【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ? 気温の変化?

 まったり♂~ず
 16日、まったりまったりの♂~ず

 真生くん、微妙な場所・・・(^_^;)
 しかし、真生の位置がビミョー・・・(^_^;)

 足蹴
 東、足蹴にしなくても・・・(笑)


 それでもまったり~
 全く気にしていない真生・・・(笑)


 


 さてさて、この♂~ずですが・・・

 19日、夜ご飯中に、東が吐出。
 がっつく系の奏や真生が数粒吐き出す事は今まであったのです。
 でも、それまで食べていたモノ全部を出したのを見たのはこれが初めてで、人間たち暫しフリーズ・・・。
 他3にゃんが狙い始めて慌てて東のお皿を回収。
 吐き出した物は全てお皿に入っていたので掃除は必要なかったものの。
 無事だったカリカリも浸ってしまい、お皿の分はトイレに流すコトに。
 そして、吐きだしてしまった事(しかも大好きなモンプチ Gold トッピング)がショックだったのか、そのまま逃げてしまった東。
 ・・・現段階では食欲は無さそうなので、そのまま様子見。

 その後、20時くらいに斑点ズが遊びの要求を始めると、東も一緒になって 「遊びたい!」 という様子。

 久々に、ポンポン (じゃれ猫ファーファ)をおろしてみると、遊ぶ遊ぶ!
 元気はあって、動きも良く。
 心配は無さそうと一安心。

 ・・・・と思っていたら、今度は真生がほぼ下痢便・・・(ToT)

 しかも、この下痢、22日現在まで継続中・・・。
 今日の昼間してくれたら病院に持っていくか連れて行こうとしていたんですが。
 12時~17時頃にするだろうと思っていて、しかもその間に真生かも? なうんP(not 下痢)があった為に、病院行きを止めたんです。
 そうしたら、20時過ぎに再び下痢・・・・(涙)。

 明日は病院がお休みなので、市販の下痢止めをしっかり飲んでもらう為に、ドラッグストアでカプセルを買ってきました。
 近所のドラッグストアが21時までやってて良かったです。

 お薬は土曜の夜と日曜の朝と2回あげてはいたんですが、相当苦いようで、中々必要量全部をご飯などと一緒に食べさせるのが難しく。
 カプセルにいれてぱっくんちょの方が確実だろう・・・と。
 今夜からまたお薬復活です~

 明日はペットショップさんに w/d を買いに行って参ります。


 元々、うんPの最後が軟便になりやすいコではあるんですけれども。
 それでも全軟便になる事は殆ど無くて。
 それがいきなり下痢で、しかも4日も続くとは思わず(涙)。

 原因としては。

 19日にいきなり気温が下がった事か。

 若しくは、17日の夜から混ぜ始めた Vets Plan のどちらかだと思われます。

 この Vets Plan、何度もリピートはしていたんです。
 値上げ後暫く買っていなくて、値上げ後として初めて買ったモノなんですが。
 カロリーが違う事に気付いて古いパッケージ(偶々取ってあった)と比較してみたところ、成分が微妙に変わっていました。

「・・・・・いつ、リニューアルしたんだよ~~~?! 値上げの時?!」

 と2人して首を傾げてしまいました。

 6月に開設して放置状態のサイトですが、サイトのフードのコーナーを作る為に、割とまめにロイカナのオフィシャルサイトさんや通販のショップさんを見ていたのに・・・。
 確かに、サイトさんによって、カロリーが 350kcal (リニューアル前) と 355kcal (リニューアル後)とあるな~とは思っていたんですが。
 フィーメールケアのコピペ? と気にしてませんでした。

 ・・・・気にしなかったのは私たちの落ち度とはいえ、リニューアルアナウンス無かったじゃんよ~~~!!

 ミネラルバランスが微妙に変わっていたり、成分の順序が変わっている = 比率が変わってる?
 保証成分値も違う感じ(リニューアルの前と後で単位が変わっていて。
 取り敢えず合わせて計算してみたんですが、答えがあっているかビミョー・・・・orz


 その中で。

・ 加水分解家禽タンパク が 加水分解動物性タンパクに変更。
・ 家禽脂 が 動物性油脂 に変更。
・ 酸化防止剤が BHA オンリー から BHA + 没食子酸プロピル に変更

 の 3つが怪しいかな、と。

 真生は INNOVA が合わなかったという前例があるので、アレルギー反応の可能性も否定できない感じで。

 この中で、もし最後の酸化防止剤が原因だった場合、ロイカナ製品全滅になります・・・(涙)。


 気温が下がった所為なら良いんですけど・・・ちょっと続き過ぎなのが・・・・。

 因みに、リニューアルに気付いた昨日の夜から真生分は Vets Plan 全カットして、今までブレンドしていた物の比率をあげてます。
 1年半前の軟便との闘いが思い出される今日この頃です~

 真顔の東
 俺は元気だよ~

| 健やかでいよう | 23:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

真生くん、もうちょっと左へ寄ったら~?^^
全く気にしていない様子が可笑しいですよね( ´艸`)

東くん夏の疲れが出てきちゃったのかなぁ。
ユカイは胃酸の出すぎで、前回、嘔吐が続いていました。
食事を小分けにしたら、調整されたのか良くなりましたよ。
カノンがフードアレルギーの時、お医者さんが言っていたのは、
元気いっぱいなのに食後にすぐ吐くのは、アレルギーの可能性が高いとの事です。
気温の変化もあるし、色んな可能性が考えられるので心配ですね。
これかな?と思える原因が当たって、症状が改善させると良いですね。

| カノンゆかいママ | 2011/08/23 11:10 | URL |

ここ数日・・・

うちでも明らかに寒そうな格好して寝ています。東くんのゲボはその後続いていないのですか?一度だけでおさまってくれると良いですが・・・。
ま~くんの下痢、4日も続いているなんて・・・どうしてしまったのでしょう・・・
食事の成分のせい?原因がわからないから不安になってしまいますね。
いろいろ試してみて、原因がわかると良いですが・・・。以前からま~くん、お腹が弱いから心配です。なんとか原因がわかって、お腹の緩いのがおさまりますように!!!
明日から少しづつ気温があがるみたいですが、急に下がったり上がったりだから体調管理が難しいです。(人間も猫ちゃんも)

ま~くん、早く治りますように・・・☆

| たかこ | 2011/08/23 12:19 | URL |

おにゃかがわるくなっちゃったんですね(><)

大丈夫かにゃ??

早く良くなってね!!!!

| Y | 2011/08/23 14:06 | URL |

◇ カノンゆかいママ様 ◇

真生のあのカンジ、笑えますよね(笑)。

東は元々夏というか暑いのが苦手な性質ではあるんです。
でも、仰る通りアレルギー反応の可能性がちょっと高いカンジがします。
色々な可能性が考えられるものの、
東も真生も元気はメチャクチャあるので・・・。

東はこのまま様子見でも問題無いと思うんですが、
真生の下痢は状況次第では病院に行こうと思ってます。

| ひの & たみ | 2011/08/23 21:32 | URL |

◇ たかこ様 ◇

流石にこんなに続くと思っていなかったので・・・。
今日はまだですが、劇的に改善しているとは思えないので、明日は病院かな・・・と思ってます。

ただ、ちょっとアレルギー反応の可能性が1番高いかな~と思ってます。
元々胃腸が丈夫なコではないんですが、いきなり下痢になるような事は無かったので・・・。
取り敢えず、療法食なども取り入れて改善出来るように頑張ります☆

| ひの & たみ | 2011/08/23 21:39 | URL |

◇ Y様 ◇

そうなんです~
でも、メチャクチャ元気なので、病院行きを躊躇っていたんですが・・・。
なるべく早く改善するように頑張ります!

| ひの & たみ | 2011/08/23 21:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

