【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自称サポーター

 最近の東っちのお仕事は・・・

 たみくさを応援してます!
 ヨガをしている私たちの お邪魔むし 応援です♪

 ぬくぬく~(アレ?)
 たみが 牛面のポーズ(変型)の最中に膝に座り込んでいる図

 反対も♪
 反対をやるときは反対に座るのね・・・・(笑)


 何故か、ヨガが大好きで。

 寝ていても、「ヨガやってるな」 と気付くと何処からともなくやってくる男。
 時間になっても始まらないと、「ヨガやらないの?」 と催促する男。

 こんな風に足の上に乗るのは珍しいですが、曲げたい方向に居座る事は日常茶飯事。
 相手がひのだと、グルグル言いながら手足に絡んで スリスリ、カプカプ、けりけり、ごろんごろん(何故)。
 何かがとってもツボらしい。


 因みに、ヨガは裸足でやるものなんですが。
 ウチの中がエコ設定なのと。
 稀に六花が絡んでくると防御力の無い素足だとかなり痛いので、くつした装着でやってます。
 ・・・・六花はジーパンはいている部分と変わらない勢いで絡んでくるんです~
 ↑ 本にゃんに悪気はなくても痛い(ToT)

 という理由で、基本、靴下 + レッグウォーマーという状態でヨガをしている私たちなのでした。
(でも、臨機応変に着脱しております~)


 最近・・・ひのが10月半ばより、たみが11月半ばより、おうちヨガを本格的に始めました。

 確か、’08年に本を買って。
 その年の夏あたりにちょこっとやっていたんですが続かず。

 ひのが去年 ~ 今年の冬にストレッチを再開してちょこっと柔軟性を取り戻したものの。
 春に気を抜いたら、夏には再びかちかちに・・・・(遠い目)

 8月末頃からまた、ちまちまストレッチを再開して。
 ふと、「あ、ヨガやりたい」 と本を出して。
 読んでみたら、当時(3年前)、如何に適当に読んで適当にやっていたかが分かりました(爆)。

 何しろ、一番大事な 『呼吸』 が適当過ぎた・・・・orz

 ・・・・・そりゃ続かないYo!


 ここ何年か、ジムにもまともに行かなくなってしまい。
 運動不足、ストレッチ不足になるのは当然なんですけれども。

 ひのは、ストレッチを無理にやってしまった時があって、ちゃんと動かないと開脚時に左脚のハムストリングが劣化したゴムのような感覚になってしまうんです。
 脚は柔らかかった時期を覚えているのに、筋肉が伸びずにボロボロと千切れそうな感じになってしまうというか。

 元々関節も硬い方で、特に股関節は直ぐにガチガチ。
 唯一、前屈だけは合格点の状態を保ってはいたんですけれども(掌を床につけて肘を軽く曲げられるくらい)。

 流石に、きちんと持続しないとヤバい年齢になってきたと実感して。
 おうちヨガに辿り着きました。

 ヨガを始めて3日くらいで、ハムストリングの劣化したゴムの感覚が綺麗に抜けて。
「あ、コレは良い」
 と毎晩続けていたら、日に日に東のご機嫌さがエスカレート。

 珍しく、1ヶ月続けているひのに触発されて(?)、たみも参加。

 たみは、元々関節が激柔タイプ。
 特に肩と手首が柔らかい(過去、太極拳などで肩関節をきめる組手の際、柔らか過ぎてきまらなかった程)。
 その他の関節も普通よりは柔らかいのですが・・・

 やはり、寄る年波には勝てずというか。

 前屈などで筋肉や筋が昔より大分硬くなってしまっている事が判明。
 たみも床にべったり掌つけていたんですけれども、今現在、つきません(笑)。
 でも、2週間ヨガをやってきて指先はつくようになってきました^^

 YOGA大好き☆
 満足気の東☆


 いくつか辿り着きたいポーズがあるので、そこに行きつくまで、焦らずじっくり続けていきたいと思います♪

| 東のこと。 | 23:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

気持ちよさそう。。。

たみさん、すごく肩が柔らかいのですね~
背筋が伸びて気持ち良さそう。。。。

画面を拝見して、たみさんと同じ格好をやってみたけど・・・^_^;・・・左手は右の肩先を触るだけで背中なんてとんでもない!って感じでした(これってマズイですよね・・(@_@;))

私もずっとヨガに興味があって色々雑誌とかテレビとか見ていたのですが、こんなに体が固まっていて、固いのでは独学しようとしても絶対無理!!!って思いました。○マゾンでストレッチポールを注文したのが明日届くはずなので、それを使って少しづつストレッチしてからですね・・・。私も東くんサポーターが欲しいです。。。。

ひのさん、前屈で手が床に付くのですか????私・・・座った状態で足をのばすと自分の膝しか触れませんっ!!その格好をオットが見て『お前、それ・・ふざけてんの???』って言うくらいなの・・・号泣
日々、少しづつ少しづつやっていれば多少は効果があるのかしら・・・とにかくストレッチポールで頑張って見ます☆

お膝の上の東くん♪かわゆいです~~~~~~(*^_^*)たみさんと一緒に向きまで変えてるとこがすごいわ!!東くんがこんなに応援してくれるなら毎日のヨガタイムがすごく楽しい時間になりますね。

牛面のポーズというのですか?猫のポーズっていうのもありますよね。やはり・・・ヨガをするには体が柔らかくないと無理そう・・・・・呼吸と合わせて、しっかりやると体に気が巡って寒い季節には体温上昇のためにも良さそうですね~

なるほど!靴下にレッグウォーマー!!いいですね☆私は裸足が好きなのですがとにかく冬は家が古いから寒いので。それに末っ子がトイレハイのときに六花ちゃんみたいに足にくるんです・・・笑 だから靴下とGパン必須ですが靴下の途切れたあたりを狙われる場合が多々あり。スネが傷だらけなんです・・・。ひのさんとたみさんのアイディアいただきま~す☆

最後の東くんの満足げなお顔がいいですね~~~~~香箱座りして・・・最高ですっ☆☆☆東く~~~ん。イイネ!!大好きだよーーーー(^_-)-☆

| たかこ | 2011/12/02 12:57 | URL |

たみさん、身体柔らかくて、細くて、綺麗ですね。

ヨガに猫なんて、気分も雰囲気も、完璧じゃないですか。
もっとも、猫から見たら、なんでこんな簡単なことを一生懸命やってるんだ?って感じでしょうけど・・・・・・

たかこさん、ストレッチポール、気持ちいいですよ。
私はジムのレッスンでしか使いませんが、普段丸くなりがちな背中が矯正される感じで、すごくいいと思います。

また成果を聞かせてください・・・・・・どこのコメント欄でも結構です(笑)

| R | 2011/12/02 15:05 | URL |

◇ たかこ様 ◇

たみの肩と手首は凄いです(笑)。
でも、やっぱり普通は、背中で手を触れるだけでもちょっと大変だと思います。

ヨガは、体の硬い柔らかいに拘らず、誰にでも出来るものだと思います。
でも、私たちもそうですが、素人だとポーズをきめようと一生懸命になってしまいがちで。
変に力んだり無理をしてしまうと却って効果が減ってりしまったり。
場合によっては怪我に繋がってしまうと思います。

しかも、『簡単』 と付いている本でも、全く運動をしていない人には難しい物が多いかな、と。
長くヨガをやっている人には簡単なのかな~とは思うんですが、素人には敷居が高いというか。
なので、ストレッチボール、凄く良いと思います^^

レッグウォーマー、良いですよ~☆
今は寒くなってきたので、毛糸系のレッグウォーマーなんですが。
それまでは、着古したカットソーやスェットパンツなどをリメイクして着けてました。
夏も足首などが冷えなくてとっても重宝しました☆

毎日応援に勤しんでくれている東の為にも(?)頑張ります♪

| ひの & たみ | 2011/12/03 19:07 | URL |

◇ R様 ◇

有り難うございます~

そうですね、気分は完璧です。
とはいえ、かなり素敵に妨害(?)してくれるので、色々大変です。
笑ってしまったり、脚を倒そうとする方向に毎回居たり。
上げた脚の着地点(?)付近に居たり(踵落とししちゃうから・・・!)。
でも、和ませて貰ってます☆

| ひの & たみ | 2011/12/03 19:21 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT