【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのシャンプー

 昨日シャンプーが届いたので早速チャレンジ。
 本当は夏頃に・・・と思っていたんですが、換毛期にシャンプーすると結構毛が取れる、そして毛穴が刺激されて換毛が活発になる、とお見掛けしたので換毛期中に入れてみよう、という事になったんです。
 足の裏とか汚れちゃってましたし(特に東)。

 奏から先に入れて、次に東をシャンプーしたんですが。
 予想に反してあんまり暴れる事もなく、奏は全然鳴かないし、2にゃんともシャワーを浴びせても大丈夫。 ← 寧ろ掛け湯よりおとなしくなった
 とはいえ、隙あらば逃げ出そうってカンジでしたが(笑)。

 奏:後ろ姿
 どうしても写真が撮りたくて掴んでいる1枚(奏)

 東:おくるまれ
 おくるみ東

 シャンプーは思いの外スムーズにいって、このコたちも案外平気そうだったのですが・・・・
 東、ドライヤーが苦手なんです。
 奏は私らが使っているのを見ても全然平気だったんで、Lowで乾かしてみたら、最初ちょこっと怖そうにしたんですが後はされるがままで。
 奏を乾かしてから東をシャンプーして、シャワーが平気だったし・・・とちょこっとドライヤーをつけたのが失敗でした・・・・(涙)。
 怯えるわ、怒るわ、で。
 それでも捕まえて、タオルで包んで首元を撫でるように拭くと目を細めるのに、体をちょっと拭こうとするとクラッキング・・・・orz
 なんとか宥めながら体はタオルドライをして、手足と尻尾は自分のグルーミングで任せました。
 大分怖かったらしく、部屋のすみっこでやってました・・・(すまぬ)。

 そして、暫く警戒されてしまいました・・・orz
 すみっこから出てきた後も触れる距離になると逃げるので、暫く放っておいて。
 自分から特等席(ダイニングの椅子)に乗ったあたりから、念の為に床に座りながらゆっくり近付いていきました。
 一応、この時点で大丈夫だとは思ったんですけど、かなり怖がらせてしまったのでこれ以上怯えさせないように、顔を上げるなど動きを止めた時はこちらも止まる → グルーミング再開で近付く 戦法。
 とはいえ、此方が止まるのは1回で済みました。
 優しいコだな、東・・・(ほろり)。

 その後は暫く椅子に頬杖をついて見守って、奏が同じ椅子に乗ってきた所で椅子の縁辺りに腕を置いたら、腕に凭れてグルーミング開始!
 もう完全に大丈夫だろう、というところでたみを呼び。
 その後、少しだけじゃらしで遊んで、お水も飲んで貰って1日が終わりました。


 一夜明けた今朝は、元気よくご飯を催促して、お水も飲んで、たみのお弁当を狙って叱られて(笑)。
 いつも通りの朝。
 夜に珍しく2回ずつおしっこをした所為かトイレにうんちが無かったんですが、お弁当が冷めるまでの時間ケージに戻ってもらったら、その短い間に2にゃんとものうんちが・・・(笑)。
 東は自分が入院した時と奏のエリカラ恐怖の時に我慢しちゃった過去があるので、それよりは精神的ダメージが少なかったのかな、と少しだけホッとしました。

 念入りグルーミング
 東が怯えている間も、悠々とベッドでグルーミングの奏(笑)。

| Caramel latte | 08:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

よい子・・・♪

 大人しく良い子でシャンプーさせてくれるんですネ
 おくるみ東くん・・・赤ちゃんみたいでカワイイ!
 奏ちゃんなんてドライヤーも平気だなんて・・すごい!うちは全員、全然ダメです(汗)洗うのも一苦労で・・乾かすなんて論外状態です。掃除機とかドライヤーは天敵だと思ってるみたいです(笑)おくるみの東くんのお顔、すっごく奏ちゃんに似てます!ビビった後だからかなぁ・・とっても似てる!
 ひどい目にあった~って思ってるのかな?猫ちゃんは、綺麗好きでいっつもグルーミングしてるからそんなにシャンプーしなくても平気みたいですが、でもやっぱりシャンプーすると毛の白の部分なんてホントに綿雪みたいに真っ白になりますネ
 お兄ちゃんの方が身体も大きくて強いけど、本当は奏ちゃんのほうが怖がりじゃないのかも・・。ニンゲンもにゃんこも女子強し!ですね。肝っ玉の据わった奏ちゃん・・よい子で手がかかりませんネ♪
 そうそう!人間も赤ちゃんの時、女の子の方が手がかからず、男の子のほうが甘ったれさんで弱虫よって男女の子供を育てた友人はみんな口をそろえて言います。だけど手がかかる分、「男の子ってかわいいよぉ~」って!まぁ、しっかり奏ちゃんもビビり東くんもどっちもたまんなく可愛いですネ❤
 

| 小川 貴子 | 2009/06/04 10:14 | URL |

Re: よい子・・・♪

> 小川 貴子 様

 多分、おとなしい方だと思います。
 でも、1にゃんに2人掛かりなので、その時点でかなり楽だとは思いますが(笑)。

 おくるみの東は、実はお風呂場から連れてきたばかりの状態なんです。放心状態なのかもです(笑)。
 でも、ホント、顔立ちは結構似てますし、最近は表情も似てきた所もあるので、やっぱり血が繋がってるんだなぁと思う事もしばしばです。
 奏は結構大物で、最初に目の前でドライヤーを使った時も平然としていて、「それが何?」 というカオをしてました(笑)。
 でも、掃除機は苦手みたいです。

 シャンプーは半年~1年に1回ぐらい、若しくは汚れが気になった時ぐらいが良いみたいですね。
 グルーミングでビタンミン補給もしてるので洗い過ぎは良くないそうですし、アレルギーにならない限りはウチも頻繁にシャンプーするつもりはないんですけど。
 今回は、足以外は汚れていなかったんですが、まだこのコ達が若いのでちょっと早めにやらせてもらったんです。
 順応性が高い内に始めておいた方がいいかな、と。
 結構大丈夫そうなので、次回は・・・・夏毛から冬毛に変わる頃かな・・・と思ってます。← 寒さが厳しくなる前に・・・と。

 肉体的には東の方が強いですが、精神的には奏の方が強そうです(笑)。
 でも、どちらも手の掛からない良いコなので、初心者の私たちとしてはとても助かってます☆

 ではでは、コメント有難うございました!

| ひの & たみ | 2009/06/04 15:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

