【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余震

 昨日、今朝、今日の午後と大きな余震がまたありました。
 幸い私たちの住んでいる地域は震度2~3くらいで大した事はないんですけれども。
 それでも、同じ震度でもマグニチュードが高い地震は感じるエネルギーが違います・・・。

 イカ耳
 余震でイカ耳になった奏ちん(3月29日)

 茶白~ずは比較的落ち着いているので、

 すぐに落ち着いた茶白兄妹
 直ぐにこんなカンジで寛いでくれます。

 斑点ズその1の真生は元がビビリんぼなので、余震中はオロオロ逃げてます。
 でも、本震の時に一緒に居たのが効いたのか思いの外ダメージが少なくてホッとしています。

 そして斑点ズその2の六花。
 六花は普段は大物さんですが、どうも天災系が苦手のよう。
 昨日は地震前に雷が鳴っていて、その時点から軽くパニック気味。
 余震では挙動不審になってました。

 それでも昨日などは余震の後、17:30からのいつもの夕ご飯の時間に普通にご飯が食べられているので良かったのですが・・・。

 これだけ震源から離れていてもこの状態ですから、震源に近い方たちや動物たちの事を思うとやり切れないです。

 宮城県に住んでいらっしゃる方のブログや日記などでも、やっぱり 「1ヶ月という日に何で・・・」 という風に書かれていたりして。
 それまであまり辛さを見せてこなかった方がそういう風に吐露されているのを見たりすると、どれ程不安な日々を過ごされているのだろう・・・と。

 どうか大きな余震が来ないように、せめて頻度がもっと減るように・・・と祈るばかりです。


| Caramel 4 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今も!

今も余震が・・・!!コメントを書こうと思ったら携帯の地震警報が!
なかなかいつもの日常に戻れません。私自身が地震恐怖症みたいで、常に恐怖と不安が心の底にあります。会社はプレハブの倉庫みたいな建物で事務所が2階なのですごく揺れてガタガタギシギシと音が凄いです。しかも1階は倉庫なので色んな物が落ちたり倒れたりする音が~(>_<)ほとんど会社に一人なのであの携帯の警報の後で少しでも揺れ出すと脚が竦んでしまって、我ながら情けないです。震源地の方々や震源地に近い方は、いかばかりかと思うと胸が痛いです。
私同様、家の猫も末っ子がひどく怖がっておびえてしまっていて、ストレスで具合が悪くなってしまったんです。
東くんも奏ちゃんも大物!!ま~くんは、怖がりさんなんですね。六花ちゃんも怖いよね~~~わかるわかる!!
うちの末っ子なんて、携帯やテレビの警報が鳴る前に避難行動に出ます。ほんの少しの差ですが、察知するみたいなんです。ぐっすり寝ているのにぱっと顔をあげて・・”あれっ”っと思うとすぐに警報が鳴ります。
私もこの一ヶ月、二時間ごとに目が覚めてしまって、2度目に目が覚めるとそのあとは眠れません。仕事はしないわけにゆかないので出勤しますが、全く余裕無し状態でほとほとなさけないです。
専門家の話では、一年くらいはこの状態が続くとか・・・
自分の体調、猫の体調に何か対策を考えなくちゃと思っています。
ま~くんと六花ちゃん、大丈夫ですか?
穏やかないつもの日常が戻りますように・・・って祈るばかりです。

| たかこ | 2011/04/13 10:24 | URL |

Re: 今も!

> たかこ様

また余震増えてますよね・・・。
私たちは意外と元気です。
場所的にも震源から遠いのと、元々、前の通りをトラックなど大型車両が通ると揺れたり。
何年も住んでいるので色々な住人がいらっしゃって、ドスンドスンと物音+振動が凄かった時期もあったので物音や揺れには割と耐性があるんです。
今回の地震は揺れ方が独特なので 『地震酔い』 の症状は軽く出てはいますが、それ以外はホントに普通に暮らしております。

なので、寧ろたかこさんが心配です~
そしてプー太くん、具合が少しでも良くなると良いのですが・・・。
地震速報前に気付くなんて、本当に敏感で苦手なんでしょうね。
ウチのは・・・人間の方が先に気付きます(^_^;)
携帯に速報が来ないので(機種が古過ぎか設定し損ない?)、テレビを切っていると来てから 「あ、地震? あれ?大きい?」 という状態で。
だからなのか、猫たちも人間が 「大きい?」 と言い始めたあたりでやっと反応するという・・・。
真生と六花は本来もっと怖がりさんだとは思うんですが、家の関係か地震に関しては少し鈍感に育ってくれたカンジで、今はそれに助けられてます。
本震の時の六花のパニックっぷりは怖かったので・・・。
本当に、少しでも早く余震のおさまる日が来てほしいです。

| ひの & たみ | 2011/04/13 23:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

