【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一安心 part2 (ホントは4)

 21日の六花
 おとにゃになりました♪

 いや、おとにゃではなく立派な家庭猫となったのだよ・・・!


 ・・・・・という事で、六花、無事に避妊手術を終えました。
 15時前に病院からお電話を頂きまして、麻酔からも覚めたとの事でした。


 吐き戻しは2度目に受診して頂いたお薬を飲んで以降、全く無く。
 お薬が終わっても元気・元気にしておりました。
 なので大丈夫だとは思いながらも、やっぱりどうしようもなく心配してしまいました(^_^;)

 六花は4兄弟で生まれまして、もう男兄弟たちは去勢手術を無事に終えております。
 なので、麻酔アレルギーは大丈夫かな? という思いはあったんですが、それでも体質と言うのは個体差もありますので、ドキドキでございました。

 今回、お預けしたのは男性のS先生。
 奏の避妊手術の時にも担当して下さった先生で、奏の尿検査真生の今年のワクチン&血液検査 でもお世話になった先生です。

 もう本当に優しい先生で。
 今日はまだ前回の記憶が色濃いのか珍しく待合室では他の猫さんと一緒になって鳴いたり、診察台に上がって暫くは震えていたり逃げようとしたり大忙しでした(^_^;)
 でも、触診して頂いている間に落ち着いて、聴診では表情も良くなっていました。

 音も良いし、ヘルニアなども全く無く、目や口の粘膜の色も良いとの事でした。
 体重も増えて2.65kg。
「ちゃんと増えてますね」
 と仰って頂けました。
 最近ちょっとむっちりかな?と心配だったんですが、一応今日は特に言われませんでした。
 因みに、奏の時は妊娠していたのもあったんですが 「肩とか細いのにぽっちゃりですね」 と言われたので・・・(笑)。
 ↑ 先生方、何気に体型には厳しいのです~

 午前中に血が固まるかどうかなどの検査をして問題がなければ13時頃から手術、検査の時点で問題があった場合はその時点で連絡して下さるとの事で。
 12時を回った段階で何の連絡も無かったので、「検査クリアー!」 と1つホッとし。
 K先生からお電話を頂いて 「まだボーっとしてますが麻酔からも覚めましたよ」 と連絡を頂いてもう本当にホッとしました。

 マイクロチップも併せてお願いしておいたんですが、そちらも完了してますとの事でした。
 S先生にお願いした時に、
「猫ちゃんも眠っている間の方が痛くないので」
 と仰って頂いていたので、一緒にお願いして良かったです。

 ・・・・先住にゃん達もやっておけば良かった・・・・(涙)。
 ↑ 東はともかく、真生に入れられる日がくるのか・・・・というカンジで(^_^;)

 やっぱりマイクロチップも体調の良い時推奨なので、ワクチンの時だと健康診断的な血液検査もしているのでちょっと言い辛いし可哀相だし・・・。
 折を見て♂にゃんずにも入れるつもりですが・・・・(う~ん)。


 手術前日の仲良し斑点ズ
 手術前夜の斑点ズ

 キリリな六花
 キリリとするとおとなっぽいゆきちです


 昨夜は、絶食が大変でした。

 六花が小食気味なのもあってずっと22時半に軽く夜食としてご飯をあげていて。
 真生もちょこっと、東と奏も2粒ずつのおやつタイムがすっかり定番になっていまして。

 真生がとにかく
 夕食後少し休んで小一時間くらいみんなで遊んで → ちょっとまったり → おやつ → 再びまったり or おやつハイで運動会 → まったり
 という流れをすっかり気に入ってしまい、22時ぐらいから 「おやつ~、おやつ~」 と催促が凄いんです。
 他のコにあげて六花に我慢は可哀相だし・・・と悩み。
 ふと、「水分ならまだ大丈夫なんだよね?」 と思い出すひの。
(午前3時ぐらいまでならお水はOKとの事だったので)

「よし、カリカリをふやかした汁をあげるのはどうだろう?」

 と実践。

 凄い勢いでゴクゴク飲んで、「アレ? 固形分が無いでちね?」 と首を傾げながらも、夕食におやつ分も足して盛っていたのもあって直ぐに満足の顔洗いに入ってくれました♪

 因みに、ふやかしたカリカリは真生が美味しく頂き、東と奏も通常通りのカリカリを食べました☆

 こうして何とかおやつタイムを乗り切り。
 朝も全員で我慢し、朝イチで預けたのでした。

 とにもかくにも無事に終わってホッとしました^^
 お迎えは明後日なので、ちゃんと良いコにしてるか・・・とか、トイレは大丈夫か・・・とか心配ですが(先住3にゃんとも病院では一切しなかったのです~)。
 ご飯は・・・今大好きなVets Planキトンケアをリクエストしておいたので(持って行けよ / 汗)、大丈夫かな~と・・・・。
 病院でしっかり看て頂いた方が安心かな、と思っております。

| 病院 | 22:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

六花ちゃん無事に手術が終わってホッとしましたね~!
麻酔から覚めました!の連絡が来るまでは、本当に落ち着きませんよね。
入院中も心配ですが、優しい先生がついていてくれるので、不安が軽減されますね。
多頭飼いだと食事がけっこう困りますよね^^;
うちもユカイの手術の時は、カノンだけにコッソリご飯をあげました。
明日、帰宅したらみんな大喜びでしょうね~☆

| カノンゆかいママ | 2010/11/25 10:01 | URL |

こんにちは!
無事に終わって何よりです。
帰って来たら皆ニャン温かく迎えてくださいね♪

| sunzdolphin | 2010/11/25 13:29 | URL |

ふぅ。。。。(^。^)y-.。o○

 六花ちゃん、無事に済んで良かったぁ。。。。
 頑張りましたネ!!まだまだあどけなくて、愛らしい六花ちゃんが・・・もうそんな時期なのですね。そういえば・・・遥か昔になりますが・・・うちの花子なんて生後5カ月半で手術だったのでもういてもたってもいれなかったのを覚えています。ちょっと小さかったのですが、既に夜になると窓辺で外を見ながら変な声で泣くようになったので・・(汗)それで急遽病院へ連れて行きました。一度は通らなくてはならない道ですが、それでも元気な顔を見るまでは心配で胸が潰れそうですよね。
 今頃は、まだ病院ですね・・・六花ちゃん、どうしているかなぁ。。。。淋しがっていかなぁ・・・可愛らしい六花ちゃんのお写真見ながら色々思いめぐらせてしまいます。早く元気な顔が見られると良いですね!!そして、術後の経過、傷の治りも順調でありますように。。。。祈ってます☆
 六花ちゃん、あと少しでお家に帰れるからね~~~もう少しだからガンバレ~~~~!(^^)!

| たかこ | 2010/11/25 13:51 | URL |

Re: タイトルなし

> カノンゆかいママ様

はい、もう本当にホッとしました!
4回目ですが、病院から連絡を頂くまでは落ち着けないです。

絶食も多頭飼いだと難しいと今回はホントに思いました。
去年、真生の手術の時はユカイくんの時のようにこっそり東と奏にあげられたんです。
・・・・匂いでバレバレだったんですけれども(笑)。
当の真生が当時は食に執着があまりなかったので 「アレ? タイミング悪かった?」って全く気にしなかったので良かったんです。
でも、六花は無理だな~と思ったので、にゃんずも人間も朝は我慢作戦に。
なんとか乗り越えられて良かったです☆

| ひの & たみ | 2010/11/26 14:37 | URL |

Re: タイトルなし

> 大ママ様

こんにちは!
本当に無事に終わって良かったです~。
帰ってきた時の様子はまた改めてご報告させて頂きますね☆

| ひの & たみ | 2010/11/26 14:38 | URL |

Re: ふぅ。。。。(^。^)y-.。o○

> たかこ様

 有難うございます!
 花子ちゃん、早熟ちゃんだったんですね。
 月齢が若かったり、体が小さかったりすると余計に緊張しますよね。
 六花は一応まだ来てないカンジで、もう少し先でも・・・と思わなくもなかったんですが(体も小さめなので)。
 これ以上延ばすと寒さが厳しくなってしまうし、発情中だと出血などが多くなってしまうという話も聞いた事があるので、今がギリギリかな、と思って踏み切りました。
 無事に済んで本当に良かったです^^

 家に帰ってきてからの様子はまた改めてご報告致しますので、もう少々お待ち下さいませ。

| ひの & たみ | 2010/11/26 14:45 | URL |

六花ちゃん、無事に済んで何よりでした^^
うちも、むぎがそろそろ・・・なのですが、あぁそうだ前夜は「絶食」なんですよね~。。。
LUNAは避妊済でお迎えしたので、手術は初めての経験なんですが、お腹がすくとミャーミャー大騒ぎしてまとわりつくあのオトコが果たしてどれだけ我慢ができるのか?! 
あぁ不安・・・。
今からどう乗り切るか対策練ります!

| ひだまり | 2010/11/26 22:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ひだまり様

有難うございます~!
むぎくん、そろそろですよね。
術中の安全を考えると絶食は必要不可欠だと思うのですが、今回ばかりは 「どう乗り切ろう・・・」 となりました(^_^;)
食欲旺盛なコだと大変だと思いますが、頑張って下さい!!
無事に終わるように祈ってます!

| ひの & たみ | 2010/11/29 21:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

