【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お約束

 家族になって1年の記念日の昨日。

 お約束的に病院にお世話になりました(^_^;)

 朝、起きてケージのトイレを掃除して、トイレに流しに行ったたみが、
「なんか色がピンク・・・」
 と気付きました。

 が、流そうとした時に気付いたので、現物がほぼ無く、辛うじてカップなどに残ったのをトイレットペーパーに取り分けて2人で見分。
 ・・・・どう見ても血尿っぽい・・・orz

 さて、誰のものか。

 しっこは2にゃん分で、血尿混じりの塊1つと塊になりきれてないグズグズが1つ。
 グズグズは真生のっぽい。
 東は夕方しているのでもう1つは奏の可能性が高いものの位置的には東っぽく・・・・。

 でも、この状況なら一番疑わしいのは奏でした。

 が。

 実は、25日の夜に真生がマットを噛み千切って飲み込んでしまい(← 止める間が全く無かった・・・orz)、翌26日、朝ご飯直後にリバース(涙)。
 幸い飲み込んだマットも出してくれたので、市販の胃腸薬を混ぜたウェットを頑張って食べてもらい、その後午前中はケージにて休ませました(あずかなにもご協力願いました)。

 そんなこんなで飲水量が一時的に落ちていた真生も怪しいには怪しく・・・(グズグズは奏の分とも言い切れなかったので・・・)。

 取り敢えず誰のものかハッキリするまでは・・・と様子見をしていた所、14時半に奏がプラケージにてしっこ。



 ・・・・・・貴女でしたか・・・・。

 病院の午後診察が始まる直前だったのもあって、そのまま病院行きと相成りました。

 受難の奏
 病院、キライです

 膀胱がぺったんこなので採尿は出来なかったんですが(直前にしちゃったので当然ですよね / 汗)、持って行ったしっこボールで血尿なのは確認して頂けました。

「検査しないと何とも言えないんですが、可能性が高いのは原因不明の突発的膀胱炎だと思います」
 とのコト。
 止血剤(一回分ずつパウチされているんですが、すんごく小さく砕かれてました・・・ / 笑)を出して頂いて帰って参りました~

 窓辺の奏
 奏、病気ですか?

 う~ん、多分、そんなに心配する事はないと思うよ。

 先生も突発性膀胱炎なら2、3日で自然に治ってしまう事が多いと仰っていましたし。
 何より、血の混じり方が朝のと比べて激減していたので、病院に行かなくても明日には無くなっていたかも? と、病院から帰ってきて思ったんですけれども(おい)。
 ただ、ちょっと今週はお留守番してもらう日が多くなるのと土日はお留守番時間が長くなるので、念の為に行っておきました。

 とはいえ、血尿は放置するのは危険な場合もあるので、様子を見ながら、必要があればまた病院に・・・とも思ってます。

 夕食後、先程書いた止血剤(錠剤)を飲ませたのですが、・・・小さ過ぎて、あっさりすぎて、本当に飲んでくれた?! と、人間が不安になる位、奏、ケロリ。


 ・・・・それにしても、こういうアニバーサリーな日に病院に行く星回りなのかしら。
 去年も誕生日に謎の怯えでお世話になったし・・・(^_^;)


 続きはしっこ玉です、ご注意を(笑)。


 かなり分かり辛いですが血尿・・・
 かなり分かり難いですが、丸の中の部分がうっすらピンク色でした。
 ラップにくるんじゃったのもあって殆ど分からないですよね(^_^;)

 この時のは本当に少し混じっている程度になっていたので、突発性の可能性が高そうかな、と。

 エラい目に遭いました~
 しっこ玉載せるなんてヒドいです!

 ゴメンね~、でも今後の為に一応、ね?

 結局、夜にしたしっこにも更に少なくはなったものの血が混じってました。
 通常1日1回の奏からすると3回は頻尿気味(^_^;)
 排尿時に痛がったり出ないカンジではないので、結石・結晶の心配はなさそうです(ホッ)。


 繰り返すようになるとご飯の見直しなども考えなきゃですし、あまり軽く考え過ぎるのも・・・とも思いますし。
 でも、普段の飲水量からして重度の膀胱炎や結石症も考え難くはあるので、暫くは経過観察です~

| 病院 | 00:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます(^^)
初めまして~~かな??
アニバーサリーな日に 病院~~でもすぐ気づいてあげれて
良かったですね!!
やはり 血尿は心配の素ですから・・・。

私~~白茶とらさん柄が大好物(笑)ですの~~♪また
遊びに来ますね(^^)~♪

| 花あじさい | 2010/04/27 09:54 | URL |

奏ちゃん。。。。

 奏ちゃん、大丈夫?たいしたこと無いといいけど・・・。
 うちもちょうど6年前に花子が12歳の時、血尿が出たの。もう本当に鮮血の血でカッターで指を切ってポタポタ血が出た時のような血がトイレに!!!止血剤と点滴しましたが、やはり急性膀胱炎でした。その後は再発しなかったし、奏ちゃんもきっと大丈夫だと思うけど暫くはオシッコに要注意ですね
 ほんと・・・たみさん、流す時によく気付きましたね・・うっすらピンク色なのに。やはり、トイレ(人間の)の便器は白ですか?排便、排尿で病気って早くわかる事が多いからトイレの便器は白が良いと思うのですが最近はピンクとかレモンイエローとかパステルブルーなんかのお家も多いからそれだと明るい場所で猫砂を取れば取る時にわかるかもしれないけど、流す時には見逃しちゃいそうだわ・・・って思います。そうそう!そんなこともあるからやはり、トイレの排泄物処理は明るい電灯の下でやらないとダメですね
 それにしても・・・早く発見出来て良かった。。。。さすがです。
 ひどくなりませんように、早く治りますように祈っています。
 奏ちゃん、ガンバレ~~!(^^)!
 最初・・・記事を読みだしたとき、ひのさんとたみさん・・東くん、奏ちゃん、ま~くん全にゃんを病院に連れていらしたのかと思いました!うちも共同で使用しているトイレが多いから困っちゃいます。いやぁ~さすがです☆彡奏ちゃん、お大事に。。。早く治りますよ~に。。。!!!

| たかこ | 2010/04/27 11:04 | URL |

Re: タイトルなし

> 花あじさい様

多分、初めまして・・・かと思いますが、コメント有難うございます^^
そしてお返事遅くなりまして申し訳ありません・・・!

血尿は初めて目にしたのでビックリしましたが、思いの外症状の改善が早くてホッとしております。

白茶とら柄好物だなんて、嬉しいです~
また覗いてやって下さいませ^^

| ひの & たみ | 2010/05/05 20:09 | URL |

Re: 奏ちゃん。。。。

> たかこ様

 ご心配お掛けしましたm(__)m
 花子ちゃんも急性膀胱炎になった事があるんですね。

 人間用のトイレは白いです~
 ただ、ウチのコ達、水をよく飲む(と思う)のであんまりおからに色がつかないんです。
 なので気付きやすかったかもしれません。

 そこそこ早く気付けて回復も早いようなのでホッとしております。

| ひの & たみ | 2010/05/05 20:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

