【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番を見据えて

 というコトで、昨日登場したエコノミーファウンテンと自動給餌機のお話。

 家は現在、長時間のお留守番は基本的に無いです。
 でも、時にはあって。
 お迎えする前から夏に最低1回は8時間以上のお留守番がありそうで、回数も増えるかもしれない。
 という理由から、予めお留守番対策を、と思って購入したんです。

 エコノミーファウンテンと自動給餌機
 エコノミーファウンテン(左)と自動給餌機(右)
 自動給餌機の方は6回分のスペースがあり時間が来ると回って隣のフードが出てくるタイプです。
 セールで値段がとても手頃だったので(何でもセールかい!)買ってみたんですが、5月に1度夕飯時に居ない時がある事が確定したので、試しもせずにもう1つ購入。
 そしてその日の1週間前に使ってみて、ダメそうな事が発覚(ぇ。
 先ず匂いが漏れてしまい、「ココにご飯がある!」 と2にゃんが必死にバリバリ・カミカミ(笑)。
 挙句、開いた途端、東ダッシュで逃げる・・・・orz
 結局、そのお留守番の時はご飯を3回に分けてあげました(ウチは常に朝・晩2回です)。

 時間がくれば開くモノ、と覚えてもらえれば良いんですが、まだ育ち盛り食べ盛りなのでちょっとこのタイプでは難しいみたいです(>_<)

 自動給餌機も時計を合わせて時間に合わせてフードを落としてくれるタイプもあるんですが、如何せん高過ぎ・・・・。
 其方の方が時間の融通もきくんですけどね(↑のは6時間、12時間、24時間っていう長い設定なので)。


 エコノミーファウンテンの方は2Lの水をフィルター濾過しながら循環させるタイプのものです。
 暑い時のお留守番には必要かな、と(脱水症状や雑菌・その他の繁殖が怖い季節なので)。
 ウチのコたちは良く水を飲んでくれる分、ボウルだといつの間にか無くなっているコトもあったりしますし、走り回って転がす事もありますし。
 コチラは奏がもう少し慣れてくれれば・・・といったカンジですが、活躍してくれそうです☆


 如何に猫グッズ通販サイトに入り浸っているかがバレる話ですね(笑)。


 ◆ おまけ
 エコノミーファウンテンと自動給餌機と東

 エコノミーファウンテンと自動給餌機と東
 くんかくんかの東さん。
 今は何も入ってないよ!

 箱奏と東
 箱入り娘とお兄ちゃん☆

| 猫グッズ | 18:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なるほど・・・!

 便利な機材が色々あるのですねぇ・・・私、猫と暮らす年数は長いのですが、勉強不足、研究不足で普通のネコ好きさんなら当然知っているようなことも全然 知らなくて(汗)
 猫ブログの存在に気づいて、拝見するようになって目から鱗状態です。キャットタワーなんてあるのも知らなかったんですよ。うちは、古い家でクローゼットなんていうコジャレたものは無いのであちこちにタンスとか色々あるからニャンズはあちこちのタンスの上に登って寝たり、押入れに入ったり、階段登って遊んだり・・・
 いつかお家を建て替えたら素敵な猫部屋を・・・なんて夢はあったのですが、そんな余裕もないうちに年だけとってしまって、今更ローンも組めない歳ですし・・(涙)だからニャンズには我慢してもらうしか・・。
 自動給餌機・・素敵ですね でもうちも破壊されそうな気がします。臭いが洩れる・・とするとなんだかやられちゃいそうです!
 エコノミーファウンテンは、お水が動いていていいかも!!貯めたのだと何時間も置いておくと気に入らないみたいで・・キッチンの流しのところで、蛇口から出るお水を直接飲みたがります。人間だって、つぎっぱなしのぬるいお水は美味しくないですものね 
 相変わらず 箱・・お気に入りですネ
 

| たかこ | 2009/06/22 09:54 | URL |

Re: なるほど・・・!

> たかこ様

 本当に色々便利なモノが多くてビックリです。
 私たちも猫ブログさんを見て知った事が殆どで、実際に東と奏を迎える事になって、通販サイトを見て価格や口コミを見て選んでみたんですけど。
 もう本当にトイレ1つ、砂1つ買うのも沢山あってどれにしたら・・・って凄く迷いました。
 ウチは一軒家ではないので、上下運動が好きな猫さんに楽しんでもらうにはどうしたらいいんだろうって考え考え買い足しています。
 自動給餌機は色々ありますので、モノによったら匂いが漏れにくかったりするかもです。

 ウチは水入れにヘルスウォーターボウルという器を使っているんですが、水を入れてちょっとすると味がまろやかになる器なんだそうです。
 人間も使えるので試してみたい気もするんですが、私たちは普段ミネラルウォーターを飲んでいるので・・・(笑)。
 器以上に置場を特に気に入ってくれたみたいで、今ではあんまり他の場所では飲んでくれないのもあって、エコノミーファウンテンが救世主になってくれるかなぁと期待しています☆

 箱の方は結構気に入ってくれたみたいで、東も奏もよく入っています♪

| ひの & たみ | 2009/06/22 15:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

