【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイミング合わず・・・(涙)

 22日の夜に下痢をした真生くんですが・・・・

 実は昨日、今日と中々うんPが出ず。

 うんPの形状次第で病院に行こうと思っていたんですが、午後になっても出ず。
 通常24時間以内に出してるコが、40時間超えても出さない・・・・。

 下痢が続いていたので溜まってないからかも?

 とは思ったんですが、何となく心配で夕方真生を連れて病院に行きました。

 フードの状況と下痢をした時間などをまたエクセルに打ちこんで、プリントアウトして。
 それを持って行ってお見せした所、「タイミング的にはご飯を変えた事で起こった可能性が高いですね・・・」 との事。
 気温が急速に下がった時でもあるので、そちらの可能性もあると仰っていました。

 素人判断で混ぜ始めた w/d も 「良いと思います」 と仰って頂き。

 粘膜の色は正常、体温も39.2度と平熱 (真生は病院で測ると殆どそのくらいです)。
 お腹や胸の音も良く、体温測定の時に付着した分での便検査でも、
「細菌バランスも崩れていなくて良い状態です」
 との事で、w/d と 市販の下痢止め(現代製薬さんのストリゲンA)で様子を見る事に。

 このまま下痢続くようだったら抗生剤を・・・という事ですが、
「飲まないで治ったらそれに越した事はないので」
 というお言葉に、今回はお薬を頂かず帰って参りました。

 ・・・・が。

 20時過ぎにまたしても下痢P・・・orz

 ちょっとでも形があったら良かったんですけれども、全く変化ナシ・・・(^_^;)

 後足が顎に・・・(笑)
 困ったねぇ・・・

 ヘン?
 え? 俺、元気だよ?

 ・・・・知ってる(笑)。
 でも、流石に今日は、遊んでいてもちょっと動きにキレがなかったかな~
 しかも、その遊び中にニャンともで下痢Pさん(ToT)
 おからの砂の方のトイレでしてくれれば良いのに・・・・(遠い目)

 抗生剤と整腸剤を処方して頂いた方が良いのかなぁ・・・と再度悩む人間たちでした。

 ・・・・結構苦しそうに見える・・・(^_^;)
 昨夜、かいかい、の最中に顎に足が引っ掛かったまま寝ちゃったまーくん(笑)

| 病院 | 22:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/25 09:45 | |

えっ・・・・

夜になってまた下痢ですか?しかもカタチが無い状態??
やっぱり、先生にお薬を頂いた方が良いのでしょうか・・・
表情見る限りでは、いつものように可愛いお顔して寝ていて・・・でも動きにキレが無いのですか?う~~~~ん、ビミョウ・・・・ですね。
でもなかなか下痢が治まらないですし、心配だから再度先生に相談してみたほうが良いかも・・・です。
ま~くん、どうしたの~~~お腹痛くないの???

私も気になって、少しパソコンで猫ちゃんの病気のサイトを見てみたのですが、季節の変わり目で気温の変化が激しい頃に下痢をしたり、フードを変えたら下痢をする場合が結構あるのですね・・・。だいたい、私なんて勉強不足&無知で・・・猫ちゃんに食物アレルギーがあるということもひのさんに教えて頂いて初めて知りました。もうずっと猫と暮らしていますが、今までは(ちゃあとシロに出会うまで)みんな、食べてすぐにゲボしたりする子はいなかったんです。一ヶ月に一度くらい毛玉をゲボしたり、あと・・・花子の場合は高齢で腎不全があるのでしょっちゅうゲボしちゃいますが・・・普通に元気に過ごしている仔で食べるとゲボするなんて・・・初めての経験で・・・^_^;
一昨日から気になって、家にあるフードの成分などを見てにらめっこしていますが・・・
ま~くん、腸内環境も悪くないとのことですので、ちょっとしたきっかけで下痢が続いているだけならお薬で改善されると良いのですが・・・。
ま~くん、早くよくなりますようにね~祈ってます☆
顎に手が引っ掛かって寝てる姿が可愛い。。。。。

| たかこ | 2011/08/25 11:21 | URL |

◇ 鍵コメ様 ◇

メールのお返事、有り難うございますm(__)m

そうなんですよね。
手作りは愛情深いなって思うんですけど、どれか1つでも必須アミノ酸が足りないと大変なコトになるんでは・・・と思ってしまって。
我が家では、偶に手作りトッピングをするぐらいで良いのかな~という方向になりました。
・・・・と言いながら、手作りトッピングなんてかなりやってないです(爆)。
本は買ってあるので、ドライフードだけじゃ食べないとか、買い置きのウェットがもう少し減ったらまたやりたいな~とは思っているんですけど。
気付いたら凄い量を買い込んであって、完全に消費を上回る購入量でした(爆)。
・・・フードの事を知って 「あれも試してみたい、これも・・・」 と調子に乗り過ぎました(笑)。

それとは別に、災害時の事を考えると、手作りご飯を作っていられない状況だったら、市販のドライを食べてもらわなきゃいけないし。
逆に、流通が止まったり、工場や代理店が被害にあってフードが出回らないという事になると、手作りも食べられた方が良いし・・・・。
と考えれば考える程 「どれが1番良い」 と選べなくなってしまって。
いきついた先は、「好き嫌いはなるべく少なく」 でした。
でもそれは、あくまで私たちの考えですし。
1番良いのは、「美味しく食べられる」 だと思います^^

・・・って、コメレスなのに長くてすみません~(>_<)

フードについても、健康についてもお互い頑張りましょう!

| ひの & たみ | 2011/08/27 18:26 | URL |

◇ たかこ様 ◇

季節の変わり目、やっぱり体調崩すコが多いですね。
冬 ~ 春に弱いコもいますし、夏の暑さに弱いコもいて。
ウチの場合は、夏 ~ 秋 が1番弱いですね。
真生が去年も一昨年も大崩れしましたし、東も特に目ヤニが多くなります。
今も東の目ヤニが多くて、家にある目薬を注して様子見中です。

真生の方は落ち着いてきてホッとしてます。

アレルギーに関しては、犬も猫もタンパク質に出やすいというのが一般的らしいんですけれども。
昨今は、人間と同様、添加物だったり、金属だったり、一概にタンパク質だけ、とは言えない感じになってきているように思います。
特に猫の場合はアレルゲンの特定は難しいようなので、パッケージに記載された原材料や成分とにらめっこして、怪しいモノを排除したフードを探して試していくのが1番安全なのかな・・・と思います。

真生はイノーバの時は原材料を見ても何が原因か特定には至れなかったので、他のナチュラルフードで崩れなければイノーバはもう卒業したままで・・・と思っていました。
今回のロイカナさんは、怪しげなのがちらほらあって、それが全てのロイカナのドライに使われている可能性が高いので、ちょっと困りました。
・・・・療法食も充実したメーカーさんなので頼りにしていたので・・・・。
療法食はヒルズさんが中心になるかもです。
真生は、消化器サポートよりは w/d を好んでくれていたのが幸いです。

| ひの & たみ | 2011/08/27 18:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

