【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリカラ王子再び

 今度は本当のエリカラ王子

 昨日はひのが夜に予定がありまして、たみにお休みを取って貰ってたんです。
 午後3時前には家を出て帰りが11時ぐらいになってしまうので。
 で、折角なので2人でお昼は近所のファミレスでランチを食べて、その後郵便局とコンビニに寄って帰ったんです(何れも徒歩10分圏内)。
 その後みんなでまったりしていたら、たみが東に脱毛を発見・・・・。
 背骨の右の腰の上あたり。
 前日の夜は絶対になかったし、午前中もブラッシングをしようとした時にはコレといってなかったハズ・・・。
 急遽病院へたみ1人で連れて行きました。
 一応、検査をして貰ってお薬を貰って、エリカラをお借りして。
 帰ってきたら、ケージの中が大変なコトに・・・・orz

 奏ちゃん、1人でお留守番が出来ない様です・・・・。

 たみと一緒にひのも出掛けなきゃならなかったしで、可哀相ではありましたが1時間未満でもムリかい。
 一番下の段に爪研ぎを入れておいたんですが、爪研ぎが裏返しで中身が取れてるは端っこは齧られているは、しかもトイレに突っ込んじゃってるは・・・・。
 何をどうしたら、そこまで暴れられるんですかというぐらいの状態でした。
 これがその惨状です(苦笑)
 惨状・・・


 今日の様子
 猫団子
 こんなカンジで珍しく1日中寝ていました(ホントに珍しいんですよ~)

 現在は様子を見ながらエリカラは付けたり外したり、です。

 東本人は脱毛箇所もあんまり気にしていないし、エリカラを付けても平気そうなのでそこは良かったです。

 因みに、病院で毛艶(特に白い所)を凄く褒めて頂きました☆


 

 脱毛なんですが、原因が微妙なんですよね・・・。

 毛穴がちょっと黒いのでカビの可能性もあるとの事ですが、皮膚に炎症が無いのでアレルギーは考えにくくカビも・・・との事。
 恐らく、お昼のお留守番時に何かあったのでは、と。
 何か怖い音がしたとかでどちらかに凄くストレスが掛かってしまったのか・・・・。
 今現在全く普通なので(何かに怯えるような事が無いので)、「何があった?」 と言ったカンジです(>_<)


 それと、「猫ちゃんたちの相性悪いですか?」 と訊かれまして。

 ・・・・・コレがまた微妙なんですよね・・・。
 仲は良いですか? なら 「良いです」って答えられるんですが、相性は断言出来ない部分があるんですね。
 仲良くしてますから悪くはないんですけど、正直、「良い」 とは言い難いんです。

 奏は凄く尽くすタイプですし1人がダメなコなので、東に全部それが向いた時は重そうなんですよね。
 人間で言うトコロの彼女の気持ちが重いってカンジで。
 東はそこまでされるのが苦手なタイプなので、東だけだと荷が重いかも・・・とは常々感じているんですが・・・・。
 勿論、人間が居る時は奏の気持ちも人間に分散されるので大丈夫なんですが、ちょっと今後のお留守番が怖いなぁ、と。
 もしかしたら、母性が残っている影響なのかもですが・・・・。

 奏は性格も凄く良いし、肝も座っていて動じる事も少ないし、されるがままのコなので扱いやすいし。
 本来ならパーフェクトのコ。
 ただ、可愛過ぎるのと物凄い甘え上手なので、他のコの事を考えると1頭飼い向きなんですが、性格的にはかなりの寂しがり屋なので多頭飼い向きのコ。
 でも奏の愛情はストレートに皆(人間含む)に向かっていくので、猫同士の場合受け止められるコじゃないと結構キツいかもしれない。
 ・・・・と言うより、1にゃんだと受け止められるコって稀なんじゃないかと思います。
 優しくて愛情深いコなんですけど、ちょっと深すぎるんですよね・・・。

 結構嫉妬深いところもありますし。
 その嫉妬も人間に構われたい時は東に向くし、東と一緒に居たければ人間に向くし・・・で。
 夜のブラッシングで東に2人掛かりになるとほぼ拗ねます。
 しかも、凄い近くで敢えて背中を向けて座るという・・・(笑)。
 昨日なんかやっぱり東の方が気になってたのが出てしまい、いつの間にか奏が怒ってしまって、たみからひのに 「奏が怒っちゃった~」 のメールが。 ← 結局あげ損ねたヨーグルトで機嫌を取ったと再メール

 勿論どちらかを選んだ方がって話ではないんです。
 このコ達を引き離す事ももう考えられないし、私たちがどちらとも離れたくないですから。

 猫団子2

 偶々何か外に原因があったってコトなら良いんですけどね・・・・。

| 病院 | 19:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらっ・・

 東くん、エリカラ・・・!脱毛ですか・・・。
 ストレスでしょうか・・?猫ちゃんってデリケートなんですよね うちの年長の子も丸12年間(12歳まで)は全くの一人っ子だったんです。しかも生後二日目から育てていて、家から一歩も外へ出したことはないし、(外へ出るのは通院の時だけだし、ゲージの中に入ったままですし)だから多分自分を猫とは思っていないような性格です。それが・・やむおえず、子猫を保護して育てることになったのですが・・・全然、受け入れてくれません。子猫を保護して一週間くらいしたらお腹の毛が丸ハゲになっていたんです・・。かなり大きくて直径7~8センチの・・。びっくりしてすぐに病院に行ったのですが、皮膚炎とかウイルスとかじゃなくてストレスじゃないか・・?って言われて。
 いまだに、その子は他の子を自分の近く1メートル以内には寄せ付けません。シャーシャー・・連発でしまいには咳きこんでいます。なんだか可哀そうなことをしてしまって・・・。
 私、ブログをやっていませんし、だいたいブログとかで里親募集とかをやっていることも知らず・・子猫を保護してもせいぜい御近所の母の知り合いとかに聞くか、自分で育てるかしか出来ませんでした。そんなこんなで一時は5ニャン居たのですが、今は4ニャンズです。
 ハゲのところはそのごすぐに産毛みたいに生えてきたから、きっと東くんも大丈夫ですよ!
 でも・・東くん、ストレスなんて感じちゃってるのかなぁ・・奏ちゃんとあんなに仲がいいのに・・。彼は彼なりに結構大変なのかしら・・・・。だけど、必ず順応してゆくから大丈夫ですよ!!
 奏ちゃん・・・カワイ過ぎて、甘え上手だし、東くんだって奏ちゃんのこと大好きだと思うんだけど・・でもお互いにまだ若いから心のキャパが大変になってしまうこともあるのかもしれませんね
 あらら・・・奏ちゃん・・一人でお留守番ダメですか??
 淋しくてキーキーって暴れちゃったの??
 一人きりって初体験ですか??きっとそのうち慣れるかしら・・・赤ちゃんの時からずっとお兄ちゃんと一緒だから本当に淋しがり屋さんなんですね・・・そこもまた可愛いけど・・♪

| たかこ | 2009/06/17 10:59 | URL |

Re: あらっ・・

> たかこ様

 お返事遅くなりました<(_ _)>
 そうなんですよね、、猫ってデリケートなんですよね。
 東の脱毛は本当に一時的なモノのようで、その後悪化もせず、少しずつ良くなってきているカンジです。
 ちょっと事情で新たに寝室に買ったケージに東を入れて、東はそこの最上階で悠々一人寝を楽しんで、奏はベッドの上段のひのの足元で皆でお昼寝してみたり。
 皆が居て、皆が見えて、でも一人で悠々出来る状態は結構お気に入りみたいです。
 後は奏の一人のお留守番ですね(笑)。
 1人きりは初めてではなかったんです。
 東の去勢手術の入院・退院の時に1度ずつ1人でお留守番してもらいました。
 でも、その時はまだケージがなくて猫部屋でのお留守番だったので、そこまで荒れてもなく・・・(荒らせるモノもそんなになかったので)。
 なので、本当にたった1時間であんなになるものかとビックリしました(^_^;)

 そうですね、まだ2にゃん共仰る通り若いので気長に見守っていきたいと思います☆

| ひの & たみ | 2009/06/21 17:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

