【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本人として

 この未曽有の大災害の中、色んな情報が飛び交っています。
 デマやチェンメも出回っているようですが、私たち、携帯を殆ど活用しない為、チェンメの類は1件も来ていません(それは現代人としてどうなの?)。

 下の記事でも書いたように、基本的に情報はネット(Yahoo、MSN、毎日jpなどのトピックス)、ニュースはNHKさんから得ております。
 時折偏っていたり、悪意の混じっている記事もありますが、行政側から、被災者側から、現場で作業している方など色々な視点に立った記事を読むようにしています。
 なので、出回ったチェンメの記事などに遭遇すると、「こんなの出回ったんだ・・・」 と驚いたり・・・。

 現在もまだ福島を取り巻く風評被害などが残っていますが、NHKさんなどでもいわき市の市民の様子を放送するなど少しずつ改善していくように・・・と祈っております。


 でも、情報などの早さは悪い方ばかりではなく、節電を頑張ろう!と銘打った 「ヤシマ作戦」 など良い動きに繋がっている事も増えているように思います。


 そんな中、 「ヤザワ作戦」 というものを見つけました。

 掻い摘むと・・・

 スーパーやコンビニで食材が買い込まれている半面、居酒屋などの外食産業は閑古鳥が鳴いて食材を捨てなくてはならないかも・・・という状態に陥っている。
 コンビニやスーパーでも飲料水は品切れなのに、ビールなどは全然売れ行きが良くない。
 この自粛モードが続くと、今度は外食産業にダメージが行ってしまう。
 だからこそ、こんな時だからこそ、「普段よりちょっと贅沢をして日本の経済を回そう」 という作戦です。

 詳しくは、 『ヤザワ作戦決行中。みんなで伝説つくろうぜ! ‐ 岩崎聖侍』 をご覧下さい。


 被災地の避難所で生活されている方々の日々をテレビなどで見ているので、「贅沢なんてとんでもない!」 と思ってしまうんですけれども。

 震災前の日本は不景気の真っ只中。
 新卒者の内定率もどんどん下がっていて。

 震災、その後の計画停電によってダメージを負ってしまった企業がかなりあると思います。
 半導体などの製造工場は一旦機械を止めると再開した後の微調整などに時間が必要で、作業効率が悪化してしまう為、1日停止という状態になっているそうです。

 原発だけではなく火力発電所や変電所なども地震でダメージを受けているので節電そのものはやむを得ない事態とはいえ、工場などを持つ企業にとってはかなりの痛手になると思います。
 社員の給料をどうするか・・・と悩まれている所もあると聞きました。

 この震災による内定取り消しなどはやめてと政府は訴えていますが、就職先そのものが存続出来ない経営状況になってしまえば、内定どころではなくなってしまうでしょうし・・・。

 昨年就活をしていた方のブログなども読んでいたんですが、やっと面接まで漕ぎつけて沢山資料などを用意して万全の準備をしていたにも拘わらず、前日になって 「定員が一杯になってしまったので・・・」 とキャンセルのメールを貰ったという話もありました。
 来年、大学を卒業する友人(随分年が離れていますが / 笑)も居るので、今回の震災によってより間口が狭くなってしまうのでは・・・と心配です。


 それ以外でも、福島の農家も収穫を待つばかりのかき菜やほうれん草の廃棄を決められたり・・・。

「こんな状況だから仕方ない。皆様の口に入るものだから・・・」
 とインタビューで答えていらっしゃいましたが、丹精込めて作られた農作物を廃棄せざるを得ない方々がどんなお気持なのか・・・。

 口蹄疫だったり鳥インフルだったり、同じような思いをされた農家の方々も今までに沢山いらっしゃったと思います。


 そんな中で、外食産業などが更にダメージを負ってしまうのは日本の経済にとって良いとは言えない・・・と思いました。

 今被災していない私たちに必要なのは、今まで通りの生活を送って。
 偶に、ちょこっと贅沢する事。

 ・・・と言っても、私たちはお酒も飲まない(特にひのは飲めない)し、贅沢と言っても、コンビニスイーツとかで満足しちゃうタイプなんですけれども

 せめて日本の経済のブレーキにならないうにしたいと思います。

 元気! 茶白バトル!
 茶白さんたちや

 元気! 斑点ズ
 斑点ズのように元気でありたいものです☆


 ヤザワ作戦で名前が使われた永ちゃん、DVDの売上を寄付されるとか・・・!
 永ちゃんカッコ良いっす!



 こんな状況の中で・・・いえ、中だからこそ、色んな話に遭遇します。


 春のセンバツに出場する為に甲子園に着いた東北高校に対戦相手の大垣日大からボールのプレゼントがあったとか。
 たった3年間しかない高校生活の中、甲子園のグランド、マウンドに立てる選手はほんの一握り。
 だからこそ、今回の大会も皆さんに悔いのないよう精一杯戦ってもらいたいです。


 東北で延期されていた卒業式が行われるようになって。
 行方不明の息子さんの代わりに卒業証書を受け取るお父さんの姿。
 自分で受け取った生徒さんの中には親御さんの安否が未だに分からないという人も・・・。


 くるねこさんのコメント欄で猫ブロガーさんが犠牲になられた・・・という話を目にしていたのですが、それが 「海・猫・日記」 のうみねこさんだと知りました。
 うみねこさんとラグドールの蘭ちゃん、スコティッシュフォールドの柚子ちゃんが津波の中で命を落とし、奇跡的にアメショーのモモちゃんだけがご家族の元に戻りました。
 旦那様と息子さん、モモちゃんのこれからに幸せが訪れる事をただただ祈っております。


 心温まる話、悲しい話、こんな時に・・・と溜息が出そうになる話。

 信金からお金が盗まれたとか盗難の話も出てきていますけれども。

 行政の目の届かない山形では、物価が高騰しているそうです。
 小さなじゃがいもやタマネギが1コ128円とか、お米が 5kg 5000円、10kg 1万円って・・・・。
 強盗に遭うからトラックが走れないという噂も耳にしました(← は 真偽が確認取れなかったので、事実として受け取らないようお願い致します)。


 阪神淡路の時も水を入れるポリ容器が法外な値段で売っていたとか・・・。


 こういう混乱に乗じて金儲けしようとする人間って絶対居ますよね・・・。
 義援金の振り込め詐欺とかも急増しているそうですし(溜息)。


 ひのの祖母、たみの祖父母は関東大震災も戦争も体験してまして、同居していた事がある為、そういった話を割と聞いて育った部類だと思います。
 今回、揺れの割に殆ど被害が少なかったのはそれのお蔭かな・・・と思いました。

 昨日、不燃ごみの収集があったのですが、割れたガラスや瀬戸物らしきものが収集所に沢山出てたので・・・・
 昨年から焼却場が代わり、不燃ごみの殆どがプラに分類され、不燃袋を出してあるのをあまり見掛けなくなっていたのでビックリでした。


 戦時中、ひのの祖母は子供を沢山抱えていたのもあって已む無く闇市を利用した事もあったと言っていましたが、こんな時代になってもそういう事をやろうとする人間もいるんだな・・・と遣る瀬無くなりました。


 それでも、助け合って頑張っている人たちも沢山います。
 世界で日本人の高潔さを各紙で称えて貰っています。
 それに恥じない日本人でいよう・・・と思います。

| Caramel 4 | 13:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

