【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金沢動物園 Part3

 フウカちゃんに会いに行く前に、よさげな時間だったのでコアラ舎に向かいました。

 コアラさん♪
 コアラのテルちゃんです♪

 ユーカリ撤去
 葉っぱが消えたYo!

 実は、13時30分から、ユーカリの葉の入れ替えがあるんです。
 それに間に合いそうだったので寄る事にしたんですが・・・

 お腹の前に赤ちゃん発見♪
 なんと、テルちゃんの赤ちゃんにも会えました!

 テルちゃんと3月26日生まれの赤ちゃん
 3月26日生まれの赤ちゃんです♪

 しがみついてる赤ちゃん
 お腹にしがみついてて可愛いです~

 テルさんもしがみつかれたまま器用に上下に移動していました。

 ユーカリ登場
 新しいユーカリ登場♪

 赤ちゃんも食べてます♪
 分かり難いですが、赤ちゃんも一緒に食べてます^^


 ユーカリはユーカリ属の総称で、種類は500種類以上に及ぶと言われているんですけれども。
 コアラはとってもグルメさんだそうで、個体によって好きな種類が違うとか。
 好みのユーカリをあちこちから仕入れたり、コアラの飼育は大変だという話を聞いた事があります。

 多摩動にもコアラさんはいるんですが、夜行性なのもあって、寝姿を辛うじて確認出来ただけ。
 動くコアラさんに大興奮の私たちでした☆

| 動物たち | 23:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おっ・・!起きてる☆

おおっ!!起きているコアラちゃんに会えたのですね!!!
コアラって一日のほとんどを寝ているっていいますから起きているコアラちゃんに会えたなんてラッキーでしたね~
ユーカリの入れ替えの時間だから起きていたのかしら・・・
前にテレビの動物番組でコアラの特集をやっていたのですが、ひのさんのおっしゃるとおり!!!コアラってユーカリしか食べないし、すごく偏食だから同じユーカリでもその仔その仔で好みがあって、自分の好きなユーカリしか食べないって言っていました。しかも新芽が大好きだから草がいっぱいあっても新芽を食べつくしてしまうと興味を示さないとか。ユーカリ以外は食べないのだからこのユーカリを切らしてしまうと命の危機に繋がるとのことで・・・各動物園はユーカリを確保するのに苦労しているとのことでした。

命を守るために沢山の人が、頭を抱え、体を使い、奔走しながら頑張っておられる姿に感動しました☆

赤ちゃんも可愛らしいですねー♪♪カンガルーみたいにお母さんのお腹の嚢の中で育つから生後8ヶ月くらいということは、つい最近になってこうやって外へ出てくるようになったのかしら・・・こんなに小さくてもお母さんと一緒にユーカリを食べるのですね。

可愛らしくて、ず~っと見ていても飽きないです☆

子供たちは動物園が大好きだけど、大人になって色んな事を知ってから見る動物たちもまた違った楽しさがありますね。
特に、小さな命と共に暮らし、共に生き、命の儚さや切なさや煌めきを知った者にとっては。今、目の前で生きている命の輝きにただただ感動を覚えます。

動物園シリーズ、愉しかったです<(_ _)>
いいなぁ~行ってみたいなぁ~って連呼しながら拝見しちゃいました。ひのさん、たみさん、ありがとう!!

| たかこ | 2011/12/05 11:32 | URL |

◇ たかこ様 ◇

ユーカリ交換、凄い良いものだな、と(笑)。

時間が決まっているので、直前からコアラさんもそわそわ動いていて。
もうホントに可愛かったです☆
多摩動などでは、コアラ探し状態なので・・・(笑)。

ユーカリしか食べないのグルメさんで。
飼育員さん方はホントに大変だと思います。

コアラも乱獲されてかなり数が減った歴史もありますし。
各国での飼育や繁殖も大切な事なのかな・・・と思いました。


赤ちゃんの方は、10月の末頃に 「3月に産まれました」というニュースが上がっていたので、その頃に出始めたんじゃないかと思います。

動物園、こんなにハマるとは思ってなかったです。
色んな事を知ってから行くとまた違って見えて。
これからも、行っちゃうと思います^^

| ひの & たみ | 2011/12/05 20:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT