【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安全と不評は隣り合わせ

 東 with チューマウス(紫)
 デンタルチューマウス (紫)を片手ににっこり東

 噛むと歯の汚れが取れると言う、デンタルケアも兼ねたネズミさん型オモチャ。
 キャットニップも入っているので好きなコには好評なんですが・・・・

 すんすん、で終わり(涙)
 キャットニップをスンスンするも、それで終わり・・・(涙)

 真生 with チューマウス(緑)
 緑をゲットした真生は・・・

 あが~
 取り敢えず、正しい遊び方です

 あがが~
 ・・・・顔、怖いけど(^_^;)


 このオモチャがあずかなには不評なコトは分かっていたんです。
 でも、真生は気が向けば、投げれば走ってくれるオモチャでもあって。

 獣毛のオモチャよりは目を離していても安全、という利点もアリ、かなり長期のスパンではありますがリピートしております。

 六花が来て、小さかった頃はそれなりに遊んでくれていました。
 今では真生と同じで投げれば走ってくれるオモチャ、というカンジです。
 ・・・・真生と違うのは、投げた後暫くはひとりで遊んでくれる事でしょうか・・・(笑)。

 このオモチャの場合、こんな風に噛むのはおろしたばかりの、その時だけです(かなりレアな写真です)。
 その後は(1日も経たず)口に入れる事はなくなりサッカー状態(^_^;)
 だから目が離せるんですが・・・・

 食い付きが良過ぎず、それなりに遊んでくれる安全なオモチャ・・・って中々難しいです~

| 猫グッズ | 20:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

歯は命☆

歯は命っていうくらい大事ですものね~
私なんて、自分自身が歯が弱くて弱くて子供の頃からいくらお手入れしてもダメなのでせめて猫たちは!って思うのですが、なかなか口の中のお手入れは難しいです(-"-)今は、食間にシュッとスプレーするお薬みたいなデンタルケアを使っていますが外猫生活の長かったちゃあは、歯石と歯肉炎がひどくて去年 抜歯しました。
こんなオモチャのデンタルケア用品があるのですね☆これを良い具合に噛み噛みしてくれたら嬉しいけど・・・・なかなか難しいのですね。
食べる事は生きることで、そのためには歯が大切だから・・・って思うので猫たちがカリカリを噛む時のカリッカリッという音を聞くと心地良くて・・・すごくしあわせな気持ちになります。
そもそも・・・私、ひのさんとたみさんのところで猫にも歯磨きが大事だってことを知ったんです^_^;そんなこと、考えもせずに猫の子育てしていて・・飼い主失格でした(>_<)幸いにも花子は歯が丈夫で18歳になる今も綺麗でしっかりした歯をしているので助かりました。
奏ちゃんも東くんもま~くんも六花ちゃんもみんなちゃんと歯磨きさせてくれるから本当に良い子だわ。。。。
オモチャ!不人気のオモチャでも忘れたころに出すとやけにノリノリだったり、ついこの前までお気に入りだったのに急に知らん顔したり・・・猫殿の気まぐれに振り回されていま~す♪
結構、なんでもない宅急便の空き箱とか頂き物の包装用のリボンに人気集中したりしています。
偉い偉い☆ま~くん、噛み噛みしてますね!!その調子で続けてね~~~ガンバレま~くん☆彡

| たかこ | 2011/04/25 10:04 | URL |

◇ たかこ様 ◇

デンタルケアはあんまり必要のないコもいますし、必要なコもいますよね。
小さい頃の栄養状態だったり、噛み合わせの良し悪しだったり。
猫さんは歯が無くてもフードを上手に食べるコトが出来ますので、酷い歯肉炎の場合はちゃあちゃんのように抜歯するケースも多いですよね。
歯が痛くて食が細かったコが抜歯後によく食べるようになったという話もよく聞きます。
ウチの場合は若い内に我が家に来てくれたので、少しでも予防が出来たら良いなぁと始めました。
それも偶々 『ジュルのしっぽさん』 とかで知っていたからですし。

カリカリを噛む音って、幸せですよね!
私たちも大好きです^^
東は当初は丸呑み率が高かったので、噛んでくれた時に褒めちぎってみたりとかしたコトも・・・(笑)。
↑ 殆ど意味がなかったですが(^_^;)

デンタルケアはにゃんずにも私たちにも負担の無い程度にこれからも続けていきたいな、と思ってます☆
・・・ただ、このオモチャに関しては、デンタルケア用ではなく、「投げて追っ駆けてもらう用」です(笑)。

| ひの & たみ | 2011/05/05 20:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

