【あなたの幸せがペットの幸せ*。☆】 Caramel 気取り

猫たちと石たちと♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

望遠デビュー

 最初に買ったデジイチ、Panasonic LUMIX G1 (コンフォートレッド)。

 Wレンズキットで買ったので、
 ズームレンズ : LUMIX G VARIO 14mm - 45mm / F3.5 - 5.6
 望遠ズームレンズ : LUMIX G VARIO 45mm - 200mm / F4.0 - 5.6
 という2つのレンズが付いてました。

 G1 : 標準ズームレンズ装着
 現在サブで活躍している LUMIX G1 + LUMIX G VARIO 14mm-45mm

 G1 : 望遠ズームレンズ装着
 此方が望遠装着の LUMIX G1 + LUMIX G VARIO 45mm - 200mm

 素敵なレンズながらも。

 室内飼いのにゃんずを撮るのに、豪邸でもお城でもない我が家では望遠レンズは無用の長物と化してしまっていました。
(1度だけ無理矢理撮ってみたんですが、室内で撮るには余りにも扱い辛かった・・・)

 じゃあ何でWにしたんだってカンジですが、レンズキットとWレンズキットのお値段の差がほぼ無かったからです (ど~ん!)。

 それに、いつか使うかもしれないし!
 ・・・・と思いながらも、あまりにも使わなかったので仕舞い込んでおりました。

 そして今年、仔ユキヒョウのお披露目を機に動物園に行き、すっかりハマってしまった私たち。

 なのに、普通にズームレンズを装着して撮って ました。

ズームで撮ったミルチャちゃん @ 11月4日
 GF1 + ズームレンズで撮ったミルチャちゃん @ 11月4日
(クリックでトリミング無しの縮小版になります)

 檻が写ろうとも被写体がブレてなければそれでOKと、この時までは思っていました。

 が、しかし。

 大放飼場の仔ユキヒョウたち @ 11月4日
 同じく11月4日、大放飼場に移った仔ユキヒョウたち
(クリックでトリミング無しの縮小版になります)

 この状態に、これで良いのだろうか・・・と悩み始め。

 取り敢えず望遠レンズを発掘し。

 部屋の中から、家の前の銀杏を撮ってみたら・・・・

 部屋から撮った銀杏の葉
「望遠、凄っ・・・!」
 思わず洩れた一言。

 ウチは2重窓な上に、外側の窓は網入りなんですが・・・・抜けてる!!

 コレを使えば動物園でもうちょっと良い写真が撮れるかも?!

 ・・・・というコトで

 抜け切れてないですが、一応・・・
 12月13日、この日も小放飼場に居たミルチャちゃん
 抜け切れてはいないんですが、現段階では合格点

 お次、仔ユキヒョウ

 抜けない・・・
 ・・・・そう簡単にはいかないですね(^_^;)

 因みに、ユキヒョウ舎そのものがこの時期日陰なのもあって、ちょっと手強いカンジで。
 その中で縦横無尽に走り回る仔ユキヒョウたち。
 ・・・・・・・・抜ける前にファインダーから消えてます(ぇ。

 ・・・しかも、ここに辿り着くまでに色々撮っていた為に腕が既に筋肉痛に・・・(泣笑)。

 なんとか抜けた・・・!
 取り敢えず抜けたけど、ピンボケ(爆) 

 ペロッ
 頑張ったで賞 (笑)

 この日の努力の結晶(?)、明日に続きます~



 続きは拍手のお返事とオマケです☆


 > のりすけっち様

 マクロレンズ、やっぱり凄いです。
 悩むお値段ですが、それだけの事はありました!



 オマケ
 ガラスの方から
 ガラスの方から望遠で撮ったミルチャちゃん

 このミルチャちゃん、鳴き声が真生にそっくりなんですよ。
 キャリーやお風呂場に連れて行かれた時の真生と(^_^;)

 他のコたちも似ているんですが、特にこのミルチャちゃんは似てました。

 ・・・・色も似てますし、意外と六花より真生の方が似てるのかも? と思ったのでした。

| カメラ | 00:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えっ?再会???

ひのさぁ~~~~ん!!!ユキヒョウちゃんのところへいらしたのですか????
望遠レンズやマクロレンズを手になさって色々撮影してみたら居てもたってもいられず???(笑)
たみさんもご一緒出来たのかしら・・・

子供たち・・・大きくなったでしょうネ☆
望遠レンズが威力を発揮して居ますネー!うんうん!!よ~くわかります(*^^)v

それにしてもお部屋の中からのイチョウがこんなに綺麗に写せるのにはびっくりです。

そう言えば、イチョウって火事になっても燃えないので昔から防災の意味もあって神社とか学校の校庭に植えたそうです。並木道もただ綺麗なだけじゃなくて街を守る意味合いもあったそうで。ところが最近は、落ち葉の掃除や匂いを嫌って都内のあちこちでイチョウの枝を剪定してかなり大規模に枝を落としてしまっているところが多いそうなんです。
黄色く色づいた木々も歩道を彩る黄色も秋から初冬へのすてきなしるしなのにね。。。。

続きが楽しみです(^v^)

| たかこ | 2011/12/19 10:33 | URL |

◇ たかこ様 ◇

はい、行ってきちゃいました☆
折角望遠持ってるんだから、今どんな風に撮れるか知りたい!と(笑)。
今回はひの1人で行ってきました。

子供たち、凄く大きくなってました^^
でも、まだお母さんとは大分違いました。
これからの成長が楽しみです☆

イチョウってそういう意味で植えられているんですね。
正直、大量の銀杏が落ちて、歩道も車道も踏みつぶされている時はキツいんですけれども。
でも、そういった意味合いの大切さ。
葉の黄葉は素敵ですし。
ウチの近所も大分剪定されてしまって樹が淋しい状態になってしまっているのは
「落とし過ぎじゃ・・・」
と思ってしまいました。

続きはあと1回なんですが、この日の様子はいずれは別館の方で色々アップしたいと思ってます☆

| ひの & たみ | 2011/12/20 13:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

