもするからホントこの体重計は絶対いいですっ!!!!
 みんな・・・良い数値ですねぇ♪いい感じだわぁ~~
 そう!!排泄時や空腹時で結構違うのですね うちの花子なんて痩せてしまっているのでほんの少しの増減も重要なのですが毎週病院で測定して頂いて・・・先々週は60gも増えていたのですっごく嬉しかったのですが先生がお腹を触ったら『大分、ウン○が溜まっているからねぇ・・』って言われて。家に帰って大量のウン○が出て・・・納得でした。先週はまた減っていて。。。。花子くらいになってしまうともう人間の体重計では変化がわからないので私も体重計購入は考え中なんです。
 ひのさん、たみさん、さすがです!!買っておいて良かったですね
 爪切りも慣れなのでしょうか・・・私、猫アレルギーがひどいのでほんの少し引っ掻かれた傷もすご~~~~く腫れてしまって大変な事態になってしまうので困っちゃいます。先日もプー太の爪を切ろうとしたら後ろ脚で蹴りを入れられて・・・そしたら私の左腕(二の腕から手先まで全部)が真っ赤になってしまったんです。猫大好きなのに・・・参っちゃいます。
 奏ちゃん、親指の爪が折れた方の手は折れた時の痛みを記憶してるのかしら・・・・よほど痛かったのかもですね

| たかこ | 2010/02/18 16:17 | URL |

はじめまして

よく訪問させていただいてます。
初・コメです(*゚ー゚*)
3ニャンとも理想的な体型なんですね!
いつもフードの事など参考にさせてもらってます。
いいものを美味しく食べてくれれば。。。
としているうちにうちの猫はちょっとメタボ(´-ω-`)

やっぱり歯磨きとかも慣れなんですかね。
確かに爪切りは慣れかもしれない…
また遊びにきますo(*^▽^*)o~♪

| ニャユモ | 2010/02/18 23:21 | URL | ≫ EDIT

Re: 大活躍☆

> たかこ様

 私たちも最初は人間用に抱っこして乗って計ってたんですが、これでは正確な数字には程遠い、と諦めて。
 人間の体重測定はジムでも出来るし、と犬・猫用を買って・・・今では大活躍です。

 体重推移とは他に、排泄表も作っているんですが体重を計った事で 「あ、あのウンPは○のだったのか~」って分かる事も(笑)。
 だいたい位置や量で分かるんですが、中々完全には把握出来ないです~
 最近になってベスト体重が見えてきたので、今後もそのあたりを目安にフード量なども調節したいと思います^^

 アレルギー、辛いですよね。
 ひのの友人も酷い動物アレルギーで愛犬に舐められるだけで真っ赤に腫れてしまうって嘆いてました。
 食べ物などは比較的アレルギーが出る物は嫌いだったりしますけど、動物などはそうじゃないっていうのが余計に辛いです。
 爪切り、洗濯ネットなどを使うなどもありかと思います。
 一番はおとなしく切らせてくれる事ですが・・・。
 お互い、頑張りましょう!

| ひの & たみ | 2010/02/19 16:45 | URL |

Re: はじめまして

> ニャユモ様

初めまして、コメントありがとうございます!
よく覗いて下さっていたとの事嬉しいです☆

フード、基本は 「良いものを美味しく」 だと私たちも思っています。
歯磨きやブラッシングはある程度は慣れですかね。
どうしても慣れないコも中にはいますが・・・。
歯磨きに関しては私たちもまだまだなので(ブラシを噛まれてますし / 笑)、お互い頑張っていきましょう!

ではでは、コメント有難うございました。
またお気軽に覗きに来てやって下さいませ。
私たちも遊びにいかせて頂きます^^

| ひの & たみ | 2010/02/19 16:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

