【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンバランス

 奏、3歳1ヶ月、2.92kg。

 小柄な為か、先日、照明の交換の工事に来てくれた作業員さんに
「今はまだ何でも楽しい年頃だね~」
 と、仔猫に間違えられる(笑)。

 この奏さん、肉付きは丁度良いのですが、体型のバランスが宜しくないのです。

 なんとなくアンバランスな体型
 体の割に脚が短めで細い

 お尻の方から撮ると何となくカバーされますが・・・
 お尻側から撮ると丁度良い長さ(脚の長さ的に)

 やっぱり胴の長さに比べて脚がちょっと短め
 ・・・・やっぱりちょっと、脚は短く、足先も小さいです
(普通は遠近法の関係で、手前にある足の裏はもっと大きく写ります)

 脚の長さに関してはチャームポイントなので良いのです。

 ただ、脚の骨の細さと足先の小ささがどうにもアンバランスな奏ちん。

 比較、ベンガル猫ゆきち
 角度が違うので比較し辛いですが、六花と比べると大分体型が違います。

 六花の場合、種族的に体の割に四肢はがっしりしていますし、後ろ足も長いので比較にならない部分もあるんですが・・・

 何が凄いって、あばらや腰骨に関しては、奏の方が明らかにガッシリ(^_^;)
 恐らく、肩も奏の方ががっしり。

 なのに手足の骨は奏の方が一回り以上細くて、足先も小さい。

 それが良いとか悪いとかそういう話ではなく(奏は奏で可愛いと思ってますし)。

 以前 も書きましたが、足に掛かる負荷の大きさという意味で心配になるんです。

 実際、腿やお腹に乗ってくれた時に、1番痛いのが奏。
 他のコが面で乗っているのに対し、奏の場合は点で乗っているんじゃないかってくらい体重が集中していると言うか。
 常日頃からあの重さを支えているんだな~と思うと、太らせられないな~と切実に感じるのが奏なんです。
 ・・・・体重増やしたら、冗談抜きに骨折騒ぎが起きそうで怖い(^_^;)
 ↑ 普段からけったいな動きをしている所為もありますが(笑)

 それでも奏は美猫です♪
 奏は奏です♪

 因みに、お腹がちょっとどぇんに見えますが、どぇんではないんですよ~
 東同様お腹から後足にかけてルーズスキンがしっかりあるので、ダボっと見えますが、お腹そのものはキュッと上がってます☆

| 奏のこと。 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

知ってるよん♪♪♪

奏ちゃんのお腹がキュッと上がっていて、スレンダーなのを知ってるよん♪ね~~~奏ちゃん♪♪
でもこの(最後の)お写真だとお腹がぼよ~~んって見えちゃいますね~(^^♪
そうそう・・・足が細いと骨折は心配ですよね。うちでも花子はすっごく足が細いので若かりし頃、箪笥の上とかキッチンのシンクの上に乗って降りようとするときなんて心配で心配で・・・^_^;
でも18年間骨折することなく過ごせましたので奏ちゃんも大丈夫です!あ~でも体重はあまり増やさない方が良いですよね☆
現状維持で、このままだったらきっと大丈夫だと思います。それにひのさんとたみさんのところは、猫ちゃん第一に考えていらして、危ないものは置いていないですし、床もソフトなコルクマットになさっているし・・・きっとすご~く無理なことをしなければ平気だと思います。おっと・・・このすご~~く無理な事ってのが曲者ですね。奏ちゃん、ときどきあの可愛いお顔とアンバランス(笑)な・・・あれれなことしちゃうから(*^_^*)スリムゲージの一番上とかカーテンレールとかタワーのてっぺんからズリズリドンッて落っこちたりしたら大変だからそれだけが心配。。。。。。
怪我無く、楽しく暮らせますように。。。。奏ちゃん、無理しちゃだめよ~~~☆

| たかこ | 2011/10/31 09:36 | URL |

◇ たかこ様 ◇

有り難うございます~♪

奏の場合、骨が細い事にプラスして。
お察しの通り、動きがアレなのが大分心配なんですよね(^_^;)

決して運動神経は悪くないんですが、1つのコトに夢中になると周りが全く見えなくなるので・・・。
どこかにぶつかる程度ならまだ良いんですが、着地を失敗しそう、とか。
普通なら降りない所に向かってうっかりジャンプしちゃうとかしそうなコなので・・・(^_^;)
タワーとかからもよく落ちますし(爆)。

なので、機敏さを失わない為にも太らせられないです~

危ないモノ・・・意外とあるんですよ~。
あんまり猫の目に触れない所に置いてあったりするのと、他に興味がいくように配置はしているので、狙った通り(?)スルーされている物が多いんですが・・・。

本当に怪我の無いようにこれからも頑張ります☆

| ひの & たみ | 2011/10/31 20:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

