【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デンタルケアとお祝い

 現在我が家で活用されているデンタルケア用品
 デンタルケア用品
 左から 猫用ティースクリーナー、猫用ピック、ビルバックさんのブラシ、ビルバックさんの歯磨きペースト(チキンフレーバー)

 今年に入ってから何らかのデンタルケアを毎日! を目指して頑張ってまして。
 最近はビルバックさんのブラシとペーストを出来る限りやるようにしています。
 ペーストの味をかなり気に入ってしまい、ブラシにペーストをつけると歯磨きが出来ないので、先にブラッシングしてから最後のご褒美でペーストを歯に付けてます。
 ・・・・使い方がかなり間違ってます(爆)。

 と言いながらも、にゃんずの機嫌が悪かったり、私たちの気力が無い時もあるので、本当に毎日という訳には行きませんが(^_^;)

 そんな時に役立つのが

 液体歯磨き : デンタルももちゃん
 液体歯磨き、デンタルももちゃん

 奥歯に垂らすか、直接奥歯に塗りつける液体歯磨き。
 他社製品のジェルタイプを1度試したんですが、そちらの方が味は気に入ったものの効果がイマイチだったのでももちゃんに戻りました。
 結構リピートしてます^^

 猫用ティースクリーナー
 此方は柄が長く使い勝手が良いクリーナー。
 研磨剤入りのシリコン製のクリーナーで、週1回は此方で磨いてももちゃんで仕上げてます。
 同じタイプでブラシもあって、クリーナーとブラシを付け替えて使えるので更に便利! ・・・・と思ったら、ブラシの方は扱いがちょっと難しい(^_^;)
 ブラシの方は現在お休み中です(笑)。

 猫用ピック
 此方は待ちに待っていた、金属製のピック です。
 自宅で歯石を取れるアイテムが欲しかった時に丁度発売されたモノ。
 但し、ピックの先端が尖っているので、暴れるにゃんこさんだと歯茎や歯を傷つけてしまう可能性があるので要注意です。

 ウチの場合、東の奥歯の歯石と黄ばみが気になって気になって。
 まだ若いのにちょっとコレは汚い・・・とクリーナーで少しずつ黄ばみを落としてきました。

 家に来た頃に比べると結構綺麗になったかなとは思うんですが、やっぱり歯石が気になって。
 病院で取って貰うと全身麻酔になるというお話ですし、自宅でケアできるなら・・・と思っていたんです。
 幸い、東は歯磨きに結構慣れてくれたので、ピックを試してみよう!と直ぐに使ってみた所、全然暴れずにさせてくれました^^

 東は1歳ぐらいまでドライフードをほぼ丸呑みしていたので、恐らくそれが原因で歯垢が溜まってしまったんだと思うんです(ドライフードは噛む事によって歯垢の付着を防ぐ効果があるので)。
 しっかり噛む奏はケアする前から綺麗でしたし。

 まだ歯の内側を磨くには至っていないんですが、外側だけでも・・・と頑張っております^^


 そして、更に二十歳のお祝いも兼ねて(?)ニューアイテム投入。

 ビルバックチュウ
 猫用のデンタルガム、ビルバックチュウです~
 魚肉入りとの事で食いつきや如何に?! と期待と不安が入り混じり・・・

 結果

 チュウを食べる奏と真生
 奏と真生、瞬殺(ぇ。

 チュウを食べる東
 東の食いつきも◎

 食い付きが良過ぎて写真がこの2枚しか撮れず(涙)。
 真生に至っては奏のを奪いにいってました(^_^;) ← 怖いモノ知らず・・・・

 今回は初回というコトで夕食直後に割ってあげました。
 なので歯磨き効果は・・・といったカンジですが(笑)。
 お腹一杯の状態でも食い付きが良かったので、今後も活躍してくれそうなアイテムになりそうです☆

 我が家のコたちは好き嫌いが非常に少ないので本当に有難いです^^

| 猫グッズ | 16:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チュウ☆

 デンタルガム・チュウ・・・そんないい物があるんですね☆
 デンタルケア・・・私、全然出来ていないんです(超汗)
 飼い主の躾が悪いというか、飼い主がなさけないというか、何というか・・・薬も飲ませられない状態なので歯ブラシを口に入れるなんて(-"-)頭が痛い問題で。ひのさん、たみさん、偉いですネ すごいわ!!!
 うちなんてどの仔もダメです。シロだけは目薬さしたり、飲み薬を飲ませたりは可能ですが他は全くで・・・。
 東くん、偉いわぁ。。。ピックも大丈夫だなんてすごい溜息ものですっ!!
 歯垢って噛む事によってとれるのですか・・・またしても勉強になりました<(_ _)>プー太はドライフードをぐん飲みなので益々心配です。そこで!チュウにトライしてみます。・・っていってもひのさんの記事で初めて知ったのですが(チュウの存在)ガッツキのプー太には”これしかない!!!”って思いました。おやつ感覚であげれば良いのでしょうか?
 見た事無いのですが、どこかで探してみます☆
 人間もそうですが歯は大事ですよねぇ・・・
 とってもとっても気になっていたのですが気にしてるだけで何の対処も思いつかず諦めモードだったんです。
 チュウに期待します♪

| たかこ | 2010/03/08 16:05 | URL |

Re: チュウ☆

> たかこ様

 頑張ってケアしていこうと思っても、やっぱり 「今日はちょっと・・・」ってなってしまう日もあって(汗)。
 でも、それが積み重なってしまうと良くないので、色んなタイプのケア用品を試して楽しみながらやっていけたら・・・と購入しました。

 デンタルケア、やっぱり性格とかもあるので難しいコもいると思います。
 元々猫さんは口元を触られるのが好きではないようですし・・・。
 ブラシなどはかなり猫さんの方が慣れてくれないとどんなコでも難しいですから、その辺りはあまり悩まれなくても大丈夫だと思います。

 ドライフードの歯垢の溜まり方に関してはフードによっても違ってくると思うので、丸呑みだから必ずしも溜まってしまうという事でもないのかな、と。
 ただ噛む事によって歯と擦れて歯垢を付着しにくくする~というような事を読んだ事があしまして、噛むに越した事はないのかな~というカンジです。
 でも、元々猫は噛まずに丸呑みするのが普通なので、そこもそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います^^ ← 以前、ちょっと神経質になってしまった事があります(^_^;)

 チュウの方はおやつ感覚であげて良いそうです。
 割らなければ結構な大きさなので、私たちも噛んでくれるかな~とちょっと期待しています。
 それでも丸呑みしちゃうコもいるようなので何とも言えないんですが(^_^;)

 デンタルケア、出来るに越した事はないですが、私たちも2人掛かりでやっとなので、お互いあまり気負わずに頑張りましょう!

| ひの & たみ | 2010/03/08 20:34 | URL |

デンタルももちゃんと、ビルバックチュウ
気になっていたんです((((((ノ゚⊿゚)ノ!
デンタルももちゃんはやっぱり試してみる
価値ありですねw
扱いも簡単だし(-ε-)
ビルバックチュウはどうだろうか…
研磨剤入りのシリコン製のクリーナーもいいですね。

お口ケアはいろいろと大変ですね。
あれやこれや揃えてしまっちゃて(>0<)
やっぱり歯磨きは毎日の慣れですね♪
ひの & たみさんの3ニャンは好き嫌いが
あまりなくてうらやましいです。

| ニャユモ | 2010/03/08 21:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ニャユモ様

デンタルももちゃんは奥歯に垂らすだけという楽さの割に効果も感じられるのでオススメです^^
ビルバックチュウは食べる物なので味を好んでくれるかが・・・。
ウチのコたちはビルバックさんのペーストも大好きなので全く問題なかったですが、モモちゃんは好き嫌いがはっきりしていますからちょっと勇気が要りますよね。

歯磨き自体は慣れだと思いますので、人間側が楽しみながらゆっくり慣れてもらうのが一番かなって思います^^

| ひの & たみ | 2010/03/12 15:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

