【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告です

 なんだかんだとお休み宣言以降、毎日更新ですみません・・・(滝汗)。

 昨日から計画停電が実施されました。
 夜チームだったんですが、開始予定時刻から30分後くらいに始まって、前日無かったので 「なるのかな?」 とそわそわしながら、テレビを点けて待機してました。
 カウントダンウンも無くバチンと落ちて 「あ、きた!」 みたいな(笑)。

 停電そのものは、然程心配はしていなかったのですが、家の前がそこそこ交通量の多い国道なので、車の事故の方が少し心配だったんです。
 でも、近くに大きめの交差点が2つある関係で、警察官の方が少なくとも2名配置されていたようで、交通整理をするホイッスルの音に随分安心出来ました。
 交通量的にも車のライトで寝室が明るめで、想像していたよりは怖くなかったです。
 勿論、私たちよりずっと大変で心細い思いをされている方も沢山いらっしゃいますので、これぐらいの事でしたらどんどん協力していきたいと思います!


 本日夕方の停電中
 タワーでパトロール
 パトロール(?)の奏

 足の間で休息中
 たみに少し遊んで貰って、そのままオネムモードの六花

 ひっつき♂~ず
 ひっつき♂~ず


 にゃんずの方は・・・やっぱりちょっと昨日の静岡震源の地震でも多少揺れて、下2にゃんは結構怖がってました。
 特に真生が揺れ+市の無線放送がかなり怖いらしく、挙動不審で低姿勢でパトロールしたり、押し入れに入りたがったり、昨夜はいつの間にか粗相してたり・・・。
 粗相に関しては、以前1度した事のある猫部屋のラックの中の猫ベッドで、掃除もしやすく、洗いやすいモノで良かったんですけれども。
 やっぱりちょっとストレス継続中かな~というカンジです。

 出来る限り気分転換に遊ぶようにしてはいますが、昨夜は遊んだ後に地震がきてしまい 「ま~、そういう事もあるよね」 と励ましてました。



 土曜・月曜と近所のスーパーに行ってみたんですが、土曜はちょっと品薄程度が月曜にはかなり空の棚が目立つ状態で。
 ニュースで入場制限がされているとか見ていましたが、入場制限までは行かなくても 「ココもか!」 というカンジで。
 本当に必要としている人に行き渡ると良いな、と思います。
 被災地の方は勿論ですが、備蓄がない方もいらっしゃると思うので・・・。


 私たちは・・・基本的に普段から買い置きをしておくタイプなので当面の不安はないんですが、流石に1週間後もこの状態だとちょっと不安になりますね・・・・。
 必要以上の買い溜めは控えてほしいな、と思います。
 入荷がしっかりしていればその内落ち着くとは思うんですが、如何せんガソリン不足。
 あと少し待てば入るから! と信じて、過度の不安に苛まれないように頑張りましょう!

| Caramel 4 | 21:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

関東で品薄などあるのはまだ理解できるんですけど
なんと札幌でもそんな感じになっているようで
友人に話を聞いたときはびっくりしました。
本当に今それが必要なのか、それだけの量を買わないと
生活もままならない状態なのか、しっかり考えてもらいたいものです。
我が家は、もしお米がなくなったら、パンや麺を食べよう。
野菜がなくなったら、道内で作ってるものでしばらく済ませようと
とりあえずあるもので、と考えているので余計にそういう動きが
理解出来ないというか。
まぁ不安になる気持ちはわからなくもないけど。
でもそれで、本当に必要な人に必要なものが行き渡らないんじゃ
ちょっとどうかと思いますよね。

計画停電もそうですが、まだ余震も続いているようですし
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

| ゆったん | 2011/03/16 22:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ゆったん様

札幌でもなんですか?!
品薄報道が裏目に出てしまっているカンジですね・・・。

続く余震などで 「コレで大丈夫かしら?」 不安になる気持ちは分からなくもないです。
でも、もしかしたら 「今日無いと困る」 「明日無いと困る」って方だっていらっしゃると思うんです。
仕事で昼間買いに出られない方とかもいるでしょうし・・・。
政府が充分に回せるだけの量があると明言している以上、それを信じて出来る限り通常範囲内に留めて欲しいです。

ウチは元々備蓄する傾向があるので売り切れていても当面は困らないんですが、「ちょっとコレはあんまりだ・・・」 という印象でした。
お米だけは買い置きが無くて、今日宅配物に1袋入る予定で(先週偶々注文してました)。
こんな状況なので届くかは分かりませんが、届かなくてもパスタやお餅、電気が完全に止まらなければパンも焼けます。
私たちは溜め込み傾向が少し強めではあるとは思いますが、物凄くしっかり備蓄をしている訳でもないです。
それでもそんなに危機感を覚える程の状況とは思えないので、普通のご家庭でしたらそんなに慌てる状態ではないと思うんですが・・・。
手に取った時に、「これをもっと必要としている人がいるんじゃないか」 と少しだけでも想像してくれたら・・・と願います。

停電と余震のご心配、有り難うございます!
停電の方は問題ないですので・・・!
余震はにゃんずが怖がっているのもありますが、色々な作業の妨げになり兼ねないのでおさまってくれるように祈っております。

ゆったんさんもお気をつけてお過ごし下さい。
まめちゃんとちょびくんとハルさんのご様子、覗きにいかせて頂きます^^

| ひの & たみ | 2011/03/17 00:19 | URL |

ニャンちゃん達、やはりストレスを感じているのですね。
いつもと違う状況ですものね。
こちらは通常どおりの生活をしていますが、
昨日スーパーへ行ったら、品切れが続出していました。
被災地優先と物流が滞っている部分もあると思いますが、
買い溜めしている人も沢山いる様です。
被災地の方々は辛い生活をしているのに、
自分達の事ばかり考えて恥ずかしくないのかな…と思いました。
まだ余震が続いていますし、停電もあって
不安な生活だと思いますが、体調を崩さない様に気をつけてくださいね。
ニャンちゃん達も体調を崩しませんように。

| カノンゆかいママ | 2011/03/18 13:00 | URL |

ガンバレ~~~

 みんな元気そうで良かった。。。。
 毎日体に感じる地震があって、私達人間だってこんなに不安な気持ちなのですから・・・猫ちゃん達はすごく不安だと思います。何かが違う・・・いつもと違う・・・ってきっと感じているはず。ひのさんとたみさんが、心を寄せて、護っているから東くん、奏ちゃん、ま~くん、六花ちゃんはきっときっと大丈夫☆って思っていますが、それでも気になって心配しています。
 計画停電の為、仕事を短い時間内に処理しないとなりませんし、節電もあるので出来る限りパソコンの電源もおとしているのですが・・・チョロチョロと携帯で見ていました。
 義援金の件もとても参考になりました。どこにしたら良いかわからず・・・悩んでいました。
 ありがとうございました。

 停電なんて、子供の時以来です。私が子供時代には、台風が来たり、雷が落ちるとよく停電していました。
 こちらもこれから停電です。
 まだ余震がありますし、何が起こるか予測不能ですのでくれぐれもお気をつけください。
 みんなが無事で元気で過ごせますようにいつも祈っています。ガンバレ~~~~~☆

| たかこ | 2011/03/18 14:00 | URL |

みんニャ無事でしたね。よかった。
うちもそこそこ揺れましたが特に被害はなく元気にしております。ラムちゃんはびびりまくって少し変でしたけどね。
今もちょっと変かな。私が変だから(笑)
ダメですね、ちゃんとケアしてあげないと。

計画停電、うちはまだ一度も停まってないです。
被害の大きかったところとか停めないで、うちの電気を停めればいいのに。なぜか毎回除外されてます。

スーパーもビックリしちゃいますね。

今は、福島原発が心配です。

被災地の人が早く普通の生活に戻れますように願ってます。

| のりすけっち | 2011/03/18 20:13 | URL |

Re: タイトルなし

> カノンゆかいママ様

そうですね、余震が多かったのと市の無線放送、テレビの緊急地震速報の音などで大分怖かったようです。
でも今はもうかなり慣れたようです。

ウチの場合、ギリギリとはいえ地震が来た時から一緒にいたので大分良かったと思います。
仕事などで留守にされていたお宅だと下痢をしてしまったり戻してしまっていた・・・という話も目にしました。
一緒に居なかったら他人事ではなかったと思います(特に下2にゃんが・・・)。

品薄に関しては、不安解消行動だというのは理解出来なくはないんです。
今回は関東もかなり揺れて場所によってはかなりの被害を受けて。
繰り返された津波の映像、長野・新潟の地震、静岡の地震・・・と 「明日は我が身」 という根深い不安を持ってしまった事が大きな要因なんだと思います。
福島の件もありますし・・・。
でも、地震はともかく、福島の原発に関しては現場の東電の方、自衛隊の方々が懸命に働いて下さっています。
1分間で作業し交代しながら必死に食い止めて下さっています。
現場で作業をしている方、被災地の方々の不安の大きさは、何十倍、何百倍も大きい筈です。
それをきちんと理解出来ればもう少し冷静になれると思うんですが・・・。

これはあくまで私たちの意見ですが、福島の現場での作業状況や枝野官房長官の会見などを見る限り、現在避難する必要のない人たちへのこれ以上の不安要因はほぼ無いと思っています。
記事の見出しには不安を煽るような物もありますし、ライターさんによってはかなり意地の悪い内容の記事もありますが、偏った記事だけでなく色々な情報を集めて吟味して欲しいと願います。

・・・・とついつい熱く語ってしまいました(^_^;)

私たちは大丈夫です。
ご心配有り難うございます!
カノンゆかいママさんも風邪などめされないようにお気を付けてお過ごし下さいませ。

| ひの & たみ | 2011/03/19 12:51 | URL |

Re: ガンバレ~~~

> たかこ様

 はい、私たちは元気に過ごしております。
 ご心配下さり有り難うございます。

 計画停電、一般の家庭よりもお仕事されている方の方が大変ですよね。
 そんな中気にかけて下さり本当に有り難うございますm(__)m

 義援金の件は、行政と連携して動ける所が1番良いのでは・・・と思っていた時に、始動の話を目にして転載 + リンクをさせて頂きました。
 この未曽有の災害の中では、何かしらの技術を持っていないとどんなボランティアも足手纏いになり兼ねない・・・。
 助けたい、役に立ちたい、という心そのものはとても尊い物ですから、自分に合った所に向ければ良いのでは、と思いました。

 停電、ひのも結構台風で経験あります。
 中高時代は何故かよく雷で停電してました。
 ひのは雷そのものが苦手なので・・・停電よりそっちが・・・・。
 たみはあんまり無かったんですが、ブレーカーはよく落ちてたとか(笑)。

 時間が来れば電気を通してくれるんですから有り難い事です。
 被災地の活動や発電所や変電所の復旧作業が滞りなく進むよう、祈るばかりです。

| ひの & たみ | 2011/03/19 13:12 | URL |

Re: タイトルなし

> のりすけっち様

お蔭さまで、私たち皆元気です!
有り難うございます。m(__)m

ラムちゃん、繊細な所ありますものね。
のりすけっちさんもラムちゃんも、心も体もご自愛下さいませ。

福島の原発は・・・東電の現場の方や自衛隊の方が凄く頑張って下さっていますので。
情報的には一進一退を繰り返している感じではありますが、あの方々の努力が実を結んで下さると信じて祈っています。

被災地の方が本当に普通の生活に戻れるには相当の時間が掛かると思います。
その日が出来る限り早く来るように、そして少しでも心安らかに暮らせる日が訪れるように願ってやみません。

| ひの & たみ | 2011/03/19 13:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

