【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目

 元気Boy・真生
 モッフィータイム♪
 毎日遊んで

 モッフィーやっは~♪
 走ってハッスル・ハッスル

 毎日ホントに元気に走り回っているんですが、 【大崩れ】 以降はフードのブレンド比率を変更 & ロイヤルカナンさんの センシブル (胃腸がデリケートな猫さん用)をプラスしていました。

 そこへやってきた 【ケージ外までのOBちっち】
 匂いも濃かったのもあって 「うわぁ、スプレー・・・」 と思っていたんですが、どうもそれだけではなかったようで・・・(^_^;)

 27日に2回目のホームランが出て、前回被害にあったCDコンテナの蓋にペットシーツを挟んで防御したんです。
 が。
 そのシーツにキラキラ発見・・・orz

 寒さのストレスが胃腸だけに留まらず、膀胱の方にまで・・・(^_^;)

 血尿にはなっていないし、特に気にして舐めちゃっているカンジも無し。
 スプレーのようにお尻が上がってしまう一因に少し痛みがあるかも・・・とは思ったんですが、寒さが厳しくなっているので本にゃんを連れて病院に行くのも更にストレスになるし・・・と悶々。

 もっとストラバイトが酷かった奏ですら特に投薬は無く(血尿用の止血剤は出して頂きましたが)、療法食のみだったのもあって。
 取り敢えず、ご飯時にセンシブル分を奏用のpHコントロールに。
 おやつはピュリナさんの 【プロプラン体重管理と尿路ケア】 とザナベレ・ウリナリーのハーフにチェンジ。

 改善が見られない or 悪化するようなら即病院へ(採尿出来れば尿だけ持っていく心積もり)で様子を見た所、翌日から効果が・・・!
 色が薄くなり匂いも徐々に薄くなって、現在は通常に。
 ・・・・思えば、匂い付け特有の匂いに紛れて、ストラバイト時に出る苦みがあったような気がするんですよね・・・。
 食欲モリモリ、おトイレも回数と量はほぼ通常、お水もよく飲んで元気バクハツだったが為に、気付くのが遅れました(ごめんよ~)。

 経過の方は良好なので、暫くpH及びケアフードを混ぜつつ様子を見たいと思います。

 ピアノでまったり
 まだままあどけない表情の真生

 ぽへぽへ
 ぽへぽへと気が抜けてるカオ^^

 去年も大腸炎を患って、この時期は気を付けなければ・・・と思っていたんですが、今年は例年以上に厳しい変化です。
 私たちも風邪気味で、通っているブログさんでも風邪を引かれている方が多くて。
 猫さんたちも膀胱炎になってしまったという話もよく目にしています。
 ・・・・1年以上お邪魔させて頂いているブログさんの猫さんの訃報が相次ぐなど、今年の季節の変化の厳しさを実感しています。


 私たちも真生だけでなく誰かがこんなに崩す前に気付けるように、そして防げるように。
 もっともっと気を配って接していこうと改めて思いました。

| 健やかでいよう | 17:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

真生くん療法食の効果が出て、早く良くなるといいですね。
通常になってきているとの事ですし、元気いっぱい遊んでいるので
このまま落ち着いてくれると良いですね~。
ぽへぽへなお顔、癒されますぅ♪
私も風邪を引いてしまって、調子がイマイチです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
私もニャン達の様子をよ~く観察する様にします!

| カノンゆかいママ | 2010/10/31 10:36 | URL |

ガンバレま~くん!(^^)!

 ま~くん、療法食が効いてくれると良いですね・・・。ペットシーツに付いたキラキラで気付くひのさんとたみさんはさすがです!!
 季節の変わり目と寒い時期はホント要注意ですね。ストラバイトの治療は日々の食生活が基本だとおっしゃる先生もいらっしゃるくらいですし、最近の療法食はすごく効果があるから頑張って食べてひどくなりませんように。。。。。
 友人の猫さんが尿路結石になって、血尿がひどくてしまいにはおしっこが出なくなって即入院でした。膀胱を洗浄たけど、退院してちょっと経ったら同じくオシッコが・・・。で膀胱内の石の除去手術と尿道を短くして石を出やすくする手術をしました。ところが数ヵ月後また・・・。またしても膀胱の中が石でいっぱいになっていたんです。その後、もう大手術は無理なので療法食だけを頑張って食べさせて様子を見ていたのですが先日の検査結果でX線にもエコーにも膀胱内の石が全く映っていなかったんです。療法食で石が溶けてオシッコと一緒に出たみたい。お食事でそこまで効果があるのにびっくりでした。人間もそうですがあの小さい体の猫さん達にとって日々の食事は本当に大事だわ・・って実感しました。ま~くん、このままひどくなりませんように祈ってます!!!!
 まだまだあどけないま~くん❤元気いっぱいで、ハイパーま~くんが一番よ\(^o^)/頑張って、ご飯食べて元気になってね。。。。
 ガンバレま~くん!(^^)!!(^^)!!(^^)!

| たかこ | 2010/11/01 13:18 | URL |

Re: タイトルなし

> カノンゆかいママ様

取り敢えず、悪化する事無く元気に過ごしております。
まだ完治とは言い切れず療法食を続けていますが、このまま治ってくれそうです。
この時期は体調崩すコ多いんですよ、と仰って下さっていたのに・・・というカンジですが。
大事に至らなくて良かったです^^

人間の方が調子を崩してしまったり色々ありますが、お互い頑張りましょうね!

| ひの & たみ | 2010/11/03 23:57 | URL |

Re: ガンバレま~くん!(^^)!

> たかこ様

 療法食を混ぜて効果があってホッとしてます。
 まだ完治とは言えないので、もう少し食べて貰いつつ経過観察です。

 猫さんってちょっとしたストレスで尿がアルカリ性に傾きやすいそうなんです。
 なので突発的に膀胱炎になってしまう事も結構多いそうで・・・。
 男のコは尿道が狭くて長いので石が出来てしまうと詰まりやすく悪化しやすいんですよね。
 尿道を短くする手術というのも聞いた事がありましたが、膀胱内に石がいっぱいとなると凄く辛そうです・・・。
 でも、療法食で溶けてお友達の猫さん良かったですね・・・!

 療法食は本当に凄いです。
 奏も石を溶かす系のお薬は一切使っていないのに溶けてなくなりました。
 体質やフードとの相性なんかも重要なので、そのコそのコにあった食生活を心掛けたいと思います!

| ひの & たみ | 2010/11/04 00:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

