【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱げにくいハーネス

 先日 ゴロにゃん さんから発売された 【ダブルブロックハーネス】

 似合う?
 モデル:真生


 56にゃんさんが沢山のモニター猫さんに試して貰いながら苦心して作られたオリジナル・ハーネス。
 脱走の危険性が殆ど無いという機能性抜群のハーネスです。

 一応我が家にも、ひもタイプのハーネスとベストタイプのハーネスがあります。
 ベストタイプの1つが ハロウィン風 ので、それ以外にも普通のベストタイプが1着。

 ・・・・結論から言いますと、脱走の危険性があり過ぎの為、災害時などの着用には不向きだと判明致しました。
 ベストタイプにひもタイプを掛けて・・・・と考えましたが、ひもタイプの抜けやすさはそんなに変わらないので・・・・。

 ベストタイプのハーネスは、東と奏は着ける分には大丈夫なんですが、真生はとにかく嫌がりまして。
 嫌がるだけならまだしも、すぐに器用に脱いじゃうんです。
 体が柔らかいので脱げやすいのもあるんですが、慣れて貰う以前の問題に・・・・(ToT)

 因みに六花も同タイプです。
 体が柔らかくて脱げやすく、嫌がり方は真生の上。
 未だにカラー(首輪)も気にしちゃいますし。
 シンプルなカラーは他に気が行くと気にしなくなるんですが、大きな飾りの付いたカラーやちょこえりはもう気になって気になってガブガブです(^_^;)

 変なの着せられてまつ
 お洋服を着せてみると・・・(9月27日の写真です)

 イヤでち~!
 もがいてもがいて脱いじゃいました(^_^;)

 此方は通販のお楽しみ袋に入っていたお洋服で 「術後服になるかな?」 って試しに着て貰ったんです。
 ブカブカだったので脱げちゃうのは仕方ないにしても、予想以上の嫌がり方でした(爆)。

 真生や六花のように固まる前にもがいちゃうタイプは、脱げないモノで少しずつ慣らしていく方が良いかも・・・と思うようになりまして。

 丁度、このハーネスが発売になった、というワケです。

 ・・・・何かヘン・・・
 着心地はどうかな?

 ・・・・・・・・アレ?
 ・・・・なんかイヤ!

 コレ何だ~?!
 着なくたっていいよ~!

 ・・・・・徐々に慣れて行こうね☆

 寝ぼけている時に着けたとはいえ、暫く気にしなかったので着心地は悪くないんじゃないかなと思います。
 なので、ストレスにならない範囲で少しずつゆっくり慣れて貰えれば・・・と思ってます。

 因みに、真生が着ているのはSサイズです。
 奏と六花はSサイズで大丈夫だろうと思ったので、先ず2つ注文して。
 ♂~ずに試着して貰ったトコロ、真生はSでOK。
 東は入らなかったので、後ほどMサイズを追加注文する予定です☆

 このハーネス、4色展開なので色違いでお揃いになる他、専用リードもあって一目惚れでした^^

 先ずはハーネス、次はリード、となれるように頑張ります☆

| 猫グッズ | 23:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これはっ☆

 良いですネ~~~!!!脱げないっていうのはステキです☆
 私も災害時用にリードを一応用意して、非常袋に入れてあるのですがどの仔も全然慣れてくれません(-"-)特に、男子は狂ったように暴れるのでかえって危険な感じで・・・(超汗)
 女子は首輪も最初は嫌がるのですが少ししたら慣れて平気な顔してるのですがプー太は首輪もダメなので・・・(@_@;)
 やはり、日頃から慣れてもらわないといざって言う時に困りますよね。いざって言う時が無ければ一番良いですが、災害はいつ起きるかわかりませんし、その時になって慌てても時すでに遅しですもの・・。
 ま~くんのお顔がちょびっと不本意で緊張気味ですがこのまま慣れてくれると良いですね~
 六花ちゃんも体が柔らかくて拘束が苦手なのですね☆うちは、みんな野良猫出身だからこんなに嫌がるのかなぁ・・・って思っていましたが六花ちゃんでも・・・ということは、生まれ育ちには関係ないのかなぁ。。。。
 六花ちゃん、赤が良く似合っていて可愛らしいです♪でもこのあとすぐにするりと脱いでしまったのですね!
 のんびりゆったりと大好きなお家でずっとずっと幸せに過ごせるのが一番だけど、もしもの災害時には家族みんな一緒に居たいから!!!頑張ってま~くんも六花ちゃんも慣れてね(^^♪
 うちも・・・なんとかしないと!!って改めて思いました!(^^)!私もゴロにゃんさんを覗かせていただきまぁ~す。

| たかこ | 2010/11/16 10:49 | URL |

Re: これはっ☆

> たかこ様

 そうなんです、脱げないっていうのが私たちには一番重要で。
 とっても可愛いお洋服タイプのハーネスとかを見ると心が揺れたりもしたんです。
 でも、真生の肩の柔らかさでは、普通のハーネスは脱げる可能性が結構あって・・・。
 なのでこのハーネスが発売された時はもう 「こういうのを待ってた~!」って大喜びでした☆

 リードに慣れて貰うのって結構難しいみたいですよね。
 慣れないと絡まって体や首が絞まってしまう危険もありますし・・・。
 確か、リードは弛ませて 「リードを付けている」 事を感じさせない事と、視界に入れないようにしていくのが第一歩だったと思います。
 とはいえ、ウチはまだリードを付けた事がないのでそれがどれだけ難しいかも分からないんですが・・・。

 本当にいざって時がないに越した事はないですよね。
 でも、こればかりは予測も出来ませんし、自分の力で止める事も出来ませんので・・・。
 備えあれば憂いなし、ですよね。

 六花、赤似合っていると仰って頂いて嬉しいです☆
 ハーネスも赤を六花用にする事にしました^^
 六花はもう首輪からしてまだまだ・・・です(^_^;)
 こういう物への慣れは生まれ育ちも関係する事もあるかもしれないですが、多分、性格が一番だと思います。
 苦手なコは苦手なんだな~と実感しました。
 でも、猫さんの順応性を信じて頑張ります☆

| ひの & たみ | 2010/11/18 23:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

