【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♂~ずのその後

 世話焼き兄ちゃん
 夏バテ or アレルギー疑惑のあった♂~ず


 ・・・・・恐らく、2にゃんして、Vets Plan にアレルギー反応を起こした可能性が濃厚に・・・(ToT)

 東が吐出した翌日から、秋に胃腸を壊しやすい真生の為にストックしておいたアニモンダさんの胃腸ケアのフードを♂~ずのご飯に混ぜ始めました。

 東はそれのお蔭かそれ以降吐出もなく順調だったんですが、今朝、うんPがいつもに比べると軟便気味で。
 色が緑系に・・・。

 実は、真生の下痢も緑系なんです。
 そんなに酷く緑ではないんですが、アレルギー反応が濃厚かな、というコトで。
 東も Vets Planをカットしてみるコトに。


 今日は、昨日書いた通り、ペットショップさんに行って w/d と PRO PLAN の毛玉ケアを急遽買ってきました。
 Vets Planで行くつもりだったので、メインとなるフードが無くなってしまうのでネットでも数種小袋を注文しました。

 ペットショップさんでロイカナ製品全般を見させて頂いたんですが、どうも成分が変わったのはつい最近のようで。
 ロットによって、没食子酸プロピルが入っているモノと入っていないモノがありました。
 恐らく動物性油脂なども同様に変更されていると思います。

 今開封してあるモノ以外にあともう1袋 メールケアがあるんですが、幸い女のコたちは全く問題ないので、2にゃんで頑張って貰う予定です。


 夕方、w/d と PRO PLAN の試食会を開きました。
 上3にゃんは1度は食べた事がありますが、六花は初めて。
 かーなーり草っぽい w/d にどんな反応を示すのか楽しみにしていたトコロ・・・

「寄越すでち!」

 とどちらも気にせず食べました(笑)。

 w/d は奏と六花には混ぜないですが、PRO PLAN は メールケアが終わり次第混ぜて行く予定なので、美味しそうに食べてくれて良かったです^^
 ・・・・PRO PLAN の 仔猫用はあんまり好きじゃなかったので一安心です~

 うっとり真生~
 今回の写真は14日に撮ったものですが

 らぶらぶ兄弟☆
 今日も、元気も良く、ゴキゲンに過ごしております☆

| 健やかでいよう | 22:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やはり・・・

やはり、お食事のせいなのでしょうか・・・東くんもま~くんもウンPの色が・・ってことは。お食事の改善で治ると良いですが・・・もう今頃は病院へもいらしたのかしら・・・?
下痢をすると脱水もしてしまうので、早く治りますように。。。
うちも色んなカリカリをブレンドしてあげてしまっているのですが(メインはロイヤルカナンです)最近また、シロとちゃあ姉妹が食べてすぐゲボをしてしまうんです。食べて、走って戻ってきたと思ったらいきなり~~~~なんてこともしばしばで(涙)その後も元気あるし、吐いてしまったから”もっとごはんくれ~~~~”ってコールしています。・・・やっぱり、食物アレルギーで何かの成分が合わない??って思っていた矢先、昨夜もご飯の後 1分もしないうちにちゃあがリバースしてしまって・・・・
昨日のコメントでカノンゆかいママさんが吐いた後元気があるのは食物アレルギーの場合が多いって書いてくださっていたので・・・まさに!!って感じです。ロイヤルカナンを中止してちょっと他のご飯を考えてみます。うちの場合は、ゲボは激しいのですがウンPは快便なんです(-"-)色々悩んでいるのですが、何をどう変えたら良いのか・・・わからなくなっちゃいました。フードは難しいです。
ま~くんと東くん、ご機嫌さんで過ごしてはいるようなので・・・このまま元気になるといいなぁ。。。。

| たかこ | 2011/08/24 13:18 | URL |

慌てて今あるフィーメールケアの袋をチェックしてみました!
ホントだ~・・・ちょいちょい変わってますね。。
うちは今のところフリントリバーランチと混ぜたものを食べていて
下痢嘔吐もなく元気いっぱいですが・・・下痢は下痢でも緑色っていうのが
なんかヤな感じですね。。

食物アレルギーが疑われた場合、人間と同じようにアレルギーテストって
してもらえるんでしょうか?
フードもコロコロ変えると猫の腸内環境が崩れやすいというし
問題なく食べているものがあるのなら、食べ飽きるまでは
与え続けるほうがいいのかもしれないですね・・・。

| ひだまり | 2011/08/24 15:09 | URL | ≫ EDIT

◇ たかこ様 ◇

ちゃあちゃんだけではなくシロちゃんまで戻してしまってるんですか?!
それは大変です・・・!
姉妹ですし、体質的に似ている所があるのかもしれませんね・・・。
ロイカナさんをお休みして嘔吐がなくなると良いですね・・・!

アレルギーは嘔吐に出る場合と下痢で出る場合と、皮膚などに炎症が出る場合など色々あるみたいです。
犬や猫の場合皮膚炎などが多いという話ですが、にゃんこの場合嘔吐や下痢で悩まれている方が多いような気もします。

真生は元々胃腸は丈夫ではないので、元気があるならあんまり神経質になっても・・・とも思いますし。
でも、猫さんの下痢は良くないという話もありますし。
中々悩ましいです~

| ひの & たみ | 2011/08/24 21:51 | URL |

◇ ひだまり様 ◇

下痢の場合、緑色っぽくなるのは珍しい事ではないみたいなんです。
ただ、それがどんどん濃くなってくるようだと危ないような話を見た事があって。
今のところ、そこまで緑・緑はしていないので大丈夫かな、と思うのですが・・・。

アレルギーテストそのものは猫でも出来ます。
ただ、人間でもそうですが、抗体価が高く陽性と出ても無症状だったり
逆に陰性と出ても症状が酷いような事もあるようです。
(陰性と出た食物でアナフィラキシーが起こってしまう方もいるそうです)

慣れない食物が入っていた場合、腸内環境が崩れる事は珍しい事ではないみたいですよね。
多い分量の物をごそっと新しいモノに・・・というのは良くないかも、ですね。

ただ、こういったリニューアルでいきなり食べられなくなってしまうという場合、
逆にそれしか食べつけてない状態だと怖いかな、とも思います。
適度にブレンドしながら、適度にローテーションは必要だな、と再認識です~。

| ひの & たみ | 2011/08/24 22:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

