【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏 → 冬 → 夏

 去年の夏毛から集めていた毛玉たちの毛玉。

 3にゃん自毛ボール

 一際デカい東ボール、やっと追い付いてきた奏ボールと真生ボール

 良いコの東くん
 俺、良いコだから~

 ・・・まぁ、確かに(笑)。

 割とマメにブラッシングさせてくれるというのが1つではありますが(膝の上でとか)。

 体が一番大きいとか。
 コンスタントに抜けるから、とか(換毛期以外も割と抜けるタイプ)。

 そんな理由でダントツの抜け毛王の東くん。

 タイミングを逃していた奏やブラッシングに慣れてくれない真生とは一時期毛玉の大きさも1:2ぐらいの開きがありました。

 しかし、最近、奏ちんはご機嫌な時間(夕飯後)にしっかりブラッシングさせてくれたり。
 真生も寝ている時にさせてくれたりしてじわじわ追い上げてきております^^

 奏玉と真生玉、大きさは殆ど同じですが、毛の本数で言えば真生が圧勝。
 ・・・・・凄く毛が細いので同じだけ集まっているのを見ると密度が1にゃんだけ違うという・・・。
 猫ベッドも真生の毛で表面がびっしりになってしまうし(^_^;)
 でも、やっと最近ラバーブラシに慣れてくれつつあるので、ブラッシング、頑張ります^^




 真生くんの毛
 真生のティッキング
 白地に黒い色の帯が2つ入ってます。

 《ティッキング》 と呼ばれる染められ方です。
 真生の場合、黒い帯が2本の毛が多いですが、間の白い部分も黒くなっているシェーテッド状のものも混じっていたり、稀に3本黒い帯が入っている毛もあったり。

 このティッキングは、アビシニアン、ソマリ、シンガプーラなどのアグーティタビーの種やエジプシャン・マウ、オシキャットなどに見られる独特な被毛で、光の加減で色味が全く違って見えるのが特徴です。
(オシキャットはシャムとアビシニアンから生まれているので遺伝子的に持っているのかも?)

 真生も光量や角度で色が全然違って見えます。
 寝転がって後ろの方から見ると凄く白っぽく見えますし、別の角度からだと濃いグレーに見えたり。

 ・・・・・但し、普通に見て 「あれ? ちょっと濃くなってきた?」 という時は抜け毛が楽しいコトになってる可能性大です(^_^;)

 ティッキングの所為なのかは分からないんですが、ブラッシングなどでガッツリ抜け毛を回収すると色が白さを増してビックリする事がよくあります。← あんまりさせてくれないんだもん(ぐすん)


 遺伝子の神秘を感じる瞬間です☆

| Caramel 3 | 19:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

=^_^=毛玉♪

 去年の夏から貯めていたんですか・・すごい!!!
 やはり東くんのが一段と大きいのですネ☆
 東くんも奏ちゃんも毛質がツルツルで綺麗ですが、ま~くんはさらに細くてツルツルなのですね~
 ま~くんの毛、白と黒が入り混ざっていたなんて!!高貴な猫さんの遺伝子??そう言われてみると・・・抜け毛の玉もなんとなく品の良いグレーにみえます(^_-)-☆
 ラバーブラシ、うちでも使っているのですが、あれって最初はラバーのベトベトした感じのところにしっかり毛が付いてくれますが段々とベタベタ感が無くなってしまいには毛がブラシに付きにくくなりませんか?大きな仔をブラッシングしていると部屋の中に毛が舞いあがってしまって(-"-)私の体も部屋も毛が飛び散って悲惨なことになりながらブラッシングしています・・・頻繁にブラッシングしてあげればそこまでひどくならないのかもしれないのですが・・・うちは週に一度私の休みの日にやるくらいなので週に一度かサボって二週に一度になってしまった時なんて大変です(汗)せめて2~3日に一度くらいの割でちゃんとブラッシングしてあげれば良いのでしょうねぇ・・・
 この抜け毛玉、せっかくだから再利用して何か残せる物を作れないでしょうか(^^♪ティッシュの箱と比べられるので大きさがすっごく良くわかりま~す☆お人形とか毬とかにして残せると良いなぁ~って思います!!みなさん、どうなさっているのでしょう・・・良いアイデアがあるといいけど(*^_^*)
 東くんの寝顔アップにほんわか気分です♪みんな良い仔でブラッシングさせてくれるのですね~~やっぱり小さな頃からの躾が大切なのだわ。。。って実感!!
 毛玉の大きさは成長の証ですネ

| たかこ | 2010/06/14 13:15 | URL |

Re: =^_^=毛玉♪

> たかこ様

前に作った毛玉は東と奏を混ぜてしまったので、今回はにゃんこ別に・・・と思って溜めてました(笑)。

ラバーブラシ、確かに最初はブラシに絡んでくれて後は絡まないですよね。
我が家の場合は一掻き二掻きして毛が浮いてきたらその毛を取ってトレイに移してます。
掻き出し続けると舞ったり手や顔に貼り付いちゃったりしちゃいますし。
何よりにゃんずの気が変わって掻き出してる最中にどっかに行かれてしまうと舞うわ舐められちゃうわで大変なので(^_^;)

東は今でこそされるがままクンですが、家に来た当初はブラッシングも爪切りも液体歯磨きも大暴れでしたよ(笑)。
ウチは騙し騙しなカンジで徐々に慣れてもらう作戦で頑張ってます^^

| ひの & たみ | 2010/06/15 20:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

