【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた New ごはん

 イノーバ・エボを含め、イノーバ系が合わなくなってしまった真生くん。

 1月はとにかくやや緩くなる確率が高く(それも粘性系 / 涙)、エボ4粒で安定してきたからと5粒にしたらまた崩れ。
 その後4粒に戻しても治まる気配がなかったのでストップ。
(因みに東は14粒、奏は10粒混ぜてます)

 しかし、秋口にエボを3にゃんして止めた時に、3にゃんして目ヤニの量が増えてしまったりと(病院にお世話になる程ではない程度)エボの免疫力向上効果を少なからず感じたので、代わる物を探していた私たち。

 その時に見つけたのが、ソリッドゴールドさんから出ていたインディゴムーン。
 しかし、1.8kg とかなりの大袋。
 混ぜる量が少量なので1kgのエボでも多いと感じていた私たちにはかなり勇気の要る量。
 通販の時にインディゴムーンのサンプルをお願いした後、そちらのサイトさんで ACANA という穀物不使用フードが有る事を発見。
 しかも400gパック!

 ACANA
 400g、3種全種類(笑)
 左奥がパシフィカ・キャット、手前中央がプレイリー・フィースト、右奥がグラスランド・キャット

「サンプルお願いすれば良かった~」

 と嘆いていたら。
 なんと。
 ご厚意でACANA 3種全種のサンプルが・・・!

 早速真生くんにプレイリーフィーストを食べて貰った所、初日はややうんPの臭いがキツくなり少し軟らかくなりそうな気配があったんですが、2日3日経つとうんPがメチャメチャ安定・・・!
 2gも難なくクリアで、混ぜたい量の3gも大丈夫でした~☆
 という訳で上の写真の通り購入したのでした^^


 キブル比較
 アカナ(左)、EVO(右)
 左がアカナ・プレイリーフィーストで右がエボ。

 アカナ(左)、EVO(右)
 此方はやや下から

 色はかなり黒っぽくて、形は円形で小さめで薄い。
 お味は後味が酸っぱかったです(笑)。

 プレイリー・フィーストは 460kcal / 100g と代謝エネルギーが結構高めなんですが、リニューアルされたワイルド・プレイリーは 400kcal 切ってるんですよね(注文直後にリニューアル商品に入れ替わっていた / 笑)。
 更に混ぜやすいカンジで嬉しいです^^


 件の真生くんはと言うと
 凶悪顔
 元気一杯です(笑) ※ 追いかけっこ真っ最中

 凶悪面だけでもアレなので、もう1枚
 イカ耳
 ・・・・やる気満々でイカ耳です(笑)


 たみが花粉にやられ始め、ひのが風邪を引いてしまい、コメントのお返事遅れておりますm(__)m
 風邪は今日やっとしっかり症状が出てくれまして、現在はかなり回復してきておりますので、心配ご無用です~

| 猫ごはん | 23:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
ひの & たみさんのところの3にゃんはフードに
よって体調に変化がでてしまうのですね。
好き嫌いがあったり、体に合わなかったりと
難しいですね(-ε-)

真生くんのやる気満々の顔かわいい(*゚ー゚*)
こんな元気な顔が見たいから頑張っちゃいますよねぇ
うんPの状態が安定してよかったですね♪

| ニャユモ | 2010/03/02 00:24 | URL | ≫ EDIT

新顔☆

 新顔のフード投入ですね!穀物不使用ってすっごく魅かれます。。。
 ま~くんのお腹の調子も良くなって良かったですね♪
 ちゃあのゲボはお陰さまで大分少なくなったのですが、それでも週に2回くらいゲボなんです(>_<)っていうのは、ちゃあにはナチュラルバランスだけあげているのですが、シロが残したロイヤルカナンを盗み食いしているような・・・(汗)シロは、少しづつ何回かに分けて休みながら食べる仔なので困ってしまうんです。いっそのこと、ロイヤルカナンを止めてシロにもナチュラルバランスだけにしてみようか・・と考えているのですが大袋で買ってしまってあるので・・。でも先日の日曜日にも私のGパンの上にたっぷりとゲボしてあって・・しかもほとんど固形なので食べてすぐにゲボしちゃうみたいなんです。
 動物病院の先生に相談してみたら、やはりひのさんとたみさんの見解と同じでフードのアレルギーで合わないのだろうとのこと・・。ひのさん、たみさん、さすがです!!!
 花子は療養食とたまに食欲が全く無いときはスープ状のウエットをあげていて、あまりにも痩せてしまうのでとりあえず食べてくれれば何でも・・と思うのですが、他の仔は今のところ元気なので元気な時こそ日々のお食事で健康管理って大切ですよね 
 でも・・・食べ物や体調にこんなに気を付けてあげるようになったのは、ひのさんとたみさんのところを訪問するようになってからです。それまでは、体を触ってみたり、排泄物には気を付けていたけど多少ゲボしたりは仕方がないのかなぁ~って気軽に考えていて・・。本当に勉強になります。
 そうですよね 人間の赤ちゃんだって離乳食あげるときとか細心の注意をして勉強してママさんたちは試行錯誤であげていらっしゃるのだから猫さんだってですよね あの小さい体が日々のフードで維持されるのだし、肝臓だって胃袋だって、腸だって全ての内臓が人間とは比べ物にならないくらい小さいですもの フードが与える影響は大だわぁ・・・ってしみじみ思います。花子のように一度悪くなると、悪化を遅らせるだけが精一杯でなかなか良くはならないですし。
 う~ん、穀物不使用・・・いいです!!このまま、ま~くんの調子が維持できるといいですね☆
 たみさん、花粉ひどいですよね・・私も2週間くらい前からひどいです。今年は目が痛くて・・ひどいアレルギーで蕁麻疹があるのでずっと薬を飲んでいるのですがダメです。しかも3月は決算月で仕事がすごいことになってて・・・とほほです。
 ひのさんは風邪?なんか暖かかったと思ったら今日は真冬みたいだし・・・くれぐれもお大事になさってください。
 コメントのお返事は気になさらずお願いしま~す。私のは、元気になったらどこかでまとめてでネ
 イカ耳のま~くんのお写真、胸の白い毛が赤ちゃんのヨダレ掛けしてるみたいで・・可愛い♪
 

| たかこ | 2010/03/02 13:19 | URL |

Re: タイトルなし

> ニャユモ様

こんばんは。
体調にも因る場合もありますが、猫さんも体質的に合わないフードってあるとは聞いていたんですが、今回、真生が初めてお腹が緩くなるという症状が出てしまいました。
特にイノーバ・キャットは好きだった分、余計にビックリしました(^_^;)

ウチのコたちは基本的に好き嫌いが無いんですが、それでも体調が崩れると♂にゃんずは多少残したり。
逆に奏はどんな時でもご飯を残すのは有り得ない!というタイプで、同じ兄妹でも違うもんなんだな~と感心してます(笑)。

フードは本当に奥も深く、しかもこれからもまだまだ進化していきそうなので、成分などを見ながら色々試していきたいと思ってます^^

| ひの & たみ | 2010/03/02 20:55 | URL |

Re: 新顔☆

> たかこ様

 穀類不使用フード、成分表的にはカロリーが高い物が多いですが、猫は元来肉食なのでダイエットに効果があったり、穀物全般にアレルギーがあるコなどに良いとされてますよね。
 穀物に含まれる炭水化物は猫の場合脂肪として蓄えやすいので、下手にダイエット系のフードを上げると却って太ってしまうというケースもあるようですし・・・。

 我が家の場合は、免疫力が上がるという話に惹かれて試しに導入したんですが、食べている時の方が目ヤニが出にくかったりしたので、これからも少量ずつ混ぜていきたいと思っています。
 初めてのエボでは真生が合わなくなるという事態になってビックリしましたが、次のアカナは体にも合ってホッとしてます^^

 ちゃあちゃん、やはりアレルギーでしたか・・・。
 アレルギーは人間も辛いですけれども猫さんも辛いですね。
 そしてムラ食いの傾向のあるコがいると違うフードで・・・という時は余計大変ですね。
 フィーメールケア、処方的にメールケアに比べて太り難いそうなので、プー太くんに手伝ってもらうのもアリかもしれません。

 フードって奥が深いです。
 でも食事でカバー出来る事って結構多いと思うので、私たちも日々勉強しながら色々試していきたいと思ってます。

| ひの & たみ | 2010/03/02 21:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

